新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
ヤマハからとうとうNMAX125ccが登場して、13インチながらタイヤ幅が太くてかっこいいと思いました。
現在、PCXに乗り、8,000km台に突入し、後輪はスリップサインが出そうなところまできています。
現在、純正のIRCタイヤは雨天時の加速とか、停止時に滑りやすくなっており、安定性にかけます。
どなたか、PCXでタイヤ幅を太く変更した方がおられましたら、走行状況等のレビューをいただけませんでしょうか。
おそらく、太いタイヤは接地面積が増えて燃費が落ちると思うのですが、自分がタイヤ幅の変更を考えるとしたら、
前輪幅90→100、後輪幅100→120位を考えているのですが、今までタイヤ幅について変更をしたことがないので不安です。
また変更する際、タイヤ周りの加工が必要かどうか、推奨するタイヤブランド情報もあればよろしくお願いします。
書込番号:19709505
5点
定評のあるシティグリップあたりに交換すればわざわざサイズ変更する必要もないかとおもいますよ。
書込番号:19709580 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
16点
オール・マイティ007さん
>純正のIRCタイヤは雨天時の加速とか、停止時に滑りやすくなっており、安定性にかけます。
私は評判の良いミシュランにサイズ変更無しで交換しておりますけど雨天時もドライもグリップが増して安心感も増していますよ。
書込番号:19709659
![]()
9点
kumakei さん
湯〜迷人 さん
ありがとうございます。
>雨天時もドライもグリップが増して安心感も増していますよ。
ミシュランタイヤがお勧めなら、本日、ショップに行って見てきます。
書込番号:19710589
5点
オール・マイティ007 さん
>太いタイヤは接地面積が増えて燃費が落ちると思うのですが
私もミシュランのシティグリップに交換しましたが、グリップ性能は格段に上がりました。
路面に対して粘りがあり、グリップしている感覚が感じ取れるタイヤで、センタースタンドを
たまに擦りますが、安定してグリップしてます。もちろん、雨天時の濡れた路面もグリップは良いです。
PCXの良さは、大経14インチホイールの乗り心地と、タイヤを細くして高燃費に貢献くれる設計なので
細いほうが路面から受ける振動が少なく、ホンダの選択しは正解だと思います。
タイヤが太いほうが見た目はカッコいいかもしれませんが、トータルバランスがいいPCXにとって
メーカー設計通りのタイヤサイズの方が、ツーリングに行っても疲れは少ないと思います。
NMAXのホイールサイズは13インチ、PCXは14インチで、たかが1インチですが、この差は大きいと思います。
余談ですが、最近、タイヤサイズを細くして燃費に貢献する設計スタイルが、外国のクルマから見直されています。
レースをするわけではないので、無駄な太いタイヤは好まれなくなっています。
参考にしてください。
書込番号:19710734
12点
>オール・マイティ007さん こんばんは。
私もシティグリップに変えましたけど、純正IRCに比べるとだいぶウェットグリップの向上を感じました。
細いタイヤに抵抗がある方はいるようですが、仮に二輪の同一車種で太いタイヤはかせると、同じ角度のバンク角に寝かせようとすると細いタイヤの時に比べてクイックに曲がらないですね。
幅が増えた分、バンク移動幅も増えるので・・・
PCXの純正タイヤサイズは125クラスなりの軽快感を残しつつ、タイヤ径を14インチにして安定感を加えてバランスとれたサイズだと思いますよ。
書込番号:19712243 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>novieさん
同感です
確かに太いタイヤは見た目はいいですが、車体、ブレーキ、エンジンパワーとのバランスをかんがえれば今のPCX のタイヤサイズはベストだと自分も思います
標準タイヤの滑りやすさのせいで細いからグリップがないとか他のバイクより安全性がないなんていわれますが、ちゃんとしたタイヤに交換するだけで安定性の向上を体感できました。
標準タイヤのせいでPCX は結構損してる気がします。数千円程度値上げしても標準タイヤをもうすこしマシなタイヤに変更してもらいたいところです
書込番号:19712353 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>kumakeiさん こんばんは。
確かにホンダの小排気量モデルの純正タイヤはイマイチなモノが多いですね。
スペイシー100の時にチェンシンタイヤのスリップしやすさに驚いた経験あります。
(空気抜けたんじゃないかと思って空気圧計り直してみたりもしましたが、やっぱり指定圧1割増で変わらない)
その後に乗ったV125のダンロップD306タイヤで雨天走行時にチェンシンタイヤがダメだって事に気づかされ、ホンダはタイヤ選択で損してるなと思いました。
ホンダさん。タイヤって重要な部分なんだから純正指定はまともなタイヤの選定をお願いいたします。
と、言いたいですね。
書込番号:19712769 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
novie さん
kumakei さん、貴重なアドバイスありがとうございました。
もよりの2りんかんに行き、実際にシティグリップを見ると、指で押しても柔らかく、
みなさんが仰っていた粘りがあるようだったので、さっそく前後まとめて交換しました。
前後タイヤ2本・バルブ交換・窒素ガス・廃棄処分代・工賃込みで、2万円弱でした。
メカニックより、当初は空気圧を多めの2.5k入れておきますと言われましたが、
帰りの道のりで感じたことは、路面からの振動が以前のタイヤよりマイルドになった感じです。
また、曲がるときのフィーリングがPCXをちょっと寝かせて曲がる感覚がクイックになった気がします。
価格コム掲示板で、良いタイヤを紹介いただきました。ありがとうございます。
本日、桜も開花しましたし、これからタイヤ慣らしを含めて、新しいタイヤでツーリングに出かけてきます。
書込番号:19713910
6点
シティグリップタイヤの感想です。
先日、ツーリングに行き300km近く走行してきました。
純正のIRCタイヤに比べ、路面の凹凸でも跳ねることなく、しなやかさがある印象です。
山坂道、コーナーの曲がり具合も、タイヤ幅が細い影響なのか、グリップしている感触が
ダイレクトに感じられ、乗り心地も良く、安心感がありました。
無理やり、タイヤ幅をワイド化することを考えていましたが、PCXなりのタイヤ幅で充分なグリップと
走りが味わえました。
また、タイヤを交換しての燃費も純正タイヤ時と変わらないようなので、安心感がプラスした分
益々、楽しめると思います。
良いタイヤに巡り会いました。
書込番号:19720516
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








