『k-3の購入とそれに当たってのレンズの購入について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『k-3の購入とそれに当たってのレンズの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:5件

皆様はじめまして。たむち_雫と申します。
過去にNIKONのD5100を使用していたのですが、3ヶ月くらい使って何か違うと思って売却したのですが、色々ありまして友人からpentaxのk-5と標準ズームを借りました。(どのレンズかは失念してしまい友人も覚えてないとのこと)
その時に数年ぶりに一眼を触ったのですが今までpentaxに興味を持つことが無かったので(失礼)発色やボディの値段と釣り合わない高性能さに驚きました。そしてまた一眼を色々と探し始めたのですが、手に持ったときの感覚などからnikonのd7100かk-3かと悩んでいる間に気づいたら数ヵ月たってk-3UとD7200が出たのでカタログ等参考にしたのですが、どちらも自分には魅力があまりなく、色々考えた結果k-3にしようと思った次第です。
そこで皆様に相談したいのは今ならk-3を中古で買うか、新品で買うかということ、そしてレンズのことです。
予算は10万円前後としてボディを新品にしてレンズにかけるお金を減らすか、中古にして少しでもレンズに回すかというところです。個人的にはpentaxの豊富な単焦点を使ってみたいと思ってます。
撮影対象としては主に風景、水族館のような暗い場所でも撮影したいので明るいレンズが良いのですが、pentaxは単焦点レンズが豊富すぎてどれにしたらいいかわからないので悩んでいます。
皆様、知恵をお貸しください。

書込番号:19651675

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/03/03 04:04(1年以上前)

こんにちは。

>>そこで皆様に相談したいのは今ならk-3を中古で買うか、新品で買うかということ、そしてレンズのことです。


K−3のボディは、新品と中古と、価格的にそんなに変らないのと、ボディは精密機器でもあるので、どんな不具合があるかないか解らない中古より新品の方が安心して使えていいと思います。

その新品のボディに、中古屋さんで、中古のレンズを装着して描写を確認できますので、それで気に入ったレンズを、買われたらいいと思います。
中古屋さんでは、ペンタックスの昔のマニュアルレンズから今のレンズまでの単焦点レンズがあり、昔のマニュアルレンズでも、良い写りがするのもあります。


水族館の水槽など接近して撮られるなら、下記の35ミリのマクロレンズは、接近して大きく撮影できますし、画角も標準域で、風景なども撮り易いかと思います。

HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
http://review.kakaku.com/review/K0000566945/#tab


それと、まだ単焦点レンズの焦点距離が決まっていないのでしたら、K−3のキットレンズを一緒に買われて、どの位の焦点距離のレンズが、よく使うのか水族館で確認されてから、単焦点レンズを買われてもいいと思います。


書込番号:19651775

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5525件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2016/03/03 06:06(1年以上前)

自分ならK-3ならボディは新品、K-3IIなら中古で良いものが見つかるまで探します。

さて、レンズなのですが、自分が使ったことのあるものですとこんな感じ。

smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS  http://kakaku.com/item/K0000340267/
ミラーレスPENTAX K-01のキットレンズとして開発されたビスケットレンズです。換算60mm。
新品でも20000円程度で、中古では程度の良いものが1万円台で手に入ります。
広めの風景には向きませんが日常シーンのほとんどをきちっと撮れます。
自分の同製品レビューでは★4コンデジを持ちたくない人向けとしていますが、
その後、なんだかんだ言ってもDA★300mmの次に使っているので、今再レビューするなら★5。

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited  http://kakaku.com/item/10504511755/
換算32mm。中古で2万円台で買えます。後継でHDコーティング機が出ているので中古で良い玉を選びやすいです。
これは使って気持ち良いレンズでした。
後に手に入れたQ7ボデイ+01レンズと画角が近いので手放してしまったけれど。


MFで良いなら他社レンズでもアダプタ介して手ぶれ補正付きで使えます。
自分は、ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DX  http://kakaku.com/item/10501112047/
などを使って生き物や風景を撮っていますが、これは万人向けではないか。

書込番号:19651835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/03 06:42(1年以上前)

たむち_雫さん
レンズ中古は?

書込番号:19651872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2016/03/03 08:26(1年以上前)

ボディは新品でいいと思います。特に初心者の方は中古でいいものを見つけるのが難しいと思いますので、オーソドックスに新品を買うのがいいんじゃないでしょうか。最初はその方が安心して使えると思います。

水族館でも使いたいということですが、ペンタックスの単焦点はそれほど明るい(=F値が低い)わけではないです。明るいレンズもありますが、値が張ります。

単焦点を使いたいならば、最初は35mm換算で35mmから50mm程度が良いと思います。「標準域」に近いレンズですね。予算を考慮すると、21mm f3.2か40mm f2.8当たりかなと思います。35mmのマクロは評判がいいですが、「ジーコ、ジーコ」の伝統的なAFなので常用するのはどうかなという気もします。気にならないなら、それはそれでいいのですが。

慣れてきて自分の好きな画角が分かると、レンズを買い足したくなります。面白くないかもしれませんが、まずは「標準」と呼ばれるレンズから始めるのが、結果的にはいいかなと思います。

書込番号:19652067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2016/03/03 08:27(1年以上前)

はじめまして。 中古でk3を買って使っています。 
なんら不具合は有りませんし、バッテリーも2つ付いている中古でしたので、満足しています。

しかし、今は 新品でも あまり大した値段の差がないと思いますので。  
 お店によっては レンズのセットしか置いていないかもですから、どうしてもボディのみが いいなら 中古でも良いかもしれませんね。
 おすすめは ボディ新品に一票です(*´∇`*)

レンズ35_(リミテッドではない) がとてもコストパフォーマンスが良いと思います♪
 でも、水族館や風景メインだと …  正直21_が欲しいと思っちゃいます。
 
他の方も書いていられますが、レンズを中古で買うのもアリだと思います♪

 僕が持っているレンズは 全て中古購入ですが、今のところ  問題はないですよ♪

良い物との出合いがあると 良いですね♪(*´ω`*)

書込番号:19652068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/03 09:30(1年以上前)

>そこで皆様に相談したいのは今ならk-3を中古で買うか、新品で買うかということ、

中古は、どの程度のコンディションなのかがわかりにくかったりします。
その為、中古に詳しく、カメラの程度がわかる場合以外は、あまり手を出さない方が無難だと思います。
また、迷っているのでしたら、新品を購入した方がいいと思います。

新品は在庫がなくなったら手に入らなくなってしまいますが
中古なら、もう少し経ってからでも、まだしばらくは入手可能だと思います。

書込番号:19652211

ナイスクチコミ!3


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/03 14:38(1年以上前)

たむち_雫さん、こんにちは。

K-3+単焦点、とのお題ですが、
最初に単焦点を手に入れても、すぐに他の画角のレンズが欲しくなります(確信)。

K-3に慣れて行く上でも、K-3の高性能をフルに活かしていく上でも、
まずはK-3+DA18-135WRズームレンズキット(新品)がおススメです(予算内)。
単品で3万円以上のレンズがボディ+2万円前後で手に入ります(お買い得)。

レンズを1本ずつ増やしていけることもレンズ交換式カメラの楽しみです(醍醐味)。
単焦点はあとからじっくり悩みながら、「レンズ沼」にハマっていってください(笑)。
悩んでいるときが一番楽しかったりするんだよなぁ。(本音)

書込番号:19652910

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/03 14:42(1年以上前)

新品のK-3で75,000
単焦点はDA35で17,000
ズームはタムロンの18-200で14,000

合計106,000
多分この辺が最安でズームと単焦点の性能差を楽しめるかと

書込番号:19652920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2016/03/03 23:30(1年以上前)

>たむち_雫さん

K-3のボディは、新品が良いと思います。
中古だと、ミラー暴走個体のリスクがありますから(ファーム対策で気にならないレベルにはなりますが)
何かトラブルがあっても、メーカーでの対応が期待できますしね♪

レンズは、50mm F1.4か35mm F2がいいかも。
予算があれば、FA77かFA31がいいんですけどね…。
DC WRの単があればいいんですけど、無いんですよね・・・ほんとペンタのレンズは悩ましい。

☆55も、予算があれば満足度が高そう・・・SDMなんでAF駆動が静かなのも良い( ^ω^ )
AF駆動が静かで高品位の単焦点レンズって、これしかないんじゃ・・・?

ズームなら、16-85mmがベストチョイスだと思います。
解像方向に振ったレンズらしいので、趣は違うかもですが・・・。

伏兵は、35mm Macro Limited・・・私も欲しいのですが、FA31と画角が被るので買えずにいます(/ω\)
MACROじゃなくてMacroなのがミソですが、マクロレンズは特別なレンズ(被写体に寄れるから)

そういう私のメインレンズは、☆300とDFA 100 MACRO WRです。
凄いレンズだと思ったのは、FA31とFA77、DFA50MACROも写りは素晴らしい。
15mm Limitedと20-40 Limitedも、ブツブツ言いながらもよく使います(笑

結論。
分割払いで、新品のK-3と☆55で。
必ず幸せになれます(違

書込番号:19654404

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2016/03/04 01:19(1年以上前)

>アルカンシェルさん
なるほど。確かに値段があまり変わらないなら新品のほうがいいですよねw中古のレンズに昔のレンズ・・・欲が尽きなさそうです(オイ)焦点距離のお話も考えて最初はレンズキットにして単焦点は後でいいかな・・・と思えてきました。

>koothさん
なるほどー、k-3なら新品ですか。今は安いですもんね。21mmのレンズは評判もいいですね!次に買う一本とするか・・・悩みますw

>nightbearさん
レンズは中古も考えています!書き方が足りませんでした。すいません

>狸穴の銀次さん
そうですね、初心者じゃ中古で何か問題があったら自分がいけないのかどうかの判断すら難しいですよね。とりあえずボディは新品に傾いてきておりますw標準域の単焦点は使いたいですねー。常用レンズになるようなものでお手ごろなのがあればいいのですが・・・また探してみるのもカメラの楽しみなんですかね?w昔使ってたカメラだと望遠側はあまり使わなかったんですが、それでもやはりないと不便だろうなーとは思うので標準ズームくらいはあった方がいいと思うのですがそうすると単焦点が・・・とぐるぐるしております←

>hitoshi....さん
全て中古購入ですか!それで問題がないということはやはり中古でも問題ないかもですね!皆さんの意見でボディは新品を買う気持ちにはなってきておりますがwレンズは中古で買おうかな―とも頭の中で考えています。とりあえず新品のレンズキットでもいいかな・・・とは思ってますが・・・単焦点も使いたいんです!悩みます><

>フェニックスの一輝さん
そうですね、おっしゃる通りです。素人じゃどこ見ればいいのかとかもわかりませんから…価格差もそこまではないので新品にしようと思います

>Next Oneさん
レンズを一本ずつ増やしていく方が確かに楽しそうです!ぱっと買ってあまり使わなくなってももったいないですしね。レンズキットお得ですもんね・・・とりあえずでレンズキットもありですね!

>こがしぃ改弐号機βMk-2/2ndZweiさん
具体的にありがとうございます!この組み合わせなら確かに高倍率ズームと単焦点で予算的にちょうどですし、汎用性も高そうですね!レンズキットと悩みますー><

>kantyan-yさん
不具合があったんですか〜。確かにそれを考えるともしもの時には新品のほうがよさそうですね。初心者にはやっぱり新品ですかね。
あげていただいたレンズのレビューとか見ましたけども素晴らしい写りをするんですね!すごく欲しいのですが予算が><おすすめを挙げていただいて難ですが、迷いが増えましたよ!wレンズキットで少し安くあげてもう少ししたらあげていただいたものの中で欲しい焦点距離のものを選ぼうかな・・・とか考えていますが気づいたら予算オーバーしても気にしなくなりそうでl怖いです><

皆さま返信ありがとうございました。とりあえずボディは新品にすることにしました!あとはレンズキットを買うか、標準域の単焦点を買うかなのですが・・・悩み続けておりますw単焦点の写りの良さにもひかれますがズームレンズの手軽さにもひかれています。ズームレンズはあまり評価がよくない人もいましたが自分のような素人ではわからないレベルだったので気にしないことにしました。が、おかげでズームレンズを買わない口実も完全になくなってしまいました。いやぁ・・・カメラってこんなに悩ましいものだったんですね・・・w

書込番号:19654728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/04 18:16(1年以上前)

>たむち_雫さん
ちなみにカメラの世界にはレンズ沼っていう魔境が存在しますので気をつけて下さいませ!
(・∀・)

書込番号:19656634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/03/04 18:59(1年以上前)

>こがしぃ改弐号機βMk-2/2ndZweiさん
レンズ沼・・・入ってみたいものです(オイ)
数本でこれだけ迷うのに全体のレンズから考えると確かに沼にもハマるでしょうと思いますw

皆さんに色々と聞いて恐縮なのですが、また一つ悩みが出てきたのですが、もう少し頑張ってk-3IIレンズキットを買うか、それともk-3レンズキットと差額分で35mm単焦点買うか悩んでいます・・・どちらの方がいいのでしょうか・・・

書込番号:19656775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2016/03/05 00:15(1年以上前)

内蔵ストロボが必要なら、K-3

内蔵ストロボが不要なら、K-3U

K-3Uにはリアレゾとアストロトレーサーがもれなく付いてるし、
手振れ補正も強力なので、おすすめはK-3U( ^ω^ )

ストロボ内蔵なら、文句なくK-3U推しなんですけどね〜。
私は小さな防滴ストロボを買いました・・・でも、邪魔なんで使ってない(笑
春以降は出番が増えるとは思いますが。

書込番号:19658097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/05 12:12(1年以上前)

>たむち_雫さん
とりあえずK-3Uのレンズキット(16-85)を買って、しばらくは風景&水族館を撮りたいように撮ってみて、「いいな」と思う焦点距離を見つけてから該当する単焦点レンズに手を出してみてはいかがでしょうか?
その間に小金も貯まるかもです。

書込番号:19659442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2016/03/05 19:56(1年以上前)

>たむち_雫さん

単焦点レンズは、写りと描写にこだわるなら必要なレンズですが、
ひるがえって、写りと描写に対して「過度に」こだわらなければ必要のないレンズです。

ズームレンズ(バリフォーカルレンズ)は便利ですし、
最近のは写りも悪くない。
明るさに関しては残念な部分ががありますが、
ここのところのSIGMAレンズなんか、かなり頑張ってます(描写も良いらしい)

そういう私は単焦点レンズ派です。
野鳥/蝶/トンボ/花が主な被写体なんで、細部の描写と遠近感の演出には単焦点レンズが有利。
ピントとブレには、かなり神経質に撮らないといけないので、なかなかに疲れます(笑

今日の撮影で、愛用の☆300が逝ってしまいました・・・ここ1か月、鏡胴にガタが出始めたので心配していましたが・・・ついに。
使い倒したレンズなので無理がたたったかな・・・撮影距離を変えられなくなっちゃったし、明らかに軸ズレしてます(´・ω・`)
修理依頼をするつもりですが、思い切ってDFA 150-も購入するつもり。
奇しくもズームレンズです・・・高価で重たいのが問題(汗

書込番号:19660983

ナイスクチコミ!3


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/06 16:23(1年以上前)

>・・・どちらの方がいいのでしょうか・・・

現在入手可能なものから候補を考えると、【価格=Kakaku.com参考(量販店:ポイント差引)】
K-3IIの場合
・K-3II+DA18-135キット:約123,000円(140,000円)/ボディとの差:約29,000円(40,000円)
・K-3II+DA16-85キット:約137,000円(153,000円)/ボディとの差:約43,000円(53,000円)、がお得(おススメ)

K-3の場合(DA16-85のキット無し)
・K-3+DA18-135キット:約102,000円/ボディ差との差:約27,000円、がお得(おススメ)

K-5IIの場合(DA16-85のキット無し)
・K-5II+DA18-135キット:約85,000円/ボディ差との差:約25,000円、がお得 ※ただし扱い店舗在庫のみ

※K-3IIの新機能を優先するのでなければ、新しいK-3IIよりも前モデルK-3がお買い得。
※キットのズームレンズで十分だと思いますが、使える水族館では三脚/一脚があると安心。
※DA16-85は解像度に優れるので、画質だけなら単焦点はいらないと思うかも。
※コンパクトな単焦点レンズは、気軽なお散歩的撮影の時に便利。この場合、DA21もおススメ。
※K-5IIは、K-3以上に高感度でノイズが少なく、暗い場所に強いと言われている。

というわけで、
[本命] K-3 + DA18-135キット + DA35/2.4(またはDA21/3.2、または DA35/2.8Macro)
[対抗] K-3II + DA16-85キット
[ダークホース1] K-5II + DA18-135キット + DA35/2.4(またはDA21/3.2、または DA35/2.8Macro)
[ダークホース2] K-3 + DA18-135キット + あとから FA31/1.8 を追加(!)

書込番号:19664275

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/03/14 15:24(1年以上前)

先週急に用事が入ってしまい返信が遅れまして申し訳ございません。
土日にk-3とk-3Uを実際に触ってきました!リアルレゾリュ―ションはすごいと感じましたが結構気を遣うように感じ、初心者だしk-3でいいかな!と結論付けたんですが・・・16-85のレンズがすごく使えそうでした(泣)具体的には広角側の広さが使えそうと思いました。k-3中古と16-85中古なら何とか予算で買えるんですが、k-3レンズキット新品か、k-3と16-85中古か・・・新たな悩みが出てきましたw
そこで皆さんにお聞きしたいのですが(何度もすいません)広角16mm近辺でおすすめの単焦点がありますでしょうか?あるのなら単焦点を後々そろえておけばいいと思うのですが・・・

書込番号:19691971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/03/17 12:10(1年以上前)

色々悩んだ結果今日k-3のレンズキットとりあえずポチリました!これから単焦点を増やしていくことを考えて行こうと思います。ありがとうございました

書込番号:19701166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2016/03/17 12:50(1年以上前)

広角を視野に検討するなら単焦点よりも、
まずは広角ズームで良いと思います。

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
http://kakaku.com/item/10504511450/

単焦点と比較した難点は前玉の大きさ。
それだけです。

F4通しだし、ズームできるし、価格もそれなりです。
重量もそれほど重くなくK-3に装着したときのバランスも良いですよ。

水族館とか館内にある通路展示の近い距離にある水槽なども大きな範囲で切り取ることができ
さらに若干のズームもできるので、使用用途的にも最適だと思います。

書込番号:19701290

ナイスクチコミ!1


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/19 11:14(1年以上前)

たむち_雫さん、ポチリおめでとうございます!

◎あったほうがよいもの
・予備バッテリー D-LI90P (純正・新品が基本)
・三脚:いろいろあるけど(選択肢を広げる意味でも)ベルボンULTRA 455 (または355)がおススメ。
※脚(ダイレクトコンタクトパイプ)は慣れ(合う/合わない)が必要なので自己責任にてお願いします(笑)
・バッグ:アウトドア好きならNorth Face、Foxfire、モンベルも要チェック。


○レンズ沼への一歩
★キットレンズ(DA18-135)の画角を広げる場合(両方持っておでかけ)
・(広角16mm近辺) DA15の一択(と思う):このサイトが素晴らしい↓
(外部リンク)http://pentax-memo.brassworks.jp/lenses/hd-da15-f4-al-limited/
pentax memoさん>HD PENTAX-DA 15mm F4 AL Limited

・(望遠側)DA55-300は高画質×コンパクト×低予算であると便利(オートフォーカスはうるさいけど)

★キットレンズと使い分ける場合(どちらか選んでおでかけ)
DA18-135の画角と画質に満足できれば、たいていの撮影はキットレンズ1本でコト足ります。
この場合、気軽なお散歩用にパンケーキタイプのDA21の追加がおススメ。
(上記サイトによると新モデルHD版は旧モデルsmc版よりも画質改善が大きいらしい)

サイズの大きいK-1が発表になった今でも、K-3はPENTAXのコンパクトで高機能の最高傑作機です。
愛してやってください(笑)。ご参考になれば幸いです。

書込番号:19707392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/04 08:21(1年以上前)

たむち_雫さん
そうなんゃ。



書込番号:19757212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング