『エンジンオイル過多?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル

『エンジンオイル過多?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴカスタム 2014年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴカスタム 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタム 2014年モデルを新規書き込みムーヴカスタム 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイル過多?

2016/05/05 15:40(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル

クチコミ投稿数:1004件

車種 ダイハツ ムーヴカスタム Hyper SAU

エンジンオイルレベルゲージ
エンジン停車後5分程 レベル上限値と同じ
翌朝 朝一 レベル上限値より3〜4mm多い
量にして200〜300ml多い感じです。

オイルとエレメントをDラーで交換致しました。
軽自動車オイル缶は3Lなので、オイル交換時に多少なりとも古いオイルが残りますから、
その状態で2.9L使用したのでしょう。
(カストロール エッジ 2.9L使用致しましたと整備士が交換時に述べていました)

知らずに
この状態で300kmは走行しましたが今の所異常はありません。

この様な事はDラーでも起こりうる事なのでしょうか?
この様にされた方は私が知らないor心配しずきなだけで多かれ少なかれあるのでしょうか?
(ガソスタや、量販店だと整備士のレベルが低い為あるでしょうが)

書込番号:19848294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/05/05 16:06(1年以上前)

そりゃまずい。すぐに抜いた方が良い。
エンジン壊すぞ。わら

書込番号:19848339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:46件

2016/05/05 16:36(1年以上前)

普通はHとLの中間くらいのはずです。

ディーラーで目一杯入れる事は意図的にはないはず。

となると、サービスマンが上限一杯までオイルを入れるように指示されていたのかもしれません。何かの手違いで、時々オイル満タン希望者と間違われたのかな?

ちなみに、オイルが上限より少し上なら壊れる事はありませんよ。

なお、壊れませんが抵抗になるためエンジンの回りが鈍いとか燃費が落ちるのは覚悟ですけどね。


書込番号:19848413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/05/05 17:03(1年以上前)

近頃の取説は簡略化し過ぎの傾向がありますが、いすゞ車↓は業務用が主なので多少詳しく書いてあります。

http://www.isuzu.co.jp/cv/cs/mainte/33_1.html

ダイハツ ムーヴカスタム のエンジンオイル交換量はオイルフィルター同時交換時2.9Lが指定されています。
またエンジンオイルは通常の走行でも燃焼室内で燃焼する事を想定しているので交換や補充ではFレベルまで入れるのが正解であり、小型のエンジンでは停止後五分以上経過してからレベルを計測するとしている場合が多いので
>エンジン停車後5分程 レベル上限値と同じ
なら適正な作業です。

またエンジンオイル中へ燃料が徐々に混ざり、エンジンオイルが注入時よりも増える場合がありますが故障ではなくある程度のレベルまでならFの位置を超えても想定内なので問題ありません。

ただし想定レベルを超えてオイル量が増加した場合には燃料などで希釈されて粘度が低下し過ぎている事が考えられるので、レベルまで抜き取るのではなくオイル交換が必要です。

書込番号:19848479

ナイスクチコミ!10


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/05/05 17:54(1年以上前)

多すぎるのは良くないですね(汗)

まぁ〜F状態で300ml位の添加剤追加投入してる人は、結構多いので今すぐ大事になるとは考えにくいです。

念のためエアクリーナーBOXを確認してみてください。
ブローバイガスと一緒に吹きあがって、ベトベトになっているケースがあります。
(200〜300ml多いくらいなら杞憂だと思いますが)

>この様な事はDラーでも起こりうる事なのでしょうか?

整備士もピンキリなのであり得ます(涙)
その為、基本私は自身で出来ることは自身で行い、出来ない事はDの選任に任せます。

書込番号:19848626

Goodアンサーナイスクチコミ!8


mc2520さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:78件

2016/05/05 19:15(1年以上前)

>ちなみに、オイルが上限より少し上なら壊れる事はありませんよ。

こーけもー さんが書かれているように壊れることはありません。
ガソリンエンジンではオイルは減ることはありますが、増えることは経験ありません。
増えるのは、ディーゼルエンジンの場合ですね。

個人的な経験では、オイルを多めに入れるところが多いですね。
(オイルの過多でエンジンが壊れた経験はありません。)

昔ですが、レースなどの場合に、オイルパンにバッフルプレートが無い車ではオイルを0.5リットル程度多く入れるのが普通でした。
コーナーでオイルが片寄ると、オイルの吸い込み出来ない状態があるための対策でした。
ただ、エンジンにとっては抵抗が増えるのも事実です。
http://www.tomei-p.co.jp/_2003web-catalogue/114_RB_oillube.html
http://www.tracysports.net/products-engine%20oilpan.htm

書込番号:19848848

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1004件

2016/05/06 00:48(1年以上前)

みなさま回答ありがとうございます。

やはり問題が出てからでは遅いですし、
壊れないとしても、抵抗になるためエンジンの回りが鈍いとか燃費が落ちるかもですからね。
(不思議な事に交換後の方が回転数が上がりやすくなっている=吹け上がりやすい感じです。)

作業してもらったDラーにオイル抜いてもらう作業をして貰います。



>eofficeさん

いつもですと、オイル交換は自分でしていますが、
新車1ヶ月で持ち込みオイルでも作業はサービス致しますと言われて信頼して頼んでしまった。。。

自分で交換している時は軽自動車の場合レベルゲージ規定値の8割に留めているのですが。


エアクリ念のため確認してみますね。

今回の私のムーヴ、オイル過多だけど極めて多すぎるまでも無いが、微妙なラインと言った所?なので放置か交換か迷いますが、精神上安心したいですからDラーに事情を話し交換してもらいます。(半分指定、後で自分で調整)

あと、1つ質問なのですが、
今回のエンジンオイルと(エレメントも?)は交換しないとダメですか?
過度に気にしすぎですか?

書込番号:19849935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/05/06 01:26(1年以上前)

>過度に気にしすぎですか?

それに尽きます。

書込番号:19850005

ナイスクチコミ!8


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/05/06 08:12(1年以上前)

>今回のエンジンオイルと(エレメントも?)は交換しないとダメですか?

新車時からどの位、走行したのかにもよりますよ。
(まだ1500キロ程度だと思いますが)

・一般的な純正エレメントだと、1万キロが交換の目安です。
・高性能品だと7000キロ位。
・ロングライフ品だと2万キロ行けるやつも有ります。

以前はオイル交換を、3000〜5000キロ毎に行うと言うのが、通例だったようですのでそれを基準に、「オイル交換の際、2回に1回はエレメント交換」なんて認識が広まったのだと思います。(ちょうど1万キロ位)

まぁ〜3000キロほど走っているなら、エンジンの初期磨耗分が蓄積しているからと言って、無理やり納得し交換するのも有りですが、それ以下得有ればもったいない気がします。

ただ工賃含めても1500円位しか負担増にならないので、心配なら精神衛生上交換するのも一つの解決策だと思いますよ。

何せ自身の愛車ですから(笑)

書込番号:19850350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1004件

2016/05/06 09:07(1年以上前)

>猫の座布団さん

やっぱりそうですかね。

>eofficeさん

すみません。私の伝え方が下手だったみたいです。
新車オイル交換は仰る様にその人それぞれですが、(1000km走行しましたので気持ち的にオイルとエレメント交換しました)

今回教えて欲しいのは、オイル量過多で300km走行してしまったので、
オイルを抜いて貰うんですが、そのエンジンオイル(エレメントも?)は新品にしなければならないのですか?と伝えたかったのです。
(オイル量過多で走行してしまったのが初めてなので、心配で対策を知りたいので)

書込番号:19850454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/05/06 09:35(1年以上前)

そういう事だったのですね(笑)

そういった意味では、オイルもエレメントも交換の必要はありませんよ!

また、エレメント自体にもダメージは入りません、何せオイル量が増えても指定粘度は守っている訳ですから、エレメントに掛かる油圧も一緒、そしてオイルについても、油量が増えたからと言って不純物(ゴミ)が増大する訳ではありませんから。

普通にオイルを上抜きで、少し抜いてもらって量調整するだけで良いと思いますよ。

書込番号:19850500

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1004件

2016/05/06 10:23(1年以上前)

>eofficeさん

適切なアドバイスありがとうございました。
月曜日からお仕事なのでそれまでにDラーに事情を話し作業してもらいます。

書込番号:19850605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2016/05/07 21:43(1年以上前)

☆香風智乃☆ さん、こんばんわ!

すでにみなさんのアドバイスで解決済みと思いますが、

わたしはLA100SのRSターボに乗っていますが、オイル交換はオートバックスでオイル会員になり、
3000km以内毎に交換してます。(オイルは5W-30)

オートバックスでは、オイル交換が完了すると、作業員が必ずレベルゲージを抜き差しして、
オイル量をクルマオーナーに目視確認させてくれます。
私は交換前に、作業員に「上限より少なめにいれて欲しい」といつも伝えますが、確実に作業を
してくれています。

過去、あるところでオイル交換してもらった後、そのまま乗ってしまったら、加速が悪くなり高回転まで回らなくなりました。
おかしい!と思い、ゲージを確認すると上限より多く入れられていたことがありました。

エンジンには支障がないのですが、吹けが悪くなるのですぐに分かりました。

オイルは消耗品のなかで、一番大事なパーツです。
ターボ仕様なので、タービンがスラッジ(タール)で動きが悪くなり、パワーダウンを起こさないよう、
6ヶ月毎か、ないし3000km以内毎に必ず交換しています。(壊れたターボを換装すると20万円くらいはかかります)

書込番号:19855448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件

2016/05/07 23:03(1年以上前)

本日Dラーに行って来ました。

事情を話した所、誠意ある対応をして頂けました。

どうやら、下抜きで対応してくださったみたいで、新品オイル缶に変えて貰えました。
で、
オイル量はとりあえず規定値内で半分でと伝え
余ったオイル缶は持ち帰りました。
後で自分で上限より少し下辺りに調整します。


>オッケー!カラオケ!洗面器!さん

これからは、人に頼む時は上限より少な目と伝えるようにしようと思いました。

人それぞれかと思いますが、
私はターボ車の場合、半年ないし5千km毎に交換しています。
今回入れたオイルはムーヴ推奨粘度の5w-30
カストロール エッジです。

書込番号:19855780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/12 09:17(1年以上前)

無事にオイル量の調整が出来たようなので、よかったですが・・・。
通常エンジン停止後5〜10分でオイルはほとんどオイルパンに落ちます。
ただ、熱膨張している状態ですので、完全な冷間状態よりは、レベルが高い状態です。
その後、一晩放置すれば、残りのオイルがオイルパンに落ちますが、オイルが冷間状態
になるため、レベルはほとんど変わらないか、若干変わります。
ただ、車両が水平状態にあるのと、若干の勾配がある(水平じゃない)状態で、当然オイルパン内
のオイル上面が変わりますので、厳密なオイルレベルゲージ管理については、余裕を持たせてあります。
メーカーでは、これ以上は入れないで欲しいHラインよりは、当然ですが少ない箇所にHラインを設定しますし、
これ以上下がるとまずいラインよりは、余裕を見て多い量にLラインを設定します。

自動車に備え付けの取り扱い説明書に書かれている内容でチェックされれば問題はありません。
エンジン停止後OO分後にレベルゲージでチェックして下さいと書かれていれば、それでOKです。

話は変わりますが、タイヤの空気圧も同じように言えますね。あまり気にしすぎても・・・。
気温何℃以下でチェックして下さいとは書かれていないはずです。冷間時にチェックすれば良いはずです。

書込番号:19868189

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件

2016/06/22 00:56(1年以上前)

カー用品店でオイル交換しています。ダイハツウエイクのターボに乗っています。ターボなのでメーカーの言うとおり5000キロでオイル交換とエレメントを交換します。ダイハツの直ディーラーはだらしないのが多いので営業店を変えるか県境を超えた隣接県の直ディーラーに変えるもありです。

書込番号:19975988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム 2014年モデル
ダイハツ

ムーヴカスタム 2014年モデル

新車価格:135〜180万円

中古車価格:24〜223万円

ムーヴカスタム 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全5モデル/2,833物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング