『レンズサポーター着用時のレンズ不認識について』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

  • 6段の補正性能を誇る「5軸シンクロ手ぶれ補正」を搭載し、超望遠域での手持ち撮影を可能にした、マイクロフォーサーズマウントの単焦点レンズ。
  • ほこり、水滴の進入を強固にガードする17か所の密封シーリングにより、高い防じん・防滴性能を備えている。
  • 最短撮影距離1.4m(レンズ先端から約1.15m)、最大撮影倍率0.48倍(テレコンバータ MC-14装着時:0.67倍)のテレマクロ性能を実現する。
最安価格(税込):

¥364,427

(前週比:+36,427円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥364,427

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥234,000 (10製品)


価格帯:¥364,427¥394,777 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:92.5x227mm 重量:1270g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROオリンパス

最安価格(税込):¥364,427 (前週比:+36,427円↑) 発売日:2016年 2月26日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのオークション

『レンズサポーター着用時のレンズ不認識について』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

クチコミ投稿数:32件
当機種
当機種
当機種
当機種

手持ち1/5秒です

気持ちの良い景色です

若いです

やけくその飛び出しです

皆さん、今晩は! 腕は棚に上げて当レンズ一筋に楽しんでおります。!(^^)!

別スレでレンズサポーター使用について話題が上がっていたので、別途質問スレを立てさせて頂きました。内容が板違いになるかもしれませんが、お許しください。

「実質手持ちハチゴロー」の誘惑に勝てず、E-M1にEC-14+当レンズ及び両眼視用ブラケットにEE-1を乗っけて鳥さんを追っかけていましたが、ブレブレ写真を量産するようになり、ベルボンのレンズサポーターSPT-1を導入致しました。三脚穴の光軸ずれ解消のためRRS社のプレートも付けております。

これでH連射を行うと、まるで軽機関銃を撃っている感覚になり(実際撃った事はありませんが・・・(^^ゞ)、別の本能が目覚めそうで心配です。

えー、ここからが質問なのですが、この状態で撮影を続けると、時々、カメラがレンズを認識しなくなる事があるのです。サポーターのネジを一度緩めると再び認識してくれますので接点不良とは考えずらいのです。サポーター装着前にはこのようなことは起こりませんでした。

サポーターをあきらめれば良いのかもしれませんが、ガタツキやブレの不安を解消してくれる優れ者ですし、せっかく購入した機材ですので有効に活用したいと考えております。

カメラマウント部について基礎的な知識も持ち合わせていない者ですが、サポーターのネジの締め方など使いこなしのノウハウなどどなたか、ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。




書込番号:20014391

ナイスクチコミ!12


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2016/07/06 10:34(1年以上前)

南風小僧さん こんにちは

状況が分かりにくいのですが レンズサポーター付けた時 レンズとボディ 両方固定したとき レンズとテレコン ボディとテレコンの部分に 力がかかりすぎ 歪みが出て接触不良ということはないですよね。

書込番号:20015326

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2016/07/06 10:49(1年以上前)

>南風小僧さん

電子接点が下側にあるので、締め付け過ぎてカメラとレンズがV字になっている感じに見えます。

書込番号:20015357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2016/07/06 19:08(1年以上前)

>南風小僧さん

こんにちは。
その別スレでレンズサポートの話題に加わってましたKen Yidongです。

で、想像される原因ですが、やはり締め付け時に応力がへんな残り方をしているのでしょうね。
実は自分もEE-1にてエツミのブラケットを介してレンズサポート(自分の場合はベンロLS280ですが)を装着することもトライしましたが、その方法では堅牢性が全く不安だったので、照準器はボディに装着するプレート(ややサイズの長いものを別途調達)直付けにしました。
今の南風小僧さんの方法は照準器のブラケットはどうされてるんでしょうか?
いくら装着時に締め付け順等、気を使っても照準器用のブラケットがヤワだと、ちょっと気にはなりますね。


>これでH連射を行うと、まるで軽機関銃を撃っている感覚になり(実際撃った事はありませんが・・・(^^ゞ)、別の本能が目覚めそうで心配です。

まったく同感ですね。
自分もまさにシューティングそのものだと考えてますし、そういう意味で、300mmf4.0PRO×E-M1のシステムは“最強のWeapon”だと思っています。

書込番号:20016298

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2016/07/06 21:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フル装備1

フル装備2

マウント部アップ1

マウント部アップ2

>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>Ken Yidongさん

早速のご教示ありがとうございます。

iphoneで撮った写真でお恥ずかしいのですが、レンズサポーターを装備した様子です(家の中もお恥ずかしい限りで・・・(T_T))

お三方のご指摘にあった「余計な力」に注意してセッティングをしてみたところ、カメラ側のネジを締めた後、三脚側のネジを本締めするとき、僅かにレンズ先端部が浮き上がっていることを発見(ちょっとオーバーですが・・・(^^ゞ)致しました。

この浮きが発生しないように前後のネジを注意深く締めてセッティングしようと思っております。実際に撮影で振り回してみなければ結果はわかりません。
報告は土日に撮影後させていただきます。

このような板違いの質問に対し、貴重なヒントを頂きました、お三方に深く感謝申し上げます。

書込番号:20016571

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2016/07/06 23:24(1年以上前)

>南風小僧さん

あれ、三脚座側がアルカスイス互換のプレート状になっていて、クランプをお使いになられていないのですね。

先に三脚座側を取付、後からカメラを固定された方が良さそうです。

あと、念のためですが、
SPT-1を地面に対して気泡管の水準器を使い水平に置かれ、1個づつ水平になっていることを確認して、計測した方が良さそうです。

問題は、上から見た時のレンズとカメラの「ずれ」が致命になる場合もあるので、
出来れば三脚座側にはアルカスイス互換のクランプを置かれた方が
わずかな「ずれ」を軽減出来るかと思います。

書込番号:20017120

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/07/07 09:55(1年以上前)

レンズサポーターは分からんですけど、鳥さんの作例は素晴らしいですね^^

書込番号:20017885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2016/07/07 21:03(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ふたたびのアドバイスありがとうございます。土日色々試してみます。


>AE84さん

ありがとうございます。(^^ゞ

書込番号:20019205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2016/07/10 11:04(1年以上前)

土曜日に色々試してみました。

私的には単純にレンズサポーターのみのセットが具合が良い結果となりました。
ネジの締めもバランス良く行う事でレンズ不認識を防ぐ事が出来ました。

ドットサイトは外すか、ホットシューに設置する使い方になりそうです。

手持ちサンヨンとはいえ、カメラ本体とのバランスを考えると、取り扱いにはハチゴロー並みの慎重さが必要だと痛感しております。
ありがとうございました。

書込番号:20026188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2016/07/10 13:46(1年以上前)

>南風小僧さん

>> ドットサイトは外すか、ホットシューに設置する使い方になりそうです。

エツミのドットサイトブラケット(E-6673)とブラケット用止ネジDX(E-6533)の部分に問題があったのでしょうか?

ドットサイトブラケット(E-6673)のコルク面部分が一番怪しいと思います。

まだ、長め(200mm程度)のアルカスイス互換などのプレートにされ、向かって左側に照準器EE-1を配置された方が良さそうです。

書込番号:20026516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2016/07/10 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

f5.6

f6.3

f8.0

(参考)f5.6×デジタルテレコン

>南風小僧さん
こんばんは。

>ドットサイトは外すか、ホットシューに設置する使い方になりそうです。
簡単に諦めないでいただきたいところですが・・、ま、当面は仕方ないとしても、いずれ南風小僧さんにとってベストな方式が見つかることを期待してます。

そういえば、オリンパスには、もっとプロユースを想定すべき、ということから、EE-1を出した以上両眼視用のパーツ(当然レンズサポート対応も考慮されたもの)を出していただきましょう!ハイ。

ところで、本日はこのレンズ(+MC-14)に自分のレンズサポートと照準器のシステムでカワセミを久々に撮ってきましたのでアップします。いずれも(部分拡大加工してますが)ノートリミングです。
やはり(自分が経験してきた)今までのどのレンズより、解像力はぬきんでていると思います。

書込番号:20027951

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

最安価格(税込):¥364,427発売日:2016年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROをお気に入り製品に追加する <571

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング