『SEL50F18との違いを教えてください』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

FE 50mm F1.8 SEL50F18F

  • 35mmフルサイズEマウント対応の標準単焦点レンズ。開放F値1.8の明るい単焦点レンズならではの美しいボケを生かした撮影が可能。
  • 最大径68.6mm×長さ59.5mm、約186gと、手軽に使える小型軽量設計で、携帯しやすい。
  • APS-Cサイズのセンサーを搭載したカメラに装着した場合には、75mm相当の中望遠レンズとして、ポートレート撮影も楽しめる。
最安価格(税込):

¥31,618

(前週比:+1,118円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥26,000 (37製品)


価格帯:¥31,618¥300,000 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.6x59.5mm 重量:186g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの価格比較
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの中古価格比較
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの買取価格
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのレビュー
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのクチコミ
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの画像・動画
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのオークション

FE 50mm F1.8 SEL50F18FSONY

最安価格(税込):¥31,618 (前週比:+1,118円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの価格比較
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの中古価格比較
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの買取価格
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのレビュー
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのクチコミ
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの画像・動画
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのオークション

『SEL50F18との違いを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 50mm F1.8 SEL50F18F」のクチコミ掲示板に
FE 50mm F1.8 SEL50F18Fを新規書き込みFE 50mm F1.8 SEL50F18Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SEL50F18との違いを教えてください

2016/05/03 10:29(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 50mm F1.8 SEL50F18F

クチコミ投稿数:3件

タイトルの通りですが、カメラ初心者にわかるように教えていただければと質問です。

SEL50F18Fがフルサイズ対応なのはわかりましたが、他にどのような違いがありますか?
SEL50F18を買おうとしていたところでSEL50F18Fが出て困っています。

書込番号:19841137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/05/03 10:57(1年以上前)

>エリーナ★さん

おおまかな違いは
SEL50F18は手振れ補正機能付きSEL50F18Fはそれが付き
ません。また、最短撮影距離がSEL50F18はは39p、SEL50F18F
は49pとなります。

ボディ内手振れ補正付き(α7U等)のカメラボディならSEL50F18F
ボディ内手振れ補正なし(α6000等)のカメラボディならSEL50F18
を選択すればよろしいのでは。




書込番号:19841201

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件 PHOTOHITO 

2016/05/03 14:37(1年以上前)

>エリーナ★さん

お使いのカメラはなんですか?

それによって回答が変わると思います。

書込番号:19841748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2016/05/03 17:13(1年以上前)

>毎朝納豆さん
最短撮影距離と手振れ補正の有無は参考にしやすいです。
ありがとうございます。

>beebee.zooさん
初代のNEX5です。
古いのからそのうち買い替えるつもりでいますので、新しい機種に替えることを見越すと新しいレンズの方がいいのかなと疑問に思いました。
毎朝納豆さんの回答を参考にするとSEL50F18が良いと思いましたが、他に参考になる比較がございましたら是非よろしくお願い致します。

書込番号:19842172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2016/05/03 17:45(1年以上前)

ソニーのHPより
仕様の対比できます。
確認してみてください

http://www.sony.jp/ichigan/compare/spec.html?categoryId=3740&productId=48877,40935&specId=93337,93385#mainTable


SEL50F18はフルサイズのボディに付けると
クロップしなければ四隅がけられる可能性があります。
四隅がけられないようにするには
クロップしてAPS-Cとして使用しますので焦点距離が35o判換算で1.5倍の
75o相当の画角になります。
その際、使用するセンサーの面積もその分狭くなりますので画総数も小さくなります。


一方SEL50F18Fは
フルサイズ、APS-Cのボディにも使用できます。
APS-Cのボディに付ける場合は、
焦点距離が35o換算で75o相当のものとなります。



書込番号:19842250

ナイスクチコミ!4


tatcomさん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/03 17:54(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

SEL50F18

SEL50F18F

今日は。先日SEL50F18F発売日に購入しました。

SEL50F18はα6000(APS-C)で、SEL50F18Fはα7(フルサイズ)で使用してます。

質感はSEL50F18が外装金属で満足感があります。
SEL50F18Fは外装プラスチックでスカスカ感がします。
重量はほぼ同じなのですがギュッと詰まってる感が無いのです。

室内でも使う機会があるなら手ぶれ補正付きのSEL50F18が良いですよ。
同条件で撮ると確実にSEL50F18の方がブレが少ないです。
成功確率が高いですね。

ピントはSEL50F18の方が素早く合いますし、音も静かです。
SEL50F18Fはジーコジーコと行ったり来たりでうるさく遅いです。
マニュアルでピント合わせるならどちらでも関係ないですね。

後は玉ボケ感ですね。SEL50F18は状況にも因りますが、
7枚の絞り羽を残した感じのボケです。端の方でもあまり形は崩れないです。
SEL50F18Fの玉ボケは7角形はしないですがラグビーボール状のボケです。
玉ボケが沢山欲しいならSEL50F18Fですね。

前景や背景のボケ感やとろける感はどちらも同じ綺麗に感じます。

この先APS-Cのままで行くならSEL50F18、
α7系に行くならSEL50F18Fですが、
α7でもクロップ機能使えばSEL50F18付けても使えますよ。

やはり神レンズと言われているSEL50F18の方がお勧めですね。
SEL50F18は確実にユーザーからの評価があちこちに出ていますが、
SEL50F18Fはまだユーザー少ないですし、評価もこれからですが。

書込番号:19842275

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件 PHOTOHITO 

2016/05/03 19:30(1年以上前)

>エリーナ★さん

みなさんが書かれている通りで同じ回答をします。APS−Cを使い続けるなら50/1.8で、将来フルサイズ移行を検討するなら、新しい50/1.8Fだと思います。

35mm換算で75mmはやはり手振れ補正が欲しい画角になります。F1.8と明るいのでシャッタースピードを稼げるのでフルサイズに買い替えるまでは我慢できると思いますが、そのままAPS−Cを使い続けるなら、手振れ補正は絶対あった方が良いです。

またその場合、最短撮影距離も短く寄れるので、撮影倍率も僅かながら稼げるので、同じ75mmとして使うなら、確実に使い易いと思います。また、価格comの評価を見る限り、レンズの写りの評価も高く心配ないのではないでしょうか。

あと、もしフルサイズにカメラを変える場合では、同じ画角を求めると、60mmか85mmとなり、お手持ちの他のレンズとの兼ね合いも検討する必要があると思います。

書込番号:19842597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/03 19:43(1年以上前)

どっちも持ってます。
E50の方がオートフォーカス時に静かです。
FE50はジコジコとうるさいですよ。
写りは好みの問題なのでどっちが良いとかは言えませんがEの方が一般的にはキレイと言われるかも。
FEをNEXで使うメリットはあんまり無いかと思います。

書込番号:19842637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2016/05/03 20:16(1年以上前)

簡単になりますが返信です。

>okiomaさん
比較ページリンクありがとうございます。

>tatcomさん
実際の使用感想と画像ありがとうございます。
室内屋外半々くらいですかね。室内は少ない時間での撮影を求めていますので、今手振れ補正なしを選ぶのは辛いかなと思いました(^_^;)
玉ボケ画像はわかりやすかったです。ラグビーボールは好みではないですね。

>beebee.zooさん
将来フルサイズ移行はあると思いますが、おっしゃる通り同じ画角を求めると選ぶレンズが変わってきますね。

>テキトウニンゲンさん
言われたあとにFEを使ったらジコジコが気になってイライラしてくるがしれませんね。

特に使用感については、評価の少ないこの時期にはとても参考になりました。

今回はSEL50F18を購入し、本体買い替えの時にまた必要なレンズを検討しようと思います。
皆様ありがとうございました。

書込番号:19842750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 50mm F1.8 SEL50F18F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 50mm F1.8 SEL50F18F
SONY

FE 50mm F1.8 SEL50F18F

最安価格(税込):¥31,618発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 50mm F1.8 SEL50F18Fをお気に入り製品に追加する <948

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング