『ドアバイザーが外れて飛んでいきました!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

『ドアバイザーが外れて飛んでいきました!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ324

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

クチコミ投稿数:577件 ステップワゴン 2015年モデルの満足度5

純正品ではない通販で購入したドアバイザーを販売店で有料にて取り付けてもらったのですが、本日の強風(四国地区)で走行中に外れて飛んでいってしまいました。
いままで乗った全ての車にドアバイザーをつけていましたが、普通に走行していて外れたのは初めてでした。幸い周りの車には当たらずに済みましたが、このようなケースの場合、@取り付けてくれた販売店に相談する。A通販会社に相談する。どちらがよいのでしょうか?ご意見いただければうれしいです。
※ちなみにどちらのお店もGWのため5/6までお休みですので休み明けに連絡しようと思っています。

書込番号:19842184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/05/03 17:25(1年以上前)

2番ですね。

ディーラーは社外品は取り付けは可能でも、不具合に関しては免責というのが通常です。(明らかな取り付け不良を除き)

書込番号:19842197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2016/05/03 17:25(1年以上前)

基本、購入店では。

両面テープでの固定だったんでしょうかね?

書込番号:19842199

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/03 17:26(1年以上前)

>天然アップルさん

純正品でないことを承知の上、有料で取り付けた、というのであれば、取り付けたお店に申し出るべきだと思いますよ。

作業のお金を支払ったのですから、作業する側にはそれ相応の責任はあると考えます。

書込番号:19842201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2016/05/03 17:30(1年以上前)

天然アップルさん

純正品のドアバイザーは両面テープだけで無く、金具でも固定されていますから外れる事はありません。

しかし、今回のドアバイザーは社外品という事で金具での固定は無く、両面テープだけでの固定のようですね。

これなら外れても仕方ないという事になりそうですね。

もし、取り付けてくれた販売店に相談しても「金具での固定が無いので外れても仕方ありません。」と言われそうです。

又、通販会社に相談しても「取り付け施工不良により外れた。」と言われるかも?

書込番号:19842215

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/05/03 17:37(1年以上前)

なんか弱そうな粘着テープですね
純正は黒いブチルっぽいのでガッチガチなんですが

書込番号:19842229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2016/05/03 17:47(1年以上前)

こういうことがあるから常識のあるディーラーは持ち込みなんか受けないわけです。

掲示板では持ち込みを受けるディーラーは良心的とされてますが、逆と思います。

書込番号:19842263

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/03 17:57(1年以上前)

この場合は取り付けたお店です。取り付け前なら購入したお店です。

書込番号:19842282

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2016/05/03 18:12(1年以上前)

両面テープが剥がれただけみたいですから、購入元は関係ないですね。
工賃払って付けたなら作業したところに一応文句を言っても良いででしょうけど・・・
おまけで付けてもらったなら自分が横着した結果として飲み込むしかないでしょう。

書込番号:19842342

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/05/03 18:14(1年以上前)

どちらに相談しても無駄の気がします

@ 製品自体に問題があったのではないか?、きちんと取付したので当店は関係無い と言われそう

A 取付に問題があったのではないか?、当社の製品には問題はありません と言われそう


幸い周りに被害が無かった様なので、安物買いの・・・の勉強代と思って諦めるのが正解かも?。

書込番号:19842348

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2016/05/03 18:16(1年以上前)

あ、有料でって書いてありましたね。
じゃあ販売店に文句言ってよいでしょうね。

書込番号:19842356

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/03 18:25(1年以上前)

強風でバイザーが吹っ飛ぶなんて初めて聞きました(^^;;

もし高速道路で吹っ飛んで他の車に当たってたら大変な事態になってましたよね。

書込番号:19842385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/03 18:33(1年以上前)

両面テープが車両側に残っているので両面テープとバイザー間の接着が弱かったようですね。
この部分はバイザーのメーカーが予め接着した状態で販売していると思います。
そうだとしたら、部品の販売店に言ってみたら良いのでは。


書込番号:19842400

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/05/03 18:50(1年以上前)

粘着テープは車両側に付いていますよね。
商品を買った時は両面テープは最初からバイザーに貼っていたのでしょうか?
それが大きな注目点となりますね。

バイザーに最初から貼っていた場合はバイザーの販売店の落ち度になります。何故ならバイザー本体に取り付ける際に脱脂が不十分だった可能性があるからです。

取り付ける際に両面テープを貼った場合は
取り付けたディーラーの脱脂忘れか、元々両面テープの粘着不足かで責任の所在は変わってきますね。

書込番号:19842451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2016/05/03 19:27(1年以上前)

まさに「安物買いの銭失い」という言葉がお似合いです(´・ω・`)

書込番号:19842588

Goodアンサーナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2016/05/03 19:32(1年以上前)

販売店、取付店どちらに責任があるのか?ばかりですが使用者の責任は無いのでしょうか?

書込番号:19842605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2016/05/03 20:59(1年以上前)

取扱説明書、取り付け説明書はお持ちですよね?

その手順通りに取り付けが行われたのかを確認してください。

取り付け手順に間違えが無ければ、購入したお店と飛んでしまった件をお話ししてください。

仮に、無償で代替品が届いても装着はしないでくださいね。 また、飛んで無くなる可能性も高そうなので。

書込番号:19842903

ナイスクチコミ!7


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/05/03 21:15(1年以上前)

バイザーが粗悪品。
取説書通りに付けたディーラーに責任を問うのは筋違いだよ。作業性や固定力を含めた製造物の問題。
だいたい、画像の両面テープを見る限り、接着面積が小さすぎ。

安物買いの銭失い って事で飲み込んで純正品買うのが正解だと思う。
いい勉強になって良かった。

書込番号:19842960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/05/03 22:35(1年以上前)

社外品に付いてくる両面テープなんて信頼できないから
別途3M製品なり買うべきだよね。

書込番号:19843260

ナイスクチコミ!8


仇申亭さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/04 18:10(1年以上前)

>天然アップルさん
GW中に災難でしたね。
他の事故に繋がらなかったのが幸いでしたね。

バイザーに“保証書”は無いのでしょうか?
通常使用で取れてしまったのであれば、バイザーの製造元に問い合わせてみては如何ですか?

PL法もありますし、通常使用で破損した場合は製造元に請求出来る気がします。

私は、余り法律に詳しくありませんので、
私が 天然アップル様 と同じ立場であれば、消費者相談センター等に詳細を伝え、
どのようにすれば良いかアドバイスを受けると思います…

早く元に戻ると良いですね。
(^-^)

書込番号:19845578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/04 21:43(1年以上前)

責任の所在は明らかにしておくという大原則を守らないとそうゆう事に成ります。

製造者と取り付け作業者どちらに瑕疵が有りますか?

それを判断するのは御自身ですよ。

そして、瑕疵が有る業者に保証を求めると言うのが筋でしょう。

なんで業者を分けたかと言うと、安く済むからでしょう。

では、そのリスクは負うべきでしょう。

書込番号:19846277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:577件 ステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2016/05/06 00:11(1年以上前)

レスいただいた皆さんへ

返信遅くなりました。
一人一人にお返事できませんが
とても参考になる内容でした。

明日一応販売店および通販会社の両方に
詳細を連絡して相談してみようと思います。
もしどちらからの保証が効かなくても
自己責任ということで納得です。

費用を少しでも安くあげようと
している方の参考になれば幸いです。

ありがとうございました!

書込番号:19849842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/08 01:18(1年以上前)

画像確認しましたがどう見ても金具が見当たらいのですが一緒に飛んで行ったのでしょうか?
もともとついてないのならばただの素人中国企業の無印コピ-商品の粗悪品だったのでは?


安いものに飛びついて粗悪品のワイドトレッドスペーサーつかまされて走行中スペ−サが粉砕し
タイヤが吹っ飛んでいったという話はよく聞きます

書込番号:19856197

ナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2016/05/08 06:29(1年以上前)

>費用を少しでも安くあげようと
>している方の参考になれば幸いです。
今回のトラブルの一番の原因はこのセコい考えじゃないの?

書込番号:19856391

Goodアンサーナイスクチコミ!3


@@147さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/08 08:01(1年以上前)

こんなポン付け、普通は自分でするもんと違うの??

書込番号:19856520 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2016/05/08 08:48(1年以上前)

天然アップルさん

二次被害がなくて不幸中の幸いでしたね。

取り付けた販売店へ相談をされるのは筋だと思いますが、販売店はスレ主さんの要望に沿って取り付けただけであり、その後の耐久性の保証をする必要はありません。
ただ、スレ主さんの代わりに取り付けて工賃を貰っただけですから。
そのドアバイザーを販売店から購入したのであれば販売店の責任ですね。

そして、ドアバイザーの購入店にも相談は必要ですね。
このような粗悪品を売っている訳ですから。
こちらの場合は代金の返金があるかもしれませんね。

ちなみに、画像を見る限り金具がありませんね。
バイザーと一緒に飛んで行ったのですか?
また、両面テープが貧弱です。これは紙の両面テープですかね?

参考までに知り合いの車を見てみて下さい。
両面テープの厚みも違いますし、持って揺らして見てください。びくともしないはずです。

たらればの話になりますが、ドアバイザーを取り付けてくれた販売店は取り付ける時に粗悪品と気が付いているはずなので、一言指摘をしてくれていたら良かったですね。

書込番号:19856620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:577件 ステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2016/05/23 18:09(1年以上前)

販売店の保証は1ヶ月で終了とのことでしたので不可でした。
結局は純正バイザーをホンダ正規ディーラーに取り付けてもらいました。ガッチリついててビクともしませんね(^^)

今回は自分の浅はかさからくる結末ということで
それを指摘してくれた3人の方をベストアンサーとしました。とても勉強になりました。みなさんありがとうございました。

書込番号:19898996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2015年モデル

新車価格:228〜444万円

中古車価格:88〜413万円

ステップワゴン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,585物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング