US-366
ヘッドホンアンプ・DAC > TASCAM > US-366
US-366を使用してアナログ音をRCAからデジタル化しようと思いますが、サンプリング周波数はソフト上が96Kまでしか無く192Kは選べません。
192k対応とはどういう場合なのでしょうか?アナログからのデジタル化の場合は96kに固定されるのでしょうか?
本体側でサンプリング周波数を変更できる箇所はないと思うのですが・・・・・どなたかお教えください^^;
書込番号:19877751
0点
フリーソフト,市販ソフトを使っての録音は出来るのでしょう。
希望の機能が未対応なら,他のソフトを使う手段はないのですか。
ASIOを使って。
書込番号:19878597
1点
どらチャンでさん、ありがとうございます。付属のLive9では192kまで対応していないので、9.6kになっています。これで192K対応と言われてもですね^^;Audacityを持ってますがソフトを起動しても反応はないようなので、他のソフトを探すしかないようですね、どこかにないかな〜〜?
書込番号:19879615
0点
>付属のLive9では192kまで対応していないので、9.6kになっています。
これで192K対応と言われてもですね^^;
バンドル版,LE版辺りは,色々と制限が掛かったりするのじゃないですかね。
小生,ソニーのPCM-D100を持ってても,附属のソフトはインストールしてないす。
>Audacityを持ってますがソフトを起動しても反応はないようなの...
引用フリーソフトに於いて,ターゲットとするドライバがアクティブにならないのですか。
例えば,KORGのAG4ライト版では如何でしょうか。
制限が付いたライト版ですが。
書込番号:19880464
1点
どらチャンでさん、ありがとうございます。Audacityで192K、Mac側でMIDIオーディオを192K入力に設定すれば、US-366も192Kにはなるようです。ただ、Audacityはハイレゾ用でないのでビット数が24なのか?16なのか?設定がないためわかりません。書き出しではWave32ビットがあるので
32ビット固定なのかも・・・・・Korg AG4ライトは48kまでの制限になっていますね^^;
書込番号:19880706
0点
主さん,
ADLが,自社機お薦め取り込みフリーソフトとしてWebにて挙げて居るアプリにて,ご希望の形式で取り込める様になりましたか。
で,結構な有料アプリですが,ハイレゾ対応として復活した,下記アプリは如何でしょうか。
http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160509_756055.html
其れから,AG4ライト版は48Kの制限が付いてしまうのですょ。
だけど,ターゲットとするドライバをアクティブに出来ませんでしたか。
書込番号:19880819
![]()
1点
どらチャンでさん あ、当方はMac環境なのでリンクのアプリは使用できません。お手頃な値段でよろしいようですが・・・・AG4をインストールしましたが、起動するとエラーになってしまいますね。多分、OSバージョンに対応していないのかもしれません。
書込番号:19880891
0点
主さんの環境は,リンゴ環境でしたか。
Windowsのアプリ出してもダメ出したね。
小生のアナログ→ADC環境は,ADLのSTRATOSとWindowsですから,バンドル版を入れず市販ソフトを購入しちゃいます。
書込番号:19881216
1点
こんばんは。
>Audacityはハイレゾ用でないので
Audacityはハイレゾ対応ですよ。録音は、384kHzまで対応しています。
プロジェクトの品質は、デフォルトが32bit浮動小数点なので問題ないかと。編集メニューー設定で24bit、16bitも選べますが。
プロのエンジニアも使っているソフトなので信頼度も高いと思います。使いこなすのは・・・自分には少々難しいです(苦笑)
書込番号:19883329
![]()
3点
どらチャンでさん、確かに市販のソフトを購入しないとダメかもしれませんね。ありがとうございます。
Hippo1805さん、はい、対応していますね。でも書き出しが選択できないんですよ^^; 192で録音すると192の16bit AIFFか32bitWAVEかの選択しかできないので普通のソフトのように他の周波数にリサンプリングできれば言うことないのですが・・・・
Audacityは使いやすいソフトなんで私も重宝しています^^
書込番号:19883402
0点
こんばんは。
>書き出しが選択できないんですよ^^; 192で録音すると192の16bit AIFFか32bitWAVEかの選択しかできないので普通のソフトのように他の周波数にリサンプリングできれば言うことないのですが・・・・
できます。
サンプリングレートは画面の左下の「プロジェクトのサンプリングレート」を変更します。
ファイルの保存(オーディオの書きだし)時は、ファイルの種類で「その他の非圧縮ファイル」を選択し、オプションで、例えばAIFFだと8,16,24,32bitのPCM、32,64bit浮動小数点、その他色々と、まあ、ほぼ何でもOKって感じです。
実用可能なファイルの種類と形式のほぼすべてが選択できるって感じ。あ、DSDは除く、です。
書込番号:19883567
![]()
3点
Hippo1805さん、あ!本当だ!周波数の変更は書き出しの際に出てこないのでできないと思ってました!なるほど入力も出力も同じ所で変更可能なんですね!「その他の非圧縮ファイル」も見逃してました、ありがとうございます!!
書込番号:19883663
0点
US-366をMacで使用される方のために書いておきます。付属のLive9Lite等のソフトは入力デバイスの周波数切り替えは出力デバイスも見に行きます。従いましてMacの場合96Kまでしか内臓出力が選べないためサンプリングレートはソフト上96Kまでしか表示されません。
メーカーに確認したら入力も出力もデバイスをUS-366にすると良いとのことでしたが、これでサンプルレートは192Kまで表示されますが録音はできません。メーカーは可能というのですが・・・・そこでMacのsoundflowerを使用すれば出力サンプリングは192Kまで選択可能になります。
しかしElcapitanはsound flowerを対応していないため改良版の2.0bをインストールしましたが音声出力ができません。色々webで確認しましたが当方の環境OSX10.11.4ではsoundflowerでの出力はできなかったためAUDIO MIDI設定で複数出力装置の設定を増やし、内臓スピーカーとsoundflowerを同時出力にしましたらうまくいきました。ソフト側でも192k選択し、出力も可能でした。同じような方がいたらお試しください。
書込番号:19890446
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > US-366」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2016/05/20 12:42:49 | |
| 1 | 2015/08/13 16:17:39 | |
| 1 | 2015/03/06 20:58:43 | |
| 2 | 2014/04/28 22:27:01 | |
| 2 | 2014/08/03 12:00:45 | |
| 2 | 2015/06/04 1:45:15 | |
| 3 | 2014/02/14 22:33:30 | |
| 5 | 2014/01/16 3:23:12 | |
| 1 | 2013/10/22 23:31:50 | |
| 1 | 2013/10/05 22:01:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









