太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
見積りの金額は妥当でしょうか?
設置場所は3階建、切妻3寸の南面パネルは東芝かパナソニックHIT245で迷っています。
4×4の16枚が目一杯で上記2社以外は12枚になってしまう為総出力が1kw近く落ちるので考えておりません。
書込番号:19869937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kochan777さん
東芝サンパワー250Wが4直×4回路で16枚4kWですね。
税込み145万円÷4kW=36.25万円/kW あまり安くもないですが、4直列というのが気になります。
直列数が少ないとパワコンの変換効率低下の原因になりますから、できれば6直にしたいところです。
書込番号:19870071
0点
ご意見ありがとうございます。
6直の方が変換効率が良いという事は12枚のパネルにして6直ずつ2系統で組んだ方が効率が良いという解釈でよろしいですか?
単純に乗せられるだけ乗せて総出力が大きくなった方が良い物だと思っていました。
そうするともっとワット数が大きい長州産業のパネル等で12枚3.72kwの方が効率が上がりますか?
書込番号:19870226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kochan777さん
わたしなら6直2系の12枚なら、多少の効率低下を覚悟で4直4系の16枚で容量を稼ぎます。
最低でも4kw以上ないと回収率が低下します。
屋根の面数、向き、勾配等が分かりませんが、3面設置の3kw台ですと自家消費に喰われて、売電に廻る電気が
少なくなります。
書込番号:19870387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kochan777さん
直列数が多いのがよいというか、パワコンの定格入力電圧を満たしたほうが良いということです。
東芝サンパワー250Wが4直列では公称最大出力動作電圧40.5V×4直列=162Vであり、パワコンの定格入力電圧250Vに及びません。また、並列回路数が多いと総電流が増えるため熱を発しやすく、変換効率が落ちてきます。
パナソニックのパネルは普通の単結晶パネルより少し電圧が高く、245 αPlusは公称最大出力動作電圧43.6Vですから、43.6V×4直列=162V×4直列=174.4Vとなります。少しの違いですが変換効率の改善に作用します。
なお、パワコンメーカーについて東芝はオムロン製ですが、パナソニックは三洋電機製です。実際に比べたわけではないですが、パナソニックのほうが少し変換効率が良い印象があります。
書込番号:19870701
0点
REDたんちゃんさん
ご意見ありがとうございます。
自分もなるべく多く乗せて総出力を上げて自家消費分を引いても売電に回る分をなるべく確保出来ればと考えていました。
設置環境は静岡県で3階建南面の切妻ガルバニウム鋼板屋根3寸に設置しようと思っています。サイズはHIT245がギリギリ4×4で乗るサイズになります。
書込番号:19871194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
gyongさん
なるべく総出力を確保して16枚乗せるとしたら6直列2系統と4直列1系統という仕様では駄目でしょうか?
書込番号:19871204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kochan777さん
集中型パワコンですので、系統枚数が違えば昇圧ユニット要となり費用的にロスな感じです。
電圧上げたいなら5枚x3系統というのもありますが、4枚x4系統も問題ないと思います。(致し方なし)
なお、kW単価的に高めで、モニタもどちらかと言えば今時ではない感じから、パナ245x16枚の
見積もりを取られることをお勧めします。容量面だけで言えば80wの差なんか無い等しいですよ。
(カラーモニタも良いのがあるし、ネット環境もある。逆に高くなるかもしれませんが。)
では
書込番号:19871494
0点
>kochan777さん
16枚だと8直列2系統がベストなのですが、電圧が高くなり、東芝のオムロンパワコンKP40K2が対応していません。
(同じオムロンでもソーラーフロンティアパワコンKP40K3は高電圧に対応しているのですが)
6直列2系統と4直列1系統の場合、4直列の系統に昇圧器が必要になり、コストアップになります。しかし変換効率改善効果は期待できます。
書込番号:19872018
0点
晴れhareさん・gyongさん
アドバイスありがとうございます。
昇圧機を入れて東芝で見積りする場合いくら位を目標にしたら良いのしょうか?
また、パナソニックのHIT245の見積り3.92kwで税込128万はどうでしょうか?
書込番号:19873172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kochan777さん
昇圧タイプに変える(3回路なら変更のみ)だけで2-3万円は費用増になるでしょう。
(定価だと26000円から83400円にアップ。)
それで変えたとしてもパネル枚数が増えて容量増となる訳でもなく、また、細かくいえば
昇圧系統は2%ほどのロスをみないといけません。
これらの費用増・電力ロスを稼ぐだけのメリットがあるかとなれば、私は無理と考えます。
直列数については、東芝のパネルは全力運転時で40.5V 解放48.8Vで、
パワコンの入力電圧は定格250V、入力範囲60V〜370Vとあります。
これらの数字は
・定格近辺狙うなら250÷40.5で6枚となります。(パワコンとして一番おいしいところ)
・最大枚数は370÷48.8V(解放電圧を使う)で7枚となります。(6枚が適当)
・最低枚数は60÷40.8で1.5→2枚となります。
まあ、2枚では全力でないときに電圧も上がってきにくいでしょうが、4枚あれば
十分足りると思いますよ。
強いて言えば、パワコンをマルチストリングに変えて5+5+6でも良いですが、それで
費用が嵩むのなら本末転倒かと。
ちなみパナのパワコンは定格330Vなので8枚直列でもスペック的に
入るはずですが、7.5枚で規定されてます。
※業者さんにも聞いてあげてくださいね。
では
書込番号:19873533
0点
>kochan777さん
以下、訂正します。
>・最大枚数は370÷48.8V(解放電圧を使う)で7枚となります。(6枚が適当)
定格内で使うのが前提ですので、最大枚数は6枚です。
>ちなみパナのパワコンは定格330Vなので8枚直列でもスペック的に入るはずですが、
8枚だと 43.6V x 8 =348.8V なので入っていませんでした。
7.5枚なら 43.6V x 7.5 =327V で入りますね。
ではでは
書込番号:19873736
1点
>晴れhareさん
詳しく説明ありがとうございます。
最初の提案通り、4直列4系統ですすめ様と思います。
16枚を乗せるなら東芝250neとパナソニックHIT245であればどちらが良いでしょうか?
現在の見積りで東芝250ne135万かパナソニックHIT245で125万の見積りが一括サイトの最安値のところで出ています。
どちらが良いかとどの位の価格を目指せば良いかアドバイスいただけると助かります。
書込番号:19874581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kochan777さん
HITは東芝より1枚あたり5W低いですが、年間の実発電量重視なら、間違いなく、東芝<HIT になります。
パワコンもHIT(三洋電機)が変換効率がよく、パネルの発電能力を引き出しやすいです。
書込番号:19874599
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


