新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フォルツァのコンテンツ
先日、低走行のFORZA Z(MF10イエロー)新古車を購入したKTRKです。
この車両の素晴らしさに感動し、レビューへ色々と書きました。
http://review.kakaku.com/review/76103110086/ReviewCD=949626/#tab
が、ある日(納車から2-3日後)発見してしまいました。
ヘッドライトに謎の擦り傷が!!!(画像の赤丸部分です)
指で触ると多少段差がわかる程度の曇ったような擦り傷です。
おそらく、バルブ社外品にを変える時に前オーナーか整備士が
擦ってしまったのでしょう。
中古車であり、室内保管とはいえ2009年モデル。
約7年間の経年劣化もありそうなので、どの辺に傷や劣化があるか
出来るだけ購入前にくまなくチェックしたつもりなのですが、
見落としたのでしょうね。これは私のミスだと思います。
しかし、販売店の担当者様も、『ここに傷がありますよ』
くらい一言は教えてもらいたかったものです。
走行に関すること以外、事前の説明はありませんでした。
ちなみにメールで問い合わせたところ、販売店の答えは…
『走行に何も問題ありません、傷は目立たなくすることは出来ます』
とのこと。
この店舗では2台の新車(合計70-80万円程度)を
買っていたこともあり、お得意様の気分で3台目として買ったのですが、
謝罪の一言も特になく、少し冷たいなぁと思う対応でガッカリ…
せっかく珍しいイエローを見つけて買ったのに、悲しい気持ちになりました。
※ちなみに四国最大のホンダドリーム店:認定中古車での購入です。
今週末に『目立たなくする』とわれる、プロの整備士による
何らかの方法を施工してもらうためショップには出向くのですが、
プラスチック系素材のビッグスクーター外装の宿命なので
今後も乗り続けていくうち、どんどん傷つくものであることは理解しています。
皆様はどんな方法で、傷を消したり隠したり、目立たなくしてますか?
皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
書込番号:20092957
1点
どうやって消すんだろ。
磨いたらコーティングが剥がれて紫外線による劣化が早まるだろう。
上塗りコーティング処理かな?
とは言っも自分が知る限り優れたコーティング「ガラス系」でもよく持って半年。
どんな方法でリペアするんだろう?
書込番号:20092994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
多分コンパウンドで磨いてコーティングでしょうね?、施工の前に内容を聞いて納得できるか判断されるのがよろしいかと。
施工後納得いかなくても取り返しがつきませんので。
書込番号:20093014 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
こんにちは
>マジ困ってます。さん
まぁ、もってそんなもんですよね〜(;^_^A
先日、仕事である業者さんとの話しの中で、コーティングが傷んで見難い場合、ポリッシャーで磨いてから、クリアー塗装をするって言ってましたよ
ボルボの他にも何台か見せて貰いましたが、全く判らない位にキレイな仕上がりでしたね〜
耐久性は・・・・
まだ2年以上の実績は無いみたい(;^_^A
逆に、2年前に塗装したライトは、見た目も全く問題ナシでしたね
書込番号:20093016 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
VTR健人さんこんばんわ。
現時点で最高と言われているコーティング「塗装」がウレタンクリアーですね。
でも今回の場合、磨いて終わりって自分は思ってます。
書込番号:20093268
2点
>マジ困ってます。さん
>VTR健人さん
>DUKE乗りさん
有益な知識をありがとうございます。
皆様から教えて頂いた情報をもとに、販売店へ
事前に施工方法を教えて欲しいとメールしたところ
処理の方法はまず耐水ペーパーで傷を目立たなくした後、
コンパウンドで処理を致します。
と言われました。これって塗装やコーティングなしですよね?
自分でコーティングできるとしたら、プレクサス程度しか
持っていないので、どうしようか迷っています。
書込番号:20094973
1点
なんの処理もしないでそのままが1番ヘッドライトにとっては良いと思います。
書込番号:20095006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マジ困ってます。さん
逆に、プレクサスのみで綺麗にする猛者を発見しました。
http://enjoylife.tokyo/purekusasu01/
コンパウンドや磨き作業は、ヘッドライトに悪影響なのですね。
書込番号:20095029
0点
>コンパウンドや磨き作業は、ヘッドライトに悪影響なのですね。
経年劣化でコーティングが剥がれてくすんだり黄色くなったポリカーボネイト製のヘッドライトにはくすんみを取る有効な処理ですが、新品を磨くと耐紫外線用に施工されたコーティングを削る事になり耐久性が著しく低下してしまいます。
黄色く変色したりくすんだヘッドライトを自動車でよく見かけますよね。
あれは紫外線による影響です。新車でも日当たりが良い場所だと6年くらいでくすんで来る物もあったりします。
現時点では純正コーティングに勝るものはないので下手に弄らすそのままが良いと思います。
いや、やっぱり傷が気になるって言うなら自腹でライトユニット交換でしょう。
書込番号:20095269 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ご質問への答えではないのですが…
7年落ちの中古車ですから(走行距離はわかりませんが)…
販売店が「ここに傷がありますよ」と言わなかったことや、謝罪をしなかったことは普通の対応かな、と私は思います^^;
スレ主さんには冷たいようですが、現車を確認された上での購入のようですし。
ただ、スレ主さんが購入されたフォルツァを大切に思われ、また、悲しいお気持ちになられていることもよくわかります。
そこで、ここは、「慎重にチェックしても気がつかなかった程度の小さなキズなんだ」と捉え直すのがいいように思いますが、いかがでしょうか??^^;(たぶんそれがホントのところのような気がしますし…^^;)
幸い販売店は無償の補修をしてくれるようですから(中古車ですから無償対応しなくてもいいはず^^;)、スレ主さんが納得できるような結果になるとよいですね(^^)
十分にお話をされてみるとよいのでは、と思います♪
書込番号:20095319
![]()
2点
昨日、ホンダドリームに行ってきました。
実際に整備士さんとお話をしながら悩んだ結果、
結局何もしないのが一番だろうとの結論に達しました。
1:耐水ペーパー+QUIXX(整備士さん私物)+プレクサス
という施工手順(事前説明)だったのですが、完全にクリアにはならない事と、
今の傷の範囲より薄く広くぼやけてしまうそうで、それは嫌でしたので
せっかく準備していただきましたが、丁重にお断り致しました。
自宅から私物のケミカルまで持って来て頂いた整備士さんの心意気に感謝です。
2:完全に綺麗にするには、ヘッドライトユニットごと交換するしかないそうです。
MF10フォルツァの場合、片目で33,000円くらい(高い!)
両目だと倍。さらに結構な工賃もかかるので現実的ではないし、
そこまでやる必要がある大きな傷やひび割れでもないので…
3:ほぼ新古車とはいえ、やっぱり中古車なので
よく見ると、ボディのあちこちにごく小さな傷がありました。
1つ1つ気にしていたらお金も時間も手間もキリがないので、
とりあえずこまめに洗車し、大切に乗ろうと思いました。
ということで、下手に磨かずに現状維持で乗る!
今より傷だらけにならないように、大切にしてあげる!
ということでとりあえず解決と致します。
>PF4さん
>マジ困ってます。さん
>VTR健人さん
>DUKE乗りさん
みなさま、本当に有難うございました!!!
書込番号:20099639
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/16 8:31:43 | |
| 2 | 2025/03/05 23:39:40 | |
| 3 | 2025/04/07 10:53:23 | |
| 3 | 2024/11/08 16:56:14 | |
| 3 | 2024/08/06 18:03:22 | |
| 3 | 2024/03/28 20:33:38 | |
| 3 | 2025/01/17 7:29:24 | |
| 4 | 2025/01/06 4:47:11 | |
| 0 | 2023/10/09 1:44:14 | |
| 3 | 2023/10/16 20:56:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








