『AVアンプ購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AVアンプ購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AVアンプ購入について

2016/05/02 13:24(1年以上前)


AVアンプ

クチコミ投稿数:15件

新築するにあたり、リビングで映画を楽しみたいと思っているのですが、
部屋のスペース上および同居人の意向でスピーカーは5.1chしか設置できません。
もし、そのような場合 7.2ch対応のアンプを選ぶ意味はありますか?

(価格comで) 6、7万円クラスの7.2ch対応のアンプを5.1chで使用するのと
5万円以下で5.1ch対応のアンプを使用するのとでは 音に差は出るのでしょうか?

たとえば
パイオニアの「VSA-1123」 と 「VSA-823」では
同じスピーカー(5.1ch)で使用した時に何か違いは出ますか?

まったくの無知なので ご教示いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

書込番号:19838557

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2016/05/02 13:33(1年以上前)

AVアンプの場合、クラスが上がるとアンプの総数だけではなく、総じて機能が増えたり音質面が強化されることが多いです。

7.1CHは不要なら5.1chまでのモデルが無駄がないのですが、機能や音質に魅力を感じるなら上のモデルを選ぶのもいいでしょう。

書込番号:19838573 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2016/05/02 13:33(1年以上前)

リンク先読むと分かりやすいかと。
アンプ数の他に機能面で違ったりしていますね。
ただプラスα分が不要であれば実態に合わせた方で良いかもしれませんけどね。
http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=1161/?lid=exp_iv_102395_K0000504144

書込番号:19838575

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2016/05/02 17:13(1年以上前)

>9832312eさん
>口耳の学さん

機能面でも やはり差があるんですね。
私にとって 安い買い物ではないので もう少し勉強して決めたいと思います。
有難うございました。

書込番号:19838952

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/05/02 17:15(1年以上前)

こんにちは

>そのような場合 7.2ch対応のアンプを選ぶ意味はありますか?

選ぶ意味は、予算や必要な機能の搭載であったり、後々の拡張性であったりその人の考え方次第です。

>(価格comで) 6、7万円クラスの7.2ch対応のアンプを5.1chで使用するのと 5万円以下で5.1ch対応のアンプを使用するのとでは 音に差は出るのでしょうか?
>たとえば
パイオニアの「VSA-1123」 と 「VSA-823」では
同じスピーカー(5.1ch)で使用した時に何か違いは出ますか?

微妙な価格差で 音も気になるのということなら、
ご自身での比較視聴が一番でしょうけど、
例えば、7.1ch対応品はアンプだけでなく電源部も7.1chを安定駆動出来るような部材および設計になっていますから より安定して5.1chを再生出来るので そういった面からみても音質にも有利だと思いますよ。

書込番号:19838955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/04 15:10(1年以上前)

こんにちわ

僕は色々試した上でセンタースピーカーを無しにして4.1ch にサラウンドバック(1本)で配置した方が遥かに音の包囲感が増して心地よいと感じております

屁理屈になりますがスピーカー本数的には5.1chです
が、この構成は7.1chから2ch差し引いた構成ですので、アンプも7.1chに対応している必要があります

サラウンドバックを配置できる事とフロントスピーカーがある程度しっかりしている事が前提になりますが、スピーカー5本でも変則的なやり方もありますよとご提案です

ONKYOとDENONのエントリーはサラウンドバック1本出力(2chダウンミックス)に非対応ですのでご注意下さい

書込番号:19845153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング