『メーカーオプションかパイオニアか。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

『メーカーオプションかパイオニアか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

メーカーオプションかパイオニアか。

2016/04/20 10:09(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

クチコミ投稿数:372件

こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
この度、私の身内がステップワゴンを購入することになりました。
本体には試乗をかさね大変お気に入りの様子です。
オプション等も殆ど決定しましたがナビがメーカーオプションのインターナビにするか今まで使いなれたカロッツエリアのサイバーナビを継続使用するかで迷ってるそうです。
インターナビの触れ込みには大変、魅力も感じますがカロッツエリアの正確なナビゲーションも捨てがたいそうです。
ナビに求める機能として、とにかく正確な誘導と渋滞回避の優先で音楽やラジオ、またテレビ機能などは全くと言って良いほど使いません。
そこでインターナビの使用感など教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:19803436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/04/20 12:05(1年以上前)

>ちゃーぼちゃんさん
クルスピ乗りですが、通常使用では何ら問題ありません。
しかしながら、ナビの精度や使い勝手は社外品にはかないません。
見た目の一体感で、私はmopナビにしましたが、使いなれているなら、サイバーナビでよろしいかと思います。

書込番号:19803648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件

2016/04/20 13:06(1年以上前)

生まれたてパパ様。
早速の、ご返答ありがとうございます。
一体感も重要な要素なんですがやはりナビ機能は社外品のほうが上回るんですね。
通常では問題ないと言うことですが「慣れ」も大事なところですよね。
参考にさせて頂きます。

書込番号:19803783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/21 02:19(1年以上前)

車種は違いますが、先日、我が家にホンダの別車種のメーカーオプションナビ付きのがやってきました。

で、自分は社外ナビ派です。パナ・カロ好きです。
そのホンダ メーカーオプションナビは少ししか触っておりません。

いい面としては、さすがメーカー純正なので、一体感はあります。
通信していることもあり、インターナビから得られる情報は多岐に渡り、
いい意味で、ちょっと面白いな〜。と感じました。
使用している本人も、時代の進化に驚いておりました。
(今までは、5年くらい前の楽ナビ)

いい面は、カタログなどに事細かに書かれております。
自分も、自分の求めるものによっては、買っていいものだと思います。

で、カタログに書かれていない悪い面(笑)
・基本、止まっているときにしかナビの細かい操作が出来ない。
 (TV見れるキットを使っても、社外ナビの悪い配線(笑)のに比べると使い勝手は悪い)

・車体側の配線のコネクタが、メーカーオプションナビ付きのは独特で、
 基本、5年とか10年後とか、ナビが古くなっても乗せ換えが困難。
 電装屋さんなどでは、対応してくれるところもあり。

・微妙に長い年数を乗り、高額かかるようなナビの修理も、
 上記の理由で「新型ナビに買い替えます」とはなるのかならないのか・・・。
 (先の対応までは、今の時点でわからない)

・ナビとは別の話になるかもしれませんが、対応するETCもETC2.0ではない。

・TVアンテナが4ch全盛なのに、2chしかない。
 (うちの地域は受信感度が良くない方ですが、アンテナ自体がいいのか、思ったよりも入りが良く、
  遜色ないのかもしれません。)

・値段が高い。値引きが面倒だと思う人(自分など)は、社外品を付けた方が交渉無しでトータル金額が抑えられる。

車検や点検時にバージョンアップやら通信の延長やら何やらがと、事細かに書いてあり、
 基本、車検は他で受けないで下さいね。ってのが付いてきます。
 もちろん、他で車検を受けても、お金を払えば上記は出来ると思います。

車種は違えど、こんな感じがあります。
個人的にネックなのは、車体側の配線コネクタがメーカーオプションナビ付きではない同車種と違うということです。
5年後に、基本が古くなったナビを使い続けないだろうな。というのがあります。
今現在、5年前の電子機器・・・、スマホやPCを満足して使えるかというイメージです。

スレ主様はナビ機能以外は、あまりお使いになられないとのことですが、
5年後、10年後に画面の解像度、詳細さ、DVD、Blutooth、USB、HDMIの規格などを含め、
先を見据えて選んだ方が宜しいかと思います。

あくまでも、他車種の話です。ステップワゴンのは、多少違うかもしれません。

書込番号:19805687

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:372件

2016/04/21 07:32(1年以上前)

かわしXJ 様。
大変、詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
ご指摘のとおり長年に使った時の載せ換えなど難しいんでしょうね。
社外品なら簡単ですし高機能でも安価なナビも豊富ですし。
また社外品でも新たな機能を備えた商品の可能性もありますし。
やはりカロッツエリアの継続がベストな選択のような気がしてきました。

書込番号:19805896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


4DR党さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:18件

2016/04/21 11:08(1年以上前)

>ちゃーぼちゃんさん

ステップワゴンのメーカーオプションナビ(MOP)の機能的なメリットは
・インターナビ+リンクアップフリー
・マルチビューカメラ(OP)
・スマートパーキングアシスト(OP)
・標準でUSB、HDMI入力端子、ETCが付く
・ディーラーで車検を受けると通信ナビの通信費が無料
なところです。
そこに必要な機能がなければ次はディーラオプションナビ(DOP)を検討してください。

ディーラオプションナビ(MOPナビと金額的に同等なプレミアムモデル)の機能的なメリットは
・インターナビ+リンクアップフリー
・ディーラーで車検を受けると通信ナビの通信費が無料
・スマートフォンを介すと音声コントロールが出来る
・DOPスピーカーを付けると「車種専用音の匠セッティング」を施してくれる。
が特徴と思われます。

上記メリットは私見で申し訳ありませんが、以前にジェイドRSを検討したときに感じたところです。
インターナビはかなり良いルートを引いてくれますので、そこに魅力を感じるならばホンダ製のナビを検討してください。
(ホンダ車に乗っていれば対応ナビが無くても、スマホでインターナビを利用できますが、ルートを引くだけでルート案内はしてくれません。)

私も以前はサイバーナビのユーザーでしたので、その時に感じたサイバーナビの特徴は
・なんといっても「位置精度」。高架等への乗り降りの検知、交差点での正確なピンポイント案内が抜群。
 他社製ナビにして思い知ったサイバーナビの圧倒的な性能でした。
・音声コントロールでほとんどの操作ができてしまう事。これも他社製と比べて圧倒的な性能でした。
・オートでタイムアライメントが取れること。
この3点に魅力を感じてご利用されているなら、サイバーナビ一択で良いと思います。
サイバーナビのデメリットとしては、
・購入数年後から通信費がかかる事。
・画面の大型化が遅れている。
くらいしか私には引っかかって来ませんでした。
この辺と購入金額を天秤にかけて、ご検討されれば良いのではないでしょうか。

インターナビの検索ロジックには面白いパターンが有って、「最速」「最速無料(無料の自動車専用道含む)」「最速一般道」「ETC割引ルート」「省燃費ルート」そして「スマートルート」等があり、各パターンよって非常に参考なるルートを引いてくれる事が多いです。また、通信ナビなので遠くで発生した事故等に対しても、近づく前に再検索してくれるので大失敗になる事が少ないですし、天候に対しても豪雨が近づいている等の案内もしてくれるので、車載ナビだけで情報を完結できて優秀な車載機だと思います。
スマートフォンを駆使すると同じような情報は取れますが、インターナビではドライバーに負担をかけずに有益な情報を提供してくれますので、サイバーナビのメリットと購入金額とを天秤にかけてご検討してみてください。

ただ、サイバーナビをご利用なので、新規購入金額を最新マップと通信費に充てられる方が、コストパフォーマンスは良いと思われます。

書込番号:19806298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件

2016/04/21 15:50(1年以上前)

>ちゃーぼちゃんさん
DOPナビです。
MOPナビに対して大きな違いは、リアカメラのアクティブガイドライン。
ハンドル切っても、ラインが変わらないのが最大のデメリットですが、
私も、インターナビに期待して、ホンダ純正を選んだ口です。
前は、楽ナビの77使ってました。

ハンドルのボタンは、多いほうが有利ですね。(同じ純正でも)
アドパケβなので、ハンドルにボタンが付いていますが、割付は変えられるものの、
AV用に割りつけるか、ナビ用に割りつけるかと、気持ち足りないです。
地図の拡大、縮小もAV操作にプラスしたい所ですが、ボタンが足りなくて。

ただ、DOPは、ETC2.0対応ですよ。
(Pana製)
アドパケベータは、2.0じゃ無かったけど。

個人的には、純正なら、DOPの9インチ入れれば満足度高いんじゃないかなと。
値段に負けて7インチにしましたが、せめて8インチにすべきだったと、後の祭り。
まあ、ナビゲートは音声メインだから良いんだけど、ナビ本体だけで映像出しても、
後席からはかなり遠いので、リアモニタの予算立て中。

精度は、良いんだか悪いんだか。
基本、ずれていないんですが、道に挟まれた場所に行こうとすると、
ルートと反対側の道を通っても、目的地に到着になってしまう。
気をつけないと、最後の最後で行き過ぎるパターンです。
個々は、楽ナビの方がお利口だった。

ナビって、差額はそこそこだけど、高い買い物なので、よく比べてみてください。

書込番号:19806901

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件

2016/04/21 16:44(1年以上前)

4DR 党様。返信ありがとうございます。
インターナビは合理的で面白い経路をひいてくれのは口コミなどでも聞いた事があります。

「なるほど」と思わせる時も多々あるんだとか。
また情報量の多さも魅力的なんですが私も機械音痴なんですが身内も更なる機械音痴でして。
使いきれるのかが問題なんです。
貴殿もサイバーナビをよくご存じのようで、その上でのインターナビの評価は貴重な、ご意見だったと思います。
あまり時間も長引かせられないようですが更なる検討を重ねたいと思います。

書込番号:19807020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件

2016/04/21 18:18(1年以上前)

みどり4647様。ご意見、ありがとうございます。
ハンドルのボタン。便利ですよね。なんだかF1 ドライバーにでもなった気分で。
冗談はさておき、ハンドルから手を離さない。あるいは近くに手を置いとけるのは安全にも良い事とおもいます。
ガイドラインは、やはり便利なんでしょうか?

書込番号:19807283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6602件Goodアンサー獲得:290件

2016/04/21 20:21(1年以上前)

>音楽やラジオ、またテレビ機能などは全くと言って良いほど使いません

ならば楽ナビでいいんては?
サイバーナビの利点はオーディオビジュアルです。

書込番号:19807647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件

2016/04/22 11:11(1年以上前)

XJS様。書き込みありがとうございます。私達は値段が高い=ナビの性能も高い。という短絡的というか全くの無知だったもので。
ナビ機能の性能は楽ナビもサイバーナビも同じでしょうか?

書込番号:19809303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6602件Goodアンサー獲得:290件

2016/04/22 11:24(1年以上前)

同じはずだよ、ほぼ。

書込番号:19809331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件

2016/04/22 11:31(1年以上前)

XJS様。早速のご返事ありがとうございます。サイバーナビのオーディオビジュアルは私どもには必要ないと判断して正解のようですね。
社外品では楽ナビを候補にあげたいと思います。
この週末にナビを決定して契約の運びとなりそうです。
ありがとうございました。

書込番号:19809352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件

2016/04/25 09:38(1年以上前)

おはようございます。
ご報告させて頂きます。
昨日、契約したそうです。
問題のナビですが社外品(楽ナビ)で決定しました。
最後までインターナビと迷いましたが少々、金額が張るのと、よる年波ゆえ使いこなせるか不安なこと。また今のカロッツエリアで何ら不満な所も無いこと。
将来、簡単に載せ換えも可能であることが決めてになりました。
その他としてホンダセンシング、LED ヘッドライト等、装備に付け加えたそうです。
RK 型ステップワゴンの下取りも良かったそうです。

この欄でアドバイスを頂いた皆様には大変、感謝します。
ありがとうございました。
身内は今から納車が楽しみだそうです。
因みに私は18万キロRF3を今しばらく乗るつもりです。
またの機会に良きアドバイスを宜しくお願いします。
失礼します。

書込番号:19817994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


terafitさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴン 2015年モデルのオーナーステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2016/04/25 17:56(1年以上前)

>ちゃーぼちゃんさん
お知り合いの方、ご購入おめでとうございます。
僕はRP購入してもうすぐ1年になります。同じようにカーナビで迷いに迷って楽ナビにしました。
その際、この掲示板にてインターナビlinkのことを教えてもらって、ディーラーに登録してもらいました。
楽ナビにしたのはエンターテイメントニーズ(テレビ映り、音楽、DVD)などで家族のニーズにこたえるためでした。あとはコストです。
ルート案内や、画面表示にも最近慣れてとても使い勝手がよくなってきました。
でもナビ機能としてはインターナビのルート選定(特にスマートルート)や、高速道路の料金変更はインターナビのほうがよいかと思います。というのも僕はiphoneでインターナビlinkをインストールして、インターナビのルートと比較して使ったうえで、どうしても時刻の正確さや、通行料金のお得感がインターナビの方が良いと感じているので、面倒ですが、経由地追加などして楽ナビのルート修正をしています。
少し手間ですが、Hondaユーザーの特権として使っています。ぜひ遠出する際には結構ルート選定で違いが出るので、お試しください。

書込番号:19818919

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:372件

2016/05/02 14:45(1年以上前)

terafit様。書き込みありがとうございます。
インターナビlinkですね?是非やってみたいと思います。
もう発注したあとなので今さらどうしょうもないのですがインターナビの情報量やデータの書き替えなど魅力満載だと思います。
私も、いずれ買い替えのときは皆様の、ご意見を参考にさせて頂きます。
terafit様。
たいへん、お返事が遅くなりましたことを、お詫び申し上げます。

書込番号:19838687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2015年モデル

新車価格:228〜444万円

中古車価格:88〜413万円

ステップワゴン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,593物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング