『多人数の集合写真を撮るには?』のクチコミ掲示板

2012年 9月 6日 発売

EF24-70mm F2.8L II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
  • 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
  • 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
最安価格(税込):

¥211,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥211,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (19製品)


価格帯:¥211,500¥277,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.5x113mm 重量:805g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

EF24-70mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥211,500 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 9月 6日

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

『多人数の集合写真を撮るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F2.8L II USMを新規書き込みEF24-70mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

多人数の集合写真を撮るには?

2016/09/26 13:26(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM

スレ主 showayasuさん
クチコミ投稿数:48件

学校の教員です。今度文化祭で写真を撮る予定です。場所は体育館でとても暗い環境です。広角レンズで合唱コンクールなどの生徒全員を撮ったり、望遠レンズで個人を撮ります。現在持っているボディはをEOS 5D III とEOS 6Dです。全体の写真はEF24-105 F4 L IS USMやシグマの24-105mm F4 DG OS HSMで撮ってきました。
 さて、最近ペンタックスのK1とHD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR の組み合わせにも考えるようになりました。また、同じキヤノンでEF24-70mm F2.8L II USMの方がいいのかとも思うようになりました。この2つの選択はいまより解像度等が上がってよりいい写真が撮れそうでしょうか?それよりもボディをEOS 5D IVに変えた方がいいでしょうか?いろいろご意見をお聞かせください。

書込番号:20239562

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/09/26 13:30(1年以上前)

暗い環境で如何に絞って撮るかを考えるべきケースにおいて、f2.8レンズの購入は考慮せんでもエエと思いまっせ☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:20239570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/09/26 13:40(1年以上前)

showayasuさん こんにちは

>多人数の集合写真を撮るには?

集合写真の場合 明るいレンズがあっても 被写界深度が足りず ピントが来ない場合もありますので 絞り込んでの撮影になると思いますので 明るいレンズでは 対応難しいと思います。

やはり 暗い場所の場合 高感度に頼るか 光量の大きなストロボに頼るしかないと思います。

書込番号:20239586

ナイスクチコミ!7


スレ主 showayasuさん
クチコミ投稿数:48件

2016/09/26 13:53(1年以上前)

お二人さん、早速ありがとうございます。書き方が悪かったです。F2.8にこだわっているわけではありません。集合写真なので、もちろん絞ります。一人一人の顔が小さくなりますので、それでも解像するレンズが欲しかったのです。いまのレンズを高価なレンズにして解像感が増すか、また、ある程度絞りますので、K-1はいまよりも高感度に強いのか知りたかったのです。

書込番号:20239608

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/09/26 14:00(1年以上前)

こんにちは

例えば、人物の幅が10M程度あると、人物から結構離れて撮ることになりますね。
F2.8解放より少し絞ってみて前後の合焦範囲を確かめながら何枚か撮るのがよろしいかと。
やはり、EF24-70mm F2.8L II USMのような前玉の大きなレンズがピントばかりか、コントラストも良く
おすすめです。
例えF4で撮るにしても、解放F4とは違いが出ると思います。

書込番号:20239621

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF24-70mm F2.8L II USMのオーナーEF24-70mm F2.8L II USMの満足度5

2016/09/26 14:03(1年以上前)

 まずはガッシリとした三脚を考えるべきと思います。
ジッツオの3段程度、あるいはハスキー。
それとリモートスイッチ。

 カメラを代えても、5DIIIと5DIVでは解像度にいくらも差はないでしょう。
5DsRになれば、違うでしょうが。
 レンズはEF24-105mmをEF35mmLIIにすれば違いがわかるでしょう。

書込番号:20239626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/09/26 14:16(1年以上前)

>showayasuさん

5Ds or 5DS Rに一票!!
レンズは、手振れ補正付きのレンズに一票!!

書込番号:20239639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/26 14:16(1年以上前)

5D3、6Dどちらでも問題ないと思いますよ。

絞るのでレンズも追加は必要ないと思います。

しっかりした三脚、人数が多いなら大型三脚があった方が良いと思いますね。


ストロボ追加ならコレが良いかも?

http://www.kenko-pi.co.jp/brands/godox/witstro-ad360-ttl-j.html

書込番号:20239642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/09/26 14:30(1年以上前)

showayasuさん、こんにちは。

絞って使うにしても、室内などの光量の少ない下でしっかり解像してくれるというのは、高感度に強いカメラであっても、特に人物の顔などは難しいですね。(求めるレベルによりますが)
ペンタックスや5DWに変えれば、それなりには向上すると思いますが、これは!
というほどは違わないんじゃないかと思います。
なので、外付けストロボを使うのが一番いいと思います。
人数が多いのであれば、3台くらいあったほうがいいでしょうね。

書込番号:20239668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2016/09/26 14:47(1年以上前)

集合写真(記録写真)であれば24−105でも24−70でも撮影結果には大差ないと思います

しいて言えば高感度とするかストロボ等で光源を確保するかです

それより学校の教員との事ですが
今後もずっとそのような記録を撮り続けるのでしょうか

写真が趣味で良い結果を残したいとの考えは解りますが
将来他の方が引き継げる程度の撮影が良いかと思います
※業務に趣味を持ち込み素晴らしい結果をのこしても後に続く方が苦労する場合もありますので
そこそこが良いかと思います

6D+24−105で十分じゃないですか





書込番号:20239693

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2016/09/26 15:20(1年以上前)

 撮影された画像の観賞方法はどのようにされますか?
紙ベースの利用であれば、画像の大きさとプリンターの解像能力も合わせて考えた方が良いと思います。
ポスター並みの大伸ばしをしないのであれば現状機材で充分かと思います。

 また、広角の撮影の場合は、画像の中心部と周辺部では解像度が大きく異なるのが普通ですし、周辺部ではひずみが出て
端の方に居る人は太って写ったりします。解像度よりこちらの方が重要では?

 個人的には広角側は28oが限度、出来れば35mm程度が望ましいと思います。

書込番号:20239764

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/09/26 15:23(1年以上前)

ストロボ使用では目を閉じる方が出てしまうのが泣き所です。
注意しても、生理的に反応してしまうので困ります。

書込番号:20239770

ナイスクチコミ!1


スレ主 showayasuさん
クチコミ投稿数:48件

2016/09/26 16:10(1年以上前)

 ちょっと留守をした間にたくさんの返信ありがとうございました。24-70もいいけど、大きく伸ばさないのなら、どうやら、いまの機材でいいと言う考えが多いようですね。三脚はベルボンのしっかりしたものを使っていますのでご安心を。5Dsなどをはちょっと買えないので、いまの機材でやってみます。皆さん、本当にありがとうございました。また、ちょくちょく質問をしますので、その際はよろしくお願いします。

書込番号:20239851

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2016/09/26 18:49(1年以上前)

いる物 脚立。

書込番号:20240225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/26 19:25(1年以上前)

かなり良い機材をお使いだと思います。
極論すれば、今の機材で解像感のある写真が撮れなければ、
どんな機材でも難しいかもしれない、と言えるくらいに

シャッタースピード、ISO、絞り、ストロボ、手持ちか三脚か、体育館内の明るさなどはどのような設定、状況で撮影していらっしゃいますか?

被写界深度が被写体をカバーできる程度に十分に絞り込み、(f8以上??)
被写体ブレ、手ブレしないようにある程度のシャッタースピードを確保し、(1/60以上??)
手ブレ軽減のために三脚を使用し、リモートシャッターか2秒タイマーなどでシャッター時のブレをなくし、
(全く手ブレせずシャッター切れるなら三脚やリモートシャッターは不要ですが。)

高ISOだと解像感も下がりやすいので低ISOでも光量を確保するためにストロボを使用する、

などなどの集合写真の基本がとりあえず抑えられているかどうか、
が確認ポイントだと思います。

それらを抑えた上で解像感がないのか、
そうでないのか、によって対応は全然違ってくるかと。

極論、レンズやボディの歪みや故障、その他の撮影効果が意図せず動作していないか、などの可能性を探る必要があるかどうか、に関わるかと。


良いお写真が撮れることをお祈りしております。

書込番号:20240305 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/09/26 20:44(1年以上前)

>EOS 5D III とEOS 6Dです。
>EF24-105 F4 L IS USMやシグマの24-105mm F4 DG OS HSMで撮ってきました。
う〜ん、個人的には、、、被った機材だなぁって思った。

書込番号:20240520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2016/09/26 20:52(1年以上前)

>それより学校の教員との事ですが
>今後もずっとそのような記録を撮り続けるのでしょうか

学校に限らず個人機材の持ち込みやネットワークへの接続を
禁止しているところが多いですね。

データの持ち出しも制限していますね。
情報漏洩が問題になる時代ですので、仕方ない側面もありますね。


文部科学省の通知です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/koukai/kojin/info/001.htm

仕事で自宅パソコンを使うなって通知だね。(^-^)/

書込番号:20240556

ナイスクチコミ!3


スレ主 showayasuさん
クチコミ投稿数:48件

2016/09/26 22:38(1年以上前)

 いま帰ってきたらまた多くの返信がありました。本当にここの皆さんは親切ですね。私のような初心者の質問に親身になって答えていただきありがとうございます。集合写真を撮るときには、常に三脚を使っています。リモコンも使ったことがあります。Eos Utilityもやりました。もうこれだけやれば十分のようですね。絞りもf9位は絞っています。いまの画像に不満があるわけではないので、このままやってみようと思います。多くの皆さん、ありがとうございました。また、質問したときにはよろしくお願いします。

書込番号:20241022

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F2.8L II USM
CANON

EF24-70mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥211,500発売日:2012年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

EF24-70mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <2409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング