3月にパソコンを自作し、使用しています。
使用開始時から、結構フリーズしたのですがWINDWS10ではしょうがないのかなと思い使ってきました。
しかし、最近は2分以内に必ずフリーズするようになりました。
CMOSの初期化等色々やったのですが、うまく行かず最悪の方向に進んでしまいました。
どうか、皆様のお知恵を貸して頂きたく御相談申し上げます。
長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。
<相談内容>
1.BIOSのアップデートの方法
2.マザーボードの状況判断
<機器構成>
CPU:Core i5 6600Box(初期状態のまま使用。使用時は、40℃以上にはなったことがない)
マザーボード:GA-Z170N-WIFI
メモリ:Corsair CMK8GX4M2A2666C16
SSD:SK Hynix SL300
HDD:WD 1TB
BD:BDR-209BK/WS2
OS:WINDWS10HOME(64でインストール)、Office2016
<トラブルと対策履歴>
@フリーズの頻度が高くなってきたため、BIOSおよびCMOSの初期化。
※日時が初期値に戻っているので初期化は出来たと考えられるが、フリーズ発生は改善されず。
Aネット環境?でWINDWS再インストール(データを残す)を実施。Officeは削除されてしまったが、フリーズは改善されず。
BSSD、HDD、BDをはずし、CMOS初期化後、SSDを接続して起動させるがWINDOWSは起動しない。
C同様にHDD単独で接続しても起動せず、WINDWSのUSB(WINDWS購入時の付属品)を接続してもインストールの画面に移行しない。
DSSD、HDD、BDを接続して、起動するとWINDWSは起動する。しかし、フリーズは同様に発生。
EBIOS(F6)のバージョンアップのため、ギガバイトのHPよりアップデート版(F8:アジア)をダウンロードし、実施するも、「32bitではないので実施できない」の様なメッセージ(非常に不確実な情報です。)で実行出来ず。
FWINDWSの再(クリーン)インストールソフトをマイクロソフトのHPよりUSBにメモリにダウンロードし、実行するも、途中でフリーズしたり、更新と確認を繰り返すだけで終了しない。
GVistaがインストールされている旧HDDを単独で繋ぎ、起動するがERRで立上がらず。
H最後の手段として、HDD単独で接続しWINDWSをクリーンインストールするも、やはり途中でフリーズ。やっと最後まで辿り着くと、インストールを最初から行なうように指示。この繰返しで、電源OFFするしか手段がなくなる。再立上げをすると、WINDOWSの選択画面が出て、いずれを選択してもWINDWSは立上がらない。
I今度は、初期状態のSSD+HDD+BD構成でもWINDWSは起動しなくなってしまった。
以上のような経緯で、完全にお手上げです。
購入後、半年以上経過したため初期不良という訳にも行かず、現在、マザーボードの購入(GIGABYTE以外)を検討中です。
しかし、BIOSのアップデートを何とか実行してみたい。(BIOS画面は生きています。)
また、マザーボードを交換したら、問題は解決するのかとの疑問が残ります。
ここで、皆様の御意見を伺い意思決定をしたいと考えております。
宜しくお願い致します。
書込番号:20289272
0点
F7というVer.が最新みたいですが、これをUSBメモリに入れてUEFI画面からQ-Flashにて更新をすれば良いかと。
更新後は、UEFIのデフォルトを読み込ませて一旦保存して、再起動。
その後、UEFIを再設定すれば良いかと。
>WINDWSのUSB(WINDWS購入時の付属品)を接続してもインストールの画面に移行しない。
これは度々見かけますね。付属の物より、その都度Rufus等で、USBブート用に作成された方が無難ですね。
書込番号:20289333
0点
>しかし、最近は2分以内に必ずフリーズするようになりました。
この様子だとメモリーのエラーではないでしょうか?
memtest86+をUSBに入れて実行されてはいかがでしょうか?
https://pctrouble.net/software/memtest86plus.html
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb-boot.html
最低でも1, 2周回パスすればメモリーかどうかの判定はつきます。
書込番号:20289361
![]()
1点
野良猫のシッポ。さん
早速の御回答有難うございます。
私の書き方が悪かったようです。
Q-Flashからトライしているのですが、受け付けてくれません。
どこか、手順を間違っているのかと思い何度も挑戦しているのですが。
F7はVer1.0で、F8はVer2.0のようです。
最新版が良いと思い、F8をダウンロードしました。
Ver1.0の最新版の方が良いのでしょうか。
お礼で、質問してしまい申し訳ございません。
書込番号:20289362
0点
あずたろうさん
早速の貴重なサジェスチョン、有難うございます。
なんとなくは動いていたため、メモリーを疑うことを忘れていました。
このマザボは、メモリーを片側でしかロックしないので、そこいら辺も影響しているのでしょうかね。
早速、挑戦してみます。
(現状は、CPU、メモリ等全部外した状態です。今夜、頑張って再組立てします。)
書込番号:20289383
0点
BIOSは起動できるけど、windows使用中にフリーズ、またはインストール中にフリーズするという症状からして、電源が調子悪いか、CPUアイドル時に省電力時の電圧が不安定になってフリーズしている可能性もあります。
この場合は、BIOSの設定項目で、Cステートを無効にし起動しなおしてチェックしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:20289399
1点
rev2.0の所を見ましたが、Ver.FAとやらでしたね・・・?
USBメモリがFAT32形式ではないとかで弾かれているとか?・・・ではないですよね?^^;
書込番号:20289431
![]()
1点
Rev.1.0とRev.2.0のM/Bは別物と思ってください。
お手持ちのM/BのRev.をよく確認してからRev.に対応した最新のBIOS
をDLして解凍したものをUSBメモリーに保存してQ-FlashでBIOSUpするか
又は、Windows上にて解凍したBIOS fileをディスクトップに保存しておいて
@BIOSにてUpdate from FileからBIOSUpを試されてはどうでしょうか?
Rev.のBIOSをごちゃ混ぜにしない様にしましょう。
書込番号:20289438
![]()
1点
パイルさん
有難うございます。
早速、今晩セットしてみます。
電源など、全く考えても見ませんでした。
色々、原因は考えられるのですね。
書込番号:20289471
0点
野良猫のシッポ。さん
tamayanさん
貴重なアドバイス有難うございます。
Rev1.0とRev2.0は別物と言うことですね。
マニュアルにも、しっかり書いてありました。(お粗末)
ただ、少し言い訳をさせていただくと先日までは、ギガバイトのHPのダウンロードのバイオスのページにはRev1.0、2.0の分けはなく、F8までが時系列に記載されており、F8が最新版でした。
今日、本欄を書く時に確認したら、2頁に分かれており、「アレ」と思っていました。
しかも、F8からFAと名称まで変わっていました。(F8とFAの日付は一緒です)
以前のHPには注記もありませんでした。
早速、F7で再挑戦してみます。
一人で悩んで一ヶ月位は、空時間はパソコンと取っ組み合いをしてきましたが、一瞬にしてこの情報量。
今まで何を悩んできたのかと思います。
本当に、有難うございます。
書込番号:20289501
0点
判り辛いですが製品ページ自体が別です。
Rev.1.0
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=5518#ov
Rev.2.0
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=5982#ov
当然、それぞれのダウンロードページの内容は違います。
それからメモリーに問題があるかも知れない状態での更新は危険でしょう。
一度はメモリーを経由するので、メモリーに問題があれば内容が壊れた状態で書き込まれる可能性もあります。
書込番号:20291601
0点
uPD70116さん
ご丁寧に有難うございます。
確かに、現在はRev2.0とRev1.0は別の頁に記載されています。
しかし、私が悪戦苦闘し始めた時(10日程前)は、一つの頁で、ただ順番に「F8、F7、F6・・・・」と並んでいるだけでした。
現在のRev1.0の頁のリストの最上段に「F8」とあったのです。(9月から何回も見に行ったので間違いありません)
勿論、Rev2.0の注意書きなど全くありませんでした。
また、F8をダウンロードした時のファイル名は「mb_bios_ga-z170n-wifi_v2.0_f8.zip」でした。
HPから、本マザボのBIOSダウンロードを検索していくと、上記の一覧表でしたので、最新版としてF8を選ぶのは当たり前と思います。
現在は、確かにRev2.0とRev1.0に分かれていますが、これは私のように苦労した人からのクレームか何かで訂正されたのだと思います。
また、ファイル名も「mb_bios_ga-z170n-wifi_v2.0_fa.zip」に変更されています。
私としては、7月のアップを10月になって、やっと修正したので、その間に被害にあったと逆恨みをしております。
折角のご親切に対して、愚痴を返してしまい誠に申し訳ございませんが、無駄な苦労をしたこと、マザボを外して販売店まで行っても解決しなかったことなどで、つい愚痴を言いたくなってしまいました。
本当に、どうも有難うございました。
書込番号:20291674
1点
uPD70116さん
tamayanさん
野良猫のシッポ。さん
パイルさん
あずたろうさん
皆様、色々貴重なアドバイス有難うございました。
もう、この欄を見ることはないかと思いますが御礼まで。
色々、良い経験をさせていただきました。
GIGABYTEのHPには、許せない点もありますが、そのおかげで知識が増えました。
HPの修正の直前に当たってしまったというのも何かの因縁でしょう。
お蔭様で、メモリーチェックまで出来ました。
2回廻して、問題点ゼロでした。(メモリーを疑わなくて済むと言う事は、トラブル時には凄く楽になりました。)
結局、BIOSをF7にバージョンアップしたところ、WINDWS10をインストールしてもフリーズしなくなりました。
ただ、お礼が遅れたのは、ディバイスの認識、更新が出来なかったからです。
付属のCDは、バージョンが異なるので読み込みできませんとのこと。
あちこち、捜し回って、一通り認識させることが出来たのが、日曜日。
最初に登校した日に、明け方まで頑張って、F7にバージョンアップは出来たのに・・・・・。
最後は、本体?に「!」マークが付いたまま。
やっとのことで、インターネットの会社に電話をして、OutLookが繋がったのが昨晩です。
しかし、この間、再起動を繰り返しても、一度もフリーズしませんでした。
一安心です。
これから、WINDWS10の勉強をして、活用していきたいと思っております。
皆様、本当に有難うございました。
書込番号:20304580
0点
色々ご苦労様でした。
苦労して安定させた時の達成感は次のPC作成に
メラメラ心を芽生えさせるかも知れません。 (^^♪
書込番号:20304783
1点
Gigabyteの嫌いな所はリビジョンチェンジで別物を出してくる所ですね。
今までとは設計自体が別になり、今とは全く異なる製品を同じ型番で出しています。
せめて車みたいに製品名としては同じでも型番が違うくらいはして欲しいものです。
書込番号:20306216
1点
tamayanさん
稚拙な文章と、低レベルな知識に 長い時間お付き合い頂き有難うございます。
一時はめげていたのですが、今度も自作してやろうと思い直しています。
これも、皆様のおかげです。
本当に有難うございました。
書込番号:20310628
0点
uPD70116さん
色々と有難うございました。
やはり、GIGABYTEには、その様な前科?があるのですね。
でも、何とか稼動をし始めましたので 恨みも・・・・・・。
2回続けて、GIGABYTEを使いましたが、次は違うメーカーにしようと思っております。
しかし、解説書、書き込み等でBIOSのバージョンアップは危険だから、出来るだけ止めましょうと書かれていますが、実際やってみると、あっけないほど簡単でした。
(ディバイス認識は苦労しましたが)
これからも、何かありましたら御指導のほど宜しくお願い致します。
書込番号:20310646
0点
例えばSurfaceはWindows Updateで強制的にアップデートしてしまうくらいですから、電源がしっかりとしているならやっても失敗は少ないでしょう。
工事による停電なら計画的なものなのでその時間を避ければ問題ないですが、更新中に事故や故障等による停電が発生するとマザーボードが使えなくなることもあります。
こういうときはASUSのUSB BIOS FlashbackみたいにCPUやメモリーがない状態でも更新可能なものがあるといいですよね。
ASUSのもそれなりのモデルでないと搭載されていませんが...
書込番号:20310902
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/26 5:33:30 | |
| 13 | 2025/12/26 9:27:56 | |
| 29 | 2025/12/26 10:05:23 | |
| 0 | 2025/12/23 8:07:34 | |
| 11 | 2025/12/24 0:37:31 | |
| 0 | 2025/12/22 19:00:20 | |
| 14 | 2025/12/23 19:14:00 | |
| 0 | 2025/12/22 7:31:57 | |
| 9 | 2025/12/24 15:28:36 | |
| 5 | 2025/12/22 14:58:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






