彩速ナビ MDV-Z702W
- CDの情報量を超えるハイレゾ音源の再生に対応し、車内でも臨場感豊かな音楽が楽しめる「AVナビゲーションシステム」のプレミアムモデル。
- 測位精度をさらに高めた「高測3Dジャイロ3」を搭載するほか、準天頂衛星「みちびき」に対応し現在地の測位のしやすさが向上している。
- 高速レスポンスを実現した「ジェットレスポンスエンジンIII」により、フリック、ピンチ、ドラッグなどスマートフォン感覚のタッチ操作に素早く反応する。
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z702W
素人で、かつ情報が少なく困っているので教えてください。
車はトヨタ86。ナビ無しで新車購入したD型(8スピーカー、純正アンプ付)になります。
先日某カー量販店へ、MDV-Z702Wの取付とドアスピーカーの交換(純正→XS1700)を依頼したところ、ナビ本体と純正アンプの配線取り回しが分からないと言われ、ドアスピーカーの音だけが鳴らない状態で車が帰ってきました。
ディーラーに配線図をいただいて後日また作業していただくことになっているのですが、先日の作業後、スピーカーが以下の構成となっています。
ダッシュボード・・・純正スピーカーのまま(ツイーター&ミッドレンジ?)
ドア・・・交換後のスピーカー(XS1700)&これに付属してきたツイーター(ドアトリムに固定)
リヤ・・・純正スピーカーのまま
店員は、ナビの配線がうまくいくとダッシュボード上のスピーカーは鳴らなくなる、と言うのですがそんなことってあるのでしょうか?
通常の配線で、上記構成で音が出なくなるスピーカーがあれば知りたいです。
また、自分で色々と調べていて気付いたのですが、XS1700のツイーターって純正と交換すればいいと思うのですが、取付前に店側からその提案はなかったので、店側はそれ知らなかったっぽいです。
だから10スピーカーになっています…
書込番号:19819644
2点
スピーカーを交換すると言う事は既設の外さない純正スピーカーは殺して音を出なくするのが普通です
トヨタ系の多スピーカー車ってスピーカー交換には百害有って一利無しの装備なのです(純正のアンプも絡むのでスピーカーだけ交換も出来ません)
音を気にするのならスピーカー線を新たに引き直しが一番でしょうね。
書込番号:19819715
2点
>北に住んでいますさん
レスありがとうございます。
>スピーカーを交換すると言う事は既設の外さない純正スピーカーは殺して音を出なくするのが普通です
これは、新しいスピーカーで既設の外さないスピーカーの音域をカバーできるからというような理由なのでしょうか?
カーオーディオに詳しくないですが、以下の記事にあるように8つスピーカーがあるのなら、すべて鳴るほうが立体感もあるしいいなと考えていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000338442/SortID=19536791/
今思いましたが、86板のほうに書いたほうが良い内容かもですね…すみません(><;
書込番号:19819901
1点
まず86はフロント3wayプラス、リアスピーカーの8スピーカーになります。
ナビ→アンプ→スピーカーが信号の流れです。
交換する予定のスピーカーは2wayになります。
セパレートスピーカーには帯域をツイーターとウーファーに分けるパッシブネットワークが付いてきます。
通常の取付では
ナビ→パッシブ→スピーカーになります。
しかし86の場合アンプより後から取ると帯域がすでに分かれてるかもしれない、音が出ないなどの可能性があります。
なのでナビからパッシブに繋ぐ必要がありますが配線の延長など必要になると思います。
>店員は、ナビの配線がうまくいくとダッシュボード上のスピーカーは鳴らなくなる、と言うのですがそんなことってあるのでしょうか?
通常の配線で、上記構成で音が出なくなるスピーカーがあれば知りたいです。
ナビを入れただけなら純正配線で純正アンプ、ネットワークを通るので純正スピーカーは全て鳴ると思います。
先ほどの説明通りにアンプより前から取った場合純正スピーカーは全て鳴りません。(フロント)
>自分で色々と調べていて気付いたのですが、XS1700のツイーターって純正と交換すればいいと思うのですが、取付前に店側からその提案はなかったので、店側はそれ知らなかったっぽいです。
純正ツイーターとXS1700のツイーターは簡単に交換できません。
普通はそんなめんどくさくナンセンスな提案はしません。
ツイーター同士なので簡単に壊れることは無いと思いますが純正とは仕様がだいぶ違うでしょうからそのまま交換はオススメしません。
>8つスピーカーがあるのなら、すべて鳴るほうが立体感もあるしいいなと考えていました。
これは好みの問題ですが全て鳴らして調整も合わなければ立体感のある良い音にはなりません。
立体感やサラウンドを求めるなら下手に交換せず純正のままのほうがイイですね。
結論
交換する場合はナビ→パッシブ→各スピーカーの順につなぐ。
この場合純正アンプ、スピーカーは使用できない。外す必要な物は外す。
配線の延長、引き直し、ツイーターの設置位置等インストール時に考慮すべき点がある。
がXS1700のツイーターをドアトリムに固定するなんてナンセンスな取付では宝の持ち腐れなので店を変えるか、交換をやめましょう。
書込番号:19820161
![]()
5点
>TWELVE1212さん
分かりやすいレスありがとうございます。
ディーラーからいただいた配線図を見て、リヤスピーカー以外はアンプを通っているというのはなんとなく理解していたので合点がいきました。
>ナビを入れただけなら純正配線で純正アンプ、ネットワークを通るので純正スピーカーは全て鳴ると思います。
「通常の配線」という記載がよくなかったですが、今回は純正の配線でやろうとしているのでやはり鳴りますよね。
ただスピーカーを交換してしまうとバランスが…ということですよね。
>がXS1700のツイーターをドアトリムに固定するなんてナンセンスな取付では宝の持ち腐れなので店を変えるか、交換をやめましょう。
プロに任せれば大丈夫だろうなんて安易に考えてあまり事前に下調べをしませんでしたが、取り付けが終わってから
「6スピーカーの86と同じに取り付けた」
「ネットで調べても解決方法が出てこない」
とか店員は言っていたので、この場合は事前に「こう取り付けてくれ」と言えなかった自分と、その店を選択したことに後悔ですね。。
プロの仕事ではないなぁと思いました。
ちなみに、Aピラーかドアトリムの上部が一般的だと思っていたのですが、これがナンセンスというのはどういった理由からでしょうか?
足元が良いとかですか?
あと、
>ツイーター同士なので簡単に壊れることは無いと思いますが純正とは仕様がだいぶ違うでしょうからそのまま交換はオススメしません。
について、ケンウッドのホームページ上では86の純正ツイーターの交換方法の記載がありますが、それでもオススメされない理由も今後の参考に教えていただきたいです。
聞き返してばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:19820251
3点
>「通常の配線」という記載がよくなかったですが、今回は純正の配線でやろうとしているのでやはり鳴りますよね。
ただスピーカーを交換してしまうとバランスが…ということですよね。
どういう取付方法を希望しているのかわかりませんが、純正3wayの配線をそのまま社外2wayには使えません。
純正ツイーター、ウーファーを交換した上で純正ミッドも鳴らすことをイメージしてるのかもしれませんが、このケースなら鳴らさないように取り付けるのが一般的だと思いますし鳴らす場合被るので良くないです。
>プロに任せれば大丈夫だろうなんて安易に考えて
プロショップですか?量販店ですか?
プロショップでその対応は無いと思いますが量販店ならそんなもんでしょう。
>「6スピーカーの86と同じに取り付けた」
量販店ならそんなもんです。
プロショップならちゃんとそこにするべき理由を教えてくれるはずです。
>ちなみに、Aピラーかドアトリムの上部が一般的だと思っていたのですが、これがナンセンスというのはどういった理由からでしょうか?
理想は全てのスピーカーの距離が同じになるように取り付けます。
個別にタイムアライメント取らない、取れない場合は極力均等距離に設置します。
>あと、
>ツイーター同士なので簡単に壊れることは無いと思いますが純正とは仕様がだいぶ違うでしょうからそのまま交換はオススメしません。
について、ケンウッドのホームページ上では86の純正ツイーターの交換方法の記載がありますが、それでもオススメされない理由も今後の参考に教えていただきたいです。
取付情報ではツイーターの線からXSのネットワークへ入力しています。
なので「そのまま交換」ではありません。
純正ネットワークを利用して(社外ネットワークを使わず)そのまま社外ツイーターを取り付けるには純正の仕様をよく調べないといけないので普通やりません。
取付情報ではツイーター線から入力させているのは純正ネットワークの絡みがあると思います。
その場合XSのネットワークからウーファーまで純正線を使えるのかは不明です。(多分使えない)
そうすると配線の引き直しになります。
しかしナビが社外なら面倒な純正品は使わずナビからXSのネットワークへ入力して各スピーカーへ配線を引き直すのが最適だと思います。
書込番号:19820657
4点
MDV-Z702Wの取付後、ドアスピーカー交換前(純正状態)で、音は出ていたかはわかりますか?
ここで音がならないなら、車両とMDV-Z702Wの間で接続ミスが考えられます。
下記カキコミを参考にアンプリモート電源の接続を確認して下さい。
『リアスピーカーから音が出ません!』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/70203510311/SortID=2526726/#tab
書込番号:19820792
1点
>TWELVE1212さん
>純正ツイーター、ウーファーを交換した上で純正ミッドも鳴らすことをイメージしてるのかもしれませんが、このケースなら鳴らさないように取り付けるのが一般的だと思いますし鳴らす場合被るので良くないです。
そうです、純正ミッドも鳴らすことをイメージしていたのですが、確かに「被る」というのは問題な気がします。
鳴らさないのが一般的だったとは…まったくの素人で、勉強になります。
他のご回答もすべて合点がいきました。
これ以上深堀すると彩速ナビからどんどんと離れていってしまうので、ここではこの辺にしておこうと思います。
分かりやすく回答していただきありがとうございました!
>すすすゆうさん
ナビと一緒にスピーカーも交換してしまったので純正スピーカーの音は聴いていないのです…。
載せていただいた書き込みはここへ質問を載せる前に読みました。
店員さんもアンプコントロール線?の配線が分からないというようなことを言っていたので、やはりそれが原因なんだと思います。
書込番号:19822637
1点
>TWELVE1212さん
以下に答えていませんでした。
>プロショップですか?量販店ですか?
>プロショップでその対応は無いと思いますが量販店ならそんなもんでしょう。
量販店で取り付けていただきましたが、そんなもんなのですね…
これを経験に次回からは失敗の無いよう気を付けたいと思います!
書込番号:19822648
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z702W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/04/22 23:37:25 | |
| 0 | 2019/05/13 15:44:54 | |
| 0 | 2017/07/25 17:22:16 | |
| 4 | 2017/06/11 23:10:16 | |
| 1 | 2017/02/28 10:30:50 | |
| 2 | 2017/02/22 17:30:10 | |
| 8 | 2017/02/17 19:25:50 | |
| 2 | 2017/02/10 22:42:09 | |
| 2 | 2017/02/03 16:51:43 | |
| 4 | 2018/01/06 19:39:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






