『Low light ISO 1324』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥188,000

(前週比:-11,800円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥70,100 (33製品)


価格帯:¥188,000¥188,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥188,000 (前週比:-11,800円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ397

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

Low light ISO 1324

2016/06/17 23:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

いつの間にかDxO Markに掲載されていました。もう少し行けてるのかと思っていましたが。どうなんでしょう?

http://www.dxomark.com/Cameras/Nikon/D500

書込番号:19965118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2016/06/18 00:02(1年以上前)

低すぎるのは問題ですが、相当高レベルの性能だと思います。
上位の機種ほど数値の差は小さいと思います。
人間の目が片眼700〜850万画素ほどなので軽く超えてますね。
でも、中には光の加減では満足できない写真もあると思います。
写真についてもDxO Markの数字だけじゃない何かがあると思います。
解像力とボケが相反するように表現の仕方にも正解は無いのではないでしょうか。

書込番号:19965139

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/06/18 00:28(1年以上前)

 DXO Markは性能比較のための特定の条件下での数値化だと思ってます。

 高感度特性に関しても、あくまでもDXO Markの基準であって、高いに越したことはないですが、ノイズ処理も含めて、実際にどこまで使えるかはユーザーの判断する事項だと思っています。 

書込番号:19965211

ナイスクチコミ!7


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/18 02:24(1年以上前)

低感度では、D5500より少し劣るらしいですね。
D5500を見直しました。
D7200に
バッファ倍増ブラックアウト抑止と
UHS−USDHCメモリ対応と
RGBセンサー91k画素のものに変更と
MFアシスト・ピーキング機能、
連写終了後でもライブビュー倍率表示保持機能、
外部HDMIモニタ接続時のカメラ側背面液晶消灯選択機能、チルト式のモニタ、
など機動力重視、使用用途に合わせて増設余地のある仕様に改良して欲しい。→D7000シリーズ

書込番号:19965390

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件

2016/06/18 02:42(1年以上前)

APS-Cの中ではトップなのかと思っていましたので、予想外でした。

書込番号:19965404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/06/18 03:13(1年以上前)

APS-C 機でトップはD7200ですね。
D7200発売前まではD5200でした。
上位機ほど高スコアだとは限りませんよ。

書込番号:19965419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/06/18 07:14(1年以上前)

D5500の次は [ D3300 ] なんですから〜! が、みんな、どんぐりですね。

D500の結果は想定内ですね。

書込番号:19965558

Goodアンサーナイスクチコミ!4


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2016/06/18 07:29(1年以上前)

D5の結果である程度予想されていたことではありますが、
物を買うときはすべてが明らかになってからの方がよさそうです。
よい教訓になったと思います。
車の燃費表示問題と似た匂いを感じるのは私だけ?

書込番号:19965580

ナイスクチコミ!8


支笏さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:31件

2016/06/18 07:32(1年以上前)

ソニーのセンサーも新しければ良いって訳ではないんですね。

書込番号:19965590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/06/18 07:50(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん おはようございます。

DxOの評価はAPS-Cカメラとしては妥当なところだと思います。

但しRAWのDxOでの評価なのでカメラ内現像でのJPEG評価ではないので、一つの参考資料として考えられたら良いと思います。

書込番号:19965615

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/18 07:51(1年以上前)

DxOMarkが許容できるISOっすよ

実際は、ISO3200とか6400とかでどんだけ綺麗かってほーが興味があるだろーし、それはDxOMarkが出す点数とは考え方が少し違うからね

書込番号:19965620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/06/18 07:51(1年以上前)

>APS-Cの中ではトップなのかと思っていましたので
>ソニーのセンサーも新しければ良いって訳では

 良いに越したことはないのですが、
 総画素数も違うし、
 D5同様、
 高速連写、高スペックAFの
 尖がった機種ですね。

車も、カタログ公表された燃費だけで、
選択する方もいれば、
燃費無視で、購入有りですね。
カメラも、何処に魅力を感じるかでしょうか?

 

書込番号:19965622

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/06/18 08:11(1年以上前)

当機種

D500のLow-Light ISOには最初から期待していませんでしたが24Mpセンサーよりも低いというのは情けないですね。

それよりも使っていて気になるのは、線の太いコッテリとした描写です。
先日、毎年撮っている花菖蒲公園に今年はD500で臨みましたが、ピクコンをどう弄っても描写傾向が従来機とは違いました。

書込番号:19965651

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/06/18 08:29(1年以上前)

>>ソニーのセンサーも新しければ良いって訳ではないんですね。

あれ?
D500のセンサーはソニーですか?
D4やD5は昔から別系統のセンサーでした。
今度のD500は、D5と同じメーカー製だと思いますが。ソニーの2000万画素ならもっと高感度が高くなると思う。
D7200系列はソニー製でしょう。

もともと、私はD500の高感度はまがいものだと感じていました。宣伝の仕方が、追い詰められた者のする振る舞いだったから。
これは、昔のソニーがそうであったから、すぐに判った。(経験済みですから)
今回は、キヤノンとの差別化をして、落ち込んできたDSLRを挽回しなければならなかった。
だから、キヤノン機の弱点である高感度で差別化を図るために、高感度をでっち上げた。
これはこれで、正しい戦術です。
普通の高感度だったとしても、みんなは最高の高感度だと思い込んでくれるから。現実に、キヤノンの連写機よりは高感度だから、嘘ではない。
ただ、ISO160万というのは、まがいものだけ。ユーザーが判断すれば良いのです。
結果は大成功。売れています。

これで良い思いますよ。
正直者のニコン戦術では売れなくなってきたからね。これからは宣伝ですよ。
宣伝が一番上手なのはキヤノンです。機器の性能以上の宣伝をしています。
ニコンも真似ようとしたのだと思います。

もちろん、私はD500買う気でいます。
高感度ではなく、連写機として。
連写性能はキヤノンと同じ秒10枚ですが、ニコンが好きだから。

ただ、D500の初値25万円は高すぎるので、15万円になるのを待っています。この辺りが性能に対する妥当な価格です。
キヤノンやソニーは10万円ですからね。

なかなか良さそうな連写機ですね。1年後に妥当な価格になるのが楽しみです。
それまでは、(ファインダーが追いにくい)α77Uで遊んでいます。
D500、良さそうだねー。ゆっくり待ちます。

書込番号:19965694

ナイスクチコミ!13


hirotocさん
クチコミ投稿数:44件

2016/06/18 09:16(1年以上前)

何人かの方が書かれておられるように、これは
DxOMarkのチェックの仕方でISO1324くらいから許容できないノイズが乗り始めた、ということですよね。

この数値だけを見てD7200の方が高感度ノイズ耐性優れていると思うのは早計かと。
1300越えてノイズ乗り出した、でもISO3200越えた辺りでもかなり粘ってる、とか
ISO6400で比較したらこうだった、みたいなこととは全く別の話なので。

別にD500神格化する気は毛頭ないですが
D5同様、D500もちょっと特徴的なセンサー特性のように感じるので
既存の評価、比較の仕方がどこまで当てになるのかはやや疑問です。
もちろん1つの指標としては参考になりますが。

書込番号:19965779

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/06/18 09:32(1年以上前)

>子怡さん
>車の燃費表示問題と似た匂いを感じるのは私だけ?

もちろん、貴殿だけです。

書込番号:19965821

ナイスクチコミ!27


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/18 10:08(1年以上前)

厳密に比較できないですが、使ってた機種との感覚的なものではdprの比較サイトの色、輝度ノイズの感じに近いかな。
使ってた1DXに近い感じでは使えます。(笑)
まぁ〜数字ばかり追いかけずに脳内コンピュータで解析せずに使って見ないとわかりませんね。(笑)
お金がかかる…。(笑)

書込番号:19965899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/06/18 10:37(1年以上前)

DxO Markの数値はDxO Markなりの基準で測っているので、絶対値に対しては異論がある方も多いでしょうが、相対値では信頼できるものと考えます。他社比較をすると物議をかもすので同じメーカー同士でくらべていますね。ここに7DmkIIなどの数値を載せれば炎上必死でしょう。DxO Markの数値を全否定する方もでてくると憶測します。

またDxO Markの数値はセンサーの素特性を表したものと受け取られていますが、どこまでボディー内画像処理の巧拙が入っているかがイマイチ不明です。RAWデータだって、少なくともセンサー内部のアンプを通り、AD変換した数値を見ているので、そこまでの処理結果は第三者にはみることができません。

その意味でDxO Markの数値とユーザーが直接見ている実性能とどのような相関があるかが不明です。画像処理がうまければセンサーの欠点をある程度補完することができるでしょうから。

私はD750とD500の高感度特性を実画面で調べてみたら、D750のほうが良いという結果になったのでこれはこれで納得しました。
http://www.woodpecker.me/gear/index.html#sensitivity

解像度でもD7200のほうがD500に優っています。この点はもともとD7200のほうが画素数が多いので納得できる結果です。

NikonがD500の前宣伝で拡張ISO160万と言ったときに、「ああ、Nikonよお前もか!」とすこしがっかりしました。従来実性能に近い控えめな数値を出していた堅実な会社でしたが、こと宣伝に関しては攻撃的になったことを感じています。まあ、宣伝のうまいいくつかの他社と肩を並べたと思えばよいのですが。

というわけで、DxO Markの数値は横目でながめて、あまり気にしないのがよろしいと思います。使いこなすのは自分ですから。また、D500の実性能は最近出てきた何冊かのムック本にもこっそりと書かれていますよ。ISO感度、ダイナックレンジ、高感度雑音特性に関しては宣伝文句通りの過剰な期待は禁物だと。

ただ、AF速度、精度、連写、バッファー容量などは宣伝そのものの素晴らしさです。グリップの持ちやすさ、各種ボタンの設置など、D7200より重いはずなのに、むしろ軽く感じる使いやすさです。

書込番号:19965970

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/06/18 10:46(1年以上前)

上の方、12800とか見ると、
Sonyのを使っているD5500/D3300と同じ傾向です。この辺は十把一絡げですよ。

数字が100違ってどうのこうの言う必要のない範疇。
ロット間の差や個体差を考慮すれば目くそ鼻くそウンチです --- おっと、おじさま発言ではないな。

なお、Expeedは相変わらず富士通かな。

書込番号:19965991

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2016/06/18 11:08(1年以上前)

なんでみんなLow light ISO しか見れないの?
俺は撮影結果からフルサイズにすっげー近づいたって印象をもったけど、
DxOの結果見て納得できたけどな。

7200比だと
ISOの差は測定誤差程度、
D/RはISO400弱付近で500のほうが逆転してるし、

o君がいるからあえて出すけど
a7r-2比で
T/Rは圧倒的に500じゃん

だからT/Rが描写結果にかなり寄与している感じだと思うけどね。

Low light ISO だけが評価項目じゃないからね



書込番号:19966033

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2016/06/18 11:28(1年以上前)

D500を使いこなして作品を撮りまくろうと考えている方は、この結果に一喜一憂するのではなく、製品の特徴としてどう使いこなすかを思案している筈ですよ。
ワシの友人は本日早速データ収集のための撮影をしています。

書込番号:19966078

ナイスクチコミ!5


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/18 12:17(1年以上前)

D500のセンサーはニコン設計で製作がルネサスと聞いています。
フラグシップ機に他社製のセンサーを使ってしまうとD800事件みたいにノイズ処理のアルゴリズムを真似られてしまうから大変な事に成ると思います。D800事件以前のソニーのスチル画像はビデオ画質みたいで、おもちゃみたいな絵作りでした。
D500の画質の確認を細かくするなら(静止物の場合は)同じ被写体をライブビューとRGBセンサーを使った撮影で比べる事も必要だと思いました。

書込番号:19966187

ナイスクチコミ!10


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/06/18 14:30(1年以上前)

OM4Tiさん
(スレ主様:横スレ失礼します)

>D500の画質の確認を細かくするなら(静止物の場合は)同じ被写体をライブビューとRGBセンサーを使った撮影で比べる事も必要だと思いました。

以下、質問させてください。
Q1.「RGBセンサーを使った撮影」とは、ファインダーでの撮影のことですか?
Q2.ライブビュー、ファインダー撮影、両者の露出が一緒なら、撮像センサーへ書き込まれる画像DATAは同じはずだと思います。
   どうして画質が違うのか、教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

書込番号:19966450

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/18 15:50(1年以上前)

えっと、DxOの測定方法は画素数多い方が有利ですよ。
Low-Light ISOも800万画素に揃えての比較ですからね〜。
もちろん画素数も性能であることにかわりはないです。

私はこの結果は予想どうりというか、むしろ画素抑えてるD500は健闘したな、と思いましたです。

書込番号:19966630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/06/18 17:23(1年以上前)

>>DxOの測定方法は画素数多い方が有利ですよ。

私もそう思うんですけどね。
それにしても、話題とは全く関係ないですが、EOS5DRのスコアってなんなんでしょうね。

書込番号:19966820

ナイスクチコミ!3


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/18 18:27(1年以上前)

〉5DsR

従来のキヤノンフルサイズセンサーの性能そのままに、他社に対抗して高画素機出したみたいなスコアかなと。(笑)

書込番号:19966949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/18 19:20(1年以上前)

5DsRだったかな?

訳の分からない機種ですね。
ニコンがD800とD800Eでやったことを数年遅れでやっている。
きっとローバスフィルターレスの同機種が出ますよ・・・

書込番号:19967067

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/06/18 20:59(1年以上前)

DP化のための布石でしょ。5Ds 5DsR
5DMarkWがDPだと、同じくらいになる。
80Dよりもピッチに余裕持たせるだろうから、
5DMarkWは、28MP(DP56MP)くらいまで行くのか?

書込番号:19967331

ナイスクチコミ!2


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/18 21:11(1年以上前)

EOSの5DsRには同情しますw
センサーのベース素材性能は、キッス6並なのにフルサイズでやってしまうなんてw
限られた面積で画素数を増やせば配線スペースの問題があるので、単に画素がAPS-Cの2倍に成っただけではなく配線分のスペースも2倍なので、裏面配線以外では実質の受光+蓄電面積は半分以下に成るはず。
キャノン機の性能が低く出るのは、アンプ回路の設計ミスで、半導体の過電流絶縁破壊から保護するオーバーフローのバイパス回路の抵抗値を間違えた時に起きる現象と似ています。

書込番号:19967357

ナイスクチコミ!8


a-ikoさん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/18 21:26(1年以上前)

あのさあ、この手の話題はキャノン5dsrの口コミに行って
話したらいいのでは。ここはd500
言いたいことはそっちへどうぞ。
キャノン信者の逆襲にあいましょう。
逆ギレ返信覚悟で 笑

書込番号:19967401

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/18 23:38(1年以上前)

yamadoriさんの質問にも答えることもできず、5DsRには同情するとか、阿呆だな
画素数がアドバンテージになる分野があるってことも理解できんのか?
点数の差の意味も理解できてないし、適当なこと書きすぎだわ 笑

書込番号:19967778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2016/06/19 07:52(1年以上前)

800万画素に揃えて比較するというのは、それ以上の解像は無視されるという事で、今回の様に2000万画素を超える様なカメラ同士の比較では高画素が不利な比較方式です。

この様な低画素数に揃えての比較で、つまり実際にディスプレイや印刷物に表示して鑑賞する事を想定した比較で2000万画素機と2400万画素機の高感度性能に差が出ないというのは、高感度ノイズだとかダイナミックレンジに関しては画素数を控えめにしたところで改善しないと言う事です。

ココでわかった様な事を書く人と違って、メーカーはピクセル密度を上げる時は、副作用が出ない様にセンサーの構造を改良しながら製品化していきます。スマホについてる様な画素ピッチ1μmそこそこのものですらです。どんなメーカーから出ているカメラでも"無理な高画素化"している機材など有りません。低画素数に揃えて比較しても本来の低画素数機と変わらないダイナミックレンジやS/Nを確保してますからね。

書込番号:19968302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/06/19 07:56(1年以上前)

月末あたり、LKが27切るかもねぇ〜。

重い腰を、いや軽い腰を上げて買いに走る準備じゃ〜。

お! LKのほう、トップグループに近い線だったWiNKが消えてるわ。在庫切れたのか?
ダイレクトハンズの兄ちゃん、その価格じゃ行かないよ。

書込番号:19968305

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/06/19 08:28(1年以上前)

さすらいの「M」さん

>DP化のための布石でしょ。5Ds 5DsR5DMarkWがDPだと、同じくらいになる。

>5DMarkWは、28MP(DP56MP)くらいまで行くのか?

DPとは何のことか、教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:19968362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/06/19 08:55(1年以上前)

キヤノンのHP行って 勉強しましょ。
70D 7D2 1DX2 80D のつぎは...5D4?

書込番号:19968417

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/06/19 09:15(1年以上前)

さすらいの「M」さん

>キヤノンのHP行って 勉強しましょ。

CANONのHPで「DP」を検索したんだけど、判らなかったです。
http://search2.canon.jp/search/search.x?q=DP&ie=utf8&pagemax=10&imgsize=2&pdf=ok&zoom=1&ref=cweb.canon.jp&pid=cPf1fNtrMoOldcsgScG5bw..&qid=FBexGsyENQWSinViZObmyt-B52mgXtus&page=1

ここはニコンD500のクチコミだし、ニコンユーザーの小生にはCANONの「DP」が何だか判らない・・・・・・

書込番号:19968466

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/19 09:21(1年以上前)

>yamadoriさん

デュアルピクセルCMOSセンサーっすよ、DP

書込番号:19968478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/06/19 09:40(1年以上前)

まあ ニコンにはない MOVIE の世界もどうぞ


http://cweb.canon.jp/cinema-eos/special/c300mk2tt/index.html


スチルでもDP化を進める意味は、イロイロありそう。

書込番号:19968519

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/06/19 09:41(1年以上前)

黒シャツRevestさん
>デュアルピクセルCMOSセンサーっすよ、DP

親切に教えていただき、ありがとうございます。
一般化していない略語を使われると、とまどいますね。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/info/af-tech/#how

この説明はデュアルピクセルCMOS AFなので、ライブビューや動画撮影の快速・快適さをうたってますが、
AF以外の、撮影後の画像向上に寄与するものでは無いように思いました。

書込番号:19968526

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/06/19 09:44(1年以上前)

AF以外に寄与してるよ。
80DのDOX評価を見て御覧なさい。
また、先にあげたC300MkUのDR15STOPとか...

書込番号:19968535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/06/19 09:48(1年以上前)

それと、もちろんミラーレス機に応用する目的も入ってるでしょ。
現に 動画機で使っているわけだし。

書込番号:19968546

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/06/19 09:51(1年以上前)

さすらいの「M」さん

>スチルでもDP化を進める意味は、イロイロありそう。

いやー、一般化していない略語を二度も使われると、とまどうね。
クチコミとは違うメーカーの略語を使うときは、フルスペルも説明に加えてもらうとありがたい。
でも、あなたは質問にダイレクトに答えてくれないタイプなんですね。
黒シャツRevestさんの説明で疑問を解消しましたので、質問は終わりにします。
書き込み、ありがとうございました。

書込番号:19968554

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/06/19 09:55(1年以上前)

実は キヤノンはソニーを超えようと 必死になってる。
でも、追いつくだけではなく 将来も見ている。
実機で実験をしてる。
ソニーさんも必死に頑張る。
ニコンさんやペンタさんは、安心して 使いこなせば 良いんです。

書込番号:19968565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2016/06/19 10:15(1年以上前)

>OM4Tiさん
キヤノンの新機種なんてサムソン製センサーを搭載してるけど

書込番号:19968616

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/06/19 10:22(1年以上前)

デュアルピクセルCMOS は スマホでは 当然の技術になろうとしてる。
ソニーもサムスンも 使う。
いままさに 一般化 させようと目論んでる。
で、DPは AFだけじゃない。画にも貢献する。

書込番号:19968629

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/19 11:59(1年以上前)

>Power semiconductorさん

> 800万画素に揃えて比較するというのは、それ以上の解像は無視されるという事で、

ここで議論しているのは解像ではなくLow Light ISOですよ。

それはさておき、一般論として鑑賞サイズを揃えた場合のノイズレベルは高画素機が有利なのはまちがいないです。
リサイズによってノイズレベルが微細化しますからね。
解像が無視されるということは、発生したノイズも無視されるということです。

つまり、高感度に強くするために高画素化するというアプローチは大いにアリです。
これがまさにD800系の高スコアに繋がっていますね。
5Ds系だってノイズ耐性を維持しつつ解像に超特化したわけで、あれはあれで高解像が必須な人にとってはいい機種だと思います。
一昔前のように低画素=高感度に強い、という図式がなりたたないのは、ことさらに言わなくても多くの方がご存じかと。

今回D500は、画素で2割多いD7200と測定誤差レベルのスコアでしたから、ずいぶん健闘したなと思いました。
リサイズ後のスコアが同じということは、等倍でノイズ比較した場合はD500のほうが良好だということです。
もちろん解像では画素数の差のぶん、D7200が有利ですね。

しかし等倍で鑑賞したり、あるいは2400万画素をフルに使った出力をしたりするケースは一般用途ではあまりないですから、画素数はバランスが大事だと思います。
用途に合わない高画素機をつかっても宝の持ち腐れです。

その意味でD500の画素数と耐ノイズ性能は、ニコンいいところに落とし込んできたなという印象です。

書込番号:19968832

ナイスクチコミ!8


cellraxさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/19 12:46(1年以上前)

高感度耐性や連写速度など部分特化ならいくらでも出来ますし、
DxO Markの試験内容、方法が分かればメーカーもその条件で最高のパフォーマンスが出るように設計するでしょう。

それをしないのは実際に使って最もバランスがいいところにチューニングするからです。
APS-Cで高感度耐性がフルサイズ並みによくても4fpsで500万画素とか、15fpsだせてもバッファが20枚でiso800程度でディテールが破綻するカメラは誰も買いません。

D500の素晴らしいところはD7200程度の高感度耐性を持ちながら10fpsを実現し約2000万画素で記録できる総合力であって、一部分だけにフォーカスするのはナンセンスです。

書込番号:19968951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/06/19 12:51(1年以上前)

>>俺は撮影結果からフルサイズにすっげー近づいたって印象をもったけど、
DxOの結果見て納得できたけどな。


そうかな?
連写機のD500が進化したように、フルサイズも進化するのですよ。
あなたが見ていているフルサイズは旧型でしょう?

たとえば、D500はD810に画質で追いついたといえますか?
私はD800Eを使っていましたが、なかなかの高画質でした。
ゆえにD500がD810に追いついたなんて思わない。

ましてや、D810の次世代センサーを使ったソニーα7RU に追いついたなんて思えない。
現在ではα7RUの高画質は世界一です。だから、ニコンやキヤノンの方々が買いに来ている・・・サブカメラとして買います。小型軽量のお散歩サブカメラとしては、最高の機種です。
高感度も4200万画素のα7RU がD500よりはるかに上ですよ。意外でしょうが4200万画素が2000万画素よりも高感度なのです。
Low−Light ISOは
  α7RU  3434   4200万画素
  α7S    3702   1200万画素
   
  D500    1324   2000万画素
  D5     2434   2000万画素
  D810    2853   3600万画素

まあD500は妥当な線でしょうね、α7RUはセンサー面積が2倍以上あるし、最新鋭技術の裏面照射で銅配線を使っている新しいタイプのセンサーだから。


ニコンもD810後継機を今年出すでしょうね?  (出さないとキヤノンの5DMK4に負けるから)
その時のセンサーはソニーの新タイプのセンサーでしょう。α7RUと同じの4200万画素か、新しい5千万画素か、はたまた噂のα9に使う7千万画素か? 
いずれにせよ、新しい高画素・高感度のセンサーを使うでしょう。

フルサイズも新しい技術が導入されて、進化しつつあるということをお忘れなく。
D810後継機を楽しみにして待てますね。

書込番号:19968965

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2016/06/19 17:07(1年以上前)

現行機種が旧型とはね 笑
俺は追いついたなんて一言も書いてないけどなー

しかも、やっぱり画素数とISOでしか考えられないとは・・・
ちなみにニコンの現状は今以上画素数を増やす予定は無いよ。
だからo君の望む物は今のところ出る予定は皆無だからo君はずっとソニー使っててくれよ。

o君とk君とa君が出てこなけりゃ良スレになるんだから。

書込番号:19969530

ナイスクチコミ!24


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/06/19 22:33(1年以上前)

まあまあ、皆さま冷静になりましょうよ。

D500は最高の連写機でしょう? (70万円機ではなく、APS-C機で)
私はそう思っています。
だからいずれ買いたいと思っています。

連写機以上に、フルサイズと肩を並べる高画質だと言いたいのでしょうか?
それはD810がかわいそうですよ。
さらに、D810後継機もかわいそうです。

私は、素直に述べているだけです:風景やポートレートでは、D810やD810後継機がD500よりも高画質になる。

それが嫌なのでしょうか?
D500を連写機の王様だけではなく、風景機の王様と並ぶ性能だと言いたいのでしょうか? 
どうぞご自由に。

でも、そんなこと、ニコンが認めるかなー?
さらに、D500はD810や後継機を凌駕する高感度を持ってると言いたいのでしょうか? ISO160万だからねー。

現実を見ましょう。
カメラは願望どおりには動かない、作られたように動きます。
D500はとても良い連写機です。現時点では世界最高の連写機です(コストも考慮すると、70万円機よりは魅力的)。

私はそれだけで十分な価値があると思うのですが。
だから買いたいと思っています。

高画質機は、もっと別なカメラがある事を知っているから、D500には風景やポートレートでの高画質は求めません。
この分野では、ニコンならD810や「D810後継機」があるではありませんか。
冷静になってください。
カメラは作られたように動くのです。

書込番号:19970529

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2016/06/20 17:41(1年以上前)

>新宿区在住さん

 すみません、筆が足りませんでした。low light ISOは撮影された写真上で”ある満足できる水準のSN比”(これはDxO Markが勝手に決めてると思いますが)を確保できる最大のISO感度値のことと理解していますが、およそ写真におけるノイズというものは解像を犠牲にすればいくらでも向上させることが出来ます。極端な例では、あるノイジーな写真があったとして、ノイズすなわちあるピクセル輝度値の実体からのずれを平滑化するためズブズブに解像を落として平均化すると一面グレーの”全くノイズレス”の画像にすることも出来ます。もちろんこんなことには意味がありませんが。
 ただ、いいたいのはノイズの評価と解像をどこまで残すかは、ノイズリダクションであれピクセルの結合であれ切り離せないということです。

 あと言い過ぎた部分がありましたが、高画素化しても低画素機と比べて高感度性能は変わらないと書きましたが、厳密にはやはりネイティブの低画素機の方は高感度性能は若干よく、多くの人の認識も”高感度を重視するなら画素数は少なく”だと思います。特に高感度性能を特に重視して開発されたであろうα7Sがそれを証明してくれています。
http://www.dpreview.com/articles/5365920428/the-effect-of-pixel-and-sensor-sizes-on-noise/2

 ただ製品ベースで考えると、Canon 6Dに対する5Ds、ニコンD810に対するD5、D7200に対するD500などで、今回のように同一の画素数に縮小して比較するとほとんど結果が変わらないことが多いことは興味深い点です。

書込番号:19972144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/20 18:45(1年以上前)

Power semiconductorさん、ご丁寧にありがとうございます。

広義での「高感度耐性」については、
高画素化によって鑑賞サイズでのノイズを微細化するやり方もあるし、
画素数を抑えて画素ピッチに余裕を持たせノイズを低減するアプローチもあるということで、
なにか一つの数値だけを見ることにあまり意味はなく、
「実用性能上はバランスが大事」ということに尽きると思います。

もちろん5Dsのように画素に振りきったり、α7sのように画素ピッチを重視するアプローチも、そういった用途が必要な人にとってはアリはアリです(α7sに関しては低ノイズ化を目指したというより、全画素読み取り4K動画を実現したら結果的にこうなった、という感じですが)。
でも多くの人にとっては5000万画素は多すぎるし、1200万画素はさすがに物足りないのではと思います。分かりやすく言えば特殊用途のカメラかと。

繰り返しですが、画素数はやや少ないが当倍のノイズはD7200より改善されているであろうD500は、実際使っていてもいい落とし所のように感じます。

書込番号:19972288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件

2016/06/20 20:47(1年以上前)

何だか書き込みが随分削除されてしまいましたね。私は削除依頼は出していないので事務局の判断と思います。

DxOの評価は数値だけというところが残念です。評価時の画像も一緒に添付してくれると安心感が違うと思うのですが。
最後は自分の目で判断したいです。

書込番号:19972598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/20 21:52(1年以上前)

>yamadoriさん
1.ファインダーからのAE測光です。
2.一緒に成る場合も有りますが、不規則な凹凸・輝度差・光沢差・斜めからの光の場合、測光面積の違うライブビューの範囲とRGBセンサーの範囲では一緒に成らないのが普通だと思いました。
被写体が単調、平坦な素材だったら殆ど関係ないかもしれません。

70Dも80Dも同じDP機です。
イメージセンサーそのものの物理性能が作る画質と画像処理エンジン処理後の画質との違いが判断できないとメーカ側の(レンズオプティマイズみたいな)画像合成処理の魔術にハマったまま騙されてしまいますね。

書込番号:19972839

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2016/06/20 21:53(1年以上前)

あれれー?
o君さー
77-2が
12連写/SEC APS-C世界一
2400万画素 APS-C世界初で世界一

って言ってたよねー

D500って秒10連写しかできないよ
D500って2000万画素しかないよ


しかもファインダーで露出わかんないし、LVもフォーカス合焦が77-2よりも遥かに遅いんだから!
絶対にやめといたほーがいーって!

書込番号:19972847

ナイスクチコミ!13


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/06/20 23:40(1年以上前)

OM4Tiさん

私の質問に回答していただき、ありがとうございます。

>1.ファインダーからのAE測光です。
>2.一緒に成る場合も有りますが、不規則な凹凸・輝度差・光沢差・斜めからの光の場合、測光面積の違うライブビューの範囲とR>GBセンサーの範囲では一緒に成らないのが普通だと思いました。
>被写体が単調、平坦な素材だったら殆ど関係ないかもしれません。

せっかく回答していただいんですが、あなたのカキコミは 「D500の画質の確認を細かくするなら(静止物の場合は)同じ被写体をライブビューとRGBセンサーを使った撮影で比べる事も必要だと思いました」 でしたので、意義ありです。

ファインダー撮影とライブビュー撮影の違いがあっても、撮像素子に画像DATAを書き込む際には測光結果を参照するだけのことであって、測光方式が異なっても、露出が同じであれば、画質の差は無いと思っています。
この両者の違いは測光メカニズムが違うだけで、ますが、測光結果に基づいてされた露出に違いがあるかもしれませんが、私の経験ではほぼ同じ結果が殆どです。

>70Dも80Dも同じDP機です。

デュアルピクチャーCMOS搭載機と書かれていれば、理解できます。
なぜ、英文字二文字だけの「DP」を使うんでしょうか。 短縮し過ぎで、一般的な書き方じゃないと思います。
CANONのHomePageを調べましたが、デュアルピクチャーCMOSと書いてあり、DP単独では使っていないですよ。
(DPは、モニター型番の頭二文字に使ってあるようです)
DPは貴方にとってはデュアルピクチャーCMOSなんでしょうが、私にはDPといわれてもピンときません。
CANONユーザー以外の人には、英文字二文字のDPなんて書かれても判らないと思います。
(シグマのFoveonセンサー搭載カメラ、DPシリーズかと一瞬思っちゃいました)

CANONの説明を読んでも、デュアルピクチャーCMOSはライブビューでのAF合焦速度向上のメリットは理解できるけど、
画質向上には、さほど寄与しないんじゃないかとの理解です。

書込番号:19973282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/20 23:57(1年以上前)

>yamadoriさん

デュアルピクセルCMOS、ですよね(^_^;)
これをDPと訳すなというのは激しく同意です。いずれにせよこの話題自体がスレ違いですけど。

あと「測光センサーが画質に影響する」というのはOM4Tiさんの持説(珍説?)ですので、
あまり深入りせずにふんふんと読み流すが吉かとー。

書込番号:19973330

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/21 00:18(1年以上前)

>yamadoriさん

相手にしないほーがいーよ
全くわかってないから
AEの出目と撮像センサーの性能は全く関係ない
んじゃ、マニュアル露出はどーなのよ?みたいな 笑

70Dと80Dなんかの、所謂デュアルピクセルCMOSは、DxOMarkでプラスになる要素はないよ
どちらかとゆーとマイナス要素っすね
多分だけど、キヤノンセンサーの高感度側の伸びがイマイチなのは、このデュアルピクセルCMOSの影響も少しあると思う
でも、大雑把だけど、今までの像面位相差よりも画質に与えるマイナス要素が少なく、AF性能も良いってのが利点

70Dと80Dでの点数の差は、最低感度のDRの差っすよ
A/Dコンバーターがセンサー上に設けられて、外部のノイズの影響を受けにくくなったこと
ニコン機の多くが採用してるソニーセンサーは、かなり前からこのオンチップADCなんで、この部分でDxOMarkの点数差が出ていた
ただ、この差は基本的に低感度でRAWで撮って、シャドー部を持ち上げるよーな現像をして初めて差が出る部分
ま、目の肥えてる人はアクティブDレンジなんとか、キヤノンだとオートライティングオプティマイザとか、高輝度側階調優先でも判ったりもするけどね

ついでに書くと、デジタルレンズオプティマイザは、画像合成ではない 笑
これは、レンズの収差を高精度で補正するもので、撮像センサーの性能には関係ないんで、的はずれにも程があるね

書込番号:19973372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/06/21 07:27(1年以上前)

ユーザーでも購入予定者でもないですが、お邪魔します。

DxOmarkの測定値で盛り上がっているようですが・・・。
私も、DxOmarkソフトでの計測については、一応の参考にはしていますが、数値化の過程での係数などがよくわからず、視覚的にはかなり違う印象のこともあります。
RAWは画像データではなく電気信号データみたいなものでしょうから、DxOの解析ソフトがこの各社で違っている最近のRAWの信号構造のようなものを適切に判断できるアルゴリズムなのかどうか、よくわかりません。

私は、購入検討などする場合は、
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
からRAWをダウンロードして、Photoshop などで各カメラのRAW比較をしていますが、

簡便には、ノイズリダクション前のRAWをこちら↓で見ることができますよね。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=nikon_d5&attr13_1=sony_a7rii&attr13_2=nikon_d500&attr13_3=nikon_d810&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&attr171_1=off&attr171_2=off&attr171_3=off&normalization=full&widget=1&x=0.554389189260914&y=0.5306086988896973

実際にA3ノビでプリントすると、私の目では一番いいのはD5でD500もかなり肉迫してるんですけれどね(私は、Imagig ResouceのRAWをPhotoshop CCのCamera Rawでノイズリダクション無しで確認しています)。
皆さんも机上の議論だけでなく、実際に自分の使い方でアウトプットして観察された方がよいのではないでしょうか。

実際のD500のRAWを、Photoshop Camera Rawで見ると、フルサイズ機に肉迫していると思いましたけれどね。

書込番号:19973681

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2016/06/21 07:41(1年以上前)

大事なのは自身の目、少なくても自身の目を信頼できる人の場合は、それが正解でしょう。

少なくても私はdx0の値がいいカメラを所有する為にカメラを購入する訳ではない

書込番号:19973700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/06/21 08:44(1年以上前)

新宿区在住さん
黒シャツRevestさん

コメントをいただき、ありがとうございます。
ご指摘、もっともですね、了解しました。

私のカキコミ、誤記訂正しておきます。
教えていただき感謝。

誤:デュアルピクチャーCMOS
正:デュアルピクセルCMOS

書込番号:19973822

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/06/21 08:53(1年以上前)

今日の半導体技術で800万画素の撮像素子を作ったら
良い数字が出るのかな?
RGGBそれぞれが800万画素のほうが私は好きだけど。

書込番号:19973837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/23 00:58(1年以上前)

RGBセンサーとライブビューで測光範囲が変わって露出(時間)が多少変わっても、適正露出ポイントが変化するだけでした。
意図を巧く表現できず失礼しました。
他のサイトでやっていたD7200とD500の静止画のベンチマークテストでD500はD7200より高感度の暗部のノイズ処理が匠と感じました。なので、ハードの違いから多量のバッファーとRGBセンサーに何かの答えがあると思いました。
RGBセンサーとイメージセンサー間でHDR処理のようなノイズ処理をしているように思えたので、D500はファインダーからのAE撮影とRGBセンサーを全く使わないライブビュー撮影で画質(ノイズ処理)が変わると推理していました。
ベンチマークテストは条件を同じにする為にだいたいの場合、三脚で固定して静止物の撮影ですからRGBセンサー側の画像を平均化拡大しての特定箇所のHDR処理ができるのではと推理しました。
失礼しました。

書込番号:19978451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/06/23 10:15(1年以上前)

LKが想定より少し早く大台27丁度に到達。単体の大台20は秋だろうか。

さて、そろそろ、当初月末のつもりだったが、晴れている日でも選んで出かけましょうか。
D500LK+ガリガリ君アイスかな。

どこに行こうか?

書込番号:19979003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/06/24 21:58(1年以上前)

数値だけの 典型が アナログオーディオにあってね。
ワウフラで数値が良いダイレクトドライブよりも、ベルトドライブの方が音が豊かだったりするわけだ。
実際、音出して人間が聴くと、機械(特にパーツ)の評価なんて関係なく、良いと思えるものが良いとなる。

書込番号:19983038

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥188,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング