『レーダークルーズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『レーダークルーズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2015年モデル絞り込みを解除する


「RX 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2015年モデルを新規書き込みRX 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

レーダークルーズについて

2016/10/29 22:26(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX 2015年モデル

クチコミ投稿数:45件

先日から念願の450hライフを楽しんでいるのですが、新機能のレーダークルーズコントロールに冷やっとさせられました。
渋滞中にレーダーで走行しては止まって、走行しては止まってを繰り返していたのですが、何かのタイミングで急に前方の車を感知しなくなりました。
具体的に‥
渋滞中に前方の信号が赤になりました。
自分の車は前方から数えて5番目くらいでした。
前方の車から順番に停止していき、3番目の車が止まった後、4番目の車が急に車線変更をし、自分の前方の車が3番目の車に代わった瞬間、ブレーキが作動せず、警告音と共にブレーキを踏んで下さい!的なメッセージが表示されました。

あいにく速度は20キロ程度だったためあわててブレーキを踏んで事故にはなりませんでしたが、レーダークルーズってこんなもんなのでしょうか?
走行中の割り込みにはちゃんと反応してスピードをコントロールしているのようなのですが。

書込番号:20342809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/29 23:15(1年以上前)

>みーたま太郎さん
レーダークルーズは高速等の自動車専用道路で使用するようになっているはずです。レバーでセットするときに、そのように表示されるでしょ?一般道で使用する仕様にはなってないはずですよね?
 高速では、長い距離になればなるほど重宝する機能です。私も福岡市から松江市まで運転した時に、相当助かりました。ですが、一般道では、側道からの飛び出しやいろいろな想定外のことが起こりうる可能性があります。ですから、危険なことはしないほうが良いと思います。

書込番号:20342983

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:45件

2016/10/29 23:19(1年以上前)

>seittuan0617さん
やはり一般道での使用はやめた方がいいんですね。
渋滞中に使えばより運転が楽になるなと思っていたので。

書込番号:20342995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/10/29 23:20(1年以上前)

想像ですけど、3番目の車は停止していたために自車との相対速度が急に大きくなったと感知してプリクラッシュブレーキが作動したのではないですか。

どのメーカーでも同じですが、現状では自動車専用道のみの使用+如何なる状況でもドライバーがブレーキ踏むのが基本です。

書込番号:20342999

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件

2016/10/29 23:25(1年以上前)

>9801UVさん
プリクラッシシステムですか。
なんとなく機能としては知っていましたが、レクサスのプリクラッシュは低速であれば自動で止まるのでしょうか。
スバルのアイサイト?のように急ブレーキをかけてくれるものですよね?
では、今回もブレーキを踏んで下さい!とのメッセージが出ましたが、仮に踏まなくても自動で停止したのでしょうか。

書込番号:20343015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/10/29 23:57(1年以上前)

>みーたま太郎さん

参考:
http://lexus.jp/models/rx/safety/lss/index.html

「・・・ ドライバーがブレーキを踏めなかった場合、停止車両に対し自車の速度が約40km/hの場合は衝突回避または被害軽減を支援 
※プリクラッシュブレーキは、対車両の場合は自車速度約10km/h以上 ・・・ で作動します」

とあります。

つまり停止車両に対して自車速度20km/hなら、衝突回避してくれることは期待できます。

但し路面が濡れているなどの条件、あるいは所詮機械ですから、完全に停止することは限らないとは思います。
それが「・・または被害軽減を支援」という一文ですね。

書込番号:20343111

ナイスクチコミ!3


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/10/30 00:13(1年以上前)

このタイミングで、緊急自動ブレーキの前に
警告音と共にメッセージが出ます。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/A_RAQMPoX6M


書込番号:20343147 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2016/10/30 00:15(1年以上前)

>9801UVさん
なるほど。とりあえずは大丈夫だったわけですね。
でも、確かに過信はできませんね。

書込番号:20343157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2016/10/30 00:17(1年以上前)

>puri-Qさん
これは分かりやすい動画ですね。
はい、ズバリこの色の画面と警告音でしたね。
でもやっぱりブレーキ踏んじゃいますね。
これは、加速中でもブレーキかかるのでしょうか。アクセル踏んでても止まりますかね。

書込番号:20343167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/10/30 00:40(1年以上前)

アクセルを踏んでるかどうかはわかりませんが・・・。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/7m97lVeBjAY

自車定速60キロ 対 前車定速20キロでの試験なので。

書込番号:20343222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2016/10/30 12:57(1年以上前)

>puri-Qさん
なるほどですね。
でも、前方車両を認識した上で、停車中の車に加速していき、かつ、メッセージでブレーキ踏んで下さい!って、どんだけむちゃくちゃなんだよ、って思ったので。
とりあえず一般道ではもう使わないことにします。
早く高速乗ってまったり運転したいですね。

書込番号:20344443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


pitotonさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/30 14:13(1年以上前)

>前方車両を認識した上で、停車中の車に加速していき、かつ、メッセージでブレーキ踏んで下さい

一般道でも使いますがそんなことは一度もありません
万一、高速で油断していると危なすぎます

カメラ、センサー部が汚れていませんか?
Dに説明して検査してもらったほうがいいですよ

書込番号:20344614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2016/10/30 15:02(1年以上前)

>pitotonさん
まだ納車されて3.4日しか経っていませんので汚れかどうかはわかりませんが、一応1ヶ月点検の時に言ってみようと思います。

書込番号:20344742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


F優Mさん
クチコミ投稿数:15件

2016/10/31 18:05(1年以上前)

一般道で使うもんじゃないから
ちゃんと理解して使わないと
包丁も凶器になる典型のパターンかと
それで汚れてませんか?とか
ミスリードも甚だしいな

書込番号:20348105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


pitotonさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/31 19:41(1年以上前)

>F優Mさん

あ、一般道ではなく自動車専用のつもりでした
駄目なのかな?

僕が言いたかったことは
前の車を認識しているのに加速してぶつかりそうになっていることですよ
揚げ足取りはメンドイ ジジー

書込番号:20348323

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/31 22:16(1年以上前)

>pitotonさん
一般道って書いてるから指摘されて当然やと思うよーあなたが自動車専用道路のつもだとしても他人は一般道だと思いますから揚げ足取りではないですよー

書込番号:20348840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


kap5325さん
クチコミ投稿数:13件

2017/05/05 19:49(1年以上前)

レーダークルーズで遅い前車に近づくと減速するわけですが、この場合ブレーキランプは点灯しているのでしょうか?
またクルーズレバーを下げて減速した時は点くのでしょうか?
レーダークルーズ時はどのような条件でブレーキランプが点くかわかる方いらっしゃいませんでしょうか。。

書込番号:20869567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2017/05/05 20:33(1年以上前)

ブレーキで減速したらつく。

そこはマニュアルも自動も変わりませんよ。

書込番号:20869654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kap5325さん
クチコミ投稿数:13件

2017/05/05 21:30(1年以上前)

同じ自動でも、いかにも「ブレーキ踏んだレベルだな」とか「エンジンブレーキのレベルだな」とかあるじゃないですか。。
もし高速で全部点灯してたら「こいつへたくそだな」と思われちゃいますよね?
高速走行中にふと心配になっちゃったんですよね。。

書込番号:20869789

ナイスクチコミ!0


kap5325さん
クチコミ投稿数:13件

2017/06/16 21:04(1年以上前)

レーダークルーズ時のブレーキランプ点灯状態ですが、
やっぱり気になるので実験してみました。

速度差が概ね20キロ以下の前車に追いついた場合・・・点かない
同上、20キロ超えの場合・・・点く

クルコンレバーを一気に押し下げて減速操作した場合。。。
5キロ減速・・・点かない
10キロ減・・・点く
1キロずつ点々と減速した場合・・・もちろん点かない

シーケンシャルモードで減速した場合・・・点かない

書込番号:20972691

ナイスクチコミ!9


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2017/06/27 23:13(1年以上前)

>kap5325さん

私もブレーキランプに興味を持っていたのですが、
「道路運送車両の保安基準」で
減速度が 1.3m/s2を超える場合 :点灯義務
などが定められているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=1.3m&bbstabno=8&act=input


古いスレで見てないと思いますが、
ミリ波レーダーは動いている車は認識できても、動かない車は認識しづらいので、クルーズコントロールが的確に作動できない場合があるようです。
多分カメラで認識できたので衝突警報が出たと思いますが、判定が難しい条件では警報だけでてブレーキがかからない場合もありそうです。

書込番号:21001103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX 2015年モデル
レクサス

RX 2015年モデル

新車価格:495〜877万円

中古車価格:229〜685万円

RX 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,128物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング