『バックモニターの異常』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バックモニターの異常』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-3 2015年モデル 12985件 新規書き込み 新規書き込み
CX-3(モデル指定なし) 3575件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-3を新規書き込みCX-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

バックモニターの異常

2016/05/02 08:29(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3

スレ主 mazda5675さん
クチコミ投稿数:20件

数日前に、仕事から帰って車庫に入れる際に、バックカメラからの映像のみが真っ暗で映って無いことがあり、一旦エンジンを切って再始動させても、写りませんでした。
他の映像は普通に映ってるのですが、バックギヤに入れた際に、真っ暗な画面となりました。
ドレンバルブのリコ―ル修理の予約が、今月の5日なので、その際に見てもらおうと思い、しばらく乗って無かったのですが、昨日、洗車時には正常に映りました。
全く、原因が想像も出来ませんが、いざ必要となった時に心配です。
一応、ディ―ラ―には言ってみようとは思いますが、症状が出てなければ、ディ―ラ―でも原因の特定が難しいのでは?と思います。
同じ症状が発生した方の対応方々や、他のオ―ナ―の皆さんからの対応策等のお知恵をお願いします。

書込番号:19837958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:1616件

2016/05/02 11:03(1年以上前)

こんにちは。ユーザーではないですが。
時々映る・映らないの類なら、カメラからナビまでの配線の緩みとか不始末、あるいはカメラ本体の製造不良って可能性を先ず疑うべきかと。

エンジンOFFのイグニッションON状態でシフトレバーをRに入れればバックカメラの映像を映しっぱなしにできるでしょうから、その状態で
- カメラの周囲のボディや内装を手で叩いてみる、
- ナビ本体の周囲を叩いてみる(傷つけない・壊さない程度に)
って感じで、症状が出る=映像が途切れるかどうか探ってみましょう。

それで映ったり映らなかったりするようなら、その叩いた近辺に施工不良か何かが潜んでいることになり、ディーラーにも説明しやすいでしょう。

もし無関係に現象が出るようなら、ナビ本体の内部故障も疑われます。

条件が特定できたにしてもできないにしても、
連休明けにディーラーへ持ち込むしかないですね。


いつ起きるかわからない現象を抱えて乗るのは不安かもしれませんが、基本に立ち返ってミラーや直視で安全確認すれば済むことです。
ほんの10年かそこら前まで、自家用車でバックカメラなんて無くて当たり前だったのですから(笑)。

書込番号:19838254 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 mazda5675さん
クチコミ投稿数:20件

2016/05/02 12:37(1年以上前)

ACCで、ギヤをRにして、確認ですね!
なるほど、早速やってみようと思います。

書込番号:19838464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3023件Goodアンサー獲得:65件

2016/05/02 13:21(1年以上前)

こんにちは。

車種は違いますが、連休の始めに同様の症状が出たので持ち込みました。
ディーラーでもチラツキが確認されたので、即修理して貰いました。
結果は、リアカメラの電源の取り位置の変更との事です。

しばらく様子を見てくださいと言われましたが、どうなんでしょうね。
今の所、映っていますけど。

書込番号:19838550

ナイスクチコミ!6


スレ主 mazda5675さん
クチコミ投稿数:20件

2016/05/02 15:30(1年以上前)

車種が違っても、同じ症状が有るんですね。
対策もされたようで、ちょっと安心しました。
ディ―ラ―にて確認して貰います。

書込番号:19838762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/02 21:19(1年以上前)

ナビ本体ではバックモニター表示モードになってはいますが、カメラからの入力がない状態なので真っ暗になっているのではないでしょうか?

考えられるのは、ナビ本体の入力コネクター差し込み口の不良、途中の配線の接触不良、カメラの不良だと思います。
断線している場合は完全に映らなくなるので、断線の可能性はないでしょう。

書込番号:19839624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 mazda5675さん
クチコミ投稿数:20件

2016/05/03 04:30(1年以上前)

フム--フム---
そうですね。
画面は切り替わった様子が有るのに、画像が出ない----カメラが怪しいか-----配線か-----
冷静に考えてみると〜確かに---怪しい。
まだ、時間がとれないので確認出来てませんが、チェックしてみます。

書込番号:19840521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2016/05/03 15:07(1年以上前)

>mazda5675さん
>ACCで、ギヤをRにして、確認ですね!

ACCポジションでは、『ブレーキを踏んでも』シフトレバーはRには入りません。
シフトレバーをP入れ、『ブレーキ踏まないで』プッシュボタンスタートを2回押してONにします。
(この状態で、マツコネには前回OFFにした直前の設定画面が表示されます)
次に『ブレーキを踏んで』シフトレバーをPからRに移動します。
カメラが正常であれば、マツコネにカメラの画像が表示されますので、
>みーくん5963さん
提案の方法で故障の原因場所を探ってみてください。

Rに入れた状態で、カメラの画像表示OK/NGと、
バックライト点灯/消灯の相関をチェックしてみるのも、
不良個所特定のキッカケになるかも知れません。

書込番号:19841846

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mazda5675さん
クチコミ投稿数:20件

2016/05/04 14:34(1年以上前)

なんとなんと----
なかなか覚えられない-----(*_*)
ややこしいんですね。

実は、昨日出かける時に、ACCでバックに入れてみたのですが、要領が悪いのか画面が出ませんでした。
エンジンを始動しなければ映らないのかと思い、今は何とも無いのでそのまま出かけました。

あのとき以来、ちゃんと映ってますので、差し支え有りませんが、やっぱりバック時にル―ムミラ―とサイドミラ―および、左右の目視で最後の距離確認の為、使うように癖になったので、突然映らないと非常心配です。
映っていても、ついつい「あと少し----」ってな要領で、結局当ててしまうのですが----(^_^;)
明日、ディ―ラ―に行く予定なので相談して、解決しなければおっしゃった方法で確認してみます。
覚えられないので、説明を見ながらやってみますね。丁寧に教えて頂いてありがとうございます。

書込番号:19845071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:1616件

2016/05/05 10:25(1年以上前)

ACCオン状態ではそもそもバックカメラの映像は映らないナビ本体仕様なんでしょう。
うちも同様です(トヨタ車+DOPナビ)。

「エンジンOFFでイグニッションON」状態にするには okamさんレスの手順通り、
運転席に座る→ブレーキを踏まずにスタートボタン押下×2回、
です。
ちなみにボタン押下1回目でACCオン状態、2回目で上記状態になります。

この辺は車の取説にも普通に書いてある手順ですから、記憶するまでもないです。。。

書込番号:19847595 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 mazda5675さん
クチコミ投稿数:20件

2016/05/06 08:57(1年以上前)

取説に書いてありましたか
それは大変失礼を致しました。・・・・・(汗)
なにぶん老眼鏡使っての活字読みと難解な説明書は苦手なもので・・・・・・ついつい甘えてしまいました。
スミマセン!

昨日、ディーラーに行き
・ドレンプラグの交換
・燃料計の修理?
・マツダコネクトのバージョンアップ
・燃料噴射の再設定
をしてもらい、ついでにバックカメラ配線の接続不良とかの確認もしていただきましたが、残念ながら不具合が確認が出来ませんでした。
再度、出現するまで待つしかありません。
皆さまには、色々なお知恵を頂き大変お世話になりました。
また、進展し対策方法等が分かれば書き込みします。
ありがとうございました。

投稿内容とは違いますが、
その後、通常運転では出だしの「もっさり感」が幾分改善されたように感じます。

しかし・・・・・出だしでアクセルを強く踏むと・・・・トルクの増幅が・・・いきなりドッカ〜ンと・・・
皆さんも書かれているスレなのですが・・・・・・

感覚が慣れてきたのか・・・・?
「これはこれで、我慢できるくらいじゃん〜〜〜〜。」と思えるようになりました。

しかながらの・・・・トルク・・・登坂車線ではグイグイと・・・・これって・・・・「コンパクトカー?」
益々運転が楽しくなりました。

長々と失礼いたしました。(汗)

書込番号:19850439

ナイスクチコミ!2


スレ主 mazda5675さん
クチコミ投稿数:20件

2016/05/12 14:51(1年以上前)

まだ完全な解決には至ってないですが、とリあえず解決済みといたします。
熱心なご返信ありがとうございました。
またわからないことがあったらよろしくお願いいたします。

書込番号:19868806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cx3のセンサーについて教えてください 1 2025/06/29 12:00:47
揺れの対策をしたい 109 2024/06/12 21:08:03
リバース音について 2 2023/12/05 21:24:51
納車され,お仲間に 20 2023/10/31 7:32:52
試乗しての納車をお勧めします 27 2023/06/07 12:32:58
USBで音楽再生はできる? 5 2023/04/11 23:05:42
納車まで 4 2023/04/10 9:12:30
今年3月の年次改変くるかな 8 2023/02/23 14:28:15
18インチタイヤの乗り心地 25 2023/02/13 11:35:39
レザーシートの毛羽立ち 0 2022/02/11 12:33:17

「マツダ > CX-3」のクチコミを見る(全 3575件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格:227〜303万円

中古車価格:55〜329万円

CX-3をお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,348物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング