


私、先日イヤホンを新調しました。高い買い物でしたのでこちらも期待して聴いてみたところ......店舗で試聴した時と違い、なぜかしっくり来ない感覚に至りました。半年ほど使っておりますが10000円程のイヤホンの方が多少聴きやすく感じます。。。
DAPはwalkmanのひと昔前のモデル(ハイレゾ非対応)を直挿しで使用しております。
調べたところイヤホンのインピーダンスが50Ωと高いのですがこれが原因でしょうか。初期不良品や偽物の商品ではなさそうです。
このままのイヤホンで音質を改善するにはDAPを良いものに買い換えるか、ヘッドホンアンプを導入するか
どちらが良いでしょうか。
書込番号:19622735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

50Ωですか。ほぼそれのせいでしょうね。
そういう場合DAP買い替えよりヘッドホンアンプの方が良い場合多いと思います。
たとえばZX100とかZX2のように高価なWalkmanでも別に高インピーダンスの機種に強いわけではない感じですね。
対してポタアンの方はポータブルヘッドホンやハイインピーダンスのイヤホンを上手く鳴らそうという仕様になっているものが全体的に多い感じがします。
書込番号:19623109
2点

50ΩのイヤホンですとX10あたりでしょうか。
試聴と音が違って聴こえるのはインピーダンスとは関係ないでしょう。しっくりこないなら試聴の時からそのような印象だと。
あとは考えられる原因としては試聴環境がうるさめでボリュームを上げていい感じに聴こえた、とかイヤーピースがあってないとかですかね。
たしかにアンプやDAPで印象も変わりますが上記の原因が解決できてないと試聴の時の印象は再現できないかと思います。
まずはイヤーピースを変えてみることから始めてもよいかと。
書込番号:19623244 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>air89765さん
>A.ワンダさん
返信ありがとうございます。
使っているのはまさしくX10です。
このイヤホンは見た目と店頭での試聴の後、即決で買ったのでインピーダンスについては考えに至らず
今はDAP単体で納得できる音質が出せない現状を悔やんでいます(><)。
ポタアンでしたら買うのが少し怖く踏み出せずにいます。すみません。
ポタアンってかさばるじゃないですかぁ?
プレイヤーは常に外に持ち出すのであまり大きいと不便になるかと思うので。。
DAPは高額のものでもハイインピーダンスは不得意なのですね。
このX10などのハイインピーダンスのイヤホンは最初からポタアンを買うことが前提になるのですか?
イヤピの件ですが、半年の間に付属のものとコンプライのイヤピを試して合点のいくようフィットしていますのでズレはないかなぁと思います。
確かに試聴環境はうるさめだったのでその可能性大です。
?
お二人の意見が食い違っているようですが
これ以外に音質改善はありえませんか?
書込番号:19623438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

勿論DAP直挿しを想定して作られているかと思います。
アンプの使用をできれば避けたいという希望もあるようなのでDAPの買い替えもありかと思います。相性問題もありますしね。microSDあたりに音源入れて予算であたりをつけて試聴してはどうでしょうか。
ただ当機種はアンプを使うと音傾向が変わりやすい方だとも思います。柔らかめの音から高域が少し持ち上がり硬めの方向へシフトします。
DAPの試聴で納得できなかったらアンプを検討してもよいかと。
書込番号:19623541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アドバイスありがとうございます。
その方向で考えさせて頂きます。
参考までにX10に合うDAPやポタアンなど一例上げて頂けませんか?
書込番号:19625715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横から失礼します。 x10ユーザーです。
BA型のイヤホンは機器によって結構音が変わるので相性が悪いのだと思います。
個人的な意見ですがx10はウォークマンにはあまり合わない気がします。
ただA.ワンダさんも仰っているようにアンプを使うと音の傾向がかなり変わります。
x10の柔らかめの音を残したいなら真空管アンプがいいかなと思います。
あくまで個人的な意見ですが・・・
書込番号:19626358
0点

すいません、自分は初代X10をかなり前に友人にあげたので確かめることができません。
投げるような形ですいませんが試聴環境もあるようなのでX10を持ち出して確認していただけたらと思います。また合う合わないといった好みの傾向も人によって違いますから是非自分で確かめていただけたらと思います。
もしくは…
DAPの板でX10のどこが不満で、どのような傾向にしたいのかを明確にした上でどんなDAPがよいか質問するとレスがつくかもしれませんよ。
勿論予算や現在のDAPも明記してください。
書込番号:19626828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>肝油さん
同じX10ユーザーからの返信うれしいです !
BA型のイヤホンの機器による音の特徴的な変化はシングルBAのX10にもあてはまるのですか ?
真空管アンプですか......良いお値段のしそうな名前の響きですね。。
X10にはWalkmanは合わないということですが、肝油さんのお使いのDAPをお教えいただきたいです。
書込番号:19627023
0点

>A.ワンダさん
初心者なものであれこれ質問してしまいました(^^;)
A.ワンダさんこのサイトでの経験が深そうですので、つい頼りすぎになってしまいましたね...
初めてのBA型イヤホンが不調でてんてこまいになっていただけで、すみませんでした。
私も自力で自分に合う音響機器を探しに行ってみます。
DAP板ですか ! うーん、わかりました、勇気を出して聞いてみま、す。ありがとございます。
書込番号:19627058
0点

>BA型のイヤホンの機器による音の特徴的な変化はシングルBAのX10にもあてはまるのですか ?
自分もあまり多くの機器では試していないので何とも言えませんが相性(と言っても個人の好みですが)はあると思います。
自分もあまりいい環境では無いのですが普段は
fiio x1のラインアウト→真空管ポタアンaxel→x10 で聞いています。
ただポタアンはかさばるのでイコライザの豊富なcowonのDAPなんかも良いかもしれません。
ただ操作性があまり良くないですが・・・
書込番号:19630046
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/15 17:39:05 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/15 11:27:52 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/15 13:15:00 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/14 17:22:08 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/14 7:42:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/13 12:13:38 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/12 18:26:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 21:36:00 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/12 21:39:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/11 10:29:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





