『フジかオリンパスで迷ってます。アドバイスお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フジかオリンパスで迷ってます。アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 naocci510さん
クチコミ投稿数:15件

現在ニコンのミラーレスJ1を使っております。
色がピンクでそろそろ40近いので年齢的に不釣り合いだなと思い買い替えの検討を始めました。
(その昔黎明期のSonyのデジイチを所有しておりましたが、大きさと使い勝手の悪さがネックであまり出番がありませんでした。)
元々ほとんどオートでの撮影ばかりで特に不満はなかったのですが、最近の機種を調べてみるとものすごく進化しているようで、
どうせなら色々機能の入ったものを、と思って考えたところ上記の2メーカーを候補としました。

今、とても自然が豊かなところに住んでおりまして、その風景をきれいな写真に残したいというのが一番大きなポイントです。
フジとオリンパスに絞った理由は、山や冬場の撮影を考えると防塵防滴がついているほうがいいなと思ったからです。
しかし、その機能付きだとお値段がだいぶ張るので初心者の私には過ぎたものなのではないかと心配になりました。
また、旅先でのスナップ撮影も考えておりまして、他人に渡して撮ってもらう時や、自分でも暗い時に手ぶれ補正がしっかりしているほうが安心なような気もして、ここ数日ひたすらぐるぐると考え続けております。

近所のカメラ屋でx-t1とEM-D Mark2を持たせてもらったところ、重さにそこまで違いを感じず、ホールド感はフジのほうが若干好みかな、という感じでした。
絵はフジのサンプルがとてもきれいで気に入りましたが、オリンパスのものがなかったので比較できませんでした。

長々とすみません。
つまり、
@初心者がいきなり上位機種に手を出して宝の持ち腐れにならないか。初心者らしく入門機から入るほうがいいのか。
A初心者が選ぶ際に重視すべきポイントはどこか。
Bフジの上位機種を選ぶ場合x-t1とx-t2ではどちらがいいのか(あくまで初心者が持つものとして)。

を中心にアドバイスいただけると嬉しいです。ファインダーはついていてほしいと思っております。
要領を得ない稚拙な文章で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:20199436

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/09/14 10:04(1年以上前)

林家ペーパー子さんなんか70歳前後だけどピンクのカメラ使ってるよ。 (O'U`O)''

書込番号:20199466

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/09/14 10:20(1年以上前)

私ならば、予算が組めるならば高い方を選びます。
なぜならば、そう簡単に買い増し、買い替えなど出来ないので。
初心者こそ中級機以上のカメラを持って良いと思います。

フジかOLYMPUSかは難しい判断ですね。
どちらも優れた機種だと思います。

当該機種を実際に他店で手に取って比較。
写真共有サイトなどで、画像を比較するなどをされると良いと思います。

またニコワンJ1は所持された方が重宝しそうですね。
女性ですので、ピンクは違和感ないですよ (・ω・)ノ

書込番号:20199501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/09/14 10:24(1年以上前)

こんにちは♪

>EM-D Mark2
↑オリンパスさんの方は、OM-D E-M5MkUか? E-M10MkUと理解すればよいかな??(^^;;;

私の持論ではありますが??(^^;;;(^^;;;(^^;;;

私は、初心者だからと言って価格の安い入門機種からお勉強・・・って考え方には反対で。。。

要は・・・「やる気」
カメラや写真に対する情熱・・・一所懸命、お勉強や修行をする情熱と熱意。。。
必要な機材(レンズや撮影機材)を買い揃える「財力」があれば。。。

右も左も分からない初心者であっても・・・プロが使うような本格的な機種・・・高級機種から初めても何も問題が無いと思います♪

↑こー言う根気も無ければ・・・お金も無い(^^;;(^^;;;(^^;;  と言う場合は、やはり「相応」の機種を選ぶしかないと思います(^^;;;

さて・・・本題ですけど。。。
フジのカメラは・・・チョイとマニアックと言うか??初心者にはとっつき難いかもしれません??(^^;;;
何故なら??・・・T1/T2には「フルオート(絵文字モード=シーンモード)」ってモノが在りません(^^;;;
いわゆる一般的なカメラに必ずある「モードダイアル」ってモノが無いので。。。(^^;;;
絞り/シャッタースピード/ISO感度=露出を覚えるまで苦労するかもしれません??
↑しっかりお勉強して修行を積む覚悟が在ればドーって事は無いですけど・・・やる気になれば1週間でマスターできることですので(^^;;;

X-T10ならば・・・SR+オートとモードダイアルがあるので、一般的なカメラと同じ使い方が出来ますけど??

風景等、静物が主体であるなら・・・T1で十分だと思いますけど。。。
モチロン、T1⇒T2の進化は結構大きいので・・・「財力」があるならT2おススメしますけど(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:20199512

Goodアンサーナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/09/14 10:28(1年以上前)

私ゃJ5がいいと思います。

書込番号:20199518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2016/09/14 10:48(1年以上前)

自分もT-2か今後出るE-M1マーク2が良いと思います。
20万くらいの予算が必要です。

書込番号:20199559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


666>さん
クチコミ投稿数:257件

2016/09/14 11:00(1年以上前)

自分もJ1使ってました。オリンパスはよくわかりませんが何でも富士のミラーレスはかなり画質がいいようでX-E1(標準ズームレンズキット)を購入しましたがほんとに画質が綺麗でビックリしました。
こちらでもX-E2をCANON機から替えたらしい事が書かれていますので、ちょっと参考にしたらいかがでしょうか?


http://www.omohidephoto.com/format/

書込番号:20199588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/09/14 11:07(1年以上前)

タモリさんなんか70歳前後だろうけどオリンパスのカメラ使っていますね。 (O'U`O)''

書込番号:20199602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/09/14 11:09(1年以上前)

◎とっち(どれ)も画質的には大差ありません。
◎予算があるなら両社それそれの最新の上位機種がいいというのが一般論です。
◎ただし、上級機種になるほど重くなります。重さはカメラ選びでひじょうに大切なポイントです。また、風景や花などなら、あえて上位機種である必要はありません。写り自体に上位下位はありません。
◎富士のほうが全体(交換レンズを含む)としてやや大ぶりですが、重さはさほど違いません。
◎富士は操作感(ボタン、ダイヤルの硬さ)やホールド感に優れます。
◎どれを買ってもメニューを開きカスタマイズをしないと合理的な使い方ができません。慣れてないと面倒な作業です。
◎これさえできれば撮影自体は簡単なものです。最近のカメラはどれもそうです。
◎防塵防滴はとくに気にする必要はありません。その仕様は曖昧です。レンズを濡らすと写真は撮れませんから、それに気をつけてたら防塵防滴なと要りません。
◎マイクロフォーサーズはレンズがたくさんあります。が、富士も必要なものは揃っています。

以上思いつくままに書き連ねましたが、上直なところメーカーによる優劣はほぼありません。実物を手にとって好みのカメラを選べばいいでしょう。個人的には、EM10UとXT10を所有しています。どちらもエントリークラスですが、小型軽量であるためです。

書込番号:20199609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/09/14 11:13(1年以上前)

naocci510さん こんにちは

@ですが カメラの場合 上位機種でも普及機でも 初心者が扱えるよう簡単モード付いていますし AF速度など機能的にも普及機よりは使いやすくなっていると思いますので 初心者だからとは考えなくても良いと思います。

Aは 第一印象もですが 持ってみて使い易そうと感した方を選ぶのが良いと思いますが 一眼タイプのカメラの場合カメラボディだけではなく レンズの事も考えた鋼が良いと思いますし オリンパスと フジの場合センサーサイズが違うため フジの方がlens大きく重くなっているので 携帯性も考えた方が良いように思います。

Bはやはり新しい方が良いとは思いますが 予算がきついのでしたら T1でもいいと思います。

書込番号:20199617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/14 11:22(1年以上前)

チョットお値段が高くなってしまいますけど

個人的な意見ですがX-T2が絶対にお勧めです

私はニコンの以前のフラッグシップ機や現在発売されているフルサイズ一眼レフも使っていますが
X-T2での暗所AF 動体追従能力や撮影の快適さは一眼レフにかなり近づいた感じがします

書込番号:20199635

ナイスクチコミ!7


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2016/09/14 11:48(1年以上前)

こんにちは。
オリンパスもフジも両方使ってきました。
どちらもアウトドアで頼もしい機種です。
要は、自然の雰囲気を上手く醸し出してくれるかどうかということで、性能は問題にはなりません。その観点でいうとフジがよりマッチしてると言えます。特に樹林帯の中などはフジが有利にもなりますし、しっとりした雰囲気になります。初心者ということですので、T1でも2年以上は楽しめると思いますので、予算と相談してください。
自然の情緒感を外すことが少ないのがフジの特性です。雰囲気を重んじるならフジがベターです。

書込番号:20199683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/09/14 12:23(1年以上前)

レンズも考慮した方がいいですね。
防塵防滴や手ブレ補正を重視すると富士フイルムは意外と穴がありますので要注意です。
例えばF2.8の標準ズームに手ブレ補正がなかったり、防塵防滴の広角レンズがなかったりです。

一方写りの好みも重要なので、オリンパスの作例ももっと見た方がいいでしょう。

書込番号:20199785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/14 14:19(1年以上前)

>@初心者がいきなり上位機種に手を出して宝の持ち腐れにならないか。初心者らしく入門機から入るほうがいいのか。

まず、初心者向けの「入門機」というのは存在しません。安くて操作性悪いのか、高くてボタンが多いのが基本です。

今どきのカメラはコンピューター製品なので、高い方が早いCPUが載っていて、メモリも多くて、複雑なプログラムを高速にこなせます。
つまり、フルオートのお任せ撮影機能も高い機種の方が簡単高性能です。
もし使用者が使いこなせなくて、いつも全自動で撮ってても、高い機種の方がそつなくこなします。

コンピュータに余裕が有ると、例えばE-M1とかの場合、同機が発売以後に世に出た新型機で追加された新機能のほとんどを、ファームアップの形で追加してきていますし、アルゴリズムの改善で手ぶれ補正の性能が上がったり等もしてきています。
ライブコンポジットは素人が花火や星を撮るのに向いていますし、被写界深度合成はマクロの味方ですが、玄人ならパソコンで自分で合成したりも出きるので、むしろ玄人でない人の方が恩恵が有ったりしますが、「入門機」にはついてないかな。 :-)

安い機種の撮り得は、初心者向けの入門機というわけではなく、安いので、もし飽きても懐が痛くない、のが入門者向けと呼ばれているだけです。



フジとオリンパスはレンズ買い増すときに違いが出るかな。
オリンパスは安い路線のレンズをパナと共同で一渡りそろえて、最近は高額高性能レンズの拡充に力を入れてる感じです。
フジは他社との差別化で参入直後から比較的高性能レンズに特化して、力いれてる感じでしょうか。
どちらも、高性能レンズは大型化しがちですが、フジの方が大きいのばっかりなイメージ(^^;)

書込番号:20200056

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2016/09/14 16:50(1年以上前)

とりあえず、スレ主さん、初心者じゃないですよ?
ニコ1とαの所有経験ありでしょ?

ですからね、質問内容がスレ主さんの実状に沿っていないと思うのです。

>風景をきれいな写真に残したいというのが一番大きなポイントです

↑なのであれば、J1でできることをやって、その上で足りないポイントを整理して、
それを解決できる機材を買えばいいと思いますよ。
手元に機材があるのだから、もっと踏み込んで行けばイイですよ。

でもその為にテンション上げたいんだよねっ…てことなら話は別で、
テンション上がる方を買えばイイですよ。

テンション上げて踏み込んでいかないと、撮れる写真は変わらないと思いますので。

私はキヤノン使いだからどれが良い機材なのかはわかりませんけど、
好きな貸してあげるよ、って言われたらx-t2がそそります。

書込番号:20200314

ナイスクチコミ!3


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/14 17:35(1年以上前)

どちらに、惚れましたか?
実際手に取って、操作部等も確認されればと思います。
両社の、レンズも比べて見てください、
買うまでが、楽しいですよね!( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:20200420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/14 18:51(1年以上前)

こんにちは。

>naocci510さん
ぼくからは、質問の内容をの答えを箇条書きしていきます。

@初心者がいきなり上位機種に手を出して宝の持ち腐れにならないか。
初心者らしく入門機から入るほうがいいのか。
J1を使われているので、naocci510さんは、もう既に初心者ではないと思いますが
カメラは「経験」で選ぶものではないとぼくは考えています。
「何をどう撮りたいのか」の「用途」で選ぶべきだと思うのです。

A初心者が選ぶ際に重視すべきポイントはどこか。
ですので、用途に合致したカメラを選んで使うというのが理想だとぼくは考えます。
例えばわかりやすいところで「鉄道写真」とすると
AFが高速で望遠レンズが使いやすい機種を薦めますし
「ポートレート」とすると、肌の色表現が良くて、高画質な機種を選ぶべきだと言います。
naocci510さんの場合は「山や冬場の撮影を考えると防塵防滴がついているほうがいいなと思ったから」
という理由がありますよね。
そういう用途で考えると、E-M1やX-T1などは、かなり良い選択肢だと思います。
(山などの寒冷地などの撮影では、防塵防滴も重要ですが、動作環境温度が重要になりますので)

Bフジの上位機種を選ぶ場合x-t1とx-t2ではどちらがいいのか(あくまで初心者が持つものとして)。
当然ですが、機能的にはT2のほうが良いです。
ですが、T1も”コストパフォーマンス”という点では、かなり良い状況になっています。
ですのでここも「用途」が重要になってきます。
T1とT2の機能の違いはあえて書きませんが、比べてみて必要なものがある方を
選ばれたほうが良いと思います。

なお、富士のレンズもオリンパスのレンズも、防塵防滴・耐低温であるものとないものが混在しています。
レンズカタログなどで確認をしてみてください。

以上です。
とかく私たちは経験の有無でカメラを選んでしまいがちですが
買ってから経験を積んでいけばいいだけの話だと自分は思います。
それよりも「何を撮りたいのか」を大事にしてほしいです。

書込番号:20200619

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 naocci510さん
クチコミ投稿数:15件

2016/09/14 19:10(1年以上前)

皆さま、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
どのご意見もなるほど、と思ってしまうものばかりでまだまだ悩んでしまいそうです。
アドバイスを参考にもう少し検討してみようと思います。


>guu_cyoki_paaさん
そうでした!!この発想なくて目から鱗でした。


>へちまたわし2号さん
x-t2は当分入荷しないと言われたので、実際に触れるのはもう少し先になりそうなので、画像比較など楽しみながら待ってみようともいます。
J1のピンク、結構派手目なので躊躇してしまって。。。でもこれも大事に使いたいと思います。

>#4001さん
カメラの名称間違ってました。。おっしゃる通りです。失礼いたしました。
確かに、高いもの買えばそれだけきちんと向き合おうという気持ちになりますよね。
一週間では私には厳しいかもですが、せっかく新しいカメラを買うのであればしっかり勉強したいと思っております。

>sweet-dさん
ファインダー覗いて撮りたいんです!!

>とよさん。さん
やっぱり買うなら最新機種ですかね。前モデルと比べると価格差なりの違いは顕著だということでしょうか。

>666>さん
数年ぶりにカメラ市場に目を向けてみたら、ものすごく進化していてびっくりしました。
カメラ屋さんでのフジのフォトブックを見てとてもきれいだったので惹かれてしまいました。
フジの画質は本当にきれいですね。

>VallVillさん
そうなんですか?知らなかったです。年配の方でも取り回しやすいってことですね。






書込番号:20200658

ナイスクチコミ!1


スレ主 naocci510さん
クチコミ投稿数:15件

2016/09/14 19:50(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
やっぱり重さって重要ですよね。まだx-t2を実際に触っていないので、お店の入荷を待って試してみたいと思います。
小型軽量ってそれだけで魅力的ですよね。

>もとラボマン 2さん
レンズの大きさのこと、あまり考えていませんでした。次お店に行ったらレンズも交換させてもらって触ってみたいと思います。

>バイオ酵素さん
絶対におすすめされるとグッと来てしまいます!!

>Lazy Birdさん
どちらのメーカーもお使いになったことがある方からのアドバイス、非常に参考になります。
やっぱりフジのあの色味はとても惹かれますね。

>びゃくだんさん
確かにフジの写真にはとても惹かれましたが、比較できるほどオリンパスの作品を見ていませんでした。
ネットを漁ってしっかり比較したいと思います。

>jwagさん
入門機とは何ぞやという考え方、非常に胸にすとんと落ちました。大納得です。
フジは本当にきれいだなと思ったのですが、オリンパスのライブコンポジットなどの機能も非常に魅力的でとても悩ましいです。

>不比等さん
オートでの撮影ばかりだったので初心者のつもりでいましたがおっしゃる通りです。もっとJ1を使い込むべきですよね。
久しぶりに文明の最先端に触れて物欲が刺激されてしまったのは間違いありません。笑
いずれにせよすぐに決断できるわけではないので(x-t2の入荷が未定なため)その間たくさんいじってみようと思います。
気づかせてくれてありがとうございます。

>愛凛さん
やっぱり結局はそこですよね?レンズもすぐには買い足せないですが、長く付き合うことを前提にじっくり考えてみます。
今色々調べてて楽しいです!!

>ちょろめさん
思わず先生!!と呼びたくなってしまったアドバイスありがとうございます。
本当に私自身も初心者だから、と惹かれているにもかかわらず諦める為の方便を探していたのだなと気づきました。
もう一度何を撮りたいのか、どういうシチュエーションで使うつもりなのかをじっくりと考えたいと思います。

書込番号:20200787

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2016/09/14 23:17(1年以上前)

改めて検討なら
今やミラーレスの雄、SONYの最新機もお店で見られたらどうですか?
http://upload.a-system.net/photo/list/model_name/ILCE-6000
デザインは独特ですが独特の進化の末
APSCからフルサイズまで、おそらく最も多いバリエーションのミラーレスですよ

書込番号:20201453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2016/09/15 00:30(1年以上前)

>naocci510さん
こんばんは

個人的な意見です。
@初心者がいきなり上位機種に手を出して宝の持ち腐れにならないか。
  初心者らしく入門機から入るほうがいいのか。
→  標準ズームレンズを軸に考えて予算に合わせて選ぶのが良いです。
   レンズキットで選びがちですが、最近は一部のメーカーだけですが、カメラによっては入門機に
   ついているレンズの画質が悪かったりAFが遅かったりします。
   キットレンズは、手軽に綺麗な画質でいて、できる限り軽く安価に作られているので、手軽な
   撮影向きです。画質に拘るとF2.8の明るいズームや単焦点レンズの選択になります。
   画質やAFの速度や制度はレンズによって大きく左右されますので、最初にレンズを選んでから
   予算に合わせてカメラボディーを上位機種にするか入門機にするか検討した方が良いですよ。
   タイミングによっては1つ前の上級機のボディーの中古も視野に入れると選択の幅が広がります。  
  
A初心者が選ぶ際に重視すべきポイントはどこか。
  → 実際にカメラを持ってみてフィーリングが合うカメラが良いです。
     シャッターを切るときのワクワク感があると愛着が持てますので、夢中になれると思います。
     気に入ったカメラを買った後は、カメラ機種に特化した雑誌や本を読むと色々な撮り方が
     分かりやすいですよ。

Bフジの上位機種を選ぶ場合x-t1とx-t2ではどちらがいいのか(あくまで初心者が持つものとして)。
  → X-T1の後継機がX-T2なので、新しい方が良いです。ご予算と相談だと思います。
    X-T10も良いカメラだと思います。

フジとオリンパスの違いはセンサーの大きさが異なります。
フジがAPS-Cサイズでオリンパスがマイクロフォーサーズです。
フジの方が大きいので、拡大した時の鮮明さ、暗所、ボケに強いです。
フジの場合オートもありますが、露出合わせはマニュアルで調整する感覚なので、
ある程度露出の勉強をしてから触る必要はあると思いますが、理解してしまえば
ダイヤル操作はかなり使いやすいカメラだと思います。硬派なカメラです。
レンズは高価ですが作りはしっかりしています。

殆どオートで手軽に撮る場合は、オリンパスの方が使いやすいと思います。
手ブレ補正はものすごく強力でAFも速いです。大きさも旅行に良いとお思います。
アートフィルターも面白い機能で結構遊べます。サービス精神のあるカメラです。
レンズの価格帯も幅広いので価格をとるか画質を撮るかで選択肢も広いです。
センサーが小さいので、ボケの無い写真(パンフォーカス)が得意です。
また、望遠にも強いです。
パナソニックのレンズも使えますが、手振れ補正の点からオリンパス機はオリンパスの
レンズの方が良いと思います。

カメラの形は似てますが性格は全然違うので面白いですよね。
どちらもファインダーがモニターのため、バッテリー消費が大きいので予備バッテリーは
持っていた方が良いですよ。

旅行や風景をきれいな写真に残したいとの用途で私が選ぶなら、手振れ補正が強力で
パンフォーカスのしやすいオリンパスが良いですね。初心者でも撮りやすいので友達に
撮ってもらうのも簡単です。

レンズは頻繁に買い替えたくないので、少し重いですがキレの良い12-40 F2.8が良いです。
http://kakaku.com/item/K0000575072/

ボディーはem 5 Mk2だとキットがありますし防塵防滴です。
http://kakaku.com/item/J0000019091/

書込番号:20201657

Goodアンサーナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2016/09/15 01:03(1年以上前)

ご予算があって風景メインでX-T1が持ちやすいなら、X-T2の方がいいです。
X-T1の不満が全て解消されてX-T2になってます。
カメラに初心者は関係無いです、使ってなんぼです、気に入った方を買いましょう。

書込番号:20201728

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/09/15 05:40(1年以上前)

むかしむかしのスネークマンショーの「薬局での薬剤師さんとお客さんのやりとり」を思い出してね。www

書込番号:20201880

ナイスクチコミ!0


スレ主 naocci510さん
クチコミ投稿数:15件

2016/09/15 10:19(1年以上前)

>mastermさん
元々考えていなかったので全然目を向けていませんでした!
せっかく色々悩むのですから今度ソニーもお店で触らせてもらいます。

>娘にメロメロのお父さんさん
レンズありきで選ぶという考えがありませんでした。参考になります。
やっぱり強力な手ぶれ補正というのは気になります!

>しま89さん
x-t1からx-t2は大幅に改善されているということですね。
愛着もって使えるかどうかって大事ですよね。

>6084さん
ごめんなさい。ちょっと意味がわからなかったです。

書込番号:20202331

ナイスクチコミ!0


スレ主 naocci510さん
クチコミ投稿数:15件

2016/09/15 10:31(1年以上前)

皆さま本当にたくさんの有用なアドバイス、ありがとうございました。
自分が何を求めているのか、どのような点に着目して選べばいいのかなど、一人で悶々としているだけでは思い浮かばないような
アイデアをいただきました。

やはり高額な買い物になりますので、しっかり皆様のアドバイスを踏まえて後悔のないように選びたいと思っております。
こんなにたくさんの方からとても丁寧な回答いただけると思っておりませんでした。
心から感謝いたします。
どうもありがとうございました!!

書込番号:20202360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/09/15 20:35(1年以上前)

閉じられたみたいですが。。。

スネークマンショーについての補足

店員が、いろいろ薬を出してきますが

「まあ、どれ、使っても同じようなもの。。。」

と、説明します。

そういうことを言いたいみたいですね。

それはそうと、つい最近、オリンパスのクチコミで、防滴を過信して、水に濡らして、故障したというのを読んだばかりでして。

過信は禁物、基本はやはり水に濡らさないということのようです。

ということは、防滴であろうがなかろうが、あまり変わらんかもしれませんね。

ご近所の自然を記録したいという要望でしたら、どのメーカーのものをお使いになっても大丈夫だと思います。

作品を撮るようになると、事情は変わってきます。
ご注意ください。

書込番号:20203778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング