『商品撮影用レンズ』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥188,000

(前週比:-16,800円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥70,100 (33製品)


価格帯:¥188,000¥188,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥188,000 (前週比:-16,800円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

商品撮影用レンズ

2016/05/13 14:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 辰雄0514さん
クチコミ投稿数:7件

初書き込み、初一眼ですので意味不明な点があるかと思いますが質問させてください。

各機種のレビューを1周間読みまくり、D500しかないとポチリ、到着を楽しみにしています。
ところでタイトルの通りなのですが、商品撮影用のレンズを何にするか?悩んでいるのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m
D500はボディのみ購入し、初一眼なのでレンズ手持ちゼロです。

念のため現在の撮影環境を記載します。
1.光源は確保済みでストロボ使用無し
2.コンデジで撮影
3.撮影対象(商品)は主にスマートフォン、もしくはスマホケース
4.商品のレンズ歪みを最小に抑える為、2m程度距離を取り望遠で撮影

今回は下記希望を1本のレンズで実現可能か?アドバイスを頂けると嬉しいです。
1.引いた絵(商品を複数並べて撮影)
2.1個の商品(スマートフォン等)全体のフォルムを1枚に収める(ぼかしはそれほど必要なし)
3.商品の一部(商品ロゴ等)にフォーカスし、フォーカス部以外をある程度ぼかす

あくまで商品イメージを伝える写真を撮りたいので、ぼかしに拘っているわけではありません。
商品の歪みを出来るだけ抑え、Lightroomを使わずに自然な絵が撮れると助かります。

個人的にはAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G、もしくはAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRかな?と考えていました。
根拠はありませんが、レビューを読む限り無難なのかな?と考えていました。

書込番号:19871685

ナイスクチコミ!4


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2016/05/13 14:38(1年以上前)

やっぱ、マイクロ1本あった方がよいでしょう。
なので、DX40mmか、FX用の60mmから始めるとよいのでは?

あと、普段使いに16-80は良い選択と思いますが、最初からキットで買った方が少しお得でしたよね・・・

あとは、FX用ですが、14-24/2.8も良いと思います。
DX機なら、21-36mmなので、広角ズームとして活躍しますね。

書込番号:19871697

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/05/13 14:40(1年以上前)

PC-E NIKKORの85mmか45mmかな?  ( ^ ^ )Y 
D500なら45mmがいいかな?

わたしわフルサイズで45mm使ってた。  (・_・)>

書込番号:19871702

ナイスクチコミ!17


WindyRoadさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:22件

2016/05/13 14:51(1年以上前)

Nikon純正の105mmかDX85mmのマクロの方が良いと思われます。
60mmでもDXなのでそこそこ長めにはなりますが、自分もテーブルフォト撮りますがスマホやスマホケースくらいのものなら焦点距離長めの方が歪みは抑えられます。

引いた絵については距離を確保できれば可能。
1個の商品全体をおさめるのも可能。
これらは三脚使用で、きっちり絞りを絞って撮る。
一部にフォーカスして周囲をぼかし気味にするのも可能。
こちらは絞りは好みでしょうが、しっかり撮るならやはり三脚必須です。

複数個の商品を歪みを抑えて撮るなら焦点距離が長い程有利でしょう。
ただ商品からカメラまでの距離をそれなりに稼ぐ必要がありますが。

きっちり商品の全体像を出すならライティングをちょっとずつ変えた複数枚からPhotoshopでマスク合成するのがベストではありますが、そこまで拘りが無いにしても上記レンズで事足りると思います。
ちなみにボケなくきっちり撮りたいときでもフォーカス部位を変更した複数枚から深度合成して全体にピントが合った画像を作りだすこともできます(ここまでは必要ないかな?)

書込番号:19871722

Goodアンサーナイスクチコミ!6


WindyRoadさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:22件

2016/05/13 14:53(1年以上前)

すみません訂正です。

X 60mmでも
O 40mmでも

書込番号:19871725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2016/05/13 14:53(1年以上前)

100mm程度(90mm、105mm)のレンズが良いと思います

書込番号:19871727

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/05/13 14:54(1年以上前)

辰雄0514さん、こんにちは。

初めての一眼レフで、手持ちのレンズはゼロとのことですが、D500をボディだけで購入されて、商品撮影用以外には使わないご予定なのでしょうか?

商品撮影は、どのレンズでもそれなりに撮れますので、商品撮影以外にD500を使われるご予定でしたら、レンズはそちらに合わせて選ばれた方が良いようにも思います。

書込番号:19871729

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2016/05/13 15:06(1年以上前)

 商品撮影ならば,聞いてください(と自信満々だが大丈夫か?).

 写真の用途(Web,カタログなどなど)によって,レンズも変わってきます.とはいえ”おおむね”というのがあるので,スレ主様があげた AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR で良い様に思います.

 強いて云えばさらに105mmのマイクロレンズがあれば,宜しいように思います.書いていなかったのですが,商品撮影には,三脚,レリーズも必須です.

 後は経験,様々な雰囲気でたくさん撮りましょう.そのうち”こんなイメージ”みないなのが,ハッキリすると思います.

書込番号:19871744

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/05/13 15:35(1年以上前)

三脚使ったブツ撮りならMFレンズのほうが使い易いので
AiMicro55oF2.8S を勧めておきます。(現行レンズです)

書込番号:19871781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/05/13 15:35(1年以上前)

機種不明
別機種

添付2

こんにちは。

キヤノンユーザーです。

>各機種のレビューを1周間読みまくり、D500しかないとポチリ・・・

どこをどう読んでD500にたどり着いたのかは分かりませんが、D500ってニコン中堅級ボディ初?の
ストロボレス機でして、添付のようにストロボ高さを稼ぐ必要がないためマウント面から銘版部までの
寸法がD一桁機並みに極小となっています。

>商品撮影用のレンズを何にするか?

折角のD500との縁です。
上記特徴と照らし合わせても、PCEレンズによるアオリ撮影が威力を発揮するのでは?と思いました。

チルト角を決めるまでは結構大変とは思いますが、いったん決まれば、チルト値と雲台の角度をメモって
しまえば再現は容易なはずで、ほぼ同様に操作するはずのシフト操作時にD500の銘版部の出っ張りが
少ない点でPCEレンズの操作面で威力を発揮すると思われます。

添付はキヤノンのチルトレンズでの全域パンフォーカス写真です。

書込番号:19871782

ナイスクチコミ!7


スレ主 辰雄0514さん
クチコミ投稿数:7件

2016/05/13 16:17(1年以上前)

様々なアドバイスありがとうございます!
頂いた意見を元に主にマイクロレンズを「仕事」と称して調べてました。

お一人お一人にお礼を書ける時間的余裕が今はありませんが、本当に感謝しています。
目的は絞った方が良いと、主な目的の商品撮影レンズにフォーカスして質問してましたが、
勿論、普段使い、動画撮影も考慮したうえで5年は最低使えるカメラをと思いD500にしました。

>Paris7000さん
が書かれている通り、当初はレンズキットが最も無難だと思いましたが、カメラを調べれば調べる程「レンズ」が重要というのを改めて実感し、もし不要なレンズであるなら無駄出費になると思いボディ単体で購入しました。

飼猫用の普段使いのレンズは後でゆっくりと探すとし、先ずは商品撮影(静物)用のレンズをと思い投稿した次第です。
自宅に戻ってから改めて読み返して勉強したいと思います。

書込番号:19871839

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/13 16:20(1年以上前)

guu_cyoki_paaさんがお勧めの、PC-E NIKKORレンズは「あおり」機構を搭載しています。

PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED
http://kakaku.com/item/10503511931/

PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D
http://kakaku.com/item/10503511932/

あおり機構は
「商品の一部にフォーカスし、フォーカス部以外をある程度ぼかす」
ことや
「奥行きのある被写体の全体にピントを合わせる」
ことなどが可能になる特殊レンズです。

価格は高くなりますが、商品撮影ではあると便利な機構を搭載したレンズですので
この価格がなんとかなるのでしたら、どちらかを購入するといいと思います。

ティルト機構を使って、奥行きのある被写体の全体にピントを合わせたサンプル。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/pc-e_micro_nikkor_45mm_f28d_ed/sample.html

ティルト機構を使ってピントを合わせた一部以外をぼかした写真のサンプル。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/pc-e_micro_nikkor_85mm_f28d/sample.html

ニコンを極める、広告写真に必須のレンズ・PC-E NIKKORレンズシリーズ
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/nps/magazine/ultimate/05/

ちなみに
ティルトレンズ(英語: Tilt Lens)、シフトレンズ(英語: Shift Lens)とは、
レンズを斜めに傾けたり(ティルトしたり)、レンズを横にずらす(シフトしたりする)ことができるレンズのことで
レンズを斜めにしたり、シフトしたりすることにより、ピント面やパースペクティブをコントロールすることができます。

ティルトとシフト機構を総称してあおりとよばれていて、
ティルト・シフト機構をあおり機構と呼び、そのレンズをあおりレンズ、撮影方法をあおり撮影とも呼びます。

ティルトレンズを使うことで、
例えば腕時計の時計盤をマクロ撮影する際に盤面全体にピントを合わせたり、
(コンデジと違って一眼レフは被写界深度が浅いため、全体にピントを合わせるのが困難になります)
テーブルの上のお皿に乗った料理全体にピントを合わせることができたり、
逆に、一部にのみピントを合わせて、それ以外はぼけるようにしたりでき
遠方と近距離部分をぼかしてミニチュア風の写真を撮影することもできます。

また、シフトレンズを使うことにより、見上げるビルを撮影する際に、
通常はビルの上部が狭く写ってしまうものを、ビルの縦のラインを垂直に撮影することができる。


もし、カメラに予算をかけてしまったため、レンズにかけられる予算はあまりないということですと
普通のマクロレンズを購入することになると思いますが
(本当はD500にかけてしまった予算を上記PC-Eレンズに回して、
レンズを購入しようとしている予算をD5500とかのカメラに回した方がトータルとしてはよかったように思いますが)

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
http://kakaku.com/item/10503511929/

あたりがいいかなと思います。
このレンズは、フルサイズ用のレンズなので、将来フルサイズに乗り換えても使えるというメリットもあります。


書込番号:19871846

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2016/05/13 16:59(1年以上前)

流れで気になりました

写真はカメラやレンズが撮る物ではありません

カメラマンが撮る物です

カメラ機材以上にカメラマンのスキルが求められます
(ある程度以上であれな機材の違いなんて些細な物です)

書込番号:19871902

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/05/13 17:16(1年以上前)

辰雄0514さんへ

確かにカメラにとってレンズは重要ですが、それはナニをドウ撮りたいかによって、使うレンズを選ぶことが重要ということですので、初心者さんで、自分で使うレンズを選ぶことができない段階では、まずは16-80mmのような、守備範囲の広いキットレンズになっているようなレンズから始められるのが良いように思います。

それをいきなり、マクロレンズのような、守備範囲の狭い専門レンズから始めると、使い勝手の悪いだけのレンズになってしまう危険性が高くなってしまいますので、、、
先にも書かせてもらいましたが、初心者さんでしたら、まずはキットレンズになっているようなレンズから始められるのが、無駄な出費を抑える一番の方法のように思います。

書込番号:19871937

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/05/13 18:49(1年以上前)

〉各機種のレビューを1周間読みまくり、D500しかないとポチリ、到着を楽しみにしています。

D500は良いカメラだと思うけど、連写や動体性能は必要ない商用撮影ならD750とかD7200でも良かったと思いますな。

60ミリマイクロ、PC-E85あたりが良いと思います。

機材はお金を出せば購入出来るので撮影に必要なスキルを身につけるのが大切ですな。

書込番号:19872118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2016/05/13 22:35(1年以上前)

光源があるとはいえ、ブツ撮りならばしっかりした三脚が要りますね。
マクロスライダーもあると便利かも。
雲台と三脚で3〜5万円程度見ておくべきでしょう。

今更ですが、ブツ撮りのみなら、まずレンズや三脚を決めて、余った予算をボディにまわすべきでしたね。

書込番号:19872838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/13 22:43(1年以上前)

> 2.1個の商品(スマートフォン等)全体のフォルムを1枚に収める(ぼかしはそれほど必要なし)
> 3.商品の一部(商品ロゴ等)にフォーカスし、フォーカス部以外をある程度ぼかす

キットレンズを進める人が多いですが、キットレンズではスマホのロゴだけを画面いっぱいに近い大きさに写すことはできません。
その目的、条件がある以上、マイクロレンズしかありえません。
(一部にマクロレンズと言っている方がいますが、ニコンなのでマイクロレンズというべきですね)

もちろん、ロゴはトリミングでOKというのであれば、そもそもこのスレが無意味になります。

で、条件1,2,3を満たすための私のお勧めは、「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」 です。

また、PC-Eレンズをすすめる人もいますが、コンデジしか撮っていない人にすすめるレンズではないと思います。
高価で操作が複雑で、そもそもAFが出来ないという、非常に使いにくいレンズですよ。

要は、一応何でも大体OKのキットレンズと、上記の85ミリマイクロがあれば良いと思います。

書込番号:19872866

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/05/14 11:31(1年以上前)

辰雄0514さん こんにちは

>.コンデジで撮影

2m位 離れて撮影されていたようですが フルサイズ換算その位の焦点距離で撮影されていましたでしょうか?

同じ位の画角のマクロレンズで撮影すれば 今までと比較しても違和感なくなると思いますし 使いやすいと思います。

でもセンサーサイズが大きくなるほど 実際の焦点距離は伸びますので 被写界深度が浅くなるため 絞り込んでの撮影が多くなるので 三脚は準備した方が良いと思います。

書込番号:19873960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/05/14 13:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

100oマクロレンズ

16-50oズームレンズの50o

他社ですけど(^^;18-55oキットズームの55o

こんにちは♪

すでに皆さんのアドバイスにある通り・・・

商品撮影は、どちらかと言えば?・・・カメラやレンズの性能よりも、撮影環境(ライティング、撮影スペース、撮影台)の方が重要で。。。
撮影環境さえキッチリ整えられれば、35o〜85o程度をカバーするズームレンズが、最も実用的なレンズだと思います。

マクロレンズでなければ、撮れない??と言うか??
マクロが必要となる撮影は・・・
1)商品のディテール(一部)をクローズアップして見せたい写真。
2)絵画や古文書等・・・平面的な物をキッチリ平坦に撮影して見せなければならない写真。
↑こー言う写真であれば・・・マクロレンズを使わないと難しいかもしれません??
めるあどりんさんのアドバイスにある通り・・・今回の撮影目的の中に「ロゴのアップ」とか、スマホやスマホケースとあるので。。。
スマホやスマホケースを、正面(真上)から平坦に撮影する場合・・・
マクロレンズ向きな被写体と言えると思います♪

例えば・・・上の写真の様に、立体的な物をアングルを付けて表現したり・・・白バックにせずに、背景を入れて表現するような場合は、色々な焦点距離(画角)が対応できるズームレンズの方が「対応力」があります(^^;
モチロン・・・単焦点レンズを沢山用意して・・・都度付け替えても良いのですけどね??(^^;;;

教科書通りと言うか??伝統的な撮影法で撮影するなら・・・PC-Eレンズ(シフトレンズ)で撮影するのが玄人っぽいのですけど(^^;(^^;(^^;

まあ・・・今時は、本職でもこのレンズを使う人は少数派だと思います(^^;(^^;(^^;

マクロレンズ一本で普段の?(趣味の??)撮影をするのはつらいので・・・(^^;
ズームレンズとマクロレンズを揃えられたらいかがでしょう??
標準ズームレンズは、無駄になるとは思えませんけどね?

ご参考まで♪

書込番号:19874190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2016/05/14 18:27(1年以上前)

別機種

これで少しは

多少の効果は・・・

本体内にあるのであれば、ソフトでもできるのかなぁ。

皆様はプロばっかみたいですね。

書込番号:19874886

ナイスクチコミ!2


スレ主 辰雄0514さん
クチコミ投稿数:7件

2016/05/15 12:19(1年以上前)

投稿後、皆さんから頂いた情報を頭の中で整理したうえで
やはり実機で確認したいとポチったビッグカメラの店頭でレンズを変えながら試し撮りしてきました!

初回投稿の撮影環境で三脚に触れていなかったのでご心配?をお掛けしましたが
手ブレで散々泣かされてきたので三脚はコンデジの頃より使用してました。
三脚を使用したうえで、シャッター時の手ブレも避けたいのでタイマー機能を使ってました。

前振り長くなりましたが、結果からお話するとボディ単体から16-80mmのレンズキットへ交換してもらいました。
様々な事を考えた結果、一周回って元に戻ってきた感じです。。。

>Paris7000さん
>secondfloorさん
>狩野さん
>gda_hisashiさん
>secondfloorさん
>#4001さん
アドバイスありがとうございました!

まだ多少触った程度で、しかも初一眼...なので、偉そうな事は言えませんが
16-80mmなら、過去のコンデジと同じ構図以上のものは間違いなく撮れるのを実感しましたし
先ずはこのレンズで現在の撮影環境でどのような設定、構図が必要なのか勉強することにします。

話が横道にそれますが、過去数年、商品を撮影しまくってきましたが
カメラ(レンズ)一つでこうも違う絵になるのかと改めて感動しながら家猫を撮影中です(笑
改めて自分が過去に撮影した商品画像(Photoshopでグリグリに加工済み)と見比べていますが比較の対象にもなりません。。。
ディテールの再現が半端ないです。

書込番号:19876947

ナイスクチコミ!0


スレ主 辰雄0514さん
クチコミ投稿数:7件

2016/05/15 13:02(1年以上前)

先程の続きになりますが、先ずは18-80mmセットを購入しました。
但し、店頭でのレンズ交換しながらの試し撮りではマイクロレンズを使用した方が
お客様に自分達が販売している商品の特徴を伝えやすい絵が撮りやすいかな?と実感したのも、また事実でして。

今回投稿しました撮影対象商品(スマホ、スマホケース等、スマホアクセサリー)の特徴として、商品の形は勿論、
素材の質感、細部への拘り、利便性を訴求するために様々な角度、構図で撮影する必要があります。
また、モノによっては数mm程度の拘りを表現するズーム撮影も必要になります。

具体的にアドバイスを頂きましたが
>Paris7000さん
>guu_cyoki_paaさん
>WindyRoadさん
>gda_hisashiさん
>狩野さん
>kyonkiさん
>ミホジェーンVさん
>めるあどりんさん
>#4001さん
初心者にも分かりやすいアドバイスありがとうございます。

今後の考え方としては、先ずは18-80mmで一眼レフの勉強をしながら
自分の環境で必要なレンズは何か?上記アドバイスを参考にし商品撮影用レンズを改めて検討したいと思います。

書込番号:19877051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/05/15 13:17(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

あとはストロボですね。
多頭での使用をお勧めします。

書込番号:19877078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/05/15 13:30(1年以上前)

商品撮影はふつうマクロなんていりませんので
16-80で何も問題ないと思います

それより、スマホやスマホケースを撮るのに一番困るのが「映り込み」です
適当にコンデジで撮る分には案外気にならないのですが

いざライティング整えてちゃんと撮ろうと思うと
この映り込みが非常に厄介です

スマホなら画面点灯してしまえばそれほど目立ちませんが
クリアなスマホケースとかは本当に撮りにくいですし
複数を撮る場合は反射の向きも変わるので、調整大変です。

ストロボのおすすめもあるようですが、ストロボだとこの映り込みが
撮るまでわかりにくく調整しにくいので、定常光で整えるほうがいいと思います

映し込み用に黒い無反射ボードとか使うにしても
今度はそれが邪魔でうまく光が当てられなかったり・・・ほんとう大変です

がんばってください

書込番号:19877096

ナイスクチコミ!3


スレ主 辰雄0514さん
クチコミ投稿数:7件

2016/05/15 17:08(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん
>フェニックスの一輝さん
>ミホジェーンVさん
>fuku社長さん

実のところD500購入前に「商品撮影+レンズ」で検索した時に同レンズの紹介記事がありザクっと読みましたが
やはり価格がネックになるのと、レンズ→カメラの順で考えると頭がパニックになるので、
一旦、検討から除外していました。
ただ、D500を手にした今となっては、様々検討しながら撮影しますので、その際に再度熟読させて頂きます。

>WindyRoadさん
>狩野さん
>めるあどりんさん

マイクロレンズを使用した具体的な撮影方法、とても参考になります。
店頭で試し撮りした際には店員さんに本投稿のコメントをスマホで確認しながら質問しました。
おかげ様で無駄な憶測をせずにピンポイントで質問が出来たのでとても助かりました。

>アハト・アハトさん

仰るとおりで映り込み回避は難しいですね。
事務所の蛍光灯等、写り込まないように手作りの撮影キット2種(ブラック/ホワイト)でなんとかやってます!
正面撮影では自分が写り込んでしまうので、その場合はスマホ画面をメーカーサイトから頂戴し合成させてます。

>はるくんパバさん

今までストロボ撮影を行ったことは無いので、次回カメラ屋さんに行った際に質問攻めにしてみます(笑

ここまで具体的なアドバイスを頂いたので、後は自分の腕を磨くだけですね。
本来なら過去に撮影した画像を見せつつ、具体的に「こうしたい」とすればより良かったのかと思いますが、
商品画像掲載=商品宣伝と受け止められてしまう可能性があったので、全て言葉で説明させて頂きましたm(_ _)m

書込番号:19877567

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2016/05/16 10:34(1年以上前)

>辰雄0514さん

レンズキットへの交換が出来て良かったですね!

さて、商品撮影の場合、ライティングが結構重要になってくると思います。
D500はフラッシュを内蔵してないので、単体のスピードライトが必要なのはご存知かと思いますが、内蔵がないので、コマンダー機能を使う時も、オプションが必要になります。

つまり、スピードライトとカメラ本体を離して使う時、無線のアダプターも必要になるので、合わせてご検討されるとよいと思います。
無線の方式に2種類あって、赤外線のパルスを使うのと、電波を使う方式。前者はSU-800、後者はWR-R10を使います。
ただ電波式に対応したボディはD5とD500のみで、スピードライトもSB-5000のみという新しい方式です。
一方赤外線パルス方式は、対応機種、対応スピードライトが多いです(でも、せっかくD500なのですから、新しい電波式がお勧めかな〜)

あと、商品撮影の時は、LV使うと思うのですが、チルト液晶は意外と便利です。是非ご活用ください〜(^^)

書込番号:19879379

ナイスクチコミ!2


tin maskさん
クチコミ投稿数:47件

2016/05/17 09:55(1年以上前)

もう解決してるのでなんですが、どうしても気になったので。

>フェニックスの一輝さん
D500に魅力を感じてポチった人にD5500がよかったかもって、いったい何の意味があるのでしょうか??
オススメのレンズ紹介で留めれば、とても丁寧で非常にいい回答だったのに…と勿体無いと感じました。
基本、高価なレンズを持っている、欲しがる層はボディもそれなりに良いものを持っている、欲しがると思うんですよね。

D5500はエントリーモデルなので、その存在を悪く言うわけではありませんが、D500に魅力を感じて、その対価を迷わず支払う人にとっては購買対象になり得ません。

まあ、色んな意見や考えがあってこその掲示板だと思いますが、これも一つの意見として。

書込番号:19882217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/17 14:57(1年以上前)

商品撮影用やったら、
高速連写機のカメラにお金かけるよりより、
あおりレンズなどレンズににお金かけはった方が良かったんじゃないの、
って言ってはるんどす。
ウチもそう思いますえ。

書込番号:19882764

ナイスクチコミ!2


スレ主 辰雄0514さん
クチコミ投稿数:7件

2016/05/17 15:12(1年以上前)

>Paris7000さん

スピードライトで検索してしまいました。ストロボが商標登録だとは。
おかげ様でキットレンズで絞り、シャッタースピード、ライトの勉強中でして同じ構図の写真を500枚は撮り比較中です!
なんとかデフォルト設定時の写真より良いかな?ってのが何枚か撮れて喜んでるところです。

もう少しやり込んでみて物足りない部分が出てきたらスピードライト、追加レンズの購入を検討してみます。
投稿当初から具体的でありながら噛み砕いた説明、本当にありがとうございます。

>tin maskさん

自分の言葉足らずな部分もありましたが、静物画を撮るために何故D500?との意見があるのは理解してました。

また、D500を選んだ理由を書いてしまうと、そこに突っ込みが集中し本来の投稿目的と別方向に流れる懸念があったので敢えて詳しく触れませんでした。それでも今ならある程度理由は言えます(笑

一眼レフを購入するそもそもの目的はやはりコンデジでの商品撮影で限界を感じた事でした。
が、商品撮影メインとはいえ、カメラを買ったからには旅行やイベント時に持ち出す、家族に貸し出すのは容易に想像がつきますし。
そうなると現状想定している商品撮影の他、動画撮影機能、オートフォーカス機能等にも予算が許す範囲で欲が出てくるもので。
最後の最後までFUJIFILM X-Pro2、D7200(他にも候補は2機種程度ありました)とかなり悩みましたが。。。もう、これ買っとけば後悔しないな!とD500を購入しました。

こんな事を投稿時に書いてしまうと、やはり本題とズレた方向に行ってたかと思うので。
最後の「決め手」はやはり人によって違うと思いますし。

おかげ様でレンズについてかなり勉強する機会を頂いたので、自分としては心底みなさんに感謝です。

書込番号:19882799

ナイスクチコミ!5


tin maskさん
クチコミ投稿数:47件

2016/05/17 18:59(1年以上前)

>辰雄0514さん
間違いない選択をされたと思いますよ!
私もいい選択をしました(笑)

書込番号:19883265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:47件

2016/05/17 19:19(1年以上前)

  色々検討され、使い勝手の良い組み合わせを求められて良かったですね。
私も、たまに商品撮影らしきものを撮りますが、この板は大変参考になりました。

ただ、「Lightroomを使わずに」と仰せですが、フォトショップ等それなりの画像
ソフトがあれば、やはり相当便利でしょうね。

いずれにしても、スレ主様の誠実なご対応には感心しています! (^-^;

書込番号:19883311

ナイスクチコミ!2


スレ主 辰雄0514さん
クチコミ投稿数:7件

2016/05/17 22:29(1年以上前)

>tin maskさん

自分にはまだまだ扱えないじゃじゃ馬ですが
購入したからには勉強がてらちょくちょくD500関連を覗くと思います。
その際にはお手やわらかに(笑

>渚の丘さん

”出来る限り”使いたくないですが、背景を白飛びさせるような商品画像も必要なので使わざるを得ないですね。

多分、自分と似たような悩み持ってる人多いと思いますし
自分も含め、初心者だとカメラ用語、知識の壁で質問の仕方もわからない方も多いと思います。
そんな方にも参考になれば幸いですね。

書込番号:19883932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2016/05/17 23:50(1年以上前)

ここまて露骨にスルーされるとは…。

私の書き込みが気に障ったのなら申し訳ありません。

書込番号:19884214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tin maskさん
クチコミ投稿数:47件

2016/05/18 09:22(1年以上前)

>ヒカル8さん
私はレンズにお金をかける事と、安いボディを選択する事を同列に語る事に違和感を感じます。
もちろんPC-Eレンズをオススメするのは有益なアドバイスだと思いますよ。

書込番号:19884841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/18 09:56(1年以上前)

このスレ見てはる方も大勢いてはります。
皆が皆、tin mask はんみたいに、使えるお金が無尽蔵に
ある訳じゃありまへん。
限られたお金の中でのベスト・チョイスを言ったんどす。。

書込番号:19884897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/05/18 17:20(1年以上前)

ヒカル8さん
> 皆が皆、tin mask はんみたいに、使えるお金が無尽蔵に
> ある訳じゃありまへん。
> 限られたお金の中でのベスト・チョイスを言ったんどす。。

それは必ずしもベストチョイスの組合せではない。

アオリレンズは、DXエントリー機で使うには、猛烈なストレスとなる。
アオリレンズに限らず、DXエントリー機でMモードは猛烈なストレスである。
接写撮影でMモード(露出マニュアル)は基本中の基本だ。

例えば、僕がD40でMモードで撮るときは、
コマンドダイアルが1つしかないので、
絞り値とシャッター速度を個々に設定するときには、
Mモードオンリーじゃなく、Aモードと切り替えている。
この方法の方が本来の操作よりも若干使いやすく、まだまし。
いずれにしても、Mモードの時だけは、猛烈なストレスとなる。
これがDXエントリー機の最大のデメリットである。
「DXエントリー機でMモードを使うな!」が、カメラコンセプトか?

DX機は視野率100%でもないし、
Mモードでこんな難儀を強いるカメラに、安いからという理由で
アオリレンズと組み合わせちゃいけない。不協和音だ。
(撮れないことはないが、様々な余計な苦労を水増しするだけだ)

また、アオリレンズを使いこなすには、
シャインプルークの原理を理解しておく必要がある。

つまり、アオリレンズとは、D500や一桁機にこそ似合う。
スピードライトの出っ張りが小さいので、ネジ頭がぶつからない。
アオリもシフトも制限がない。
それが、D500がスピードライト内蔵を放棄した最大の理由である。

将来スレ主さんが、アオリレンズを使う障壁(高い敷居)は、開放された。
そのように理解するのが合理的だ。

書込番号:19885736

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/05/18 17:22(1年以上前)

訂正:

誤:DX機は視野率100%でもないし、

正:廉価DXエントリー機は視野率100%でもないし、

書込番号:19885740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/05/18 17:36(1年以上前)

訂正2:

誤:スピードライトの出っ張りが小さいので、ネジ頭がぶつからない。

正:スピードライトが無いので、出っ張りが小さいので、ネジ頭がぶつからない。

書込番号:19885765

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/05/18 19:57(1年以上前)

じゃ、α7にマウントアダプター付けて、シフトレンズがベストだね。

書込番号:19886120

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥188,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング