『通勤用125ccの購入で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

通勤用125ccの購入で迷っています

2016/04/16 20:35(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

現在50ccのトゥデイ(BA-AF61)を使っているのですが流石にいろんなところにガタが出てきて、ここ1〜2年だましだまし使っていましたがセルでエンジンがかからなくなってきたのでこれを期にバイクを買い替えようと決心しました。

せっかくなのでいろいろと制約のある50ccをやめて125ccのスクーターにしようかと思っているのですが何を買えば良いのか迷っています。
一応いろんなサイトで調べたり実際にいくつか見に行って候補として上がっているのが

シグナスX
リード125
アドレス125

あたりで考えています。
近所には歩いていける距離にあるホンダ専門店(個人経営?)のお店があり、下見にその店舗さんにお邪魔してきました。
置いてあったのはリード125とPCX、アドレス125(10万ぐらいの中古)でアドレスは走行距離14000k型式2003年モデル台湾製造でした。
(ネットでの評判もよく信頼のおけるお店なのでできればそこで買いたい気もします。)
今のところシグナスXは現物を見ていないのですがネットでのデザインがかっこいいので候補に入れております。
特に新車、中古車のこだわりはありません。
できれば今使っているジェット型のヘルメットが座席の下に入るものが良かったのですが高さが大きい所為でPCXとリード125のシートのしたには収まりきりませんでした。(なんじゃこりゃって店員さんも驚いてました)
あと今のところ車庫が全長1900mmしか余裕が無くそれ以上になると少しはみ出て停車するようになってしまうのでできれば収まるサイズにしたいです。

予算は車両代だけで30万、重視する優先順位としまして
座席シート下の容量>デザイン>燃費>価格>サイズ>取り回し=加速

のようなイメージで考えています。

通勤用としてどれがお勧めでしょうか?

ほかにも上記にある車種でそれぞれの特徴でいい点悪い点や上記車種以外でも自分の希望に近いものが合ったらご教示いただけると助かります。

どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:19793855

ナイスクチコミ!1


返信する
kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:619件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2016/04/16 21:23(1年以上前)

シグナスxのメットインは広いですが結構あさめですよ

PCXやリードではいらないのであればシグナスでも結構キツイとおもいます

使ってるメットとサイズはどのようなものつかわれてますか?

書込番号:19793997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件 シグナスXの満足度4

2016/04/16 22:11(1年以上前)

>kumakeiさん
サイズはぱっと出てこないのですがMOTORHEAD TOKYO JAPANというメーカーのAERO JETTER3というものでサイズはXLになります。普通のサイズより大きめなようで購入してから1年半ぐらいが経過しているので最悪はもうひとつ買い足そうかとも思っています。

書込番号:19794146

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:619件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2016/04/16 23:02(1年以上前)

メーカーによって多少差はありますがXLサイズのヘルメットは125クラスのメットインにはいらないことは結構ありますよ

PCXではいらないのであればおそらくシグナスでも厳しいとおもいます。

どうしてもお手持ちのヘルメットをメットインにいれたいのであれば、まずは実車両確認されたほうが絶対いいですよ。

書込番号:19794307 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2016/04/17 08:11(1年以上前)

たぬきは空を飛ぶさん

アドレスとシグナスは、台湾で製造されており、組み立てが丁寧です。
共にメッキシリンダーが使われていて、エンジンの耐久性が高いです。
バンク角も深く、タイヤを替えれば、スポーツ走行も楽しめます。

私のシグナスは、今65000キロで、保証期間内にクラッチにジャダーが出て、
交換してもらった以外に、大きな修理はしていません。
友人が乗っているアドレスも、バッテリーが1年でダウンした以外に、
大きな修理はありません。関東で、メール便に使用されているアドレスは、
100000キロ以上、走るそうです。

シグナスXには、扁平タイヤが使われているのと、フロントフォークが強いので、
良いタイヤに替えれば、腕次第で、80キロからの急制動も可能です。
やや重いですが、フレーム強度もあり、高い運動性能を持っています。
ただ、最初に付いている、知らない名前のタイヤは、濡れた路面でのグリップが悪いので、
ブリヂストン、ダンロップ、ミシュランなどと、交換なさいますようにお薦めします。
私は四月の末にバイクを買って、梅雨が来る前に、タイヤ交換を済ませました。

書込番号:19794937

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件 シグナスXの満足度4

2016/04/17 10:08(1年以上前)

>kumakeiさん
そうなんですか、お店の方から外付けのケースを進められましたが個人的にどうしてもアレはいやでなるべく回避したいところです。まだシグナスの車両を見てないのでおいてあるお店を探してそこで試してみたいと思います。
それでダメだったら諦めてヘルメットを代えようかと思います。

>自然科学さん
シグナスは個人的にも気になっていた車種なので実物を見てから決めたいと思います。
アドレスもなかなかいいんですね、アドレスの中古の座席下は深くてぐいぐい押せば入りそうな感じではありましたので最悪はアドレスの中古でしのいでいいのが出たら買い替えようかなとかも思っています。

書込番号:19795178

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2016/04/17 10:48(1年以上前)

たぬきは空を飛ぶさん

アドレスV125を通勤に使っていらっしゃる方は、とても多いですね。
初期加速が良くて、とてもキビキビ走るので、信号が多い街中では、
最強の乗り物だと思います。 50から乗り換えた時の、違和感も少ないですしね。

けれど通勤距離が、30キロ以上あるなら、シグナスXを選ぶ方が、
タイヤサイズやホイルベースが大きい分、疲労が少ないかも知れません。

書込番号:19795270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件

2016/04/17 14:10(1年以上前)

個人的にはシグナスの欠点は燃費くらいだなと思ってます

ちょっと最近のヤマハ全体の品質も気になってますが^^;

>走行距離14000k型式2003年モデル台湾製造

これは2013年モデルの書き間違いですよね?アドレスは2005年から発売ですから

書込番号:19795835

ナイスクチコミ!3


ministerさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/17 15:59(1年以上前)

>たぬきは空を飛ぶさん
シグナス110か、ホンダショップであればDio110とかは、いかがでしょうか。
小さく取り回しいい上に、燃費、車両費用も安く、駐輪場とかどこでも止めやすいです。
シート下は21L7と18Lですが、意外とヘルメットが入ります。
何より良いのが、通勤時のすり抜けで自由自在って感じです。
ご参考まで。

書込番号:19796104

ナイスクチコミ!0


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2016/04/17 16:44(1年以上前)

アドレス125のカタログで、シート下にフルフェイスXLが納まってる写真載ってます。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uz125sl3/detail

自分だったらメット買い換えてシグナスにしますが、ホンダ店だとリードですかね。

書込番号:19796238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件 シグナスXの満足度4

2016/04/18 05:07(1年以上前)

ハーフキャップでシグナスXに乗ってます。 通勤で燃費30kmぐらいですが、燃費の良いPCXとかリード125より
乗り慣れているせいか こちらのがしっくりきます。 出足も新型になってからアドレスV125には負けませんよ。

書込番号:19797791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件 シグナスXの満足度4

2016/04/18 08:59(1年以上前)

>自然科学さん
通勤距離は10km位ですが急な坂道が多く神奈川県の工場地帯なので道路ががたで今のトゥデイは結構揺れてたりします。なのでシグナスの安定感と言うのには魅力を感じます。

>京都単車男さん
>これは2013年モデルの書き間違いですよね?
すみません末尾が3と言う数字だけは確かなのでおそらくそうです。
うちのオヤジもYAMAHA押しですがエンジンの丈夫さならホンダかなぁみたいなこと言ってましたね
あと自分の中でも燃費が引っ掛かってますね

>ministerさん
125で検索していたのでDioは気づきませんでした今週末に見てきたいと思います。
すり抜けは醍醐味ですよね。普段車も乗るのでバリバリはしないですが渋滞の時はしますねぇ

>SH vs Tさん
アドレスはどうせ入らないだろうとたかをくくってたらリードより全然深くて予想外でした。
リードは車体が思ったより長かったので悩んでます

>おっさん_ですよさん
ハーフは若いときにバイク乗りだったオヤジに猛反対されて一度も使ったこと無いので分からないですが小さい分荷物も沢山入りそうで良いですね。
シグナス、ほんと燃費以外は文句なしの1台ですよね・・


皆様沢山のご意見ありがとうございます。
今週末迄に神奈川県内でシグナスの置いてある店を探しといて見に行ってきます。(ついでにDioも)

それでびびっと来なければ中古のアドレスに落ち着くかもしれません。(今まで新車を買ってないので買いたい感はありますが・・)

あとホンダ店でシグナス新車を買うのはタブーだったりするんでしょうか?いつも中古だったのでその辺が分からなかったりします

余談ですが今朝駐輪場で自分の隣に偶然新型青色シグナスXが停まっててやっぱりデザインはカッコいいと実感しました。

書込番号:19798073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ministerさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/18 18:30(1年以上前)

>たぬきは空を飛ぶさん
お店の経営方針次第ですが、一般的にはタブーというのないでしょう。
ただ、キャンペーン(盗難保険キャンペーン各社やってます)がつかなくなるとか、情報が少ないとかはあるとは思います。
でも、そんなことより、信頼おける人・店の方が重要と思います。
シグナスかっこいい、とっても重要だと思います。いいスクータ選択できるといいですね。

書込番号:19799180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件 シグナスXの満足度4

2016/04/19 08:36(1年以上前)

>ministerさん
ありがとうございます。シグナスが気に入ったらお店の人に聞いてみます。
>信頼おける人・店の方が重要と思います。
そうですね、一度タイヤ交換でお世話になったときの手際の良さと良心価格で信頼はしているのと地域の貢献と言う意味でも出来ればここで買いたいところです。

書込番号:19800714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件 シグナスXの満足度4

2016/04/23 15:06(1年以上前)

本日午前中バイクショップに行ってきました
お目当てのシグナス、アドレス、Dioがおいてあるお店に行き、いろいろ見てきました。
まず一番心配していたメットスペースですが
アドレス:横向きで何とか入った
シグナス:たて向きで普通に入った
Dio:ほかのホンダ車種同様無理でした

アドレスはいけそうだと思ってたのでそこまで驚きはありませんでしたがまさかシグナスが入るとは思いませんでした。ホンダのPCXより形状があっていたようです。(ホンダのリード、PCXは深さこそはありませんが広さは上でした)

次にまたがってみた感想アドレスはやはり172cmの自分の身長では正直軽すぎて怖かったです、気のせいかもしれませんが体制が高い分トゥデイより怖かったです。
シグナスも割りと高いイメージですが車体が大きい分よかったです。

外観は言うまでも無くかっこよかったです。
でも

上記状況により当初シグナスに入らなければDioを購入してヘルメットを買いなおすという考えでしたが見事第一優先のヘルメットスペースをクリアしたのでもう買わない理由はありませんでした。
(BW’S125にちょっと心が揺らぎましたが)

シグナスを買うことに決めました。(来週の納車が楽しみです)

書込番号:19812911

ナイスクチコミ!4


ministerさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/23 17:07(1年以上前)

>たぬきは空を飛ぶさん

注文おめでとうございます。

かっこいいスクーターに決めれて良かったですね。
私も、ヤマハのページでシグナスXのマッドブラック見て、なんじゃこりゃ、めちゃかっこいいじゃん、と思いました。
大喜利でシグナスX当たらないかなと思って、せっせと投稿してます。(笑

書込番号:19813182

ナイスクチコミ!0


ministerさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/23 17:10(1年以上前)

マットブラックの間違いですね。余計な投稿ですみません。

書込番号:19813189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件 シグナスXの満足度4

2016/04/23 18:23(1年以上前)

>ministerさん
ありがとうございます
自分も最後の最後まで艶なし黒と白色で悩んで白色にしました。基本ボディや機械物も黒色は余り好みではないのですがホントこの子の黒はセンス最高です。
お店で30分も悩んでたので若干呆れられてたましたけど(笑

書込番号:19813380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件 シグナスXの満足度4

2016/04/23 18:31(1年以上前)

皆様のおかげで貴重なご意見で良い買い物ができました。
YAMAHAは初めてなのでメンテナンスの際はまたお知識をお借りしたいと思います。
改めてありがとうございました。

書込番号:19813402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング