『エンジンオイル・オイルフィルターの交換時期はどうしてますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > S660 2015年モデル

『エンジンオイル・オイルフィルターの交換時期はどうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:S660 2015年モデル絞り込みを解除する


「S660 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
S660 2015年モデルを新規書き込みS660 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > S660 2015年モデル

スレ主 good!さん
クチコミ投稿数:52件

S660α、6月中旬納車でした。
今日ディーラーに1か月点検に行ってきました。
走行1.000Km近くですがオイルとフィルターの交換をしませんでした。

古い人間だったようで・・・・・
「ホンダ車は、5.000Kmまたは6か月経たないと交換しません。うちで使っているエンジンオイルは(最高級品で?)頻繁に交換する必要がありません。」
と言われました。

3年前にダイハツ車、6年前にはスズキ車を買いましたが、1か月点検では必ずオイルとフィルター交換をしました。
その後は5.000Km走行時に交換するように言われています。

S660は結構高回転でエンジンを回しているので、ピストンリングのスラッジも出ると思うのですが・・・?

もし早めに交換する必要があるならば、近くのオートパックスでオイルを選んで入れ替えようと思っています。

もしオイルで推奨品があったら、ついでに教えてください。

書込番号:20055901

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/07/21 22:34(1年以上前)

普通に走るのであればメーカー指定の粘度のオイルを5000km程度で交換しておけば問題は無いと思いますよ

サーキット等を走って油温が130℃を超える走りをするならば話は全く変わってきます

要は高回転を回したではなくて油温を何度まで上げて走ったかだと思います

車は違いますが私の場合はサーキットを走らせる車にはモチュール300V15w50とかレッドライン15w50のオイルを使っていて1000kmも走らないうちに交換しています
高級オイルは油温が130℃を超えても油圧が落ちません

書込番号:20056031

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/21 22:38(1年以上前)

元レースメカニックの従兄が高級オイルで距離走るより計り売りの安いオイルを3000キロで交換したほうが10年10万キロの時にエンジンばらすとキレイっていってました。
指定の粘土は守ったほうがいいですよ。

書込番号:20056048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/21 22:48(1年以上前)

餃子定食さんのおっしゃる通りサーキットを走ったり高回転までぶんぶん回す乗り方をされるなら粘度を2ランクぐらいあげて1L2000〜3000円ぐらいのオイルを早め早めに交換をオススメします。
前乗ってた33GTRはモービル1かワークスのオイルを使ってました。サーキットを走る時は前日に交換してまた次の日にまた交換してました。

書込番号:20056077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/07/21 23:06(1年以上前)

多くのメーカーで1ヶ月点検ではオイル交換をしなくなっています。
部品の精度が高いので不要になったためです。

それ以降のオイル交換は取説どおりの時期もしくは距離で、指定のオイル規格や粘度で行えばいいです。
ディーラーは指定より短い距離や時期でのオイル交換を勧めてきますが、
ハッキリ言ってディーラーの利益目的なので必要ありません。
もちろんレース仕様のオイルや高額なオイルも必要ありません。

書込番号:20056125

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/07/22 03:06(1年以上前)

>good!さん

皆さんのアドバイス同様に、日常の通常走行〜スロットル全開サーキット走行等ステージによって変わります。

通常走行なら純正オイルを5000k位で交換すれば十分です。

書込番号:20056493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2016/07/22 07:42(1年以上前)

皆さんの意見に賛同です。

ただ、自分だったら
分かっていても「最初の1000キロ」だけは両方換えてしまうと思います(^_^;)

書込番号:20056659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/07/22 08:20(1年以上前)

私もkro_nekoさんと同じで最初1000キロは換えたいですね

エレメントはオイル交換2回に1回ですかね、私は年4000キロ以下ですので年1回オイル交換と共に交換です。

書込番号:20056724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 good!さん
クチコミ投稿数:52件

2016/07/22 10:16(1年以上前)

やっぱりそうなんですか!!
工作精度が上がっているとはいえ、1万キロ以上もOKになっているとは全く知りませんでした。

15W50  までは普通の走行では必要ないですが〜〜〜ホンダの純正オイルってディーラーではどんなの入れてるんでしょうか?

気持ち的には、今までの習慣で初回1.000Km走行でオイルとフィルターを換えたい雰囲気になっちゃいますが・・・・・皆さんのご意見を聞くと、無駄なような気がしてきました。

ちなみに『慣らし運転』を意識してやってらっしゃいますか?
私は今までは、回転5.000以下を意識してました・・・・・、特に根拠はありません・・・・・。

書込番号:20056945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/07/22 12:21(1年以上前)

>good!さん
赤いルーフがかっこいい!

書込番号:20057238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/22 14:54(1年以上前)

工作精度と初期摩耗は別。
工作精度が良くなっても、摺動部のクリアランスは変わらない。
摩耗に効果があるとすれば、シリンダ内壁やピストンスカートへのコーティング。
でもね、全箇所コーティングしてあるわけでないから、長く乗るor出力低下を抑制するなら、1000kmで交換して初期摩耗分を取り除くのは良いこと。

工作精度が良くなっても50mmに対して数ミクロンを維持するのは困難で、ランク分けが必要なのは同じ。ランクの数が減るだけだ。工作精度以上の精度で管理するのがエンジン。

また、油圧に関しては高温下でも高いと良いと言うのは一概に言えず、流量の確保が重要。オイルが硬すぎて糞づまりでも油圧は上がる。
むしろ、やや低めでジャブジャブ流して冷却効果も期待する方が良い場合も多いよ。

書込番号:20057582 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


スレ主 good!さん
クチコミ投稿数:52件

2016/07/22 22:17(1年以上前)

>458to488&RS6toS8Plusさん

気持ちが行ったり来たりしてましたが・・・・・、そういうことですか?!!
工作精度が非常によくなったと言われ、そんなもんかなぁと信じ込んでしまってました。

でも、心の中ではすっきりしないでいましたが、やはりオイル&フィルターを交換しようと思います。

あとは、ディーラーの3年間メンテナンス契約があるので、5.000Km ごとのオイル交換で行きます。

ありがとうございました。

書込番号:20058661

ナイスクチコミ!0


スレ主 good!さん
クチコミ投稿数:52件

2016/07/22 22:22(1年以上前)

>餃子定食さん
>ま〜ぼ〜です。さん
>らいおんは‐とさん
>トランスマニアさん

いろいろ教えてくださり助かりました。
ありがとうございました。

>kro_nekoさん
>桜*桜さん

おっしゃる通り、私も一度交換しておきたいと思います。
気分的にもすっきりしました。

>HAWAII 5-0さん

ありがとうございます。
赤は私もお気に入りです。
12万くらいしたのかな? でもすごくよかったと思ってます。

皆さんありがとうございました!!!

書込番号:20058679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:14件 S660 2015年モデルのオーナーS660 2015年モデルの満足度5

2016/07/23 17:42(1年以上前)

納車待ちです(^_^;)

私は、1000キロでの交換は必要なく3000キロくらいで初期交換かなと考えてます。(その後は5000キロ毎)
バイクの場合は、ミッションも同時に循環してるので、最初の1000キロで鉄粉等が出ますが、クルマの場合ほぼ皆無です。
磁石付のドレンボルトを奢った事もありましたが無駄でした。(バイクは、効果てきめん!)
よほど乱暴な使い方をしない限り、クルマで鉄粉が出る事は珍しいですね。

オイルのグレードは、自己満足の世界ですが100%化学合成油(できればグループ4)を選択しようと思い
「モービル1」の5W−30が候補です。ネットで4Lが3600円弱ですからコスパも高いかな?
モチュール300Vを奢りたいのですが高くて手が出ません(笑)

あと、ホンダ推奨のの0W−20ですが、ターボなので選択するのに躊躇しています(^_^;)

まあ、取説に書かれている以上の交換をするのは、自己満足の世界なので・・・・・・

書込番号:20060777

ナイスクチコミ!6


スレ主 good!さん
クチコミ投稿数:52件

2016/07/24 21:36(1年以上前)

>メカドールさん

初期交換 3.000Km ですか?
皆さん方から教えていただき、今週中にでも一度交換するつもりになりました。
おとなしくホンダ純正を入れるつもりです。

あとは、やはり5.000Kmごとの交換で問題なしと考えてます。

少し?エンジンを回すほうなので気にしてました。

早く納車されるといいですね。
私は8月末だと言われてたんですが、6月中旬納車でした。

書込番号:20064389

ナイスクチコミ!2


Cooo.さん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/20 22:38(1年以上前)

来週、一ヵ月点検になります。
距離は1200キロで3000回転以上回さないよう意識してましたが峠で遊んでたら慣らしのことも忘れてしまいましたw
自分も点検時にオイルとフィルター交換を悩んでましたが「やっておくことに越したことはない!」みたいなので交換しようと思います。
参考になりました。

書込番号:20130477

ナイスクチコミ!1


スレ主 good!さん
クチコミ投稿数:52件

2016/08/21 11:01(1年以上前)

>Cooo.さん

私も散々?悩みましたが・・・・・何事も始めが肝心なので交換しておいたほうが良いです。
これからエンジンを回し切るわけですから!!!

書込番号:20131565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

S660 2015年モデル
ホンダ

S660 2015年モデル

新車価格:198〜315万円

中古車価格:98〜450万円

S660 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

S660の中古車 (638物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング