『82mm C-PLフィルターをステップアップリングで』のクチコミ掲示板

2013年 3月 7日 発売

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

FXフォーマットに対応した超広角ズームレンズ

最安価格(税込):

¥69,442

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥69,442

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥25,700 (16製品)


価格帯:¥69,442¥78,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:18〜35mm 最大径x長さ:83x95mm 重量:385g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのオークション

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDニコン

最安価格(税込):¥69,442 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月 7日

  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのオークション

『82mm C-PLフィルターをステップアップリングで』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

クチコミ投稿数:72件

大口径PLフィルターは、お値段の方も大口径なので騙し騙し使わずにやってきたのですが
そろそろ秋シーズンということで、やっぱり欲しくなってきました。

広角側で一番使用頻度の高いこちらのレンズでの使用が一番多くなりそうなのですが
82mmのレンズも常用レンズなので、82mmを購入しステップアップリングでこちらのレンズでも使用したいと考えています。

このレンズのフードは比較的浅く、ステップアップリングを使用しても装着出来そうな期待をしているのですが
可能でしょうか。
また、もし装着出来るようでしたら、フィルターの回転操作も問題無さそうでしょうか。

装着できないようだと常用帯の82mmと好きな広角77mmでの購入検討でかなり迷うことになるのですが
いかがでしょうか。

ステップアップリングを介しての使用は手間がかかり使用感も悪いのは承知の上ですが
77mm 82mmの2つを揃えるのは、中々に勇気が要ります。

よろしくお願いします。

書込番号:20137395

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2016/08/23 16:46(1年以上前)

82mmのレンズは同時使用しませんか?

個人的にはフイルターのグレードを下げても

各々専用の(同時使用できる)方が良いかと思います


書込番号:20137416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2016/08/23 16:52(1年以上前)

 質問に対する直接的な回答じゃなくて申し訳ありません。
 PLフィルターを使うシーンと、フードを使うシーンは、基本的には同時ではないですし、最悪、多少面倒くさいですが、PLフィルターを使う際にはフードを外せばいいと思います。
 本当は、gda_hisashiさんが仰るように、各レンズ用にあるのがベストかもしれませんが、とりあえずは、最大径のレンズに使えるものを買って、ステップアップリングでいいと思います。

書込番号:20137427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/23 17:18(1年以上前)

このレンズではないですが
私も1サイズ大きいのをステップアップリングでフィルタ使いまわす事があります

ハレ切りは手のひらとか黒いカラー画用紙とかでやりますし
そもそもフィルタ回すのにフード邪魔ですから
フードを併用することはないですね

つけっぱなしにするものでもないし・・・

超広角だとCーPLも結構使いどころ難しいですし
使い回しでいいんじゃないでしょうか

書込番号:20137473

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2016/08/23 17:27(1年以上前)

>オレアノ314さん

我が家は77mmが最大なので、77mmで合わせていますが、
問題は、レンズ交換した時、フィルターレンチを持っていないと、フィルター交換もしずらいかと思います。

書込番号:20137496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2016/08/24 00:17(1年以上前)

皆さま、さっそくのご回答ありがとうございます!

gda_hisashiさん
>82mmのレンズは同時使用しませんか?
幸い持ち出しの組み合わせ上、あまり被らなそうです。
>グレードを下げても各々専用の(同時使用できる)方が良い
ステップアップリングの取り回しのしづらさは、星撮り時に嫌というほど経験しているのですが
フィルターに1万越えを2つあてがう思い切りが、今はまだ持てなそうです・・・。

藍川水月さん
>PLフィルターを使うシーンと、フードを使うシーンは、基本的には同時ではないですし
私はPLフィルター使いそうな日は、露出に余裕が無い時や朝夕を除いてつけっぱなしにしておりました・・・。

アハト・アハトさん
>フードを併用することはないですね
>つけっぱなしにするものでもないし・・・
フード&PLフィルターつけっぱなし運用の私は、使い方自体誤っているのでしょうか。
基本的になるべく弱めにしてつけっぱなしにしています。
というのも、本レンズは登山中での使用が非常に多く
フードが一種の衝突ガードの役割にもなっています。

おかめ@桓武平氏さん
>問題は、レンズ交換した時、フィルターレンチを持っていないと、フィルター交換もしずらいかと思います。
とても身に覚えがあります。早朝の非常に貴重な時間帯にフィルターが外れなくて難儀しました。
本レンズはわりとつけっぱなしが多いので、あまり問題は起きづらいかもしれません。


皆さま、NDフィルターのようにワンポイントでの使用が多いのでしょうか。
私はPLはかなりつけっぱなしが多いのですが
フィルター寿命、露出余裕の減少、意図しない反射光の軽減
などなど、確かにあまり良くないかもしれませんね・・・。

少し運用方法の見直しをした方がよいのかもしれません。

書込番号:20138603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/24 00:39(1年以上前)

うーん

C-PLの作用って理解していますか?

基本的には、特定の条件以外では効果のないものですし
効果の期待できない場面では百害あって一利なしです

つけっぱなしにして使う類のものではないですよ

書込番号:20138654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2016/08/24 03:03(1年以上前)

基本的に、PLは順光じゃないとあまり効果ないですし、超広角で、空が広く入るような構図だと、空がムラになったりするので、使うときだけ付ける感じです。
多少位置変えたりする程度ならつけっぱなしにしますけど、そうじゃないと使い終わったらはずしてます。
なので、フードの着脱も、そのときに一工程増えるだけなので、あまり気にならないかなという感じですね

書込番号:20138796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2016/08/24 08:55(1年以上前)

>オレアノ314さん

>> 本レンズはわりとつけっぱなしが多いので、あまり問題は起きづらいかもしれません。

C-PLは、生ものと同じく正味期限があります。

なので、日中の日差しがある時、寿命が短くなってしまいます。

水面反射、ガラス反射を抑える効果も期待出来ますが、出来るだけPLフィルターは外された方が長持ちします。

書込番号:20139149

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2016/08/24 09:05(1年以上前)

オレアノ314さん こんにちは

付くかどうかは 判りませんが ステップアップリングを付けた状態だとフードを付けた状態でしか フィルター付ける事が出来ませんし フィルターが付いた状態ではフードが外せないので不便だと思います。

>私はPLはかなりつけっぱなしが多いのですが

常用フィルターとして使われているのでしたら 付け替えは面倒だと思いますので 価格は高いかもしれませんが レンズごとにフィルターを揃えた方が 今後のことを考えると 良いような気がします。

書込番号:20139168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2016/08/24 10:48(1年以上前)

>広角側で一番使用頻度の高いこちらのレンズでの使用が一番多くなりそう

であれば77mmで一番使い易い方が良いですよ

常時付けっぱなしであれば良いのですが
(であればわざわざステップアップリングを使い使い回せる必要もない?)
もとラボマン 2さんもコメントされているように
フードを付けその後のステップアップリングとフイルターを付け
外す時もフード正付けのまま外すのは面倒だと思います
(ステップアップリングを付けている時フードの付け外しは出来ない)

>フィルターに1万越えを2つあてがう思い切りが、今はまだ持てなそうです・・・。
例えばこのサイト(価格.コム)では
マルミDHCサーキュラーPL
(低グレードではありますが薄枠なので広角も可PL効果は変わりません)
77mmが¥6199
82mmが¥7608
ですよ

77mmを購入し82mmは必要な時になったら買うか我慢するかで良いような気がします

逆に82mmの使用がメインの場合はたまに使う77mmはステップアップリング使用ってのはありだと思います

あくまでメイン(使用頻度が高い)の方を快適に!

※広角にフードと82mmPLとステップアップリングは付けっぱなしで(レンズキャップも82mm)
 たまに(ほとんど使わない)82mmフイルターのレンズに使う時のみ外し使うってのも無い訳ではありません
 僕だったら82mmで欲しい時は我慢(使わない)でも77mmを購入すると思います




書込番号:20139353

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2016/08/24 15:33(1年以上前)

皆さまご回答ありがとうございます。

アハト・アハトさん
PLの作用については理解しているつもりです。
本レンズは登山中に使用する頻度が高く、PLについては普段は川や湖の反射調整で主に使用しています。
その為、どうしても付けっぱなしになってしまうのです。
(最近は登山では持ち出さなくなった、小口径レンズのPLはそのように運用していました)

今回は秋を目前に紅葉ハイライト部分の輝度調整を目的に検討しているので
この用途についてはフードやフィルターのつけ外しは困らないのですが…


藍川水月さん
>基本的に、PLは順光じゃないとあまり効果ないですし、超広角で、空が広く入るような構図だと、空がムラになったりするので、使うときだけ付ける感じです。
色ムラはあとで補正しやすいので、補正しづらい映り込みや反射のハイライト部を調整出来る方が便利と考えて使っていました。

しかし皆さまのコメントを読む限り、つけっぱなし運用は百害あって一利なしという感じであまりされていないようですね。


おかめ@桓武平氏さん
>C-PLは、生ものと同じく正味期限があります。
私のような使い方だとその点が気になって中々購入出来ずにいました。


もとラボマン 2さん
>ステップアップリングを付けた状態だとフードを付けた状態でしか フィルター付ける事が出来ませんし フィルターが付いた状態ではフードが外せないので不便だと思います。
星撮りの時に暗い中ソフトフィルターで同じことをやっていて、非常に不便を感じております…

>レンズごとにフィルターを揃えた方が
レンズ交換をほとんどしない登山中の用途であれば何とか・・・と考えてこのスレでご意見を伺ったのですが
結局いづれ買い揃える気がしてきました。


gda_hisashiさん
ご紹介頂いた商品お安いですね!!
この程度であれば2つ揃えてしまうのもよいかもしれません。
上位版との価格差が倍違うというのもすごい話しですが・・・。

>あくまでメイン(使用頻度が高い)の方を快適に!
私の場合PLを使いたい局面が広角寄り(20〜35mm辺り)で
本レンズでの使用が一番多いように思います。
そこの操作性を落とすのは確かに不満がでそうですね・・・。



皆さま、実際の運用面を想定してのご回答をいろいろ頂きありがとうございます。
自分の運用方法が少し変わっていること、ステップアップリングを噛ましての使用はやはり不便であること等々
示唆に富んだアドバイスで大変参考になりました。

ステップアップリング+C-PL+フードつけっぱなしでの山登りという線はまだ消えてはいませんが
少し考えなおしてみようと思います。

書込番号:20139854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/25 20:39(1年以上前)

>オレアノ314さん

はじめまして
私も、フィルター径77mmの当レンズとフィルター径82mmのシグマ24-105mm/f4を常用レンズとして使用しています

カメラ2台体制なので、使用頻度の高いCPLは77mm/82mmそれぞれ購入しましたが
使用頻度の低いNDフィルターについては、可変式NDフィルター82mmを1個だけ購入し、77mm→82mmのステップアップリングで使い回しています

不便なのは、ステップアップリング装着した後ではフードが装着できない事くらい?
でも、広角・標準ズームは比較的フードが浅いので、慣れればフード装着状態でも取り付けできますよ
さすがに70-200mmのフードは無理ですが・・・

書込番号:20143228 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/26 08:23(1年以上前)

CーPLの作用については理解して使ってらっしゃるのですね
失礼いたしました。

理解したうえでそのような使い方なのであれば、それはスレ主さんのスタイルでしょうから
それが「おかしい使い方」ということはないです
所詮道具ですから「通常の使用方法」より「結果のでる使い方」が優先です

ただそういうスタイルであれば、やはりステップアップリングよりも
ランクは下げてもそれぞれのレンズに用意されたほうがいいように思いますね


ちなみに余談ですが
安いものといえばアマゾン等で極端に安いものが売っていますが(中華のNB品)
それなりのものです。赤みがかった色や反射防止コートなし、グリス流れてくる
望遠側で二重像になるなど、わかって使えばとりあえず使う分には大丈夫ですが
結果を求める使い方には向きません

書込番号:20144414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2016/08/28 13:38(1年以上前)

お礼が遅くなりすみませんでした。
ご回答ありがとうございます!


NipponKumataroさん
>不便なのは、ステップアップリング装着した後ではフードが装着できない事くらい?
>でも、広角・標準ズームは比較的フードが浅いので、慣れればフード装着状態でも取り付けできますよ

PLフィルターは取り外ししづらいですよね。
本レンズは結構フードも浅いので期待したいところです。


アハト・アハトさん
とんでもないです。貴重なご指摘感謝しております。

>ただそういうスタイルであれば、やはりステップアップリングよりも
>ランクは下げてもそれぞれのレンズに用意されたほうがいいように思いますね
そのように思うようになってきました。
同時が難しくても、どこかのタイミングで買い揃えたいです。



皆さま、度々アドバイス頂きありがとうございました。

似た使用例も聞けましたし、ステップアップリング自体のお値段が安い点と
価格の低いモデルもあるということが分かりましたので

今回は82mmのミドルグレードのタイプとステップアップリングを購入して使用してみて
不満が出るようであれば、77mmを追加しようと思います。


たいへん参考になるご意見をありがとうございまいた!

書込番号:20150827

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

最安価格(税込):¥69,442発売日:2013年 3月 7日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDをお気に入り製品に追加する <908

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング