『こういうものなの?』のクチコミ掲示板

2014年 2月28日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]

  • 明るい開放絞り値F1.8と35mm換算50mmの焦点距離の小型軽量な高画質標準レンズ。
  • 肉眼で見たままの自然な視野に近い画角を備え、普段使いの常用レンズとして、スナップ撮影をはじめポートレートや風景撮影を楽しむのに最適。
  • F1.8と明るい大口径を活かし、美しいボケが楽しめるほか、暗い室内での被写体ブレを抑えるなど、「初めての交換レンズ」にも適している。
最安価格(税込):

¥33,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥35,700

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (5製品)


価格帯:¥33,500¥35,700 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:57.8x42mm 重量:137g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥33,500 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月28日

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のオークション

『こういうものなの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

こういうものなの?

2016/09/05 13:33(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]

スレ主 yuuuuunaさん
クチコミ投稿数:16件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の満足度4
当機種
当機種

色々撮ってみた

ボディはE-PL6。
先日初めてのレンズ交換で
このレンズを購入しました。

ボケはすごく綺麗です。
ですが思ってたより、、ってとこが正直な話です。

45mmと悩んだのですが画角と寄れるという点でこちらにしました。


やはり使ってみないとわからないものですね(T_T)
安いものではないのでどうしようかと悩んでいます、、

書込番号:20173112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/05 15:04(1年以上前)

yuuuuunaさん

だっしょ^^
不満点を挙げて下さい。何か策があるかもね。

書込番号:20173291

ナイスクチコミ!8


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/09/05 15:45(1年以上前)

この価格のレンズとして、よく撮れているとしか見えません^^;   ・・・・・まあ人それぞれでしょうか。

書込番号:20173354

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/09/05 16:45(1年以上前)

> ですが思ってたより、、ってとこが正直な話です

具体的に書いてくれないと、答えようがないです。

書込番号:20173442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/09/05 16:52(1年以上前)

おそらくですが、以下のスレと内容が近いのかな?
http://s.kakaku.com/bbs/K0000687811/SortID=20141559/

書込番号:20173453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuuuuunaさん
クチコミ投稿数:16件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の満足度4

2016/09/05 17:28(1年以上前)

思ってた写りと違っていた、ということです。
キットレンズに比べて確かにボケは大きいです。
ですがそれ以外あまり変わらないと思います。

そんなものなんでしょうか?
もっと使えば魅力がわかるんですかね..( .. )

書込番号:20173514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/09/05 17:32(1年以上前)

>安いものではないのでどうしようかと悩んでいます、、
何を悩んでいるのでしょう。
質問がわかりません。

書込番号:20173529

ナイスクチコミ!10


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/05 17:41(1年以上前)

yuuuuunaさん

ボケる分、フォーカスがシビアです。

例えばワンちゃんだと、瞳にジャスピンすれば印象が変わりますよ。

つまりはフォーカスで主体を引き立てるのがポイントです。

書込番号:20173557

ナイスクチコミ!9


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/05 17:49(1年以上前)

yuuuuunaさん

ボケを生かすには、逆光がポイントです。

光に被写体が包まれるように逆光を利用しましょう。開放1.8のボケの本領発揮です。

朝陽や夕日をバックにワンちゃんをポートレートね。

書込番号:20173577

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2016/09/05 17:57(1年以上前)

>yuuuuunaさん

このレンズに何を期待されたのか分かりませんが
キットレンズと比べて解像度が違うと思いますし
F値が小さい(明るい)のは 撮影には大きなアドバンテージだと思いますけどね。

書込番号:20173599

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2016/09/05 18:07(1年以上前)

ボケ以外に、キットレンズとこのレンズの画質の差がわからないとなると、もしかして全部スマホで見て比べてるとか?PC用のある程度性能のよいモニターで見たりプリントしてみると差がわかるかもしれないですよ。

書込番号:20173628

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/09/05 18:14(1年以上前)

「思ってた写り」というのは分かりませんが、単焦点レンズを買えば一目で分かる程の違いを期待されていたのかと。

それはないですよ。キットレンズと単焦点レンズの作例を、一目で見分けられる人なんているのかな? よくある比較画像なんかでも、一部分を拡大して分かりやすいようにしています。つまり、拡大しないと違いは分からないということ。


しかし(条件の良くない)屋内での撮影だと、キットレンズとの差は実感できると思います。

書込番号:20173647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/09/05 18:23(1年以上前)

そんなもんです。
使ってけばわかるようになりますよo(^o^)o

書込番号:20173677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/09/05 18:28(1年以上前)

>キットレンズに比べて確かにボケは大きいです。
>ですがそれ以外あまり変わらないと思います。
m43はキットレンズでもじゅうぶん高画質なレンズが多いので、その感想は間違ってませんよ。とくに標準域はそうです。

45mmF1.8のほうが、あるいは本格的な望遠レンズのほうが、もっと違った写真が撮れると思います。

書込番号:20173683

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2016/09/05 18:43(1年以上前)

できるだけ近づけばボケは大きくなります。

書込番号:20173725

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/05 18:46(1年以上前)

こんばんわ^o^

おそらくいま上に書かれている方々のアドバイスなりが的確です。

ただわたしはスレ主さまのニュアンスがなんとなく、多少、わかる(^◇^;)

わたしもこれ買いました。
だけどキットレンズは使ったこともなく、売り払いました(^◇^;)

で、こーゆーレンズ、いろんな作例をみてあーいーレンズだ、素晴らしい描写だなーって思って買ってみて、、
写してみると、あれっ?(^◇^;)

こんなんじゃない。

もっとみなさんのよーなお写真が撮れるはずだと。
そんな感覚じゃないですかね^o^

おそらくたとえば画角が自身の持ってる感覚と合わないとか、あとは寄れてもこれ?ちょとちがう背景の感覚とか。

その感覚でこれわたしは25mm、45mmともに出番なしです(^◇^;)

でね、おそらくキットレンズでも、25でも45でも上にも作例だされてますが上手い方が使うと上手いんだーw

これ解消するにはちょい良いズームで心地よい画角探しと、あとは望遠系のマクロなんかを使われた方が、自身で解答がだせるーかなーって思います^o^

根本的には撮る人間が変わらないから、レンズに魔法使いは住んでないかなーって。

努力、努力^o^

わたしにも現状それしかないから。。



書込番号:20173732 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/05 18:50(1年以上前)


あっww
作例はリンクかな(^◇^;)

ニュアンスがわかると書いたですが、的はずれでしたらスルーしてくださいね^o^

書込番号:20173747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/05 19:23(1年以上前)

>yuuuuunaさん

作例みてもそうだけど、25mmは写して楽しい画角ではないのかも。

スレ主さんとしては画角は気に入ってますか?

気に入ってないなら新しい内にドナドナするのも一つです。

http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_25mm_f1.8_%5Bシルバー%5D/

書込番号:20173831

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/05 19:50(1年以上前)

>45mmと悩んだのですが画角と寄れるという点でこちらにしました。

良くある間違いですが、前回のスレでも、何人かの人が「寄れる度は同じ」と言ってハズです。 (^^;)

0.12倍と0.11倍では、寄れる度の差は雀の涙です。

単品での汎用度は落ちるけど、キットレンズとの使い分けは45mmの方がたのしいよ〜、と書いたつもりだったのですが・・・。 (^^;)



それは置いといて、Aモードで解放にして、間接照明の部屋の中とかで使うと、まずキットレンズでは撮れないシーンでも撮影できたりしますので、いろいろ試しちゃってみてください。

ちなみに、25mmF1.8はキットレンズの25mmズーム時に撮れる写真は全部撮れますので、数学の集合でいうと25mmF1.8の方が外側の円です・・・結果、もちろんキットレンズと同じ写真も撮ることができます。 :-)
イメージが変わらない!・・・・というのは、この辺りにも勘違いが潜んでいないでしょうか?

書込番号:20173908

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/09/05 21:12(1年以上前)

別機種
別機種

画像1

画像2

hirappaさんと、楽しくやろうよさんの合わせ技とか?。
前のスレで25mm購入後の写真にしても、このスレの写真にしても
眼にピントが来ていませんが、前のスレのキットレンズの写真では
ちゃんと眼にピントが来ていますし。

画像、2枚付けておきますが、この2枚が同じ印象に見えるなら、
写真を見る環境が悪い(もっと大きくする)から、魅力が見えてこないのかも。

書込番号:20174196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/09/06 04:00(1年以上前)

yuuuuunaさん
かってもうたんゃろ?!

書込番号:20175236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/06 08:01(1年以上前)

yuuuuunaさん
>キットレンズに比べて確かにボケは大きいです。
>ですがそれ以外あまり変わらないと思います。

キットレンズを25mmにして撮り比べたら分かるかも。

このレンズの素敵なところがね。

書込番号:20175472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2016/09/06 08:43(1年以上前)

yuuuuunaさん

>キットレンズに比べて確かにボケは大きいです。
>ですがそれ以外あまり変わらないと思います。

前スレでは、
 >(写りとボケがすごくて感動してます(笑))
と仰っていますが、矛盾していませんか?

書込番号:20175552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の満足度4

2016/09/06 15:35(1年以上前)

別機種

「目」をタッチ。まずはソコからだ。

>yuuuuunaさん

1.Aモード(絞り優先モード)
2.絞りは1.8に
3.ISOはオート

いつもよりチョット近づいて・・・タッチシャッターで「目」をタッチする!!!!!!!!

「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ・「目」をタッチ!

まずはそこからスタートだ。



あっ、写りはそんなもんです。

書込番号:20176398

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/06 20:22(1年以上前)

ここで良さを感じて下さい^^
http://photo.yodobashi.com/gear/olympus/lens/mzuiko25f18.html

書込番号:20177019

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/06 20:30(1年以上前)

45mmだとこんな感じ
http://photo.yodobashi.com/gear/olympus/lens/mzuiko45f18.html

30mmも素敵ですね。
http://photo.yodobashi.com/gear/panasonic/lens/gmacro3028.html

つまりレンズは揃えて楽しめばイイですよ。
ゆっくりとね。

書込番号:20177051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2016/09/06 21:13(1年以上前)

大丈夫だよ。作例見せてもらったが、あなたは上手くなる。

ところで、ボケはあくまで脇役だからね。主役であるクワガタやわんこを引き立てる役割だ。

じゃあ、脇役であるボケが良くなると、主役はどうなるだろう?

そう、相対的に目立たなくなる。見劣りするよね。

そこで、主役だ。

クワガタやわんこのどこに魅力を感じたのか?そしてそれはどういう角度、どういう瞬間、どういう光のもとで撮ってあげるとより良く引き立つのか?自分なりに考えながら、研究が必要だね。そういうところは自撮りとまったく一緒。あなたも自撮りするとき、自分を魅力的に魅せるために角度や光、表情なんかも研究するでしょう?

そして、ボケが大きく良くなれば、ピント位置も浮き上がる。つまり、ボケが良くなることによって、ピントの合ったところがより目立つわけだ。それだけでなく、ボケの大きい明るいレンズは、絞らない限りピントの合う深さは浅くなる。つまり、ピントを合わせるのが少しばかり難しくなるわけだ。だから、ボケに魅力を感じたあなたは、もっとピントの位置や浅さに敏感にならなきゃいけない。

そして、ピントやボケをさらによく見せたいなら、構図も大切だ。

これ以上言うとキリがない。興味の続く限り、色々と撮ってみて。あなたみたいなタイプは、撮れば撮るほどうまくなるから。

書込番号:20177215

ナイスクチコミ!14


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2016/09/06 21:16(1年以上前)

こういうものなのです、ハイ

何を求めて何が良くないのか?
全くわからん。

このレンズに何を求めたかは、yuuuuunaさんにしかわからんしね。
ただ単に撮っているだけでは?

性能を引き出すのも殺すのもyuuuuunaさん次第かもね。

レンズを変えたからと言って変わらん場合もあるしね。

キットレンズには撮れないものがこのレンズのよって撮れることもねあるのでは?




書込番号:20177219

ナイスクチコミ!4


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/09/06 23:09(1年以上前)

当機種
当機種

良いレンズだと思う (撮影承諾有)

>yuuuuunaさん

他の方と被りまくりですが、先ずはピント位置をしっかりと意識してそこにきっちりとピントを合わせる習慣付けをしてみたらどうでしょう。
参考画像としてアップされている2枚もピント位置はちゃんと細やかに描写されているけれど、被写体に対して自然と視線が行くところからピント位置がずれている所為で写りの満足度が低いのかもしれません。
クワガタなら目から鍬の部分にかけて、ワンちゃんは目 もしくは鼻先が定番的かな。

画角的には、25mm(35mm版換算50mm相当)って自然に被写体を写せる半面、インパクトの無い写真になりがちです。
必ずしもインパクトのある写真がいいというわけでは無いですが、どこを意識して撮ったのかわかり易い写真の撮れる45mmあたりの方がレンズ購入した当初の満足度は高かったでしょうね。
逆に言えば、25mmでしっかりと自分の意思を反映させた写真を撮ることができるようになればどの画角だって楽勝 ・・・ になるかもしれません。
25mm(換算50mm)から逃げて、17mm(換算約35mm)と50mm(換算100mm)を愛用しているへたれ親父の説得力の無いアドバイスでした(^^;)

書込番号:20177588

ナイスクチコミ!1


Ouranosさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/07 06:20(1年以上前)

通りすがりなので話の前後関係はわかりませんが、

単焦点の魅力は
1.比較的リーズナブルな価格で
2.F値の小さい(明るい)
3.比較的コンパクトな レンズが作れる
と言う事だと思っています。

標準ズームレンズの焦点域をF1.8通しで作ったら物凄く高くて重くてでっかいレンズになると思います。
それではなかなか売れないので、メーカーさんも単焦点にして売るんです。たぶん^^;
そのリーズナブルな価格や明るいF値のわりにコンパクトである事に yuuuuunaさんが価値をみいだせるかどうかだとと思います。

特に F値の小さい事 については 背景をボカせる以外にも、暗い所でF値の大きいレンズよりも早いシャッタースピードでシャッターが切れますので、標準レンズよりも、条件の悪いときには被写体ブレに有利だったり、できるだけ低感度できれいに撮ることができたり とその恩恵は大きいと思います。

背景をボカせる魅力も含め、それに価値を感じるかどうかが、本来単焦点を選択する最大の理由だと思います。

最近は、明るい条件の良いところでの撮影であればどんなカラでもどんなレンズても(スマホでも)綺麗に撮れますしその差をみいだすのは難しいと思います。

書込番号:20177983

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/07 07:47(1年以上前)

>通りすがりなので話の前後関係はわかりませんが、

物語りの始まり^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617304/SortID=20134398/#20134398

書込番号:20178093

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2016/09/07 12:13(1年以上前)

こんにちは。

レンズって個性がありますからね。
その個性が自分に合ったものを探すのも楽しみのうちだと思います。
個人的には描写が一番好きなのはキヤノンのEF50mmF1.4USM。
すごく古いレンズですがなんともいえない優しい写りをします。
M4/3だとパナの20mmF1.7。これもときどきドキッとする画を出します。

書込番号:20178573

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/07 13:08(1年以上前)

レンズって使ってみないと好みかどうか分かんないですからね。

私は換算75mmが好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000381942/SortID=19836130/#19836130

書込番号:20178709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2016/09/07 19:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

ミスドでお茶

エロっちく撮ってみた

25mmだとそんなもんです。
標準レンズと言われる所以です。
特徴が無いのが特徴です。
(すいません。ガンダムネタです。。)
ボケを生かしたいのならグッと寄らないと平凡な写りになってしまいます。
45mmの方が良かったかもね。
とりあえず、小生が25mmで撮った写真です。
一部だけを切り取る感じにすると印象的になります。
せっかく買ったんですから、
撮り方を色々と変えて遊んでみましょう。

書込番号:20179535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2016/09/07 20:03(1年以上前)

機種不明

玄関から空を撮ってみた

で、遠景など引いて撮ると広角風に撮れます。
標準レンズは引いたり寄ったりすることで、
撮れ方が随分と変わりますよ。
汎用性が高い=平凡・使いこなしが難しい。
だけどこれを使いこなせれば相当上手くなりますよ。

書込番号:20179599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の満足度4

2016/09/07 22:59(1年以上前)

>yuuuuunaさん
使い方次第ですよ。
http://papacame.com/50mm

書込番号:20180199

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/08 05:17(1年以上前)

つまりは換算で50mmに隣接する35mmや75mmが楽しい画角への入り口というわけですね。

書込番号:20180672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2016/09/08 07:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パナ25mmF1.7。控えめですが自然なボケ。

室内で動く対象を撮るときに、使いやすいです。

照明を落とした室内でも、シャッタースピードを落とさず使えます。

対象に近づいて、離れて。なんでも撮れるレンズですね。

>yuuuuunaさん
 おはようございます。子供撮り(娘5歳、息子2歳・0歳)専門のライトユーザーです。PL6を使っています。

 私も25mm(パナ25mmF1.7)を買って、同じように感じてしまいました。それまで45mmF1.8を使っていたからでしょうか、ボケも控えめで、キットレンズ(オリ14-42mm、パナ12-32mm)との差が、いまひとつピンと来ないのでした。

 今のところ、25mm単焦点の利点を感じるのは、「室内での子供撮り」です。F値の差から、ISO感度をかせげるので、良い結果を残せるように感じています。子供など動く対象の場合、シャッタースピードをあまり遅くできませんので、F値が小さいことは重要だと思います。
 yuuuuunaさんの場合、「室内」での犬の撮影などで、違いを体感できるのではないでしょうか。

 購入から3ヶ月経ちますが、この明るさ以外に、25mm単焦点のメリットってなんだろう?と考える日々が続いています。今、私のカメラには、25mmが付けっ放しになっています。「25mmでしか撮れなかった写真」を撮る日が、いつか来ると信じています。


(以下、参考リンク)=先スレの再掲です
★25mm(パナ) vs キットレンズ、画質比較
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1680.html

★25mm(パナ) vs 45mm(オリ)、子供撮り適正比較
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1728.html

書込番号:20180790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/08 07:43(1年以上前)

たしかに平凡率は高くなるかも。(^^;)
たぶんみなさん一度は思うことで、ここがスタートラインかもしれませんね。

推測ですが、「背景はもっとぼかしたいけれど、被写体はこれ以上ぼかしたくない状態」でしょうか?
でしたら、被写体の前の距離と、被写体の後ろの距離との比率の問題ですので、後ろをより長くすると良いと思います。
もし45mm F1.8で撮ったとしても、離れて撮らなければならないぶん、ボケ具合はそれほど変わらかったと思います。

ちなみに、背景をしっかりぼかした写真も、それはそれで平凡なときあります。
とくに同じ人をずっと撮っていると、背景の主張がないもんだから、似たような雰囲気の写真になりやすいというか。
うちのハードディスクには、似たような写真がいっぱいあるので、気をつけないといけない……

hirappaさんおすすめの逆光撮影、いいと思います。(^^)b
私がこのレンズで一番気に入った写真も、逆光のポートレートでした。
ちなみにそのときは、少し絞って撮りました。
絞ると美味しい汁が出ます。(^^)

書込番号:20180832

ナイスクチコミ!2


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/08 16:21(1年以上前)

このレンズ選ばれたのは、正解だと思います。この画角は、撮り方で望遠にも広角にもなり得るからです。
気に入る撮影が可能だと思いますよ!

書込番号:20182028

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuuuuunaさん
クチコミ投稿数:16件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の満足度4

2016/09/08 18:54(1年以上前)

当機種
当機種

目をタッチと言ってくださったので
タッチしまくりました。

このレンズで空を撮る時のポイントなどありますか?
教えていただけると嬉しいです<(_ _)>

書込番号:20182373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/08 21:07(1年以上前)

Σ(@o@)うまい!

書込番号:20182810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2016/09/08 21:25(1年以上前)

上手いじゃないですか。
暫く使ってるとズームレンズとの違いに気付きますよ。

空は漫然と撮ると???って感じになってしまうので、
主題を見つけるところから初めてください。
空と一言で言っても色々とありますから。
朝日、夕日、雲、虹、雨空、雪雲、色々です。
下から仰ぐように撮ると広角的な広がりがでます。
高いところから水平に構えて撮れば望遠的な引き寄せ感がでます。
ズームできない分、自分の位置をよく考えて撮るといいですよ。

書込番号:20182868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2016/09/08 21:32(1年以上前)


あと絞りはあんまり絞らない方がいいですよ。
絞ってもF8位までかなぁ。
元々m4/3は被写界深度が深いし、
あんまり絞ると回折ボケって言うんでしたっけ?
解像感が低下します。なんかボヤっとした感じになってしまうので。

書込番号:20182897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2016/09/08 23:32(1年以上前)


 このレンズを薦めたので・・・。

 でって・・・空を撮るとすると地平線(稜線)か水平線を入れる時は、中央に2分割はタブーとし上3分の2を空にするとか主題をメインが良いと思います。また、夕景は露出アンダーにすると夕焼け空が映えると思います。

 どうぞ”楽しみましょう、フォトライフ”です。




書込番号:20183350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2016/09/09 07:05(1年以上前)


 前レスを改めて読み直して・・・別に、このレンズに限ったことではないですね。当たり前のことでした。


書込番号:20183864

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/09 08:20(1年以上前)

画角はどうあれ
M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
の発表は待ち遠しいですね。

書込番号:20183984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の満足度4

2016/09/10 08:48(1年以上前)

Σ(@o@)うまい!!!!!!!!!

目にタッチ!卒業!!

書込番号:20186974

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
om-3(購入予定)用に購入 0 2025/11/22 8:57:21
カメラ初心者 12 2025/08/20 10:12:00
ソフトな写りが好き。 1 2025/08/03 11:29:16
後継機43,560円新発売 1 2025/02/06 15:53:16
25mmか45mmで悩んでいます。 17 2024/07/27 19:15:41
EDとは? 6 2024/06/23 11:32:36
クローズアップレンズについて 16 2022/11/15 23:13:36
レンズの故障? 28 2022/10/23 20:07:39
子供の撮影について 6 2021/10/03 20:54:51
12-100mm F4 と比べて... 8 2021/09/19 9:38:42

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]」のクチコミを見る(全 2210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥33,500発売日:2014年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <505

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング