『あんまり寄れない?』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

ミラーレス一眼「X-Pro 1」のXマウントに対応した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥78,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥26,800 (7製品)


価格帯:¥78,500¥102,300 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:64.1x63.6mm 重量:215g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro富士フイルム

最安価格(税込):¥78,500 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

『あんまり寄れない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroを新規書き込みフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

あんまり寄れない?

2016/02/14 21:20(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

スレ主 kenjhoさん
クチコミ投稿数:88件
当機種

ここでのレビューを見て購入をしましたが、あんまり寄れなかったです。
それとも設定に問題があるのでしょうか?
XーT1で使用していますがこの位が限界でしょうか?

書込番号:19590712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/02/14 21:27(1年以上前)

27cm弱が限界みたいですね♪

書込番号:19590743

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2016/02/14 21:32(1年以上前)

0.5倍マクロなので、等倍マクロほどには。。。

書込番号:19590766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/02/14 21:33(1年以上前)

>kenjhoさん

最大撮影倍率が0.5なので、等倍マクロでないです。

書込番号:19590770

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/02/14 22:17(1年以上前)

kenjhoさん こんばんは

このレンズとカメラ持っていませんが 仕様を見ると 標準 0.6m〜∞ マクロ26.7cm〜2.0mと有るので カメラ側でマクロの切り替えありますでしょうか?

有るのでしたら 切り替えて撮影しましたでしょうか?

書込番号:19590935

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2016/02/14 23:08(1年以上前)

kenjhoさん

このレンズは最大撮影倍率が0.5なので、定規を被写体にして、目いっぱい近づいてAFのピントが合うぎりぎりの距離で目盛を撮影してみて下さい。
撮像センサーの寸法が23.6mm×15.6mmなので、横幅目いっぱいで11.8mm写っていれば正常ですよ。

ハーフマクロといわれ寄れないと言われちゃうレンズですが、
フルサイズのハーフマクロは(36mmx0.5)目いっぱい寄った場合横幅18mmが写るんですが、
このレンズをX-T1で使うと11.8mmが写るので、見かけ上の最大撮影倍率は(フルサイズ換算で)0.75になります。
このため、私は、このXF60mm F2.4 Macroをマクロ撮影で重宝してます。

寄れるかどうかは、ご自分で判別できますので、一度定規の目盛を撮影して見て下さい。

書込番号:19591172

ナイスクチコミ!4


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/15 00:34(1年以上前)

>yamadoriさん

横レスですが、ハーフマクロの場合は被写体サイズはセンサーサイズの倍ですよ。
横に

11.8mmが画面一杯だと2倍マクロになっちゃいます。

書込番号:19591435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kenjhoさん
クチコミ投稿数:88件

2016/02/15 07:18(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございました。
MFで寄っていきましたのでこの大きさが限界のようですね。
水玉を大きく撮影したいのでマウントアダプター使用でSIGMA50mm macroの方が私の希望に合いそうなので買い増しをしようと思います。

書込番号:19591757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2016/02/15 08:28(1年以上前)

当機種

XF60mm F2.4R 最短距離で撮影 横455.5mmが写っている

もらーさん、おはようございます

私の、とんでもない誤りをご指摘いただき、ありがとうございます。
書き込み番号 [19591172] は間違いだったので、最短撮影画像を付けた上で、次の様に訂正します。
オッチョコチョイなカキコミをしてしまい、お詫びします。

<訂正>
・このマクロレンズはハーフマクロなので最短撮影距離では、撮像センサーに写る実施寸法が0.5倍になる。
 言い換えれば、実物の2倍の範囲が写る。
 添付した画像:定規の目盛45.5mmが写っているので、撮像センサーの横幅23.6mmに対する撮影倍率は0.52です。

・フルサイズ35mm判換算計算
 撮像センサー横幅が36mmなので、45.5mm÷36mm=0.791がフルサイズ換算の最大撮影倍率。
 APS-Cカメラではフルサイズカメラに比べて写る範囲が狭いので、一見大きく写るように見えます。

間違い書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:19591864

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/02/15 09:31(1年以上前)

kenjhoさん こんにちは

>水玉を大きく撮影したいので

シグマのレンズでも APSサイズ効果で 等倍レンズも1.5倍まで拡大できるので 大きめの水滴でしたら大丈夫だと思いますが シグマのレンズの場合 18.8cmまで近づかないと 最大拡大率になりませんので 撮影角度によっては自分の影が写りこむ場合もありますので なるべくでしたら 100mm前後の方が使いやすい場合もあります。

書込番号:19591989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/15 12:35(1年以上前)

こんなのどうでしょうか?
私は使ったことが無いので使用感などはわかりません

MCEX-11
http://kakaku.com/item/K0000719351/?lid=myp_favprd_itemview

MCEX-16
http://kakaku.com/item/K0000719352/?lid=myp_favprd_itemview

マクロエクステンションチューブによる撮影倍率
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/pack/pdf/mcex_01.pdf

書込番号:19592373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/02/15 15:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>kenjhoさん
こんにちは

マクロですとMFの方が適していると思いますので、
アダプター使用でニッコールの105mmマイクロなどはどうでしょうかね。
私は、もっぱら近場の寄りはマイクロ105mmを使っております。
X-T1で、ちょっと画角だけの感じですがサンプル撮影を今しましたのでアップします。
レンズ前15センチほどのディスタンスでの手持ち撮影ですので
ブレはご容赦を、、、、。
被写体の撮影された面積だけを参考にしてください。
モンブランの万年筆のペン先の長さは約2センチです。
うっかりして、レンズ設定をし直すのを忘れたので、データーが90mmのままでした。
普段使いのフォクトレンダーアポランター90mmの設定のままでしたので、、、、、。
鉛筆は普通の鉛筆です。
アップの腕時計は、ルミノックスのネイビーシールズです。
X-100s/X-100Tですと。ちょうど腕時計が収まる大きさのサイズに寄れます。

書込番号:19592788

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kenjhoさん
クチコミ投稿数:88件

2016/02/15 22:50(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
マクロはCanonの100Lと180Lが手元にありますので試してみます。

書込番号:19594235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenjhoさん
クチコミ投稿数:88件

2016/02/15 22:51(1年以上前)

>バイオ酵素さん

そちらも試したいのですが予算が無いので手元にあるレンズで頑張ってみます。

書込番号:19594245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenjhoさん
クチコミ投稿数:88件

2016/02/15 22:54(1年以上前)

>GasGas-PROさん

その位大きく撮りたいので、凄く参考になります。
少し考えてみますね。

書込番号:19594259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenjhoさん
クチコミ投稿数:88件

2016/02/15 22:55(1年以上前)

>yamadoriさん

ありがとうございます。
そういう換算になるのですね。
わかりやすい説明をありがとうございます。

書込番号:19594266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro
富士フイルム

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

最安価格(税込):¥78,500発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをお気に入り製品に追加する <413

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング