『買って1カ月の新車CX-3突如の白煙』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『買って1カ月の新車CX-3突如の白煙』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ212

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買って1カ月の新車CX-3突如の白煙

2016/06/14 14:30(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

スレ主 rolerole45さん
クチコミ投稿数:17件

こちらには初めて投稿させて頂きます。
買ったばかりのCX-3なのですが、1カ月ほどたった今日この頃アクセル全開ですっ飛ばしていたらなぜか急に空回りした感じでタコメーターは回転振り切るも駆動がかからずあれー???と思って速度緩め、もう一度アクセル踏んでもスピードが揺るーくなってしまい、これはおかしいと思い停車して車を降りたら・・・!!!
大量の白煙とともにものすごーい異臭??焦げ臭いというかオイル臭というか何とも変なにおい。急いでエンジン止めボンネットを開けてみると・・・
こちらは白煙どころか異臭もせずの状態でした。

一体何が原因なのかもさっぱり分からず、こちらへ投稿の皆さま同じような経験有るか投稿させて頂いた次第です。
この件に詳しい方、素人質問で申し訳無いのですがどうかご鞭撻の程宜しくおねがいいたします。

ちなみにグレードはXDTuringLパッケージのFF2WDです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:19956112

ナイスクチコミ!9


返信する
puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/06/14 15:30(1年以上前)

今日はディーラーはお休みですか?
すぐに点検してもらったほうが・・・。

書込番号:19956237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2016/06/14 15:40(1年以上前)

まずは購入したDに連絡してください。

アクセル全開と言った普通ではあり得ない乗り方が原因なら、
Dも対応出来ないかもしれませんが....

>停車して車を降りたら・・・!!!大量の白煙とともにものすごーい異臭??
焦げ臭いというかオイル臭というか何とも変なにおい。急いでエンジン止めボンネットを開けてみると・・・
こちらは白煙どころか異臭もせずの状態でした。

とても信じがたい状況で、こんなことあり得るのでしょうか??

書込番号:19956262

ナイスクチコミ!19


スレ主 rolerole45さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/14 15:50(1年以上前)

>okamさん
早速のご返答ありがとうございます。
本日ディーラーはお休みですが、昨日故障直後に引き取り来て頂きました。
買って間も無いので、ショックです。

>puri-Qさん
お返事ありがとうございます。
私も今までこのような経験した事が無い為、本当にビックリです。

ディーラーの返答があり次第アップいたします。
本当に何が原因だったのでしょうか?

書込番号:19956287

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/06/14 16:13(1年以上前)

マフラー内部が、一気に焼けたのと、中の水分が蒸発したのでは?
速度低下はCVT異常ですね。

書込番号:19956325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:19件

2016/06/14 16:33(1年以上前)

CX-3はCVTではなくステップATですが・・・

書込番号:19956366

ナイスクチコミ!31


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2016/06/14 16:34(1年以上前)

>puri-Qさん:

CX-3は輸出用も含めてCVT仕様はありませんよ。

>マフラー内部が、一気に焼けたのと、中の水分が蒸発したのでは?

冬季の冷間スタート直後でない限り、このような状態にはならないと思いますよ。

>rolerole45さん:

既にDが引取り済みとのことであれば、休み明けに何らかの連絡があると思います。
1日でも早く元のCX-3ライフに戻れと良いですね。

書込番号:19956369

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:17件

2016/06/14 18:09(1年以上前)

原因は解りませんが、そゆな乗り方していたら直してもまた壊れそうですね(´•_•`)

書込番号:19956541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


flextimeさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/14 18:47(1年以上前)

下り坂で攻めすぎ、ブレーキフェードしちゃっての白煙じゃないの?

書込番号:19956651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/14 19:00(1年以上前)

rolerole45さん

参考スレです↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=19373964/

アクセルを踏み込むと白煙が出やすく、またDPE再生中はより顕著のようです。
でもレブリミッターがあるんだから、回転計を振り切ることはないと思いますよ(笑)

書込番号:19956693

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2016/06/14 19:47(1年以上前)

〉でもレブリミッターがあるんだから、回転計を振り切ることはないと思いますよ(笑)

と言う事はこの件についてはデマなんでしょうかね〜

書込番号:19956817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/14 22:14(1年以上前)

壊れた。。のではなく壊しただけでは!
もっと大事に乗りましょうよ(^O^)

書込番号:19957328 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/15 06:27(1年以上前)

当方、似たような経験があります。

PivotのスロコンでSP6設定にして走っていたときのこと、

アクセルを速く強く踏み込んだときにエンジン回転数2500rpmあたりから、
エンジン回転数は上がるものの、駆動力が抜けるような感じがありました。

一旦アクセルを戻してジワーっと踏み直すと、上記の現象は起こりませんでした。

ディーラーに持ち込んで診てもらったところ、急激にタービン回転数が上昇
すると安全装置が働き、燃料がカットされるためとの説明を受けました。

その後、急なアクセルワークを控えていると、上記現象は発生していないため、
ディーラーの説明は的を得ていると思います。

白煙や異臭はなかったので状況は少し違いますが、タービン関連のトラブル
を疑ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:19958034

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2016/06/15 10:35(1年以上前)

壊したらだめでしょ!

書込番号:19958461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/06/15 10:52(1年以上前)

こんにちは

市販車はレーシングカー(競技用車両)と違い、アクセル全開での事故防止のため保護装置が考えられています。
まぁ、別の見方をすれば、アクセル連続全開は不可能(特にターボ車は)と言ってもいいでしょう。
特に今回の場合新車ですから、各部の硬さが残っており、症状が出やすかったと思われます。

書込番号:19958498

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/06/15 13:20(1年以上前)

ATが壊れたんじゃないのかな。
乗り方云々の話でなく、単にATの中の構成パーツの中に不良部品があって、たまたま1か月もっただけじゃないのかな。

書込番号:19958788

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2016/06/15 15:48(1年以上前)

一ヶ月ということは走行距離少ないと思いますが、1000km程度だとしたら、レブにあたるくらいのブン回しはタブーに近いと思います。それに速度も相当出てたと推察しますが。いろいろ各所に負担がかかったんですね。

そんで自走して帰宅できたんですか?
ミッションいかれたらもう走れないと思うし・・・。

(マフラーから?)ものすごい白煙ということは大量のオイルが燃焼したってことですよね。
ターボユニットあたりが怪しい、、どっか壊れたのは間違いないですね。
ガラガラ音がしてたら、どっかのメタルなんかが焼きついたってことだろうし。

ま、メーカーは、慣らし不十分のエンジンでレブ当てても壊れることなんかはめったに無いほどの品質を持たせて出荷してますが、この車は新機軸満載の、しかもまだたいした経年データが出揃ってないエンジンということもあり、何らかの故障が発生してしまったのではないですかね・・・。

慣らしを無視したバチがあたったんだと思います。
くるま買うのはじめてですか?

書込番号:19959043

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/06/15 16:37(1年以上前)

ATが壊れたら自走帰宅は出来ないので、大量の白煙はエンジンオイルの疑い濃厚ですね。
ターボのフィン軸受焼き付きも考えられます。
大量の白煙がマフラー手前の触媒を通過したことで、触媒の故障も考えられます。

書込番号:19959125

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2016/06/15 18:43(1年以上前)

>里いもさん

そんな話は聞いたことが無いですが・・・。
AT限定でしょうか?
今まで何台かのフルノーマル車でサーキット走行を楽しんでいますが、そんな目には会ったことが無いです。
デミオでサーキットを走るつもりなので、もし本当ならショックです。

書込番号:19959362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/06/15 19:29(1年以上前)

この車では無いですが、知り合いでタービンが壊れた時に白煙を出しまくって走ってました。
修理工場まで乗って行きましたが、アクセルを踏んでもスピードが出ない上に迷惑な位白煙を出してたので、rolerole45さんもタービンが怪しいかと。

書込番号:19959471

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:43件

2016/06/15 19:43(1年以上前)

誤ってATF抜いても若干は走行できる様に設計されているのでは

書込番号:19959499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/16 05:49(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん

私のCX-3はMTですが、同じような現象(アクセルを一気に開けるとタービンレブリミットにあたる)が起こっていますので、NAと同じ感覚でシフトダウン→アクセルを一気に開けて加速しようとすると危険かも知れません。

トルクバンド内でアクセルを開けているのに、エンジン回転数だけ上がって、駆動力を感じられない場合は要注意です。

書込番号:19960559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2016/06/16 06:33(1年以上前)

>cojicoji CX-3さん

ありがとうございます!
注意します。

書込番号:19960612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2016/06/16 09:30(1年以上前)

まさかとは思うけど、ハンドブレーキ完全に解除 してなかったなんて事は無いですよね?
1ノッチでも残っていると白煙が凄いですよ。但し後輪だけだけど。

書込番号:19960889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 rolerole45さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/18 22:43(1年以上前)

皆さん色々ご意見ありがとうございました。ディーラーへ持ち込み一日確認して頂いたのですが、結局症状は出ず、正常に走る事が出来たので様子を観ましょうとの事で戻りました。原因は分からずじまいでしたが、とにかく車戻って来て良かった。

書込番号:19967612

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:55〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,354物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング