『D500とフルサイズ』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥188,000

(前週比:-11,800円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥70,100 (33製品)


価格帯:¥188,000¥188,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥188,000 (前週比:-11,800円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ426

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D500とフルサイズ

2016/02/14 15:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:31件

アドバイスいただければ幸いです。

私は一眼レフ歴2年程の初心者で月に2回ほど写真を撮りに行きます。
家にあった父と姉のD5100とD300を使用しております。

D300の扱いにも少しづつ慣れてきてD500の発売を知り予約をしました。
D500のお値段も高額なので色々と考えてみる様になりフルサイズってどうなんだろうと思うようになりました。

私が撮影するものは主に風景、夜景です。
今のところ動く物は撮影しておりません。

保有しているレンズはDXレンズばかりでフルサイズでも使えるレンズはフォクトレンダーの58mmのみです。

フルサイズにするのであればレンズを揃えなければならないですが、私の様な撮影スタイルだとD500とフルサイズのどちらが適しておりますでしょうか?

諸先輩方にはくだらない質問かもしれませんがアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

書込番号:19589431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/02/14 15:53(1年以上前)

>主に風景、夜景
>今のところ動く物は撮影しておりません。

 D500は、適さないとは言いませんが、
 無駄な部分が多いのでは・・・
 D500になれば、D5100より、
 操作性、ファインダーの見易さ等は、
 向上しますが、
 高速連写、動体AFが必要でないなら、
 耐高感度が良い、
 FX機とFXレンズが良いと思いますよ。

書込番号:19589446

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/02/14 15:53(1年以上前)

>萬空師匠さん

>> 主に風景、夜景です。
>> D300の扱いにも少しづつ慣れてきて

だとしますと、絶対にセンサーサイズが大きいD810をおすすめします!!

書込番号:19589448

ナイスクチコミ!20


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2016/02/14 16:05(1年以上前)

>萬空師匠さん

> 私が撮影するものは主に風景、夜景です。
> 今のところ動く物は撮影しておりません。

この用途ならフルサイズかD7200でいいと思います。
D500の備える、高速連写機能がもったいないかと思います。

逆に風景でしたらFXの方が14-24、16-35、18-35など、いい広角レンズがあり、もちろん20mm、24mm、28mmなどの単焦点もあり、そのままの画角が活かせます

適材適所だと思いますので、よくご検討された方が良いと思いますよ〜(^^)

書込番号:19589478

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2016/02/14 16:06(1年以上前)

昔、登場して間もないD300を購入してデジタルカメラに入門し、満足して楽しんで撮影していました。その頃、フルサイズのD3やD700を購入した周囲の人が「フルサイズ良い。フルサイズおすすめだよ。」というようなことを私に言うようになり、私としては当時は半信半疑だったものの、その後フルサイズを手に入れて撮影したところ想像以上の結果が出て感激して、もっと早くフルサイズ買えば良かったと思ったくらいです。

スレ主さんにも同じように撮影ジャンル的にも、一般論としてはフルサイズをすすめたいです。

ただD500の画質性能がどれだけ進歩してるか未知数なのと、人によっては画質的にDXで十分、と感じる方もいらっしゃいますからね。

書込番号:19589481

ナイスクチコミ!15


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/02/14 16:13(1年以上前)

こんにちは

風景・夜景がメインでしたら、フルサイズへナノクリレンズがいいと思います。
風景の実際のサイズへ近い方が広がり感や奥行き感の違いが出るかと思います。
お使いのフォクトレンダーも生かされることでしょう。
D500は多くの予約を抱えているようですから、キャンセルはむしろ喜ばれるのでは。

書込番号:19589511

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2016/02/14 16:15(1年以上前)

D300やD5100の不満はありますか?

撮影目的からするとD500を必要とするかは疑問です?
どんなレンズをお持ちかはわかりませんが、
私ならレンズの買い増しを考えますね。
求めるものによってはD5500でも良いような…

また、フルサイズに何を求めるかです。

書込番号:19589517

ナイスクチコミ!10


hirappaさん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/02/14 16:20(1年以上前)

フルサイズが気になったなら、もうフルサイズがイイですよ。

相性なんか、もうどうでもイイことです。

欲しいものを手に入れる。

それが趣味というものです^^

書込番号:19589543

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2016/02/14 16:22(1年以上前)

 夜間撮影となると高感度のカメラが欲しいですね。
D500の高感度時(ISO25600以上)のサンプルがあります。

http://nikonrumors.com/2016/01/11/nikon-d500-high-iso-sample-lcd-screenshots-only.aspx/

参考にしてください。

書込番号:19589548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2016/02/14 16:25(1年以上前)

上記に書き忘れました。

サンプル写真の上をクリップすると拡大されます。

書込番号:19589561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/02/14 16:35(1年以上前)

>萬空師匠さん

あと、手持ちでの夜景撮影の場合、F値が明るいF1.4とかF1.8のレンズをおすすめします。

これより暗いF2.8とかF4とか普及レンズのレンズは、場所によりISO感度が上がり画質がノイジーになり易く、
手持ちでの夜景撮影には適しませんのでご注意です。

書込番号:19589595

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/14 16:44(1年以上前)

D5100は1600万画素、D300は1200万画素。

最近のAPS-Cは2400万画素になって画素ピッチが狭小になっていますから
古いレンズだと解像度不足を感じるかもしれません。
(レンズを一新するなら別ですが。)

景色ならフルサイズで2400万画素のD610の方がレンズに優しいでしょうね。
APS-Cの2倍強の面積の撮像素子でAPS-Cの1000万画素の画素ピッチ。
古いレンズでもそこそこ写る。

書込番号:19589628

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/02/14 16:47(1年以上前)

萬空師匠さんこんにちは。

風景も夜景も低画素で連写する機会は少なく、それよりも高画素高解像で1枚1枚くっきり撮りたい事の方が多いですね。
また、風で植物等が揺れている場合はある程度高感度も使いたいです。
更に、望遠よりは広角〜標準画角での撮影が多いでしょう。
どれもDXよりFXの方が得意な撮影だと思います。

D500のボディが23万円強、D750 24−120mm F4 VRレンズキットが似たような価格ですが、風景や夜景を撮るのにD500+萬空師匠さんお持ちのDXレンズがD750+24−120mm F4 VRより適しているとは正直思えません。
手持ちのフォクトレンダー 58mmが真の力を発揮するのも含めると圧倒的にフルサイズ機がオススメですね。

…と、ここまでは僕の個人的な考え。
現在D300とD5100を使える立場にあるようですが、D300とD5100で撮った写真を比べても違いが気にならない、それよりボディの質感や操作性の良さでD300の方が写欲が沸き起こるなら、微々たる画質の差で中級機ゆずりな操作性のFX(D610やD750)を選ぶよりDXフラッグシップ機のD500を駆使した方が楽しいとも言えるでしょう。

もし、D810にフルサイズ用のレンズまで一気に揃えられるなら、迷わずD810で良いと思いますね。

書込番号:19589639

ナイスクチコミ!9


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2016/02/14 16:49(1年以上前)

FX機の買い増しで良いと思います。

書込番号:19589643

ナイスクチコミ!6


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2016/02/14 16:49(1年以上前)

レンズも徐々に

書込番号:19589645

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/02/14 16:49(1年以上前)

D500の購入メリットは、連写だけではなく環境耐久・信頼性にあります。

例えばメディアカバーの部分の凹凸構造は普通に当たり前なわけですが、
フラグシップ級ではシリコーンシール部材が追加されています。これで突然の雨でもオタオタしなくて済みます。
D5100 / D300 見比べてください。

で、前述のようなことを懸念されない場合は、D610 / D750 FX機をお奨めします。

私の場合は、旅行や散歩はレンズを含めてコンパクトなDXシステム、
リキ入れや親戚・知人の結婚式とかはFXにしています。

書込番号:19589646

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/14 16:58(1年以上前)

>私が撮影するものは主に風景、夜景です。
今のところ動く物は撮影しておりません。

んならD750でイイんぢゃね?

フルサイズの方が広角充実してるし

みんなD500D500って言ってるケド

使いこなせるのどんだけ居るんダロね

ただ・・・

D500の方がD5100やD300より圧倒的に高感度イイよ

ISO6400ぐらいまでなら耐える

DfやD750なら12800イケるけどね

書込番号:19589674

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/02/14 17:00(1年以上前)

どんな撮影スタイルであろうと画質等の最適化を図るのならフルサイズが優位なのは間違いありません。
そもそもAPS(ニコンでいうDX)方式の一眼デジカメは、フルサイズが難しかった時代に止むを得ず誕生したものにすぎません。
現状ではAPS専用のレンズ・アクセサリー類なども増えてきてはいますが、フルサイズの仕様を流用している部分(マウントなど…)も多々あるので、スペックを無駄にしている面が否めません。
フルサイズを使う使わないは個人の思い入れや過去の経験や資産も関係しますので、あとはご自身の判断に委ねます。

書込番号:19589685

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/02/14 17:21(1年以上前)

はたして、風景で高感度を使う必要があるか?
そこがポイント。
DXレンズがあるのなら、FXよりもDXを奨めます。
で、D7200かD500か。
微速度撮影が簡単なD500を、私的にはお奨めしたいかな。
風景撮影の幅が広がるかも。
でも最初はお高い。

書込番号:19589762

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/02/14 17:29(1年以上前)

萬空師匠さん こんにちは

フルサイズに移行するのには タイミングが必要ですが D500にしても やはりフルサイズの優位性は有ると思いますので 今お持ちのレンズと 同じ位のレンズ揃える余裕が有るのでしたら フルサイズに移行するのが良いと思います。

書込番号:19589785

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/14 17:30(1年以上前)

用途が風景・夜景ならフルサイズをお薦めします。

D800とD500の初値がほとんど変わらないのはビックリです。

フルサイズとD300・D5100の三刀流がいいと思います。

書込番号:19589790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 D500 ボディの満足度4

2016/02/14 17:41(1年以上前)

D500は、まだ発売されてませんので何ともいえませんが、

高感度特性、ダイナミックレンジでは、
フルサイズ機にはかなわないんじゃないかと思われます。
ただ、10コマ/sの連写枚数は動体撮影では魅力ですね!!

私も、D800、D7100を使用していまして購入を迷いましたが、
D500の購入は、今回、見送ろうと思っています。

今年の秋以降、発売されるであろう
D5の弟分(フルサイズ機)の発売を待ってから
そちらを購入しようと思っています。

スレ主様は、動体での撮影が多くないのなら
むしろD750の方がベターだとおもいますが、
ただ、レンズ等も必要になってきますので徐々に揃えていかなければなりませんね・・・

書込番号:19589832

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/02/14 17:55(1年以上前)

持っているレンズがDX用ばかりだということからしますと、今のところはDXが適しているかと思います。

D300に慣れているならD500といったとこでしょうか。
ただし、まだ発売されておらずデモ機はあるといっても、入ってくる情報は憶測の域を出ないものといっていいと考えますので、予約されているのなら、実際はどうなのか比べられるのも良いでしょう。

ただ将来的にはFXフォーマットであるフルサイズが視野に入り気になってくるでしょうから、レンズをそれ相応なものを検討され、最低限のもので良いですから徐々に揃えられておかれると、そう苦にならずにFXフォーマットへの移行が可能となるでしょう。

レンズは、これからの撮影スタイルによって変わってくるかと思いますので、それから慌てずに検討されていかれると良いでしょう。
自分もそんな感じで併用ですが、フルサイズ機を持っています。

書込番号:19589879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/02/14 17:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

58/1.4とD7100の愛称は大好きでした^^

明るいレンズを使うと1/8000秒も使えた方がいいですよね^^

もちろんフルサイズにも^^

DXとFXを比べて、みんながみんなフルサイズがいいって言うけど、ほんと?って思う部分が多々あります^^;

何をしてフルサイズがそんなにD500を否定するほど良いのかな・・・・って思ったり。

>私が撮影するものは主に風景、夜景です。
>今のところ動く物は撮影しておりません。

今のところ・・・ですよね。
D500の能力を手にしたら、もしかしたら飛行機を撮ったり、レースを撮ったりとか幅が広がる可能性もありますよね。
D300まで使いこなせているのであれば、なにかしら感覚的にD500を求めてもおかしくはけしてないと思います。

D750は確かにいいカメラだと思います。
ある意味、すごく平均以上に作りこまれた充実した機種だと思います。
D5000系、D610、Df、D810を足して割っていったような・・・・

ただ、突出してないというか、癖を強く感じさせないですよね。それだけいいカメラの条件でもあると思うのですが
D700を使ってた者からしたら、後継機D700番台はすっごく期待しましたよね!

・・・・げ、こんな程度なの?D700番後継機わと、結構思った人多いんじゃないでしょうかね^^;

D500は、D7000系とは全然違うこれでもかってくらい、画質の面ではなく操作面で機能性を持たせてくれそうです^^

例えば、ファンダー。
けしてフルサイズ機に負けないぐらい、広く明るくなり、丸目ファインダーです。
D4sでもありがたかった、サブセレクターがD500には付きました。

左右や上下に構図を素早く作り写すのに、どれだけ楽なことか・・・・
それは子供とか人物のポートレート撮影でも非常に便利なセレクターです。

また、連射機能はけして動態を撮るだけの機能ではけしてありません。
AF主で撮影すると、例えば目にピント、細かいところなどピントを合わせたつもりでもズレが生じたり
例えば、風景でも風があると葉や枝が動きますので、連射で撮り、ベストの一枚を選ぶのにも使います。

連射枚数は自分で制御出来ますし最高10枚/秒まで撮れるというアドバンテージはすごいと思います。

またAF追従制度も意図的に変えることもできたりとか、フルサイズ、APS−Cの画角、やISO好感度能力だけが
人によってはカメラの優劣ではないという事もあると思います。

確かに、ニコンの場合、広角というと圧倒的にフルサイズレンズの方が充実しています。
ただ、何もかにもがめちゃくちゃ高いですよね・・・・

風景=高感度ではないと思いますし、超広角でもないと思います。
フルサイズの背景ボケを利用といっても、風景、夜景で三脚使うようになると開放で撮るよりも絞りますよねぇ・・・・

フォクトレンダー58/1.4私も使ってますが、D7100との相性が素晴らしく
D810やD4sよりもDX機で私は使うことの方が多かったです。


いろいろなことを書いてしまいましたが、風景、夜景撮影、現在D300を使いこなされてる。
DXレンズ資産しかない。58/1.4も持ってるというのであれば、あえて高額レンズにこれから投資していく事考えたら
D500を買った方が満足度が「多いかもしれない」と感じました。

D750>D500 でも D500>D750 でもありません。
また、D500を持ったからといって、いつまでもフルサイズが気になると言われると気になると思いますが

フルサイズならではの期待、使い方があるときにそれはまた考えたら良いのではないですか?^^

撮影幅が広がってくると、またいろいろ欲しくなるものが増えてくるのが一眼レフの世界ですので、ボディを買ったからと言って
それで終わりになるとは思えない金額帯の両カメラですね(笑)


私は、レース写真とか撮るので望遠力を求めてAPS-C機を必要と感じています。
D7100ではバッファ問題で手放しましたがD7200を買わずにD500買います。

画角や金額で決めたのではなく、操作感を含めた総合力で期待してます ^^


現在のDXレンズ資産が何かはわかりませんが、書いちゃいました(笑)







書込番号:19589883

Goodアンサーナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/02/14 18:13(1年以上前)

>esuqu1さん

>DXとFXを比べて、みんながみんなフルサイズがいいって言うけど、ほんと?って思う部分が多々あります^^;
>何をしてフルサイズがそんなにD500を否定するほど良いのかな・・・・って思ったり。

私は逆に、何でまだ発売もされていないAPS-Cの評価がこれほどまで高いのかが理解できません。
もちろん、使ってみての感想でも高評価になることは期待できますが、逆に「やっぱりフルサイズの方が上」とか言う人も多かったりするのかなぁ・・・と、複雑な思いで見守っております。

D7200の発売の時なんか、散々な言われようだったようなような気がするんですよ。
でも、高感度撮影にしても連写にしても評価は高いと思うのですが。
私がD7200から一眼レフを始めたので、余計にそう感じるだけかもしれませんが。

前評判だけでD750よりD500と言い切れるのは何故か・・・それはフラッグシップだからでしょうかね?(^_^;)

書込番号:19589954

ナイスクチコミ!13


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/14 19:02(1年以上前)

D500はまだ発売前ですからね・・・
D7200も手堅く纏まっていたし、わざわざ2000万画素に画素数を落としてのデビュー。

D750でもいいとは思いますが、DXレンズがメインならD500ボディ単体買足しでも良いと思いますよ。
高感度でどうしてもといったところで、D750だってISO12800ぐらいまでで、それ以上は緊急用。

何でもかんでも、FX>DXと言うのも違うのではないでしょうか。

今までだと10万円〜15万円の価格付けのなかで、メーカも落としどころのスペックで作っていましたが
D500に関しては、D5やD4sの技術もフィードバックされておりますし、文句ない機種だと思うんですけどね。

D750も1/4000シャッター含めて、あくまで「中級機」です。

書込番号:19590143

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/14 19:16(1年以上前)

D500発売後に聞いた方が、、、

書込番号:19590196

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/02/14 19:19(1年以上前)

スレ主さんの撮影対象だと、D750が最も適しているように思います。

大きさ、重さ、価格など優れています。c/pは抜群です。高感度特性は
むしろD810より優れています。ピクセルの大きさが大きいことによるでしょう。

2400万画素もあればA2にプリントしても解像度は楽勝です。

書込番号:19590208

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/02/14 19:55(1年以上前)

>萬空師匠さん
実は私も他の方同様その被写体ならFXで、と思いましたし、そいうアドバイスなさった方々にniceも入れました。が、折角D500予約なさったのだし、逆にD500にあった動体を被写体にするというのはどうでしょう?つまり撮影する対象を広げるということです。全く興味の湧かなければしょうがないですけど、もし少しでもちょっと撮影対象を増やそうとか思うのなら、どうでしょうか?

あとFXでもD810やD5なら現在お使いのD300からでもいいでしょうけど、FXの入門機のD610あたりだと操作性とかもしかしたら不満が出るかもしれません。いろいろカメラ屋さんで弄って見られることをまずはお勧めします。

書込番号:19590347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/02/14 20:34(1年以上前)

風景が主なら、フルサイズでしょう。

レンズも徐々に揃えていきましょう。風景撮影やってりゃ、どのみち、いつかはフルサイズに
移行することになりますよ。もちろん、中判に行く可能性も低くないですが・・・

キヤノンは、フラグシップの1Dxの廉価判が5D3ですが、ニコンの場合、フラグシップのD4s
の廉価判がD810ではなく、系統が別です。D810の後継機はミラーレスになるんじゃないか
と想像しています。

書込番号:19590536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D500 ボディの満足度5

2016/02/14 21:12(1年以上前)

>萬空師匠さん
動体をあまり撮らないならば、D7000系とD750で良いのではと思います。DXのレンズ構成がしっかり出来てるなら7200は、どうですか?DX用レンズをある程度手放すのならD750にF4シリーズのレンズを増やしてみては?

書込番号:19590681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/02/14 22:12(1年以上前)

>9464649さん

>私は逆に、何でまだ発売もされていないAPS-Cの評価がこれほどまで高いのかが理解でき


「やっぱりフルサイズの方が上」という事からして、
比較がセンサーサイズや画質面になっていないでしょうかね^^

まだ発売前のD500はメーカー側のサンプル写真の比較しか出来ていないので
写りに関してはまだどうという事でハッキリ言えないのですが、

操作感に関してだけは、ある程度想像がつくので私はD500を発売楽しみにしています^^

それまでD800EやD7100を使っていたのを、D4を使い一桁機の凄さがはじめて解りました。
高感度の特性や連写枚数の優位性、画素数、写りの良さというどこか数値的な凄さが
価格にのしかかっているのかと思っていましたが、全然ちがいました。

撮りやすい、失敗しにくい、チャンスに強い・・・・など、ある程度カメラ任せ
isoオートを信頼しファインダーに集中出来る機種かなと感じました。

それが、D5譲りのD500には注ぎ込まれているのが本当にすごい事だと思っています^^


風景を綺麗に、それも繊細に撮ろうというのであれば、
私もD810を使っていますのでそれは解ります^^

ただ、チャンスに強くファインダーに集中出来そうな予感が凄くあるので
フルサイズのD810を手放してD500を導入しようとさえしています。

正直、D500導入に関して今現在も迷っています・・・

D500の高感度次第では、D4sを手放してD810とD500の2台態勢にし
そう遠くなく発売になるD850にD810を入れ替え、そして2年後にはD5s一本化、
二台態勢をとっていますので、どう組み合わせるか、その時はD5sとD500Sって事になってるかも(笑)


私も昨年夏までは、風景と言うよりもネイチャー撮影をしていたのが
D4sを導入してからは動体撮影に積極的に動くようになりました。

D810は風景だけじゃなく、動体撮影にも優れていて、D7100よりも連写性能、AF制度上で
トリミング性能活かす使い方をすれば、APS-C機の役目を充分果たしていました。

それでも、D4sと一緒に使うと使い辛さもサーキットや戦闘機撮影では多少感じてはいます。
なので悩んじゃいます(笑)




まもなく、CP+があります。そこでプロの作例が発表されるようです。
各地でプロがD500を持ち4K動画含め撮影に来られているのを見かけられてますしね^^

写りの問題はもうじき発表やコメントがあるでしょうから、現段階では操作性に関して
私は現行一桁機やD810以外でしたら、他ニコンフルサイズよりD500の方が良いと思ってる一人であり

フルサイズがいいのかD500が良いのかは、発売にならないとホント解らないですよね(笑)

書込番号:19590921

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2016/02/14 22:18(1年以上前)

D5100とD300で不満は有りますか?

今の所余り無ければ
D500でもD810でも大差ないと思います

書込番号:19590937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/02/14 22:40(1年以上前)

>esuqu1さん
なるほど、フラッグシップ機という位置づけには撮りやすさというものも含まれるのですね。
私の場合、動きまわる子供や子供のスポーツ程度の撮影が中心なので7200でも十分なのですが、これがD500を使って劇的に変わるのかなぁ・・・と、素朴な疑問を持っています。
スポーツでは51点フォーカスを使うこともあるのですが、後部にピントを持って行きたい時に前面にピントが合ってしまったり、その逆もあったりと苦戦しています。こういう部分はそれほど差は出ないような気もするのですが、どうなのでしょう。単純に私が下手くそなだけなのでしょうか(^_^;)

書込番号:19591044

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/02/14 23:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

意図的に狙うときにはサブセレクターが重宝します^^

とっさの時などピント位置を素早く変えれますね^^

この直後に構図を素早く変更する必要がある場合など

>9464649さん

>後部にピントを持って行きたい時に前面にピントが合ってしまったり、その逆もあったりと苦戦しています

今度のD500に於いては、AF追従性能を操作出来、食いつきを敏感から鈍くまで設定できますね^^
と言う事は、追いかけてる被写体が重なってピントを引っ張られる事も減るような気もします。

また、D4sで私がよくやるのですが、構図を考え端に被写体を抑え、全面をぼかし後部にピントを合わせ追従するときは
サブセレクターのボタンが非常に助かります^^

十字セレクターでは動きが鈍くチャンスを逃しやすいですから、ファインダーから目を離さず素早く動かせるというのは
操作がグンと楽になりますね^^






書込番号:19591225

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/02/15 06:32(1年以上前)

>esuqu1さん
素晴らしい作例、どうもありがとうございます。
大変勉強になりましたm(_ _)m

動体撮影で操作性が格段に向上し威力を発揮するというのは、フラッグシップ機ならではなのですね。
まずはD7200で頑張ってみて、落ち着いてフルサイズにするのかD500がいいのか検討したいと思います。

書込番号:19591713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/15 07:26(1年以上前)

>どんな撮影スタイルであろうと画質等の最適化を図るのならフルサイズが優位なのは間違いありません。
>そもそもAPS(ニコンでいうDX)方式の一眼デジカメは、フルサイズが難しかった時代に止むを得ず誕生したものにすぎません。

ってなことを書けば、フルサイズ機を所有していると人から思われるとでも考えているのかね?
フルサイズと言ってもピンキリだよ、入門機の6Dと上級機のD500では大きな差だよ。

書込番号:19591762

ナイスクチコミ!2


nsidさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/15 08:36(1年以上前)

>萬空師匠さん
悩む話ですね。私はフルサイズのD810とAPS−CのX−T1を所有しています。
そこで感じたことは、D810の解像力はすごいですが画面や印刷サイズによってはAPS-Cと大差ないことです。
スレ主さんが写真の一部を切り取って印刷や、モニタ鑑賞するでもなければフルサイズの解像力は過剰でしょう。
また、撮影後に色を編集する場合、ソフトの自動機能でお任せや、画調を大きく変更するでもなければフルサイズのデータ量も過剰です。

もちろん、スレ主さんが風景主体ならフルサイズの方が画質は良いです、しかし画質を求めればレンズは必然的に大きく重たくなり、価格も高くなります。

スレ主さんがこのような質問をされるのはフルサイズに漫然とした憧れがあるのかもしれません。一度、レンタルされては如何でしょう?そこで自分の目で確かめて結論されてもいいと思います。

書込番号:19591877

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/15 09:17(1年以上前)

私にとって、D750の唯一の不満点。それは、フォーカスエリアの狭さですね。

どこに注目してデジイチを選ぶか人それぞれですが、使い易さを考えて、私はフォーカスエリアの広さを第一の選択肢として考えています。

その点今のところ、FX機よりもDX機の方に魅力を感じますね。D500、大いに期待しております。

書込番号:19591964

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/15 13:42(1年以上前)

ノクトン58mmF1.4の大きく美しいボケを出すにはニコン D610でしょう。 APS-Cセンサーでは、あの美しいボケが発揮できません。

書込番号:19592550

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/15 13:51(1年以上前)

別機種
別機種

D300

D7100

D300はISO400でもノイズが出まくる過去の産物です。 画像エンジン エクスピード3より古いバージョンは中古価格の値打ちもありません。

書込番号:19592571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/02/15 16:11(1年以上前)

私は一眼歴2年目の初心者ですが将来フルサイズも考えてるなら順番逆にした方が良
いなと思い、Dfを購入しました。
動画は取れないストイックなカメラですが表現力と軽さは素晴らしいカメラです。

ちょうどD500と同じくらいの価格ですがカメラエンジンはEXPEED3と古いながらも
D4と同じセンサー搭載らしく写真の冴えが凄くて買ってよかったと思います。
フルサイズカメラ、ちょっと高いけど絶対後悔はしないと思いますよ。
DXクロップできるので1つの単焦点レンズで二つの焦点距離を使い分けたりもできますし。
すでにDX機をご家族がお持ちなのでしたらフルサイズを試す良い機会と思いますよ。

書込番号:19592928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/15 17:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

萬空師匠さん、こんばんは。
私のお奨めはD810Aです。ちょうど値段もこなれてきた頃ですし、カラーバランスが天体用としてはありえないほどノーマルです。時に赤系統の発色がややみずみずしいと感じることがある程度です。そして、夜景も撮影するとのことですが、このカメラだと夜景から星景へとごく自然に踏み込んでいけますし、ポータブル赤道儀《ポラリエなど》を一つゲットすれば、星の動きを止めて移すこともできるのです。

そして、今までIRフィルタ換装の改造カメラで星雲の撮影後に色を整えるのに難儀していたのが嘘のように簡単なレタッチですばらしい星空が手に入るのです。一般撮影も普通にこなせて、暗いところにも強い。画質は最高。一台で高速連写以外をほぼこなすのですから、コストパフォーマンスは最高です。風景撮影はいろいろD810Aのクチコミで見ることができますので、天体撮影をUPしておきます。《魔女の横顔》と《バラ星雲》です。

いずれもD810Aの掲示板にUPしていますが、レタッチをやり直して、一部トリミングしてUPしました。

書込番号:19593141

ナイスクチコミ!9


blocsさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/15 18:46(1年以上前)

こんばんは。

>私が撮影するものは主に風景、夜景です。
 今のところ動く物は撮影しておりません。

何人かの方がお答えになっているように、スレ主さんの撮影スタイルですとフルサイズ(FX)の方が適していると思います。
たとえば写真を全紙サイズ以上に大きくプリントして作品作りをしたり、夜景などでも高感度耐性はフルサイズの方が
センサーサイズが大きいので安心感があるかも知れません。
これはあくまでもフルサイズとAPS-C(DX)比較での素人的一般論です。

レンズがDXフォーマットばかりであれば、フルサイズ用のレンズを新たに購入する必要がありますので、
D500(DXフォーマット)でもスレ主さんの撮影スタイルには十分満足できるのではないかと思います。
ましてや数年ぶりのD300の後継機種みたいなものですから馴染みやすいと思います。
ただし、将来的にはフルサイズが絶対欲しくなるときが来るような気がいたしますが(笑)。
私は、風景ではD810などを使用し、動きものなどではD一桁などを使用していますが、風景や動きもののサブで購入予定です。

書込番号:19593334

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/02/15 20:49(1年以上前)

丸一日以上たってもスレ主現れませんね、果たして誠意のもって聞きたかったのかどうか疑問になってきました。

書込番号:19593687

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/15 20:55(1年以上前)

風景でしたら、絶対にフルサイズですね。
(特に広角に有利)

可能ならD800系をお薦め致します。


因に私はD500(D5も)買いません。

理由は、「私個人的」にはオーバースペック(不要)な部分にお金がかかっているからです。

具体的には…
@連写性能(連写速度と枚数)
A環境耐久性(気候に対しては勿論、不特定多数が手荒に扱っても壊れない!)→プロ用には絶対必要。
です。

私には(特に)Aは不要なのです。
(@はまだ使う場所があります。)

お金が潤沢にあるなら未だしも、不要な部分(スペック)にお金がかかっているものは敬遠してしまいます。

さて、スレ主さんにこれら@Aは必要でしょうか?
(これらはD300で十分足りるとも思います)

書込番号:19593713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/15 23:32(1年以上前)

鳥撮りや運動会メインでない限り、D5のテレコンカメラであるD500など不用でしょう。 D610とニコン 600mmF4.0FLを新品購入されたら良いかと思います。

書込番号:19594415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/15 23:35(1年以上前)

里いもさんのおっしゃる通りです。

書込番号:19594423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/16 06:05(1年以上前)

APSCはとかくレンズラインアップが貧弱過ぎますね。望遠ズームなんて皆デカいフルサイズ用を使っている訳だし。一応D750がオススメですが、純正16〜35F4や24〜120F4を買うとAPSCとあんまり大差ない画質になるのでご注意下さい。

書込番号:19594902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/16 06:47(1年以上前)

ニコンのデジカメは、大きく分類すると、

@D5
AD500
Bその他大勢

となります。

書込番号:19594959

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2016/02/16 07:39(1年以上前)

 F1.4のレンズを付けたら夜景を手持ちで撮影できるかテストしてみました。

場所はマンション群がある所で街灯が薄明るく、歩行者の顔は判別できないほど暗い所。
カメラはD7200(ISO3200)、SonyAマウント(ISO3200)およびFuji−Xシリーズ(ISO6400)に単焦点R1.4レンズ。
この結果、D7200は手振れが発生、SonyとFujiはうまく撮れていました。
Sonyはカメラ内に手ぶれ防止装置が付いていること、Fujiは感度が高かったことと考えられます。
D500はおそらくISO12800くらいに設定できるでしょうから、明るいレンズを付ければ夜景も手持ちで撮影出来そうです。

 夜景が手持ちで撮影できれば楽しいですよね。

書込番号:19595019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/16 09:32(1年以上前)

人生色々、
撮影スタイルも色々どす。

10コマ/秒の高速連写で風景撮りはっても、
AHOやなと思われるだけで、
なんも法律に違反する訳じゃありまへん。

お好きなカメラでお好きなように撮りなはれ。
ほなエンジョイ・カメラライフ。

書込番号:19595242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2016/02/16 10:52(1年以上前)

>私が撮影するものは主に風景、夜景です。
>今のところ動く物は撮影しておりません。

普通はフルサイズの方がいいと思いますが、風景といってもどこで撮るかだと思います。
山を登って撮るとか、何時間もカメラを担いで歩いて撮るとかであれば、軽いD500の方が
いいと思います。

書込番号:19595424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2016/02/16 11:14(1年以上前)

>普通はフルサイズの方がいいと思いますが、風景といってもどこで撮るかだと思います。
>山を登って撮るとか、何時間もカメラを担いで歩いて撮るとかであれば、軽いD500の方が
>いいと思います。

耐候性を考えなければ(そこまでストイックに登らなければ)
α7系の人気が上がってきています

APS−Cでの風景撮影であれば
D500もD5100も撮影結果には大差ないと思います

書込番号:19595465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/02/16 14:00(1年以上前)

D500は約860g(バッテリーおよびXQDカードを含む、ボディーキャップを除く)、大きさ147x115x81mmで、
D750は約840g(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む、ボディーキャップを除く)、大きさ140.5x113x78mmです。

D500は高速連写などメカ的にもD5並みの堅牢性を確保するためか、D750よりほんの少しですが重くて、
かつ大きいです。

実機を手にしていないのであくまでスペックからの推定ですが、D500のD750に優るところは連写と暗所AF
がおもな長所だと思います。

高感度耐性はスペック上D500がよさそうに思えますが、個人的には疑っています。その理由は、D7200の
常用感度は25600、D750のそれは12800と謳っていますが、じっさい月明かりの下で撮ると、D750のほうが
2,3段分低ノイズで優れた画質だったからです。ただし、明るい被写体では差がでません。

という訳で個人的にはやはりピクセルの大きさの差はいかんともしがたいのかなとは思いますが、画像
処理プロセッサがEXPEED4からEXPEED5になった改善幅が現在では読めないので最終判断は入手後
ですね。

私は鳥撮りなのでD500を2台注文しています。→ http://www.woodpecker.me/

D750も下取りにして、この際全てをAPS-Cにするつもりでしたが、明らかに高感度耐性が優れていて、
ダイナミックレンジも多少大きいことがわかったのでD750は残します。鳥以外はD750を使います。

書込番号:19595859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/17 09:32(1年以上前)

私も風景や朝景・夕景・夜景を主に撮影します。
使用機材はメインD810でサブD750の両方ともフルサイズです。
D750にした経緯はD810より高感度だと言う理由でしたが、いざ夜景等を
撮ると解像度はD810にはかないません。今一物足りない画像に思えます。
このためD810+三脚使用が主になりました。
そういう意味ではD500の感度も上がってはいると思いますが、解像度は
上と同じことになるのではと思います。一応予約したのでその場合は動きもの
にも撮影対象を広げようと思います。現時点では感度上限、解像度具合が
まだ発売されていないため良く判りません。DX機のレンズを活用してD500
を選択されるのであれば発売後に購入された方の評判を良く聞かれてから
決断された方が良いのではないでしょうか?
解像度+高感度を求めるのであればフルサイズが有利であり値段的に大差
ないD810等お奨めしますが、新規にFX用レンズの購入の場合F2.8クラスで
20万円以上の高価な買い物になります。風景写真のどこまでの満足感を
得たいかの欲望とお金との見合いになるのではないでしょうか?
私も最初はそこそこの風景写真が撮れればと思って始めてレンズについては
余り気にしていませんでしたが段々物足りなくなり結局は大三元レンズを全部
揃える出費に拡大してしまいました。そういうこともありますので先を見通して
下さい。

書込番号:19598694

ナイスクチコミ!4


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/18 02:11(1年以上前)

APS−Cサイズは、フルサイズのトリミングですので、背景の圧縮効果はレンズの焦点距離に依存します。
APS−Cのよい所は、レンズの中心部分だけを使えるので、周辺光量落ちとか、周辺のコマ収差による画質劣化、歪曲収差(主に糸巻き型)を気にせずフレーミングできる強みがあります。
センサー性能が同じならフルサイズとAPS−Cサイズの画質に差が出るのは当たり前ですが、センサー性能が違えばフルサイズに必ず劣るとは限りません。
先行展示された海外の話では、D500と5Dmark3の画質を比較すると低感度ではD500が圧勝だそうです。高感度でも勝っているという話が出ています。

書込番号:19601448

ナイスクチコミ!12


hirappaさん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/02/18 04:57(1年以上前)

余談ですが、背景の圧縮効果はレンズの焦点距離に依存するのではなく、被写体との撮影距離に依存するようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18081058/#tab

書込番号:19601538

ナイスクチコミ!2


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/19 00:25(1年以上前)

>hirappaさん
厳密にはそうです。
でも見え方で、望遠による圧縮効果は被写界深度が浅い設定の時、背景が大きくボケて人間の視覚感覚に近くなりますが、標準〜広角レンズでは殆どボケないので視覚効果を含めて意図した時は焦点距離に依存するという意味です。もちろん、フレームサイズに対して被写体サイズが同じで、フルフレームとAPS−Cフレームを比べた時の感覚ですが。
この圧縮効果と後ボケの自然なコンビネーションがあるから、一眼レフ画質はスマートフォンより迫力のある画質になっていると考えています。

書込番号:19604926

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/02/19 22:53(1年以上前)

>OM4Tiさん
丁寧な補足をありがとうございます。

しかし、スレ主さんはどうされたんでしょうね。
まっ、どうでもイイですけどね^^

書込番号:19608003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/21 00:18(1年以上前)

>woodpecker.meさん
>高感度耐性はスペック上D500がよさそうに思えますが、個人的には疑っています。その理由は、D7200の
>常用感度は25600、D750のそれは12800と謳っていますが、じっさい月明かりの下で撮ると、D750のほうが
>2,3段分低ノイズで優れた画質だったからです。

DXフラッグシップへの期待から、雑誌等でもベタ誉めですが…。私も少し言い過ぎでは?と疑っています。
↓のサイトでもD750(常用感度12800)D7200(常用感度は25600)を比べていますが、woodpecker.meさんの言われる通りみたいです。
http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=7737
D7200も発売1年未満の最新センサーを積んだ機種。Dxomark等のベンチでもDX機最高値だったはず…。
そんなDX機をもってしてもFX機(D750)には2、3段分かなわない。
となると、D500のセンサー性能に相当なブレークスルーがない限り、本掲示板や最近の雑誌の論調は、やはり少し言い過ぎではと…。

ただ、DX機として1世代前フルサイズ機に迫る高感度性能なのは本当っぽいので、
D500を予約している身としては、発売日が楽しみでしょうがありません(笑)


書込番号:19612216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/21 13:43(1年以上前)

D750と58mmF1.4Gを新品購入され、200mmF2.0G(2型)を追加で新品購入されたらよろしいかと思います。

書込番号:19613795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2016/02/21 15:43(1年以上前)

皆様色々と貴重な意見ありがとうございました!
とてもとても参考になりました。

皆様のご意見を拝見しながら自分なりに再度色々と調べておりました。また仰られている通り、私の撮影スタイルにはFXが適しているのかもしれません。
しかしまだまだ駆け出しの私に違いが解るかも疑問でございます。
星空も撮る事があるのでアドバイスいただいた810Aにも興味がわく様になりました。

1度フルサイズ機をレンタルしようと思います。購入するとなってもレンズの問題もありますので悩むところでございます。


最後に諸先輩方の皆様、アドバイス本当にありがとうございました!
もう一度じっくり考えてみます。

書込番号:19614152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/22 00:33(1年以上前)

別機種

ラチチュードの広さの次元が違います。 やっぱりフルサイズ。

書込番号:19616188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2016/02/22 00:51(1年以上前)

>ジナー6さん
ラチチュード…グーグル先生に聞いてみました!初めて聞く言葉で😅
本当に奥が深いですね。取り込める光の量ですか…?
フルサイズ!ますます欲しくなってきました😄

書込番号:19616236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥188,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング