『エンジンオイル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンオイル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイル

2016/04/02 00:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:119件

ZVW50系のエンジンオイルは、0W−16オイルが推奨オイルだと理解しています。
今後(5月頃実施予定)のオイル交換を考え、購入したディーラーに確認したところ、そのお店では、0W−16のオイルを置いておらず、代わりに0W−20のオイルを使用しているとのことでした。
0W−20のオイルで妥協するか、燃費に有利な0W−16のオイルを他のディーラーで探すか迷っています。
皆さんは、0W−16のオイルを使っていますか?(または使う予定ですか?)

書込番号:19750183

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/04/02 00:41(1年以上前)

取り寄せてもらえば良いだけでは?

書込番号:19750220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5811件Goodアンサー獲得:157件

2016/04/02 01:00(1年以上前)

どっち使っても 大して 燃費変わらんでしょ

書込番号:19750258

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/04/02 01:56(1年以上前)

>ぽっち21さん、こんばんは。

>0W−20のオイルで妥協するか、燃費に有利な0W−16のオイルを他のディーラーで探すか迷っています。

確かに0W-20よりも0W-16のほうが燃費がいいと思いますが、
あまり差は出ないと思います。

また、0W-16のほうが高価だと思いますので、
よほど燃費の差が出ないと逆に高くつきますよ。

様々な問題があってディーラーに不信感を持っているのならともかく、
オイル交換のためにわざわざディーラーを変えることは疑問です。

どうしても0W-16を使用したいというのならネットで購入し、
ディーラーに交換をお願いする方法もあります。
ディーラーによって持込みオイルの可否がありますので、
事前に聞いておきましょう。

書込番号:19750330

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/02 08:20(1年以上前)

解せないトヨタDですねー!普通置いてあるけどな〜、どこDですか?

0W20でも大差無いのだが “推奨オイル” を使いたいて思いますよね〜

私なら、メンテパックに入っていなければオートバックスなどで0W-16にし、入っているなら我慢して0W-20にするかな‥。

書込番号:19750679 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2016/04/02 08:44(1年以上前)

自分ならメンテパックでディーラーお任せオイルにします。
メンテパックに入ってなければバックス等で交換すると思うので好きなオイルを選びます(多分高いのがいいだろうと思ってソコソコ高いオイルを選び燃費でペイできず複雑な感じになっちゃいます)

書込番号:19750727 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2016/04/02 09:54(1年以上前)

ディーラーが推奨オイルを用意しないぐらい、差がないという事でしょうね!0w-20で大丈夫ですね!

書込番号:19750861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件

2016/04/02 10:15(1年以上前)

0W-20と、5W-30の差が自分のとこの車だと月平均燃費で1km/lほど違ってきます。

が、0W-20と16なら差は余り無いように感じますし、オイルに別途料金発生するなら元は取れないと思いますからコスト度外視な燃費命な人ではないのでしたら0W-20で良いのではないでしょうか?

うちのディーラーは0W-20は化学合成油しか置いておらず、ハイブリッドでも5W-30しか入れてもらえません。追加料金発生して良いなら化学合成油にできますが、、、。追加料金発生してまで1km/lに固執しませんし、間のオイル交換は自分で全合成油の0W-20を入れています。

書込番号:19750913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/02 12:46(1年以上前)

>ZVW50系のエンジンオイルは、0W−16オイルが推奨オイルだと理解しています。
>0W20でも大差無いのだが “推奨オイル” を使いたいて思いますよね〜

正規ディーラーがメーカー推奨オイルを扱っていないのなら問題だと思います。

しかし実際には、
キャッスル 0W-16 が推奨オイルって訳じゃ無くて、
数ある純正オイル指定銘柄の中で、
省燃費性が一番優れたオイルが 0W-16 です。
・・・ってだけの話ですから、
余り強くは言えないかも知れませんね。

プリウスのエンジンオイル指定銘柄は5種類もあるので、
全てを取りそろえると効率が悪過ぎますからね。


書込番号:19751271

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:119件

2016/04/02 22:05(1年以上前)

皆様

ご意見ありがとうございました。
他のディーラーになりますが、0W-16を置いているお店がありました。
値段も0W-20と変わらないとのことでした。
現時点、そちらにお願いしようと思っていますが、まだ時間があるのでもう少し考えてみます。

書込番号:19752705

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/02 22:19(1年以上前)

私がクラウンHVを購入したディーラーのオイルメニューです↓

https://www.kanagawatoyota.com/maintenance/menu/oil.html

0W-16を揃えています。トヨタディーラーなら当たり前と思います。

書込番号:19752737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2016/04/03 00:55(1年以上前)

>JFEさん

ちなみに、0W-16を置いてある別のディーラーというのは、JFEさんご利用の神奈川トヨタのことです。
(私が購入したネッツ店は置いていないとのことでした)

書込番号:19753173

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,615物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング