『ライブビューでのフォーカスについて教えてください』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥318,000

(前週比:+37,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥318,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥112,000 (17製品)


価格帯:¥318,000¥401,670 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥318,000 (前週比:+37,500円↑) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『ライブビューでのフォーカスについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 goodday2さん
クチコミ投稿数:10件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

mark4を昨日購入しました
AFは、シャッターボタンから切り離し親指フォーカスで撮影しています

mark4では、ライブビュー時は、親指フォーカスではAFポイントを移動しても、自動でフォーカスしてくれませんので、その都度親指を押す必要があります

ライブビュー時だけにシャッターボタンにAFを割り当てるのは面倒ですし、割り当てたとしてもマニュアルでピントの微調整をしてもレリーズを切ると、またフォーカスするので微調整が無効になってしまいます

サブ機のkissx8iでは、親指フォーカスでもAFポイントをを動かすとその場でフォーカスしてくれます

マニュアルにも、シャッターボタンにAFを割り当てていないと自動フォーカスできない旨書かれています

何かいい方法がありましたらご教示頂ければ幸甚です

書込番号:20322413

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2016/10/23 08:27(1年以上前)


・タッチパネルでAF

・普段は親指AFでライブビュー用にカスタムモードでシャッター半押しAFに設定しておく

これでそうでしょう?

書込番号:20322890

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/10/23 11:44(1年以上前)

なるほど、自分も同じ経験したけど放置してた。そういうことだったんだ。

確かに、親指AF愛好家には、別の選択肢も欲しい仕様ですが、今触ってみて、
不便なの見つけた。親指ボタン押しながらだとタッチでAFポイントを動かせない。
今後のファームアップでもっと操作性が煮詰まってくるといいですね。

書込番号:20323377

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 goodday2さん
クチコミ投稿数:10件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/10/23 20:05(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん
返信ありがとうございました
ご指摘のように、確かにライブビューようにカスタマイズできるといいですね
ただ、シャッター半押しにAFを設定すると、レリーズを切るとあらたにフォーカスされてしまうので、それを解決する必要があります
ずっとシャッターを半押ししていればいいのでしょうが、それも困難ですよね

>Go beyondさん
返信ありがとうございました
kissで(おそら(80Dでも)出来るのですから、何とかファームアップされるといいですね

花のマクロ撮影のように、AFだけでは無理でどうしてもマニュアル調整が必要な場合は親指使うというワン作業が加わってもそう苦にはなりません

例えば、広角でパンフォーカスする場合、画面のどの位置でフィーカスすれば一番手前までピシッときまるか試行錯誤する場合などは、親指を押さずにフォーカスしてくれた方がずっと便利です

もっともベテラン の方々は、こうした作業は身体でおぼえていてなんの苦労もないでしょうから、私も機械に頼らず腕を磨く方が大切かもしれませんね

書込番号:20324631

ナイスクチコミ!0


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/10/23 20:10(1年以上前)

goodday2さん、こんばんは。

とっさのシャッターチャンスや左手がふさがって
カメラをしっかりホールドできないのが嫌なので、
逆パターンの親指AF-OFFで設定しています。慣れれば使いやすいです。
ライブビューの不便さも解決する筈です。

書込番号:20324644 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 goodday2さん
クチコミ投稿数:10件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/10/23 22:44(1年以上前)

>ES-WNさん
返信ありがとうございます。
私は、花や風景を撮っていますので、頻繁にピントのマニュアル調整をします
そのため、シャッターを切っても再フォーカスしないよう親指フォーカスを使っています

しかし、ご教示いただいたように、シャッターでフォーカスして、ピントの微調整の時はレンズをMFにすればいいんですね
早速試してみたいと思います
ありがとうございました

書込番号:20325220

ナイスクチコミ!1


スレ主 goodday2さん
クチコミ投稿数:10件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/10/24 07:51(1年以上前)

>Go beyondさん
good アンサーに 選ばせていただきました
ありがとうございました

ファームアップといえば、AEロックについても改善が期待されます
EOSの5D以下の機種では、評価測光以外でのロックの測光地点は全て中央1点になってしまい、フォーカスポイントと一致しません
このため、1点フォーカスの時など、被写体を中央で測光、ロックしカメラを適当な構図になるよう振って再フォーカスするか、マニュアルで露光設定をするしかありません

ニコンやペンタなどでは、フォーカス点が測光点になると聞いていますが、キヤノンでもそうなってほしいと思うのは私だけでしょうか?

書込番号:20325891

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥318,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング