『PCXに付けたいの〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCXに付けたいの〜

2016/05/25 11:11(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

念願のPCXを購入しました。方向音痴の私に必要なのは「ナビ」です。そこで、iPad-miniをナビとして取り付けたいのですが、探し方がヘタ過ぎて、なかなか思う商品に出逢えません。出来ればソフトケースよりハードケースが嬉しいです。雨の日は乗りませんので、防水機能は時に気にしません。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

書込番号:19903238

ナイスクチコミ!4


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2016/05/25 11:41(1年以上前)

 こんなものがありますよ。

 ただバイクを想定した作りではないので自己責任で。

 実際に走行した感じでは緩むことはありませんでしたが万が一を考えて落下防止ハーネスなどは必需ですが。

 https://www.youtube.com/watch?v=GOVxSizvEzA

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11941041148.html

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11941068028.html

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11941317842.html

 ハンドルもしくはハンドルブレースにミノウラのマウントを付けてます。

 http://www.amazon.co.jp/dp/B005DMYRRC

 これだけだと角度微調整が厳しいのでカメラで使う自由雲台を付けて角度を調整しています。

 他にはramマウント ipadminiで検索するといろいろ出てくるかと思います。

 バイクを想定しての製品ですのでこちらのほうが良いと思います。

 私の載せた所品はカメラで撮影時に三脚に固定して使うこともできるので重宝してます。

 https://www.youtube.com/watch?v=ufIRLF9ViFk

書込番号:19903293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2016/05/25 11:50(1年以上前)

 追伸ですがiPad mini はセルラーモデルでしょうか?

 Wi-Fiモデルですとナビ使えないことはないですが、GPSが付いていませんのでWi-Fiの位置情報で
位置を認識するみたいなのでレスポンスがあまりよくないという話を聞いたことがあります

。実際にナビとして使ったことはないでどの程度の物かわかりませんが。。

 外付けのGPSを付けるか、TexaGPSなどiPhoneお持ちならば連動させる方法などあります。

 iPhoneのGPSで取得した情報をiPad miniに飛ばせる機能です。

 Yahooナビなど使えないのが難点ですが。

書込番号:19903309

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:619件

2016/05/25 12:56(1年以上前)

PCXにこれつけて中に7インチナビいれてつかってましたがでかすぎて邪魔なんで結局5インチナビにつけかえました…

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00R24UTH6/ref=mp_s_a_1_13?qid=1464148126&sr=8-13&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=Eco+Ride+World

スレ違いになってしまいますが、車用ナビで2万円程度(ゴリラがおすすめです)のものをつけてしまったほうが使い勝手がいいですよ。

書込番号:19903444 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2016/05/25 17:52(1年以上前)

こんなかんじですかさん、こんにちは。

余計なお世話かもしれませんが、万が一突然の雨に降られた場合も考慮して、ナビ等にさっと被せられるサイズのジップロックも常備しておいたほうが、精神衛生上は良いですよ。

書込番号:19903959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2016/05/26 08:19(1年以上前)

>pmbさん
>kumakeiさん
>鬼気合さん
貴重な情報ありがとうございます。
車載ナビって2万円で買えるのですね?
興味が湧いてきました。

カメラ用のモノなんかで流用されているんですね。
やっぱり専用の商品はなかなか出会えないですね。

書込番号:19905533

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2016/05/26 09:40(1年以上前)

 kumakeiさんが書かれてますが通常のナビのほうが私もいいと思います。

 私はゴリラ使ってます。(スカイウェイブですが)

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11907583924.html

 Yahooナビは常に地図が最新ということと、渋滞回避のルートを選択できるメリットは
ありますが、停止してるときにころころナビの案内が変わりルートが変わることがあり使い
にくい時があります。

 
>やっぱり専用の商品はなかなか出会えないですね

 これは先に書いたRAMマウントで検索すれば出てきますよ、

 一例ですが。

 ホルダー部分。

 http://www.amazon.co.jp/dp/B00B7OE4DW

 ジョイント部分、

 http://www.amazon.co.jp/dp/B00CU9BWTW

 アーム部分。

 http://www.amazon.co.jp/dp/B00CU9BQP2

 クランプ部分。

 http://www.amazon.co.jp/dp/B00CU9BTKO

 この組み合わせで付けられるか確認はしてませんがこのようなセットでマウントは可能という一例です。

 カーナビ購入する場合も純正クレードルに取り付けるのであればそれに見合ったクランプ、アームが必要になります。

 kumakeiさんが載せられてるケースの場合はそれだけで付けられるので安上がりではありますね。

 ただこれからの時期ケースに入れてると高温になるのでナビ自体にはあまりよくないように思います。

書込番号:19905662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2016/05/26 16:41(1年以上前)

こんなかんじですかさん

こんにちは。
私はソニーのXPERIA「SO-02F」を使用しています。
これって防水仕様で、電源もUSB端子カバーを開けなくても電源が取れるマグネット電源端子があるので、雨の日でも大丈夫です。
しかし、最新のXPERIAはマグネット端子が無くなったようです。

スマホとかタブレットの良いところは、Bluetoothを使ってナビ音声を聞く場合でも、音楽が同時に聞けるからです。
ナビ専用品で音楽も聴けるものは有りますが、通常はナビか音楽のどちらかしか聴くことが出来ません。

ですので、私は「iPad-mini」使用がこれからもバイクを楽しむのに良いかと思います。

ホルダーは鬼気合さんが書かれている「RAMマウント」システムがいろいろと応用がきくし、同じような他社製品に比べて安価でよいですよ。私も昨年からこのRAMマウントに替えました。

書込番号:19906364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/05/26 21:54(1年以上前)

>暁のスツーカさん
お言葉ですが、iPad miniはXperiaと違って防水ではないので、オートバイでのナビ代わりの使用は如何なものかと思います。

私は非防水携帯電話をカッパのポケットに入れていて一度痛い目にあったので、本当は外国製の安くてパフォーマンスの良い海外のスマホが良いのですけど、単車に乗るのでやむなく国産のちょっと割高な防水スマホを使ってます。ましてや外に出しっぱなしのナビ用途ならなおのこと防水でなければ不安だと思います。私もタブレットはiPad miniを持ってるのでそれを単車でもナビ用途に使いたいですが、上記理由からしてません。それに単車にはちょっと大きいように思います。

>こんなかんじですかさん

ですので、専用ナビ(防水の奴、車用の転用ではなく)か、暁のスツーカさんのように防水のスマホでの利用がよろしいかと思います。

書込番号:19907134

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:619件

2016/05/26 22:29(1年以上前)

自分の使用例です

ナビはGORILLA CN-GP550Dを使用

マウントはtanax デジケースマウントセット(ハンドルタイプ)と南海部品PB-04 ステーを組み合わせて使用。

これでツーリングメインで使用していますが、問題ありませんし、ケースに防水カバーもついているのでもしもの場合も安心です


個人的な意見ですがラムマウントのようながっちり装着するようなタイプのマウントはハンドルからの振動を拾いやすく画面がブレやすいので小排気量マシンや単気筒マシンには向かない気がします(ラムマウント使った感想です)

自分のつかってるようなソフトバッグにいれて使うタイプのマウントは振動の影響はほとんどぶれない画面が見やすくおすすめです。


書込番号:19907252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2016/05/28 14:11(1年以上前)

ハンドルにクランプを付け

簡易防水状態にしています

GN125Hはスクリーン直に

今さらですが 私はCBR250Rにはハンドルに南海のPB-04 クランプアダプターと
アマゾンで購入したEco Ride Worldマウントホルダー 5.7 インチ 脱落防止ストラップ付き を購入し
ユピテルのカーナビ(1.3万円位 地図は当時最新)を着けています。

またGN125Hには 防風スクリーンを付けているので そのスクリーンに直接
(一応はずれても大丈夫なようにストラップをハンドルにつけています)
壊れかけている ソニーのNAVーU76(地図は4年位前)を付けています。
(吸盤などは本体にもともと付属しているものを使用しました ) 
半年以上経過していますがスクリーンからはがれたことはありません。

ソニーの方は画面がフラットなので100均で買った大きめの画面保護フィルムで
周りを囲うようにして取り付けています。

PCXの場合はもっと簡単につくような気がします。

書込番号:19911042

Goodアンサーナイスクチコミ!0


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2016/05/30 01:36(1年以上前)

こんなかんじですかさん
現在、PCXにナビ使用のためiPhoneで試行中です。
(PCXにポータブルナビを着けましたが、地図が古いので。)

Bluetoothイヤホンで、音声案内も聴けます。
(画面を消しても、音声案内は、そのまま続きます)
渋滞情報も画面に反映されます、私はこれで充分かな。

ハンドルバーにジッパーで開閉出来るソフトケースを着けようかなと思案中です(※)。





(※)
Amazon | タナックス(TANAX)デジケースマウント(ハンドルタイプ)
http://www.amazon.co.jp/dp/B007HB56PO
http://www.amazon.co.jp/dp/B00S28SJ8C
など。

書込番号:19915427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/05/30 08:53(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
皆様のご意見を参考に、以前使ってましたスマホをナビとして使う事に致しました。
車と違って、ナビを見るのは危険かも。
音声だけで十分かも。
で、iPad miniがdocomoですので、デザリング?って機能を使って昔のスマホをネットで繋げて........。
しばらくはコレで様子を見ます!
いろいろありがとうございました。

防水は、しばらくはジップロックです!(笑)

書込番号:19915783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/04 23:17(1年以上前)

今晩は、私もPCX乗ってます。
ナビが必要な時は防水マウントにスマホ乗せてUSBに接続しGoogleマップで誘導してもらいます。一番安上がりでは?

書込番号:19929970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング