『HPA選びで駆動力を取るかバランス接続を取るか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HPA選びで駆動力を取るかバランス接続を取るか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:392件

ヘッドホン環境への復帰を考えてますが、まさに題名の事で悩んでいます。
予算はヘッドホンと合わせて15〜25万、頑張って30万と言った所です。

ヘッドホン候補はHIFIMAN HE-560,ENIGMA D1000です。
前者は個人的に高音の若干の暗がりを除けば
値段と合わせて良いと思ったのと
後者は年初めの試聴会で聴きましたが明瞭でありながら
肉質豊かな印象でどちらかを検討している所であります。

本題のHPA選びについて
以前はP-700u使ってましたが個人的にマイルドな癖と本体の大きさが気になりました。
今回、復帰にあたって上記2機種を考えると
余りサイズは大きくない事と上流の音を映し出す事を前提に
まず駆動力が求められるのではないかと予想しています。
次いでバランス接続です。これは要る人と要らない人に分かれると思いますが
個人的にはかつて分離、定位の良さを経験しているため
シングル接続アンプを選ぶと後悔するかもという不安があります。
一応、候補としているのがsoloist、deckard、ha-1です。
この予算でバランス接続と平面駆動等を鳴らせる駆動力を兼ね備えたHPAは
中々無いと思いますので事の次第によってはどちらかを妥協すると思います。
その際にどちらを切り捨てるか?というのが今回の悩みです。
補足ですが上流はPC→DDC→sd2.0です。

お分かりになる方おりましたらアドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:19790387

ナイスクチコミ!0


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2016/04/15 17:09(1年以上前)

いや・・・そんな仕様で決まるものじゃ無いから

出てきた音で決めてください。

書込番号:19790512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2016/04/15 20:34(1年以上前)

HE-560はシングルでも定位が良かったと記憶してます。バランスの方が良いのはイイですが、シングルでもイケるかなと。
UD-503でアクティヴグランドっていうのがありますが、これは定位が良いです。これでHE-560を鳴らした場合と、X-HA1で鳴らした場合だとX-HA1の方が良いです。聴き比べるとX-HA1の方が音の広がりなど駆動力が高いと思ってます。てことでバランスか駆動力かで選ぶなら定位の良さよりも駆動力、バランスよりも駆動力が高い方が良いのではと・・想像しますね。間違ってることも考えられるので、自分の考えではという事にしときます。

でも、駆動力が高くてバランス出力でってのがベストかなと思いますが、どのアンプが一番合うのか自分も知りたいですね。

書込番号:19790991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:51件

2016/04/15 21:30(1年以上前)

予算30万以内。

HE-560が約10万。
D1000が約20万。

という事は、HE560の場合HPAは20万以内。
D1000の場合HPAは10万以内。

ですね?



D1000を選んだ場合、HPAが少々予算不足かと・・・

私の持論ですが、10万以上のHPはHPと同じくらいの金額(あるいはそれ以上)のHPAをあてがわないと、まともに鳴りません。

まして平面駆動となれば、なおさらです。



HE-560又は、D1000はもう確定でしょうか?

もし確定していないなら、STAXをお勧めします。

30万もの予算でSTAXシステムを組めば、ダイナミックが到達できないレベルの音になるでしょう。



>バランス接続と平面駆動等を鳴らせる

安心して下さい。

元々STAXはバランスで平面です。

書込番号:19791158

Goodアンサーナイスクチコミ!1


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2016/04/15 23:42(1年以上前)

良いヘッドホンアンプはバランスだろうがアンバランスでも音が良いイメージですけどね。
バランスの有無よりヘッドホンとヘッドホンアンプが合うかを考えた方が良いかな。
ヘッドホンとヘッドホンアンプは同額程度以上のものを組み合わせるのは同意見ですね。
ヘッドホンアンプがバランス悪いと貧相な音が出るヘッドホンも少なくないですよ(駆動力ではない)。
候補に上がってるヘッドホンアンプと同価格帯やそれ以上のものを使ったことあるけど、バランス対応を気にするよりはヘッドホンとの組み合わせで好みと合うかを気にした方が満足出来そうな気はします。

書込番号:19791569

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件

2016/04/16 09:36(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございました。

バランス接続よりも組み合わせの相性から来る
出音を重視した方が良いというのは理解しました。
HPAはヘッドホンと同額以上となるとやはりこの予算では厳しいですね。
もう少し予算を捻り出そうかと頑張ってみます。
バランス接続に囚われなくても良いという結論にしたいと思います。

STAXですがENIGMAと合同で試聴できたので
その時に置かれてた上のモデルのL700を聴きましたが
透明感は高いもののやや迫力に欠けるかなという印象でした。
上流(トランスポート等)を整えれば変わるんでしょうね。

書込番号:19792308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング