『コンデジとミラーレスの違いは画質?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジとミラーレスの違いは画質?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンデジとミラーレスの違いは画質?

2016/04/03 23:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

コンデジとミラーレスの違いを教えてください。

ここでいうコンデジとは1/2.3型センサーの、
ミラーレスはm4/3と1型ニコンを指しています。

違いは、ミラーレスのほうが画質が良くてレンズ交換ができることですか?
コンデジのほうがセンサーが小さいのでカメラが小さい。
っていうことですか?

ミラーレスのメリットは画質がいいことですか?
画質がよくて何かメリットがあるのでしょうか?
画質にこだわらなければコンデジでもいいですか?
画質にこだわる場合はミラーレスやAPS-C一眼レフのほうがいいですか?
フルサイズは買うお金がありません。

重いカメラがいやな場合はミラーレスかコンデジにするのがいいですか?

書込番号:19756441

ナイスクチコミ!3


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14982件Goodアンサー獲得:1431件

2016/04/03 23:09(1年以上前)

こんにちは。

お書きの内容は概ねその通りだと思います。
画質については不満がなければコンデジでもぜんぜんOKではないですか。
画質の許容度は人によって違いますから、ご自身がその画質に
満足されるかどうかだと思います。

書込番号:19756461

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/04/03 23:21(1年以上前)

1/2.3

1/1.7

M4/3

1インチコンデジ

ミラーレスのメリットはレンズ交換できること。
レンズ交換できるカメラとしては小さくまとめられていること。

コンデジのメリットはレンズ一体であること。
だから、かなりの防水や超高倍率ズームが実現できること。

仰られる基準なら、画質についてはミラーレスの方が有利。

おとしどころとしては、1インチのレンズ一体型がおもしろいかもしれません。
1インチのゆとりと、最適化されたレンズの組合せは使いやすいです。

書込番号:19756508 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2016/04/03 23:25(1年以上前)

画質が良いことのメリットは2つあります。

1つ目は、失敗写真が少なくなること。
画質に”ゆとり”があるので、暗い場所から明るい場所まで自然な感じで写せますし、トリミングしてもキレイです。
いざレタッチして遊ぼうって時にも、弄れる振り幅が大きいので様々な表現が可能です。

2つ目は、自己満足。(笑)


一方、コンデジの魅力はレンズの出っ張りがないので、通勤カバン程度でも簡単に持ち運べることです。
あと、一般的にはコンデジの方がズーム倍率が大きいですね。

用途次第です、お好きな方をどうぞ!^^

書込番号:19756523

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2016/04/03 23:27(1年以上前)

>違いは、ミラーレスのほうが画質が良くてレンズ交換ができることですか?
一般的な通称としてレンズと一体になっているカメラをコンデジ、レンズ交換式でファインダ用ミラーがないものをミラーレスといいます。


>コンデジのほうがセンサーが小さいのでカメラが小さいっていうことですか?
一般的にはその傾向の製品が多いです。1インチや,m4/3、APS-Cなどの大きめのセンサーの一体型のコンデジも例外的には結構あります。


>ミラーレスのメリットは画質がいいことですか?
レンズ交換ができ撮影条件に最適なレンズで撮ることができること、ミラー有カメラ(=一眼レフ)に比べコンパクト、EVFというファインダーが多機能などがメリットです。


>画質がよくて何かメリットがあるのでしょうか?
夜景などがきれいに撮れます。写真として印刷した時に画質が良いです。画像を加工するときに画質低下が起き難いです。


>画質にこだわらなければコンデジでもいいですか?
はい、ただ画質の良い大きめのセンサーの一体型のコンデジもありますが。


>画質にこだわる場合はミラーレスやAPS-C一眼レフのほうがいいですか?
はい、画質を決める要素にセンサーのサイズ以外にレンズ性能があります、そのレンズを交換しながら撮影条件にあった適切なレンズで撮れるので画質にこだわるならミラーレスや一眼レフが適切です。


>重いカメラがいやな場合はミラーレスかコンデジにするのがいいですか?
重いカメラが嫌ならミラーレスかコンデジ、更にレンズ交換も面倒ならコンデジです。

書込番号:19756533

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/04/03 23:34(1年以上前)

>重いカメラがいやな場合はミラーレスかコンデジにするのがいいですか?

そーですね。

書込番号:19756561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2016/04/03 23:35(1年以上前)

画質は主に光を集めるレンズの性能に依ります。コンデジでも大きな口径のレンズを採用していたりして、ミラーレスカメラに普通のキットレンズを付けてるより画質が良いこともあります。
どういう状態が画質が良いというのか具体的に言うのは難しいですが、レンズの口径が大きい方が暗くてもノイズが少なく写せて、解像力も高くなります。そういう点で、コンデジなら画質はあまり良くない。ミラーレスカメラは画質が良いと一概には言えません。ただしミラーレスカメラはレンズが交換できるので、口径の大きなレンズを選んできて付ける事もできます。

実際の商品ですと、APSなど大きめのセンサーのミラーレスは同じ画角で有効口径の大きなレンズが多いですので画質は有利です。ひとつ型落ちなど選べば値段も充分やすいです。でもその分大きいですのでその辺りが悩ましいところですね。

書込番号:19756565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/04/03 23:39(1年以上前)

撮影条件がよければ、コンデジどころか、
iPhoneでも綺麗に撮れます。
センサーサイズが大きい方が、悪条件の時に余裕が出ます。例えば夕暮れ時とか、速いスピードで動くものとかを撮るときに、センサーサイズが大きい方が絵が崩れ難いのです。また、レンズ交換が出来ると表現の幅が広がります。そこが一眼カメラの有利な点です。その反面どうしてもサイズが大きくなるのです。
コンデジでも、1インチやフルサイズのものもあるので、コンパクトで画質にこだわりたい人が使います。

書込番号:19756579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2016/04/03 23:59(1年以上前)

コンデジとは
コンパクトデジタルカメラを略した呼称です
ミラーレスとは
一眼レフカメラのミラーを取り去った光学ファインダーの無い
カメラなので当然ミラー(鏡)の無いと言う意味のmirror less
と言う言葉で表されます。

コンデジでも1型とかAPS-Cのセンサーを持っているカメラもあります。

センサーの大きさももちろん大切ですが
キタムラとかケーズみたいなところを覗いてみて、手に持ってみて
デザイン、大きさ、価格なども考慮しながら選ぶのが一番良いと
思います。

画質が良いと言うことは例えば
花の写真を撮ったときに、花の色が鮮やかに再現されてたり
花びらの輪郭がきれいに出てたり、
薄暗いところでも、色が潰れずにちゃんと再現されてたりって事です。
ノイズ(実際に使えばわかりますが)がきれいに押さえ込まれてたりって事です

高画素だから高画質って言うのは間違いです。
2000万画素だと色がつぶれてノイズも盛大にでてディティールも滅茶苦茶だけど
1200画素のカメラだと優れた再現性を持ったカメラってのもあります。
高画素だから細かいってのは正解ですけど解像感って話になると別です。

個人的には
光学ファインダーを持った一眼が撮り易いのでお奨めですが
出来れば光学ファインダーでなくても電子ファインダー付きの方が
屋外では使い易いですね。

レンズ交換が出来るほうが良いのか
出来なくても良いのか、それを決めて
店頭で、デザイン、色、持ち易さ、ズーム倍率、価格など比較して買うのが
良いと思います。

コンデジもミラーレスも一眼も
フルオートにすれば狙ってシャッターを押すだけで写真は撮れますから。

書込番号:19756655

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2016/04/04 00:02(1年以上前)

パックンフワラーさん こんばんは

お考えの通り レンズ交換以外でしたら 画質の違いが大きいかもしれません。

でも画質の比較 サービス版位にプリントするのでしたら どちらのカメラでも同じような画質で 変らなくなると思いますので 四つ切りを超えるサイズになれば 画質の違い出てくると思います。

書込番号:19756664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/04/04 00:15(1年以上前)

BAJA人さん
私はコンデジで満足できそうです。ミラーレスとも迷ってましたが1インチのコンデジTX1にします。


松永弾正さん
写真お綺麗ですね。私の目にはどれも全部綺麗に見えます。画質の差はかんじないです。ミラーレスのレンズ交換できるのも面白そうですがパナソニックの1インチTX1にしようと思います。10倍ズーム?みたいでずぼらな私に合うと思います。


カメ新さん
画質が良いとメリットがあるんですね。コンデジの魅力は簡単に持ち運べる点はいいですね。
私にはコンデジが合ってる気がします。


DENIKOPPAさん
センサーが大きいコンデジも面白そうですね。APS-Cとか。でもAPS-Cのコンデジは単焦点なんですね。1インチにしようと思います。ミラーレスはなんだかんだで難しそうなのでコンデジにします。


Green。さん
私もそう思います。コンデジが限界かなあ。ミラーレスや一眼はプロっぽいですね。


Power semiconductorさん
複雑なんですね。ミラーレスはやっぱり大きいですね。持ち歩くのが苦痛になってしまいそうなんでコンデジにします。


でぶねこ☆さん
1/2.3型はセンサーが小さくて厳しそうなんで1インチコンデジにすることにします。ミラーレスにも未練をかんじますが、楽なほうにいきたいのでコンデジに決めました。


DLO1202さん
なるほどですね〜。難しい話ですが納得です。コンデジにします。


もとラボマン 2さん
印刷は気に入った写真のみプリントすると思います。それ以外はパソコン鑑賞がメインになると思います。でも大きく印刷はしないのでやっぱりコンデジが私に合ってそうですね。

書込番号:19756714

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2016/04/04 00:17(1年以上前)

皆さんありがとうございました。私は面倒くさがりな性格なんでミラーレスよりもコンデジのほうが合ってると思いました。1インチのコンデジを買ってみます。背中おしてくださってありがとうございました。

書込番号:19756721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2016/04/04 00:22(1年以上前)

ここまで皆様が書いてられる通りだと思います。

センサーが大きい方がボケが得られるので、m4/3はコンデジ等に比べると、かなり有利です。

1/2.3〜フルサイズまで持っていますが、記録用であれば1/2.3でも良いと思います。SONYのWX350でもHiISOモードなら、室内や夜景でもノイズはありますが写ります。

XQ1をサブカメラに使ってますが、2/3インチあれば、まずまず納得できる写真が撮れるのかなぁと思います。本気出すときはフルサイズに限りますが。

書込番号:19756734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/04/04 07:44(1年以上前)

システムとして多様に展開が可能

これだと思うんだけどな・・・

書込番号:19757120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/04/04 07:51(1年以上前)

やっぱり、ピントの合わせが違うかな?
コンデジだと意図した所に合わせにくい感じがしますね。

書込番号:19757128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14982件Goodアンサー獲得:1431件

2016/04/04 10:20(1年以上前)

>パックンフワラーさん

決められたとのことでひとまず良かったです。
ただ画質についてですが、こういった公共掲示板や写真投稿サイトに投稿されいる画像は、
投稿者が見栄えよくするために大幅にレタッチ(画像調整)している場合が多々あると思います。
できれば購入前にお店にて実機で確認をお薦めします。
自前のメモリーカードを店に持参し、店員さんに了解をとり自前メモリーカードで試写。
自宅のパソコンなどでゆっくり検証するのが良いと思います。

書込番号:19757467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/08 14:59(1年以上前)

>コンデジだと意図した所に(ピントが)合わせにくい

えっ?
一般的なコンデジ(1/2.3センサー)でごく普通に撮ると、
意図しようとしまいが画面全体にピントが合っちゃうんやけどね。

まあAPS-Cとかフルサイズみたい大きいセンサーでF値の明るい
レンズ一体式カメラ(コンデジ)も最近では登場してきたけど。

書込番号:19769660

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング