『UEFI画面でSATA以外のデバイスから起動する指定ができません』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H110 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H110M-HDVのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H110M-HDVの価格比較
  • H110M-HDVのスペック・仕様
  • H110M-HDVのレビュー
  • H110M-HDVのクチコミ
  • H110M-HDVの画像・動画
  • H110M-HDVのピックアップリスト
  • H110M-HDVのオークション

H110M-HDVASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月27日

  • H110M-HDVの価格比較
  • H110M-HDVのスペック・仕様
  • H110M-HDVのレビュー
  • H110M-HDVのクチコミ
  • H110M-HDVの画像・動画
  • H110M-HDVのピックアップリスト
  • H110M-HDVのオークション

『UEFI画面でSATA以外のデバイスから起動する指定ができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「H110M-HDV」のクチコミ掲示板に
H110M-HDVを新規書き込みH110M-HDVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > H110M-HDV

クチコミ投稿数:117件

本日、このM/BでPCを組立し、HDMIのディスプレイでUEFI画面までは出ました。

CPUはG4400、CorsairのDDR4メモリもきちんと8GB×2で認識されています。
マウスもキーボードもUSBの無線タイプですが、UEFI画面ではどちらもきちんと動作しています。

SATAの320GBのHDDもUEFI画面できちんと認識されて型番も表示されています。

Windows10のクリーンインストールをするために別PCでUSBメモリにインストールイメージを作成して、
PCのバックパネルのUSBポートにUSBメモリを差し込んで起動したのですが、UEFI画面で起動デバイス
としてはHDDしか指定できません。

USBメモリから起動するにはどうしたらいいのでしょうか?

皆さんはこのH110M-HDVでUSBメモリから起動できています?
その際にはUEFI画面でどういう設定されていますでしょうか?

ちなみに光学ドライブはATAタイプしか手元になく、USB-ATAアダプタでの接続は可能ですが、これを
接続してもUEFI画面ではやはり表示されません。

久しぶりにPCを組立したのですが、意外なところで引っかかって困っています。

お教え頂ければ幸いです。

書込番号:19931640

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/06/05 16:55(1年以上前)

その唯一表示されてるHDDの表示を詳細にココに書かれるか、F12キーを押してUEFIのBIOS画面をUSBメモリで撮ってください。
何らかのヒントが判ると思います。

書込番号:19931673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/06/05 17:16(1年以上前)

この設定もちょっと気になってます。

書込番号:19931713

Goodアンサーナイスクチコミ!0


chutarouさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/05 17:17(1年以上前)

>ねかおしさん

Legacy USB Support は有効になっていますか?

書込番号:19931715

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2016/06/05 17:48(1年以上前)

HDDの詳細です。

Bootの設定画面です。

Bootデバイスとして選択できるのはHDDのみです。

>あずたろう様

早速のレスありがとうございますm(__)m。

クチコミ掲示板に画像を載せるのは初めてでうまく出来ているかわかりませんが、
HDDの詳細とBootの指定画面などを載せてみました。

UEFI画面のスクリーンキャプチャが出来ず、ディスプレイをデジカメで撮ったので
見にくいですがご容赦頂ければ幸いです。

書込番号:19931786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2016/06/05 17:57(1年以上前)

Legacy USB SupportをEnableからUEFI Setup Onlyに変えました。

起動時にBoot Manager画面が出るように変わりましたが選択肢はHDDのみです。

>あずたろう様 >chutarou様

ご指摘のLegacy USB Supportについては、Enableになっていました。

UEFI Setup Onlyに変更したところ、起動時にBoot Manager画面が出るようには
なったのですが、残念ながら選択できるのはHDDのみです。

書込番号:19931811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/06/05 18:02(1年以上前)

うちはRufusでUSBブート用に作成していますね。 作成の後、USBメモリを挿し込んでからUEFI画面に入れば
UEFI〜のUSBメモリが出現しているかと思われますが・・・

書込番号:19931825

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件

2016/06/05 18:44(1年以上前)

UEFI画面ではBootデバイスとして表示されましたが…。

>野良猫のシッポ。さん

ありがとうございます、H110M-HDVでUSBメモリから起動できているのですね。
であればうちでも出来るはずですね。

再度UEFI画面見たら、確かにUSBメモリもBootデバイスとして表示されました。

で、これを第一優先にして再起動したのですが、やっぱりBoot Managerが開いて
HDDだけが表示され、USBメモリは表示されません。

ちなみに別の自作PCでこのUSBメモリで起動できることは確認済です。

なんでだろう…。

書込番号:19931937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2016/06/05 19:04(1年以上前)

自己解決しました。

試しにHDDを外してUSBメモリだけにしてみたら、起動しました。

別の200GBのHDDを接続してみたら、USBメモリから起動することができました。
ダメだったHDDはSeagate Barracuda 7200.10 320GBです。
うまくいったHDDはWD Caviar SE WD2000JDです。

容量は小さいですが、とりあえずこのHDDでセットアップしてみます。

まとめますと、

・UEFI画面でLegacy USB SupportをUEFI Setup Onlyにしたことで、USBメモリが
 Bootデバイスとして表示された

・HDDによっては(相性のせいか?)USBメモリからの起動を邪魔するものがある

というところでしょうか。

>あずたろう様
>chutarouさん様
>野良猫のシッポ。様

色々お世話になりました、ありがとうございます。

書込番号:19932002

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H110M-HDV
ASRock

H110M-HDV

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月27日

H110M-HDVをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング