『マツダ コネクト 時計表示の件です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『マツダ コネクト 時計表示の件です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

マツダ コネクト 時計表示の件です

2016/10/25 08:52(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:72件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

題名通りなのですが10月初旬に納車されたアクセラちゃんの時計が00:00になったまま動かない時があります。
それも結構な頻度なのですが皆さんはいかがですか?

具体的には

・エンジンを掛けた時に00:00となった時はその後通勤で30分ほど運転してもそのまま00:00です。
 途中赤信号でエンジンOFF、再始動しても戻らない。
 仕事が終わりエンジン始動させると現在の時間を表示している時と00:00になっている時がある。

・上記から時間が分からないと困る(携帯や腕時計を見れば良いのだが折角の車両装備で00:00は癪に障る)のでGPS同期
 をやめて任意で時計の設定をするとその時間から1分も動かない。ちなみにGPS同期のチェックを外しても現在の時間を
 表示しません。

という感じなのですが皆さんいかがでしょうか?同じような症状の方や対策法ご存知の方がいらしたらご教示ください。
ナビSDカードは挿入済みです。

よろしくお願いします。

書込番号:20329023

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/25 16:55(1年以上前)

>ピロン3世さん

9月17日 15XD L Package が納車された数日後から全く同様の症状に?

立上り時に日本語で案内される安全喚起が横文字に変わり、00:00...

ディーラーに問い合わせても「GPS標準地域は?」 「初期化、初期化!」 と ちんぷんかんな返事ばかり、たまに、まともに表示されるのが「マツコネ」の愛嬌かとも?(笑)

冗談はさておき、ピロン3世さんはBluetooth 機器はお使いでしょうか?

私の場合 iPhone を使用しており、最初にマツコネに接続した時には上記症状が起きずにいましたが、iOSのバージョンアップ後から頻繁にこの症状が起こりだし、 マツコネから Bluetooth接続機器(iPhone)を削除し、再度 Bluetooth 接続設定を行ったところ症状が改善?されました。

改善?されたと言う意味は、マツコネの立上り時に iPhone からのデーター吸い上げにかなりの時間を要した時にはやはり 00:00 が表示されます。(00:00時にでもハンズフリー電話は大丈夫です。)

Bluetooth接続 が無い場合、一度マツコネの初期化を試されたら如何でしょうか?

幸いにも自車にはナビ画面横にレー探を設置しており、時刻確認が出来ますので、この症状も「やはり、マツダ!!」と楽しんでおります。

書込番号:20329949

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/10/25 18:09(1年以上前)

>oosaka-bokucyanさん

ありがとうございます、自分だけかと思ってましたよ。

立ち上がりが英語になるのはビックリしましたよね、自分のアクセラちゃんは納車2日目からだったので一瞬ディーラーさんこれ輸出仕様だよって思いましたよ。それもラッキーとか思いましたが・・・。

実は自分もiphoneでBluetoothを使い始めてからとにかく起動が重いのです、始動後時間にして2・3分マツダのマークだけが出ている時があります。USBは挿しっぱなしで音楽を聞いていますし、Bluetoothで携帯も繋げて、GPSで位置情報や時計も受信する・・・SDナビだとそれらのデータ移行の負担が大きかったりするんですかね・・・。とにかく一度oosaka-bokucyanさんのご指摘通りマツコネからBluetooth接続機器を削除してみます。それで動きが軽くなり、時計も正常に戻ればしばらくはそのままで1か月点検時に話してみようと思います。

oosaka-bokucyanさんのあのアクセラの写真は綺麗ですね、デミオは大変でしたね・・・。素敵な場所ですね、CMで流してもいいんじゃないかと思う位綺麗な写真でした。あの写真を見るとソウルレッドにすれば良かったかと思いますよ。

書込番号:20330123

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/28 01:27(1年以上前)

はじめまして。
9月からMC後のアクセラに乗り始めたものです。

時計表示が0:00のまま動かない現象、頻発しております。マツコネ起動時の英語画面も時々見かけますねぇ。
日本語・英語関係なく時計が0:00となります。

使用状況ですが、USBメモリ2個接続、Bluetooth時々接続(Android6.0.1)、車外品のレーダー取付済(納車時にディーラーで施工)というところです。
Bluetooth接続機器削除・USB取り外しを行いましたが、共に効果ありませんでした。

1ヶ月点の際にディーラーで状況を見てもらいましたが、そのお店では初めてのケースだったらしく、営業担当の方が「すぐにメーカーに確認します」とおっしゃってました。具体的なディーラー対応は今のところありません。
「GPSの信号を受信できない状況が発生しているのかも?」と言われましたが、ナビ中の到着予定時刻はしっかり表示されるようなので、「0:00」が発生する原因は他にあるように思われるのですが。
こういうことは素人なので、今のところディーラーからの連絡を待つしかないようです。

書込番号:20337184

Goodアンサーナイスクチコミ!3


リシさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/10/28 07:16(1年以上前)

>ピロン3世さん

私も同様の症状が出ています。

9月中旬納車で、1200km走行ですが、時計が00:00になったまま動かない現象がこれまでに2回、立ち上がり時の英語メッセージが5回くらいです。

書込番号:20337443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/10/28 09:48(1年以上前)

>北の炭焼さん
>リシさん

ありがとうございます。

とすると価格.COMを利用している方以外にも相当数の方に同じ様な現象が起きていて、皆さん黙っているとは思えないのでメーカーにもそれなりに意見が届いていると思うんですけどね・・・。

oosaka-bokucyanさんからご教示頂いたblootooth機器の登録解除と初期化(工場出荷時)をやった所その時は直ったんですが今日も朝から00:00になってたんですよ。困るというほどでもないんですが・・・隣に並んだ車や同乗者からこの車、新車っぽいけど時計壊れてるよ、って思われたくはないんですよね。まぁ隣の車からは見えないし、同乗者にはこうゆう設定にしてあるんだよって言いますけど・・・。

どうしましょうか?

とりあえず11月12日に1か月点検があるのでその時に勝手に皆さんを代表して言ってみますが・・・具体的に何か対策をして欲しいですね、ちょっと強く言ってみますが何しろ自分イエスマンですから・・・あまり期待しないでください。

書込番号:20337757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度3

2016/10/30 01:06(1年以上前)

アクセラ購入から色々検索してるんですが、どうもマツコネの時計は初代から不思議ちゃんらしいですw
マツコネ内の設定で、GPS同期をOFF、時刻設定を手動で行う、これで大凡あいませんか?

書込番号:20343269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2016/10/30 18:47(1年以上前)

この件やBluetoothで音が出なくなる不具合など解消するアップデートがそろそろでるとのことでしたよー。

書込番号:20345375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kk-2016さん
クチコミ投稿数:4件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/10/30 19:03(1年以上前)

半月前(納車9月の半月後)に00:00現象に遭遇しました。
すぐに直ったので気にしてなかったのですが、
今日、ディーラーから帰る途中、00:00になってました。

帰宅後、エンジンON-OFFや、GPSのチェックを外し、
手動設定しましたが、時計自体動かないというオチでした。

もっこ番人見習さんの情報を信じて
改善プログラムがでるのを待つしかないですね。

書込番号:20345423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2016/11/17 13:12(1年以上前)

10/9納車のアテンザワゴンに乗ってるものです。
アテンザワゴンの板にも質問したんですが、
私も納車直後からこの症状に悩んでます。

横文字表示されたときは、TVが項目から消えてしまう症状もでてました。

11/14に最新バージョンのCMUに交換してもらいましたが、2日後からまた時計が動きません。
しかも再起動しても改善しなくなりました。
横文字はまだ出ていませんが。

当方、ファイル書き込みタイプのTVキットを使っていてそれの疑いもあるんですが、ここの方で使ってる方はいらっしゃいますか?

ちなみにBluetoothは接続してない状態で症状が出ました。

書込番号:20401728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/17 16:37(1年以上前)

>KING-A No13さん

私は笑い事で済ませておりましたが、先日少し遠出をした時に、自宅へ目的地を決めNAVIを使用し帰る道中でやはり時計が0:00表示の現象が発症し、またこんな症状も発生しました。

道路音声案内時にアナウンスが流れず、そのタイミングで当然オーディオの右側だけ音が出ず、途中何回もエンジンを切ったり入れたりの連続でしたがとうとうその日は直らずに、翌日ディーラーに持ち込もうとエンジンを掛けたところ、昨日の帰る道中で立ち寄った地点がNAVI画面に表示され面食らいました。(車両保管場所は屋根付き車庫です。)
その後、車庫を出た途端、何事も無かったかのように正常にマツコネは動作します。

この状態でどうして自宅まで音声案内はされずに誘導していたんだろうと本当に首をかしげ、ディーラーへ持ち込み、症状を話し、サービスで付けてもらった TV解除キットが原因では無いかと尋ねましたが、「今までその様な事象はありません」との話に、一度メーカーに問い合わせ、何が原因か特定するようにとお願いしました。

デーラーより数日後、ユニットの交換を申し出られましたが、その様な簡単な事では無いのではと、再度調査依頼をしているところです。

>11/14に最新バージョンのCMUに交換してもらいましたが、2日後からまた時計が動きません。 しかも再起動しても改善しなくなりました

了解です、これで良くなると言われても安心は出来ないわけですね?
進捗がありましたら、またお知らせ致します。

書込番号:20402086

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度3

2016/11/29 00:25(1年以上前)

僕のは BMC 後のマツコネで Ver.59.00.341JPM ですが、同様の症状が出ました。

1. 表記が英語で時間が 00:00 で動かない、これといった利用不具合は見当たらずナビも動いてました。
 ただ、エンジン止を数度止めて確認してみましたが、その場では復旧できませんでした。
 諦めて次の日見たら、ふつーに起動してきましたので、なんだか起動設定の読み込みミスっぽい感じです。

2. iPhone を BT 連携させると起動が重くなります、連絡帳を丸ごと転送してました(笑
 マツコネ側か、iPhoneのApp設定にて、連絡帳を自動で丸ごと転送しない設定をすると、問題が無くなります。
 必要な連絡帳だけ手動でコピーするようにすれば、この辺りは普通に使えそうです。

書込番号:20437006

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/12/01 17:45(1年以上前)

先日と言っても結構前ですが・・・1か月点検があったので聞いてきました。

11月後半か12月にマツコネの更新が予定されているそうです、時計の問題はそれで直るのではないかと言っていました、またAHLも異常警告が出たのでそれも確認してもらった所こちらも部品の変更が有るかも知れません、詳しい予定がでたら連絡するとの事ですがまだ連絡はきていません。

また何かったら報告致します。

書込番号:20444288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度3

2016/12/03 22:42(1年以上前)

えーと、なので僕のバージョンを書き込みました。
僕のはBMC後のバージョンなので、その対応版とやらが入ってる Ver59 なんですよね。

たぶん根治はしていないようで、起動時に言語設定やら時間設定が狂う事があります。
00:00 の時ってどうもロケーションデータが読めてないみたいで、起動のワーニングなどが全て英語表記になります。
そのため GPS の UTC から時間算出できなくなって 00:00 でエラーってる様にもみえるんですよね・・

書込番号:20451297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/12/20 12:11(1年以上前)

いやぁ〜、今日はバックカメラが起動しない症状が現れました。ブルートゥースの繋がりの悪さは毎度の事ですが・・・(T-T)

書込番号:20499182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2017/01/05 15:33(1年以上前)

>WaterGrassさん

その後いかがですか?やっぱり症状は治りませんか? 

自分はやっとマツダから連絡があり来週13日の金曜日にマツコネの更新とカメラ交換の予定を組んでもらいました、ついでに新しいオプションカタログからウエルカムランプの装着をお願いしました。オプションパーツカタログ新しくなってますので一度ネットからでもご覧ください。

ディーラもCX-5の売り込みやリコール対応等で大分忙しそうでした。

あまり期待しない方が良さそうですね(悲)

また結果報告をもって解決済みにしますのでもうしばらく御付き合い下さい。

書込番号:20541426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2017/01/16 14:36(1年以上前)

マツコネのバージョンアップをディーラーでしてもらい59.00.445に変更しました。ディーラー言わく時計の0時も直るそうで今のところ良好です。時計の0時が気にかかる方は連絡してみては?
ALHのリセットかからないのは(レンズの曇り等をエアコンかけてもALHだけはエンジン切らないとリセットされない)も早く直して欲しいもんですね!と伝え連絡待つと話してきました。

書込番号:20574280 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2017/02/06 17:23(1年以上前)

お世話になります。

マツコネバージョンUP後3週間たちましたがまだ1度も00:00になっていません。
これは良かったんじゃないでしょうか?

カメラも部品交換後アラートは出ていません・・・ただし何かALHのレスポンスが遅くなったような気がしています。
以前は同じ状況ならハイビームになっていた所がハイビームにならなくなったなど・・・。

気のせいではないと思うんですが・・・感度を下げたカメラを付けているのか・・・そんなことするかな??

書込番号:20635479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/20 13:38(1年以上前)

22XD 4WD MTで、2月12日納車でした。
時計が00:00のまま全く数字が動きません、他の場所に移動してからエンジン切って、再び始動するとで問題なく動きます。
地下駐車場ではないのですが、、、

みなさんと同じですね。
先ほどディーラーに連絡して、その後ネットで調べたらここにたどり着きました。

そしてbluetoothでiPhpne使っています。
>WaterGrassさん
iPhoneのApp設定をかえました、参考になりました。

書込番号:20674943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:48〜180万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/588物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング