『「教えてください」野鳥(カワセミ)に適している??』のクチコミ掲示板

2016年 9月23日 発売

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]

  • 独自の「eBANDコーティング」を採用し、ゴーストやフレアを徹底的に低減したフルサイズ対応超望遠ズームレンズ。
  • リング型超音波モーター「USD」を搭載し、高速で精度の高いピント合わせが可能。「フルタイムマニュアル機構」も備える。
  • 手ブレ補正機構「VC」により、最大4.5段分の手ブレ補正効果を実現。流し撮り専用モードなど、好みに応じた3つの補正モードを選べる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:108.4x257.7mm 重量:1990g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]のオークション

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月23日

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]

『「教えてください」野鳥(カワセミ)に適している??』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]を新規書き込みSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]

クチコミ投稿数:14件

初のレンズ購入で悩んでいます。
目的はカワセミを三脚固定でホバリングやダイブを狙っています。
今までは、Nikon P900で練習してきましたが、AFが追従出来ません。
距離は600mm〜800mmで十分なので純正テレコンx14も必要かなと考えています。
ボティのNikon D750に何を付けるか? 予算は以下の候補で悩んでいます。
・タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022)
・シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
Nikon純正以外は使用した事が無く、両メーカー共に初経験です。
一番の懸念は;
@AFが機能するか?
A両者ともにF6.3なので、これでは使用に耐えられないか?
画質は互角と認識(それほどこだわらない)しています。
最後は純正の;
・AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
かとあきらめていますが、テレコンを付けると予算オーバーになります。
店頭の実機やカタログでは判断出来ないので、実践されている経験者のアドバイスを
お願いいたします。
PS:このクラス(金額)で野鳥撮影は無理と言うご指摘も有りと覚悟しています。
  (その場合はこの目的を断念します。)


書込番号:20344299

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2016/10/30 12:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

600mm絞り解放で明るい場所

少し暗い場所

かなり、暗い場所

薄曇りの時

バーリントンさん
こんにちは^_^

メーカー違いで7D2とシグマ150-600Cでたまに小鳥を撮って楽しんでます(笑)
ニコンならタムロンの新しい150-600のほうがズームリングの回転方向が同じなんで使いやすいと思いますよ♪
カワセミに本格的にのめり込んだら150-600mmでは物足りなくなるかもね(シグマでもタムロンでも)!!

写りはどちらもそんなに変わらないと思います。タムロンは使った事が無いですが(汗)

バーリントンさんが納得出来るレンズに巡り会えたらいいですね♪

参考程度の駄作をペタペタ!!!(笑)
(撮って出しでトリミングもレタッチもしてません。)

書込番号:20344383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/10/30 12:32(1年以上前)

 キヤノンですが、シグマ50-500F4.5-6.3OSで正常にAFしました。ニコン機でもAFしないとの話は聞きませんので、D750でAFは作動すると思います。

 タムロンとシグマであれば、シグマはズームリングの回転方向がニコンと逆ですので、タムロンをお勧めします。

 なお、テレコンバーター使用はAFの作動の確実性とスピードに不安がありますので、クロップないしトリミングでの対応のほうがいいと思います。

書込番号:20344393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/10/30 12:58(1年以上前)

>バーリントンさん

検討中のカメラの構成ですと、
三脚は、パイプ径32mm以上の三脚が必須になります。
雲台は、ジンバル雲台か自由雲台がおすすめです。

望遠を稼ぎたい場合は、D500やD7200のAPS-C機を使うことをおすすめします!!
(古サイズ機でSSが1/8,000秒かつミラーバランサーがあるのは、D810以上になっています。)
APS-C機との組み合わせですと、200-500/5.6Eの構成で十分かと思います。

書込番号:20344446

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/10/30 13:13(1年以上前)

>カメキューさん
写真を有り難うございました。
綺麗ですね、こんなに撮れたらいいですね。
ズームの回転方向までは気が付いませんでした。

書込番号:20344484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/10/30 13:29(1年以上前)

>遮光器土偶さん
有り難うございました。
今回はAFが一番の懸念なので、テレコンは少し慣れてから購入でも良いかと
思いました。
いつもの場所は15台くらいの三脚が並んでいますが、レンズは100万円近くの大砲
なのでこれではとの心配もあります。

>おかめ@桓武平氏さん
有り難うございました。
D7000を下取りに出してD750にしたのでFullしか持っていません。
また三脚はマンフロットの055+XPRO3ウェイ雲台を使用中です。
(これでは無理?)

場所は2か所あって、25m、40mくらい離れていますが、いつもは40mくらいの所から
800mm(Nikon P900)で練習してました。

書込番号:20344515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/10/30 13:52(1年以上前)

>バーリントンさん

>> D7000を下取りに出してD750にしたのでFullしか持っていません。

テレコン装着ですと、F値が暗くなるので、DXクロップで焦点距離を稼いで使うしか無さそうです。

>> 三脚はマンフロットの055+XPRO3ウェイ雲台を使用中です。
>>(これでは無理?)

3ウェイ雲台ですと、とても難しいかと思います。
雲台を振りまわて撮影されるのでしたら、脚の強度がちょっと不足している可能性があります。
MVH502AHのビデオ雲台やジンバル雲台への換装ですと、脚の入れ替えが必要かも知れません。

書込番号:20344570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/10/30 14:04(1年以上前)

>バーリントンさん

自由雲台への換装ですと、「フリクションコントロール」がついているタイプが使い勝手がいいかと思います。

書込番号:20344594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/10/30 15:14(1年以上前)

>バーリントンさん

こんにちは
私はcanonですが、シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary 使ってました。
それと、シグマ製のテレコンも買いました。というのはキヤノン製のテレコンは装着できなかったからです。
もしバーリントンさんが、将来予算確保したときにテレコンを考えるのであれば、
ニコンのテレコンが使えるかどうかも、考慮された方がいいと思います。

ニコンのことは知らないので、タムロンシグマもニコンと完全互換であれば問題ありませんが、
もし互換しないのであれば、200-500が第一候補では?

書込番号:20344775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/10/30 18:03(1年以上前)

>バーリントンさん

テレコンでの注意点ですが、

純正のテレコンを買った場合、Σとタムロンのレンズではそのまま使うことは難しく、純正テレコンを改造しないと装着出来ないようです。
また、その逆のΣとタムロンで出しているテレコンをニコン純正のレンズに装着しても、動作保証しませんので、ご注意下さい。

書込番号:20345240

ナイスクチコミ!0


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2016/10/30 21:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Nikon 200-500mm F5.6

同じく

接近戦

水の中でザリガニと^^;

>バーリントンさん

こんばんは。

>距離は600mm〜800mmで十分なので

カワセミ撮影としては、距離があるフィールドの方ですね。
この距離で動き物を追うなら、ドットサイトみたいな照準器
が無いと最初はファインダーでは追えないかもしれません。

予算的な問題で、候補にしておられるレンズのどちらか?
なら、これはカメラを店に持って行って、実際に600mm域
でのAFの掴みがどちらが早いか試すことが出来れば一番
です。

ズームで自分が使っているのはNikonの200-500 F5.6か
70-200VRUなので、候補の二つでは、特に望遠端の解像と
AFの速さについてはちょっと解りません。

ただ、テレコンを装着してのサードパーティ製ズームレンズでの
動体撮影は歩留まりは相当悪くなると思います。

ズームレンズを使用するなら、できればテレコン無しで
トリミングの方が良い気がします。

D750+200-500なら、一脚でも十分使えます。

>PS:このクラス(金額)で野鳥撮影は無理と言うご指摘も有りと覚悟しています。
  (その場合はこの目的を断念します。)

その場所で撮影しないといけない理由があるならともかく、
もっと近距離で撮れるフィールドを見つけることも検討に
加える事ができれば、中古の300mm/F4(ズームよりは
AFは早いし、画像もキレイ)と1.4V型テレコンなどの選択も
出てくるかも知れません。

是非、カワセミ撮影、楽しんでください。^^

3枚目、4枚目は70-200mm VRUで
全て手持ち撮影、若干のトリミングとリサイズ有りです。

書込番号:20346007

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2016/10/31 14:17(1年以上前)

>Laskey775さん
アドバイスを有り難うございました。
水中のカワセミ写真は初めてみました。素晴らしいです。
ご指摘の照準器はオリンパス(EE-1)を手配しました。(納品待ちです。)
この場所は止まり木2本及びその付近を狙うだけなので、ズームの必要性はないかもしれません。
レンズを探すと、単焦点は高性能−高価格ばかりなので手が出ません。
今回、SP 150-600mm G2 の記事を見て、初めてサードパティ製を考えたら色々悩み始めました。
サンプルを拝見すればするほど、何を撮りたいのか迷ってしまいます。(高望みはきりがない。)
さらに、三脚や雲台のご指摘もいただきました。
身の丈にあった要求レベルで検討したいと思います。

書込番号:20347693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2016/10/31 14:26(1年以上前)

>とんがりキャップさん
>おかめ@桓武平氏さん
テレコンのアドバイスを有り難うございました。
購入する場合はレンズ・メーカーの純正(専用)のつもりなので互換性の
心配は無いと思います。(言葉足らずですみません。)
一番の心配事であるAFに関してご指摘がありましたので、まずは単体で
挑戦してみようと思います。

書込番号:20347714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2016/11/01 16:31(1年以上前)

皆さん、アドバイスを有り難うございました。
まずは、このタムロンに決めました。(発注済み)
決め手はありませんが、皆さんのレスを読んでいるうちになんとなくです。
(すみません。)
照準器も準備したので、これからビデオ雲台を検討します。
テレコンはこれらの結果を見てから考えます。
ご指導有り難うございました。

書込番号:20350810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/11/03 11:00(1年以上前)

すぐ上のスレをご覧ください。テレコンは十分役に立つという感触です。

無味乾燥な試写はこちらです。→ http://www.woodpecker.me/gear/index.html#tam_A022

書込番号:20356344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/11/03 14:26(1年以上前)

>woodpecker.meさん
情報を有り難うございました。
本日、すべて納品されましたので、明日から実践で練習します。
テレコンの懸念はAFの反応なので、場所を移動して極力使用しない方法を考えます。
また、クロップないしトリミングで対応出来なければ試してみます。

書込番号:20356936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]
TAMRON

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月23日

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング