『オリンパスのカメラがISO表示で鯖を読んでいるのは何故?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『オリンパスのカメラがISO表示で鯖を読んでいるのは何故?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ585

返信85

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス

クチコミ投稿数:164件

PEN-F

OM-D E-M5 Mark II

OM-D E-M1

dxomarkの測定結果を見ると、オリンパスのカメラは公称のISO値が実測のISO値より約1段ほど大きくなっています。
https://www.dxomark.com/Cameras/Olympus/PEN-F---Measurements
https://www.dxomark.com/Cameras/Olympus/OM-D-E-M5-Mark-II---Measurements
https://www.dxomark.com/Cameras/Olympus/OM-D-E-M1---Measurements

例えば、ISO400で設定したはずなのに実際にはISO200、ISO1600で撮ったはずが実際にはISO800くらいになっています。

つまり、オリンパスのカメラはISO表示で1段ほど「鯖を読んでいる」ということです。
高感度で撮ったつもりが実際には1段低い感度で撮られているわけです。
これだと、ユーザーにはあたかもノイズが少ないように見せかけることが出来ますね。

これは、もしかするといわゆる「優良誤認」に該当しちゃうのではないでしょうか?
三菱自動車の燃費不正表示みたいな感じです。悪質かどうかは別として。。。
何故このようなISO表示になっているのでしょうかね?

書込番号:20284121

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/10/10 20:03(1年以上前)


メーカーに電話^ ^

書込番号:20284159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/10 20:04(1年以上前)

写真なんて撮れた写真が満足ならそんなことどうでも良いじゃん!
ベンチマークな人生は最後はベンチで過ごすことになるよ。

書込番号:20284161

ナイスクチコミ!24


えび男さん
クチコミ投稿数:36件

2016/10/10 20:08(1年以上前)

オリといえば粉飾決算。
そういう企業です。

書込番号:20284171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/10/10 20:15(1年以上前)

全く逆です。
白トビを防いで見せかけのダイナミックレンジを増やすためにセンサー元々の基準感度より一段早いシャッター速度で撮って持ち上げる処理をしています。
そのため機種標準感度ISO200でもシャドーノイズが目立つようになります。

書込番号:20284200

ナイスクチコミ!10


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/10/10 20:15(1年以上前)

>Super-Takumarさん

そんなこともあるかも知れません、ここ数日乗り換えたとの書き込み幾つか見ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20270519/#tab

書込番号:20284201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3838件Goodアンサー獲得:81件

2016/10/10 20:19(1年以上前)

また、盛り上がりますね。

書込番号:20284210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2016/10/10 20:25(1年以上前)

というより、C-AFの使えなさとか、ストラップ取り付け金具が外れちゃったりとか、携帯性の良さがウリのマイクロフォーサーズなのに高くて大きく重いProレンズとか、他にツッコミどころがたくさんあるでしょ?
私はオリンパスがフォーサーズやめちゃったので、仕方なく他マウント(いちおう国内全メーカー)をひと通り買ってみましたよ。

書込番号:20284236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2016/10/10 20:28(1年以上前)

こういうスレが立ち、こういうスレ主さんが現れるということは、オリも安泰ですね。

スレ主さん、ありがとうございます。

書込番号:20284246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/10/10 20:29(1年以上前)

いやいや、盛り上がらんでしょ。
皆様、そんな暇じゃないですからね。

じゃ、さよなら。

書込番号:20284249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2016/10/10 21:08(1年以上前)

TTLで使っている限り、たいした問題じゃないですね。ましてや最近は画像処理で何でもつじつまを合わせてしまうので、どれが本当かすらわからなくなっています。この程度のことで鬼の首をとったような発言はむなしいものです。

書込番号:20284402

ナイスクチコミ!20


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/10 21:09(1年以上前)

スレ主さんの話題は今更ってものばかりで、せっかく頑張ってスレ立てるんだけどインパクトなさすぎるんだよねー。
せっかく立てるんなら、もっとみんながきづかないようなとこを上げてみたらどうでしょう。

書込番号:20284406

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2016/10/10 21:21(1年以上前)

他人に問うのではなく公的機関に具申すれば良いだけの話。
ネット弁慶って見ていて見苦しいんだよね。

書込番号:20284458

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/10/10 21:28(1年以上前)

あらま〜。
わっしのE-PL3は入ってないのかな、残念。

そういう問題じゃないのか。

書込番号:20284482

ナイスクチコミ!4


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/10/10 21:38(1年以上前)

随分前に話題になりましたね。
キヤノン、ソニー、オリンパス、フジと改めて比較してみましたが、
同じシャッタースピード、ISO、F値でオリンパスが暗くなるということはないです。
画像処理で誤魔化しているのかもしれないけど、実使用上同じ明るさでシャッタースピードが落ちるということもないので困ることもないです。フジは明らかに暗くなりますが( ;´Д`)

書込番号:20284526

ナイスクチコミ!10


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/10/10 21:46(1年以上前)

ユーザーサイドから見たあの情報の意味合いは、
Lightroom等ハイライト処理が上手いソフトで現像すれば(オリンパスの画像処理では拡張扱いされている)ISO100が最も高画質だよという程度。

書込番号:20284559

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2016/10/10 21:57(1年以上前)

>Super-Takumarさん
> 何故このようなISO表示になっているのでしょうかね?

DxOMarkのISO sensitivityはISO 12232に準拠した方法で測定しています。
カメラのISO感度はCIPAの規定に準拠しています。

この二つのISO感度の定義は異なるので、値も違ったものになります。

ISO sensitivity - DxOMark
https://www.dxomark.com/About/In-depth-measurements/Measurements/ISO-sensitivity

CIPA DC-004-2004 デジタルカメラの感度規定
http://www.cipa.jp/std/documents/j/DC-004_JP.pdf

書込番号:20284610

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:164件

2016/10/10 22:16(1年以上前)

K-1

D810

5D Mark IV

A7R II

じよんすみすさん

>この二つのISO感度の定義は異なるので、値も違ったものになります。

dxomarkの測定結果ですが、他社でしたら公称感度と実効感度は概ね一致します。

https://www.dxomark.com/Cameras/Pentax/K-1---Measurements
https://www.dxomark.com/Cameras/Nikon/D810---Measurements
https://www.dxomark.com/Cameras/Sony/A7R-II---Measurements
https://www.dxomark.com/Cameras/Canon/EOS-5D-Mark-IV---Measurements

このことから考えると、「ISO感度の定義の違い」によって測定値が異なってくるということは考えづらいと思います。

書込番号:20284688

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/10/10 22:41(1年以上前)

>Super-Takumarさん

>高感度で撮ったつもりが実際には1段低い感度で撮られているわけです。

えーーーーー?
ほんとですかー?

そーゆえば、m4/3で高感度で撮ったのに、あんまりノイズが出ないなーっておもったたら、
そーゆーことなんですね。  
1段低いISOで撮ってることになれば、当然ノイズも少なくなりますよね。  φ(..;)メモメモ

いいこと教えてくれてありがとーございました。
そーゆーことだったんですね。  (((:D)┓

書込番号:20284793

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/10 22:50(1年以上前)

>Super-Takumarさん
で、それが?
フォーサーズの頃に白飛びしやすいっていう問題を解決するための措置でしょ?
白飛びするより全然マシじゃない。ユーザーのデメリットになるならともかくメリットになるなら別に良いじゃない。
そんなに気になるのなら消費者庁にでも訴えれば?

書込番号:20284839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/10 22:53(1年以上前)

スレ主の主張は某掲示板のマイクロフォーサーズのアンチスレに生息するマイクロフォーサーズアンチの主張を丸々コピーしたものです。
マイクロフォーサーズユーザーの皆さんもこの機会にメディアリテラシーとはなにか、情報の信頼性とはなにかをもう一度考えてみてはいかがでしょうか?

書込番号:20284852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/10 22:59(1年以上前)

>Super-Takumarさん

スレ主さんはキャノンの7Dの視野率詐称事件はどう思いますかーーー。
97%程度を約100%!!!  て鯖読んだやつですーー。
これって食品偽装と同じ、不正競争防止法に当たるんじゃないですかねーー。
まあ圧力かけて握りつぶしてますが。

あとキャノンの鯖読んだ作りの防塵防滴で有償修理でぼろ儲けしてる事にはどー思いますかーーー。
表面上は同じ防塵防滴でもオリペンに比べて圧倒的に手抜き製品になってますよねーーー。

いっつも都合の悪い質問は逃げ回っているけどーーー、たまには返答してくださーーーい。

毎度オリンパスの揚げ足取り必死で探してくるけど、いつも論破されて尻尾巻いて逃げるだけなのに。

まあパナセンサー、キャノセンサーはソニーセンサーにまるで相手にならなくなっちゃったから必死なんだね。
キャノンAPS−Cよかオリンパスm43の方が高感度性能もいいからねー。
EM1はパナセンサーのおかげでEM5より高感度性能落ちちゃったし。

書込番号:20284879

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2016/10/10 23:36(1年以上前)

>Super-Takumarさん
> このことから考えると、「ISO感度の定義の違い」によって測定値が異なってくるということは考えづらいと思います。

ドキュメントを読めばわかりますが、CIPAの感度規定とDxOMarkのISO sensitivityは違うものです。
この二つの値が異なることに問題はありません。

書込番号:20285020

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:164件

2016/10/10 23:56(1年以上前)

じよんすみすさん

>ドキュメントを読めばわかりますが、CIPAの感度規定とDxOMarkのISO sensitivityは違うものです。この二つの値が異なることに問題はありません。

では、dxomarkの測定結果について、他のメーカーは公称感度と実効感度は概ね一致するのに、オリンパスだけが実効感度が公称感度より約1段も小さくなっている理由は一体何故でしょうか?

もし測定の準拠基準が異なっているとしても、ここまで露骨に違いが出るということは考えづらいと思います。

書込番号:20285096

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2016/10/10 23:58(1年以上前)

また前のスレは放置ですか・・・
しかしパナソニックの話題は出ないですね。
お疲れ様です。

書込番号:20285103

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2016/10/11 00:28(1年以上前)

>Super-Takumarさん
> もし測定の準拠基準が異なっているとしても、ここまで露骨に違いが出るということは考えづらいと思います。

「測定の準拠基準」が異なるのではなく、測定する対象が異なります。
違うものを測っているので、違う値が出ます。

書込番号:20285174

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/10/11 07:32(1年以上前)

>では、dxomarkの測定結果について、他のメーカーは公称感度と実効感度は概ね一致するのに、オリンパスだけが実効感度が公称感度より約1段も小さくなっている理由は一体何故でしょうか?

知りたい人が調べれば良いでしょう。
主殿が知りたければ、自身で調べるべきです。
そんなの気にしないで写真撮る人が調べる必要は無いと思います。
それとも皆に調べろと言ってますか? 主殿何様ですか?

書込番号:20285546

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/10/11 07:48(1年以上前)

Super-Takumarさん
メーカーに、電話!

書込番号:20285578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/10/11 08:00(1年以上前)

>dxomarkの測定結果ですが、他社でしたら公称感度と実効感度は概ね一致します。

オリンパスほどじゃなくて50歩と100歩は違うかもしれないけど「一致する」とは言えないかも。
https://www.dxomark.com/Cameras/Canon/EOS-80D---Measurements
https://www.dxomark.com/Cameras/Sony/A6300---Measurements
https://www.dxomark.com/Cameras/Nikon/D7200---Measurements

書込番号:20285611

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2016/10/11 09:16(1年以上前)

 
 スイスに本部があるISO(国際標準化機構)が定めたISO規格は国際標準(国際規格)であり、ISOに加盟している国は、自国に固有の規格(日本ではJIS規格など)があるときはISO規格に合わせるようにする義務を負っています。

 日本はISOに加盟していますので、ISO規格に矛盾する規格は改正をして合致させるようにしないといけません。国際間はそういう取り決めで動いています。

 CIPAは日本のカメラ映像機器工業会が決めた規格です。この規格がある背景には、ISOの感度規格は「非可逆圧縮のカメラには適用できず、一般の民生用カメラへの適用には制限があった」(カメラ映像機器工業会の言い分)からのようで、「一般の民生用カメラに適用可能でカタログなどの感度の値として記載できるように定めた」と言っています。

 他のカメラメーカのように、もしISO規格が適用可能であれば、それに従わないといけません。

書込番号:20285740

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/11 20:45(1年以上前)

 
>つまり、オリンパスのカメラはISO表示で1段ほど「鯖を読んでいる」ということです。
 
スレ主は、スペックで写真を撮るんだね。
 
私は、使用しているカメラの特性をつかんで、露出やシャッタースピードを決めている。
 

書込番号:20287221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2016/10/11 22:22(1年以上前)

>isoworldさん
> 他のカメラメーカのように、もしISO規格が適用可能であれば、それに従わないといけません。

CIPA DC-004デジタルカメラの感度規定の内容は、ISO12232に盛り込まれています。
CIPA準拠であればISO規格にも準拠していることになります。

以下の資料にISO12232の簡単な説明があります。

Film speed - Wikipedia, the free encyclopedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Film_speed#The_ISO_12232:2006_standard

書込番号:20287561

ナイスクチコミ!5


sj45aさん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/11 23:13(1年以上前)

昔からこの話が時々出るのは、
オリンパスだけがセンサ感度が低くってISO200始まりが変。
そして誰もオリンパスから一度も納得が行く説明を聞いたことが無い。

でしょ
これオリンパスも何か説明を避けたい所が有るんだよ。

書込番号:20287787

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/12 07:55(1年以上前)

つうか、俺にはスレ主さんがこの様なスレを立てるのは何故?としか言いようがないんだよなあ。
自分のお気に入りのモノで満足に使いこなせてるなら絶対眼中にないと思う。

書込番号:20288456

ナイスクチコミ!10


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2016/10/12 08:13(1年以上前)

 
じよんすみすさん:

> CIPA DC-004デジタルカメラの感度規定の内容は、ISO12232に盛り込まれています。CIPA準拠であればISO規格にも準拠していることになります。

 先にも書いたようにCIPAは「非可逆圧縮のカメラには適用できず、一般の民生用カメラへの適用には制限があった」ために出来た規格で、それを加味してISO12232にもCIPAは選択肢のひとつに盛り込まれています。ですが、非可逆圧縮の「JPEGに対応」したものです。つまりJPEG限定です。

 なので、日本の他のカメラメーカと同じ土俵でISO感度の対比ができません。JPEGに限定せず、ISO12232にフル対応すべきなんです。そうしていないことが「オリンパスのカメラは公称のISO値が実測のISO値より約1段ほど大きくなっています」という現実問題として現れたのではないか、と。

書込番号:20288503

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/10/12 09:26(1年以上前)

https://www.dxomark.com/About/In-depth-measurements/Measurements/ISO-sensitivity

This difference stems from design choices , in particular the choice to keep some “headroom ” to avoid saturation in the higher exposures to make it possible to recover from blown highlights

書込番号:20288655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/12 11:36(1年以上前)

スレ主は 品質、技術力で負けているパナの販売促進のために、オリンパスだけを誹謗中傷しているに過ぎないのだから。

書込番号:20288893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2016/10/12 20:14(1年以上前)

>isoworldさん
> なので、日本の他のカメラメーカと同じ土俵でISO感度の対比ができません。

ニコンやキヤノンもCIPA準拠のISO感度で表示していますので、オリンパスのISO感度と比較ができます。

書込番号:20290027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/12 22:48(1年以上前)

知らなかったのでためになりました。
こうかんど下がりました。

書込番号:20290699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2016/10/13 00:12(1年以上前)

みなさんいろいろと書いて頂きましたが「オリンパスのカメラはISO表示で1段ほど鯖を読んでいる」で誰が困るのでしょうか?
guu_cyoki_paaさんも書いてますが確かにオリンパスはパナソニックより高感度に強いかなとは思いますが、カメラのISOで200で設定した値はISO200ですよね。
撮影者が絞り、シャッタースピード、ISOを設定して撮影した被写体が適正露出になっていれば問題ないわけでオリンパスを持って無い方が重箱の隅ほじくり返しても面倒なだけです。

書込番号:20290993

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2016/10/13 01:10(1年以上前)

鯖を読んでいるのではなくて、白飛び軽減のための対応です。
→高感度を実際より強く見せようとする意図ではありません。

富士フイルムも同じ対応をしており、iso100は拡張感度です。
(X-TRANS以外のごく一部の機種しか計測されていませんが、同じ結果です。iso100が拡張感度扱いも同じ)

キヤノンでは機能として選択することができます。

この対応を行う理由は、デジタルカメラはどの機種も白飛びに弱いためです(そのための白飛び軽減機能)。

オリンパスでは拡張感度のiso100で撮ると、この対応は入りません。

書込番号:20291110

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/10/13 06:31(1年以上前)

> 「オリンパスのカメラはISO表示で1段ほど鯖を読んでいる」で誰が困るのでしょうか?

鯖読みの事実は解りませんが、もし事実だとしたら、異なるメーカーのカメラを同時に使う人とか、スタジオとかで大型ストロボを多灯使用してストロボメーターで露出を図る人が混乱しそうですね。
鯖読みの事実はあっても別にいいですが、メーカーが仕様として発表して頂きたいですね

書込番号:20291310

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/10/13 08:01(1年以上前)

使っている人は実使用上不都合を感じていないけど使っていない人(またそのつもりもない人)が不都合を感じているのが不思議なところですが、DxOで示されているズレが、同条件で1段暗くなって「現実問題」として現れることはAPS-C機との併用ではないので、他社APS-C機とのISO感度の対比は可能で、併用しても気づかないと思います。寧ろDxOの実効感度に合わせて1段ずらすと明るさが合わず併用しにくくなると思います。被写体によっては厳密に比較すると1/4段ぐらい暗くなっているように見えることもありますが、WBなど色による影響もありそうです。電球色電灯下で「電球色残し」オンだと少し暗く見えたり、色が濃いと暗く見えたり。

でもズレのないらしいフルサイズ機と併用するともしかすると使いにくい場合もあるのかも。それでも目盛を一つズラすだけのような気もしますし、色の調整の方がずっと面倒だと思いますが。

書込番号:20291476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/10/13 08:29(1年以上前)

オリンパスは知りませんが、フジ機にこのような傾向がありますね。

「この絞り、この感度で何でこんなにSSが遅いんだ?」
「この絞り、このSSで何でこんなに感度が上がっちゃうんだ?」

と思うことがあり、他の複数のメーカーと同一絞り、SS、感度でテストしたところ、フジだけが暗く写りました。

フジは高感度に強いという定評がありましたが、言うほどでもないな、と思いました。


逆にシグマのsdQuattroは、オートでは想定よりも速いSSになりますし、マニュアルの同一条件では他よりもやたら明るく写ります。
これはこれで困った現象で、ISO100から砂のようなノイズが乗ってきます。
本来の低感度を実現してほしいところです。


実効感度の差違は、一機種だけ使い続けるなら気付かないし気にならないでしょうが、これから買おうとする人や複数の機種を使い分けている人には大事な情報ですね。

書込番号:20291526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/13 08:40(1年以上前)

>オリンパスを持って無い方が重箱の隅ほじくり返しても面倒なだけです。

価格コムって、その機種を持っている人だけが馴れ合いで語る場ではなく、むしろ持ってない潜在的ユーザーが、参考にする場では?

書込番号:20291552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/10/13 08:53(1年以上前)

確かに使っていて不自由していなければ問題ないですね。
だけど、これから購入する人、特にマルチメーカーとなりそうなヘビーユーザーには情報を伝える方がいいと思いますよ〜〜

書込番号:20291575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2016/10/13 12:36(1年以上前)

オリンパスの場合、E-620のあたりからベース感度が200に引き上げられて久しいのですが。ベース感度がISO 200でISO 100が拡張感度扱いなのは、白とび緩和、ダイナミックレンジを広げるため。

オリンパスE-620【第2回】
E-520とダイナミックレンジを比較
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/306021.html


他社でもベース感度 ISO200スタートでISO100が拡張感度の機種もありますし、ベース感度がISO 100スタートの機種でもISO 50が拡張感度扱いだったりする機種もあります。
ISO 400でダイナミックレンジが広がる他社機種もありましたよね?

こちらについてはどう考えてらっしゃるのでしょうね?

書込番号:20291965

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2016/10/13 13:33(1年以上前)

詳しくは無いんだけど、センサーが小さく高感度耐性、ダイナミックレンジなど
センサー性能が低い部分を、電気的に補う技術使うのもありだと思います。

他社と比べてSスピード、F値、ISOが同じで出来上がった写真の明るさに差が無ければ
気にする必要は無いし。

書込番号:20292082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/13 14:53(1年以上前)

雑誌での各社カメラテストなんかで同一被写体撮って露出統一してあってもオリンパスだけ暗いようには見えないのはなぜ?

書込番号:20292204

ナイスクチコミ!9


sj45aさん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/13 21:45(1年以上前)

これで白とび軽減効果が得られるのは自明の理ですがセンサの仕組みからそれはISO100始まりでも出来る事です。
だから白とび対策はこの表示ISOとセンサ感度との乖離が大きい理由にはなりません。

この大きな差はISO100からISO200始まりに変更した時かに始まっています。
だから同社のコンデジとのソフト共用とか理由は全く別の所に有るんじゃないですか。

書込番号:20293191

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/10/13 23:16(1年以上前)

>sj45aさん
>これで白とび軽減効果が得られるのは自明の理ですがセンサの仕組みからそれはISO100始まりでも出来る事です。

できますか?
ISO100で飽和光量が光量100と仮定、120の光が入れば飽和。
ISO200の場合、入る光量が半分の60となるけれどISO定義では飽和光量も半分の50扱いだから飽和。
センサーレベルで言えばISO200で切り捨てられる筈の51〜100の光量も測れるから、それを100まで活かそうと思えば(このテストでの)実測値が100になるし、60までなら1÷60×100=167とか。
諧調性やらノイズの目立ち方とかでデメリットがあったりするからどう扱うかは各メーカーのデザインに委ねられる。

実際の撮影に関わる感度の詐称とかでは無く、単にセンサーで得られるデータの扱い方の差異です。

書込番号:20293550

ナイスクチコミ!7


sj45aさん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/14 22:04(1年以上前)

mosyupaさん
結局センサ出力のデータ読み出し方だけの話なのでISO100始まりでも今と同じことが出きるのに、、、という意味です。
(ISO200設定でISO100のスパンで読めば同じ)

書込番号:20296137

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/10/14 22:44(1年以上前)

>sj45aさん
>(ISO200設定でISO100のスパンで読めば同じ)
       ↑
dxomarkの測定結果からもわかるように現在やっている処理がまさにそれですよね。

じゃぁ、ISO100設定の場合にはISO50相当にしてISO100の倍の飽和容量を稼いで・・・
無理ですよね(^^;)
※センサーの基本感度ISO100前提(dxomarkの測定結果からそう考えていいかと)

書込番号:20296293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/15 08:12(1年以上前)

>価格コムって、その機種を持っている人だけが馴れ合いで語る場ではなく、むしろ持ってない潜在的ユーザーが、参考にする場では?

ぶっちゃけ、偏見や変な先入観でモノを述べている方のコメントは参考にならないです。実際、愛用されている方のコメントが聞きたくて多くの方はこの口コミ掲示板を閲覧しているはずです。

書込番号:20297041

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/10/15 18:04(1年以上前)

確かに愛用している方の生きた感想が聞きたいですね〜
調べれば解ることや、どこかから拾ってきたうんちくを載せるのは、写真を撮る上で正直余り役には立たないことが多い

書込番号:20298480

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/10/15 18:31(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
>これから購入する人、特にマルチメーカーとなりそうなヘビーユーザーには情報を伝える方がいいと思いますよ〜〜

ちゃんと調べれば、今回の情報が裏豆知識に過ぎず知らなくても全く問題ないとわかりそうなものなのですが...

書込番号:20298574

ナイスクチコミ!5


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/10/15 18:47(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
伝えたいことをいうのにわかり易い例と思い挙げさせていただきましたが、ねこまたのんき2013さんに向かっての敵意等あってのことではありません。
書き込んだ後見返してみて、そうとしかとれない書き方だったと反省しています。
本当は書き込み内容を精査せず「詐称」とか「粉飾」とかの言葉に脊髄反射して書き込んだりナイスを押して喜んでいると思われる人たちに言いたかった事です。
不快に思われたなら申し訳ありません m(__)m

スレ主さんは、このテストの結果が鯖を読んだりしている類のものではないと理解したうえで炎上狙いでスレ立てしたと想像しています。

書込番号:20298626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2016/10/15 19:04(1年以上前)

>dxomarkの測定結果を見ると、オリンパスのカメラは公称のISO値が実測のISO値より約1段ほど大きくなっています。

グラフでは感度「LOW」と「200」の実測感度が同じになっていますが、実際に撮影すると1段違う露出で同じ明るさの画像になりますよね。これはどういういう事でしょう?
「ISO表示で鯖を読んでいる」とおっしゃるSuper-Takumarさんに解説をお願いしたいところです。

書込番号:20298674

ナイスクチコミ!8


sj45aさん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/15 22:08(1年以上前)

mosyupaさん
もちろん。
だからキヤノン機と同じ様に(中身のやり方が同じかどうかは別にして)ISO100では白とび軽減モードが使えませんという仕様にすれば良いということです。
これだと白とび軽減モードでない時、つまり標準の時のRAWデータが低くならない。

書込番号:20299343

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/10/15 22:40(1年以上前)

>sj45aさん

『ISO100では白とび軽減モードが使えませんという仕様にすれば良いということです。』

とっくにそういう仕様なんですが(^^;)
E-M5で最低感度が200だったものがファームアップで拡張扱いとして100も使えるようになっています。
オリンパスのカメラ仕様を御存じ無く書き込まれていますか?
スレ主提示のデータでISO100時に測定値ISO100なのがそういうことですよね。


『これだと白とび軽減モードでない時、つまり標準の時のRAWデータが低くならない。』
おっしゃっている内容が理解できません。
現状(センサーの標準感度である・・・と推察される)ISO100時にはRAWデータが低くなっている・・・として、どんな時と比べて低くなっている(この表現もよくわかりませんが...)のかさえわかりません。

書込番号:20299467

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2016/10/16 00:28(1年以上前)

mosyupaさんが、正しい見解を出されていると思います。

話は代わり、本日、拡張感度のiso100を試してみましたが、実に素晴らしいです。
iso200以降にもメリットは十分有り、それはそれで良いと思っているのです(特に運動会には最適でした)が、

iso100の画像は、使えます。
E−M1無印が大化けしました。
iso100、今後大いに利用していこうと思います。

書込番号:20299858

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2016/10/16 09:56(1年以上前)

落ち着いて話せる雰囲気になってきましたね。

メーカーが表示しているのは“標準”出力感度で、これは真っ白を最大デジタル数で出したとき18%グレーが最大デジタル数の0.461倍(8ビットなら118)出力すればいいわけで、出力する真っ白以上の階調をRAWデータでどれくらい保持させようがメーカーの勝手と言うことですね。対してdxomarkの場合は”飽和”レベルで感度を求めているので別物です。ISO12232にはどちらも定義されていたんじゃないかな。

Dxomarkのmeasured ISOとメーカーISOの差は、RAW撮りしていれば”安心して”マイナス補正によりリカバーできるハイライトの階調で普通に写真撮っている人にも参考になると思います。感覚的にはオリンパスはマイナス補正に強く、例えば明るいシーンで回折を気にして絞りたくないときや、動きの表現の都合上SSも上げられないときは、最低感度で、撮って出しでは少し飛ぶくらいに露出して後で補正するのも有りです。反対にセンサーが持つダイナミックレンジを少し明部に振って使っているので暗部ノイズはやや不利なため(それでも十分余裕があるとは思いますが)、特に階調を大事にしたい気合いの入った撮影の時は明るめに撮ってRAW現像でマイナス補正中心に絵作りするようにしたら良いと思います。それか拡張でISO100を使うかですね。ただ本当にRAWでも白飛びしてしまったら救えないので(Photoshop系とか優秀ですが彩度が脱けてしまってマスクで色を乗せないといけないとか苦労することがあります)注意が必要なのは言うまでもありません。

各メーカー各カメラ毎にまとめたサイトがあります↓。
http://photonstophotos.net/Charts/Measured_ISO.htm

オリンパスではE-30位から上にだいぶ余裕持たせてありますね(すれ主風に言うさば読み^^)。ソニーセンサーになってからさらに拍車がかかった感じです。これは何もオリンパスに限ったことで無く最近のカメラは大体0.数段開けてますし、α99なんかは1段近く開けてますしPhaseOneに至っては1.7段も開けているのがあります。大型ストロボをばんばん炊くスタジオ使用でユーザーはRAWで追い込むことが多いという前提でしょうか。キヤノンは高輝度側階調優先にしたら+1段開きますしね。

いずれにせよスレ主さんの解釈は真逆です。dissしてる積もりかもしれませんが。スレ主さんがドーピングしていると勘違いするほど高感度ノイズ性能が良いと言うことでしょうかね^^)

書込番号:20300702

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/16 10:16(1年以上前)

もし本当に感度の偽装が行われていたらスレ主さんが書き込む前にとっくに問題になってます。

デジタルカメラってセンサーから送られたデータをエンジンで画像処理してるんですよ。 
             ☆☆☆ 知ってました? ☆☆☆

書込番号:20300765

ナイスクチコミ!6


sj45aさん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/16 11:15(1年以上前)

mosyupaさん
DxOのグラフを見るとオリンパス機はISO100とISO200が同じ感度になっていますよね。
だから実質的なISO100は有りませんよ。他社はISO100とISO200とが違います。

>おっしゃっている内容が理解できません。
オリンパス機は1つのISO設定で標準も白とび軽減モード(オート)も対応してますよね。
白とび軽減は暗く撮って後で増感する様な事をやるのでその元材料のRAWが標準モードとしては暗くなるという意味です。

カメラはセンサからの読出し方を変えてるだけなので例えばISO200設定で撮りISO125の読出しをするのも自由です。だから、白とび対策が理由でDxOのセンサ感度が低いというのは理由ではないですね。むしろ1つのISO設定RAWで標準も白とび軽減モード両方対応した結果に見えます。
簡単に言えばキヤノン機の様に標準と白とび軽減モードを別にやればそうならなかったという事です。

書込番号:20300906

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/10/16 16:43(1年以上前)

>sj45aさん
This difference stems from design choices , in particular the choice to keep some “headroom ” to avoid saturation in the higher exposures to make it possible to recover from blown highlights

公証値と測定値の違いは、露出過多に拠る飽和をカバーするための余裕分...とテストをしているDxO自身が言ってるのは・・・(^^;)

『オリンパス機は1つのISO設定で標準も白とび軽減モード(オート)も対応してますよね。』
『実質的なISO100は有りませんよ。』
そうなんですか?
E-M5とE-P5を愛用し、出来るだけISO100撮影、主としてLightroom、時々Rawthrapeeで現像遊びしてきた実感と違います・・・が折り合うことは無さそうなのでこのあたりで失礼します。

書込番号:20301709

ナイスクチコミ!4


sj45aさん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/16 21:38(1年以上前)

mosyupaさん
>公証値と測定値の違いは、露出過多に拠る飽和を、、、、
そうですよ。でもキャノンの様な分割したやり方してもそれは可能だと言ってるだけです。

だからこのDxOのセンサ感度の低さを”白とび軽減”の為と説明する方が居られますがそれは理由にならないと言ってるだけですよ。
カメラ内部の処理は暗く撮って飽和をさせない余裕分を取ってるだけの事ですから。

>そうなんですか?
ISO100がISO200と同じ件はDxOのグラフを見れば分かります。
RawTherapeeは自動露光補正をするしないが選べるのでRAWデータの露出が分かります。
他のソフトは自動露光補正が外せなかったり、、、なので分かりませんね。

書込番号:20302644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/16 21:55(1年以上前)

皆さん知っていましたか?

少し前までシッヤッタースピードがすごくアバウトだったことを。

特に銀塩一眼レフ 先幕と後幕を正確に移動させなければなりませんが当時正確に動かすことは至難の業でした。
ケッコウ75%位の誤差が発生していたんですよ。


それも、キャノン・ニコンの大手を含めて。
現像処理のミスで片づけられていたんでしょうが今ではそうもいきません。

厳しい基準をクリアした製品ならユーザーは安心して使っていいのではないでしょうか。
※工業製品である限りどのメーカーでも不良品は発生します。
 早急に販売店もしくはメーカー窓口まで相談に行かれることをおススメします。

書込番号:20302706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/17 05:48(1年以上前)

X接点も1/250と書きたいだけのも有るようなw

スレ主黙っちゃったきりwww

書込番号:20303507

ナイスクチコミ!2


zzmanさん
クチコミ投稿数:66件

2016/10/17 09:11(1年以上前)

mosyupaさんの仰っていることが正しいと思います。
ISO規格に準拠させるためにそのようなDxOデータになっているのかと。
ややこしいのは、ISO規格は現像後の値?で、DxOは現像前の値だということでは。
ちなみにパナも同じです。

書込番号:20303803

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/10/17 09:55(1年以上前)

>アマチュアカメラマンしんさんさん
>zzmanさん
フォローありがとうございます^^
実は間違っていると思っている部分もあるんですが(^^;)問答的になっちゃった部分の概要としては正しいと考えています。
Power semiconductorさんのコメントが正しいと思います。

書込番号:20303881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2016/10/22 22:39(1年以上前)

えーっと、まとめると、こういうことでしょうか?

@CIPAの基準では評価対象は「パーソナルコンピュータ上での再生に関してカメラメーカが指定する標準的な再生方式(通常、標準添付ソフトウェア)によって得られた信号」、つまりRAWファイルをメーカー指定の現像ソフトで現像した後の画像。

Adxomarkの測定では評価対象は「RAWファイルそのもの」(We measure the performance of camera sensors that are capable of producing RAW images)。

Bオリンパスのカメラは、1段低い感度で撮影した画像(RAWファイル)を、現像ソフトでの現像の段階で1段分増感している?(要するに後付の画像処理でダイナミックレンジが大きいように見せかけている?)

書込番号:20321971

ナイスクチコミ!3


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/22 23:35(1年以上前)

Super-Takumarさん、大丈夫?
ちょっと心配なんだけど。。

書込番号:20322188

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:50件

2016/10/25 17:27(1年以上前)

しかし、スレ主さんを含め、皆様カメラの知識はすばらしいものがありますね。
パチパチパチ・・・

でもカメラのスレなのに誰も撮影した写真の話や撮影技術の話をしようとしない。
「うまい人はD3000シリーズでもいい写真を撮影する、下手な人はD一桁でも大した写真が撮れない。」
写真のコンテストを見れば一目瞭然ですね。
みんなたまにはためになる話をしようぜ!

・・・とたまにはまともな事を言っておきますね(笑)
え、おまえはどうかって?
たぶんこのスレの皆さんより下手なのでご心配なく(笑)

書込番号:20330016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/10/25 18:44(1年以上前)


>でもカメラのスレなのに誰も撮影した写真の話や撮影技術の話をしようとしない。

簡単なお話しでしょう。

各スレにタイトルがあるから。

書込番号:20330212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:50件

2016/10/25 19:17(1年以上前)

>SQUALL RETURNSさん
成る程、この性能に関するスレの方は皆さま写真撮影のためではなくカメラの性能を競うために買われた可能性が高く、写真撮影について語っているスレの方はその逆…それもありですねw
目的地に行くために電車に乗るのではなく、電車に乗るために目的地に行くような感じw

簡潔な答え、ありがとうございます。
いや、別にいいんですよ。どっちでも。

書込番号:20330318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/10/25 19:19(1年以上前)


まったく、ちがう^ ^


書込番号:20330324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:50件

2016/10/25 19:25(1年以上前)

>SQUALL RETURNSさん
え、何がです?
別にSQUALL RETURNSさんのことだと言ったわけではないですよw

私のようにやったカメラを買った人間はスペック云々より撮影に行きたくなるものですからね。
あ、もちろん撮影場所でオリンパスの方に「おたく、ISOを誤魔化しているだろ!?」なんて論争は吹っかけませんからご安心くださいましw

書込番号:20330350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/10/25 19:42(1年以上前)


絶好調ですね^ ^

しかし読解力が不足してませんか。

書込番号:20330412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:50件

2016/10/25 19:49(1年以上前)

>SQUALL RETURNSさん
鋭い!私の読解力は褒められたものではありませんw
なので、SQUALL RETURNSさんのおっしゃっていることは半分も理解できません。

そんな私のためにぜひSQUALL RETURNSさん、分かりやすく解説してやって下さいな。
ふにゃ@(・●・)@

書込番号:20330433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/25 19:55(1年以上前)

別に「お前んとこのカメラはISO感度誤魔化してんだろー!」って言われたから、購入を検討してる人とかも見る場所だから「いやそれは違うよ」って言ってるだけやん。
そこで撮影技術やら実際に撮った写真を例にあげて「いや、そんなの使う人次第だよ」なんて言っても気にする人は気にするだろうし。
スペック厨とか関係なく、限られた予算の中でより良いものを買いたいってみんな思うことでしょ?

書込番号:20330448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:50件

2016/10/25 20:10(1年以上前)

>戦車大好きさん
熱い、熱いですね!
熱い男は嫌いじゃ無いぜ!w

でもカメラって買う前には吟味しますけど買った後はとりあえず撮影に行きたくありません?
ここの皆さんは「スペックが・・・」といいつつカタログや説明書をずっと睨めっこしているのですがw
というか専門家であるメーカーにデータつけてメールで問い合わせばすむと思いますけどね。
私もD810を買う前はメーカーにいろいろ質問しましたね〜。

出所の怪しい情報に頼るより、自分の目で見て自分の耳で聞く、これに勝るモノはありませんね。
メーカーに聞けば一番早いのに誰もそれをやっていないので、このスレの方々は
カメラの性能について議論するのが好きなんだな、と思っただけですよw
もしくはそれぞれが同じISOで揃えた写真を持ち寄れば答えは自ずと分かりそうな気が。

あと最初の方で書かれていますが、これって大きな問題なのですか?
なら既にメーカーサイドで大騒ぎになっていると思いますが・・・
「最新型のCPUが旧型のCPUにベンチマークで10ほど負けた〜」程度のことなのではw

ははは・・・戦車大好きさんから熱い返信を頂きましたので私も熱くかたってみましたw
まあ、深く考えないで下さい。
私はOLYMPUSユーザーではないですし、このメーカー実は好きじゃ無いんですw


書込番号:20330507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/25 20:47(1年以上前)

>いちNikonユーザーさん
>でもカメラって買う前には吟味しますけど買った後はとりあえず撮影に行きたくありません?

自分も撮影に行きます。この間、オールドレンズをヤフオクで買ったので撮影に行きました。
新しいもの買った直後は気分ルンルンです。

>ここの皆さんは「スペックが・・・」といいつつカタログや説明書をずっと睨めっこしているのですがw
というか専門家であるメーカーにデータつけてメールで問い合わせばすむと思いますけどね。
私もD810を買う前はメーカーにいろいろ質問しましたね〜。

たしかに一部、そういう人はいますね。いや大多数ですかw
メーカーに確認はいちNikonユーザーさんのおっしゃる通りです。でも世の中いちNikonユーザーさんのような人ばかりじゃないんですよ。なんかメーカーに直接聞くのはハードルが高いような気がしてこういうところを見てから買う人も沢山いると思いますよ。

>あと最初の方で書かれていますが、これって大きな問題なのですか?
なら既にメーカーサイドで大騒ぎになっていると思いますが・・・

おっしゃる通り大きな問題じゃないですよねw
写真を撮る上では全く問題ない話です。ただ誰とは言いませんが、詐欺だの詐称だの鯖を読んでるだのわざと悪いイメージを植え付けるような言葉で喚いているやつがいて、ちいさな問題を超大問題のように言ってるから皆怒って反論してただけだと思います。
自分が気に入って買ったものをバカにされると腹が立つものですしね。

>私はOLYMPUSユーザーではないですし、このメーカー実は好きじゃ無いんですw

名前見ればわかりますよwwwでも自分はNikonのこと好きですよ、ユーザーじゃないですけど!!

書込番号:20330645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2016/10/25 20:57(1年以上前)

>戦車大好きさん
なるほど、あなたのおっしゃる通りですね。
やはりカメラのユーザーサポートは敷居が高い感じがしますからね。

そういう人のためのスレという意味もあれば、このスレも意義がありますね。

いゃあ、私はサポートに「また、貴方ですか?」と言われそうなぐらい利用させてもらっています。
Nikonはすごく親切なのでついつい甘えてしまいます…反省です

書込番号:20330686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/25 21:11(1年以上前)

>いちNikonユーザーさん
ユーザー愛を感じますね!
エンジョイ、フォトライフ!!

書込番号:20330747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/10/28 08:18(1年以上前)


そろそろ新垢がでてくるのかなー


書込番号:20337557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/30 18:38(1年以上前)



Super-Takumarさん

>オリンパスのカメラは、1段低い感度で撮影した画像(RAWファイル)を
>現像ソフトでの現像の段階で1段分増感している?[20321971]

DxOMarkの実効感度の測定値が正しければ、そういうことになります。
18%グレーをrawでは12.5%グレーで記録しておき、現像で持ち上げます。
公称iso100と公称iso200の実効感度が同じなのに、jpgでは公称通りに感度差が生じるのは、
純正ソフト/現像エンジンがiso100での増感を減らしているからです。
純正ソフトやadobeなどのサードパーティーソフトは、現像時にこっそり増感するので、普通はこのことに気付きません。

もっとも、個別の機種の実情はバラバラなので、個別に当たるしかありません。
私が持っているオリはCCD機なので、実効感度はそれほど低くありません。
公称感度との差は、せいぜい0.3EV前後と思います。

CCD機は相対的にノイズが多かったため、実効感度を公称感度より大幅に低く設定して、
白とび対策のヘッドルームをかせぐことができませんでしたが、ノイズに強いCMOS機になって事情が変わりました。
先鞭をつけたのはキヤノンだったと記憶しています。

書込番号:20345347

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今なお現役 1 2026/01/02 21:58:34
E-PL8で輪が準消失状態の土星と木星を撮りまqした 0 2025/12/03 23:56:59
中古で購入する際について 10 2025/11/25 15:32:32
シャッター幕が開かない 3 2025/11/22 23:15:07
レンズカバーが開かない 6 2025/11/22 21:33:33
バッファの表示はありますか? 0 2025/11/06 18:38:03
皆さんの知恵をお貸し下さい 11 2025/10/21 21:21:58
修理か買い換えか 7 2025/10/19 17:57:13
電池のフタが取れた 8 2025/10/11 14:18:49
IS故障2 2 2025/09/25 10:14:53

「デジタル一眼カメラ > オリンパス」のクチコミを見る(全 366912件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング