ヴェルファイア 2015年モデル
1279
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 79〜1514 万円 (3,309物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
標題の件、ご意見ください。
当方車高調を装着し、タイヤ外側とフェンダーの隙間は前後とも指2本半程度まで車高ダウンさせています。
タイヤもインチアップし、サイズは245/40R20。 もちろんその際、アライメント調整も行いました。
今春新品夏タイヤを装着し、7ヶ月使用 14,000km走行した後、先日スタッドレスタイヤに交換したところ
外した夏タイヤ4本とも内側ショルダー部が極端に減っており、タイヤ屋からは時期シーズンは走行不可との見立てを頂きました(泣…新品タイヤが一シーズン限りとは…)
タイヤ屋いわく「ローダウンした車は全てこういう結果になります。アライメント調整してもタイヤ内側が減ります!」
外見上タイヤはハの字になっている感はなく、アライメントもしっかり調整してもらったにも関わらずこの有様。
シーズンごとにタイヤを買い替えるのは辛すぎる…
そこでみなさまにご質問があります。
@ タイヤ屋の指摘通り、ローダウンしている以上、アライメント調整してもタイヤ内側の極端な摩耗はさけられないのか?
A アライメント調整をやり直す事で、タイヤ内側の摩耗具合はもう少し改善されないか?
B 車高を2p程度上げる事でタイヤ内側の摩耗具合はどのくらい軽減されるか?
以上、ご意見お願います。
書込番号:20357349
4点
>タイヤ屋いわく「ローダウンした車は全てこういう結果になります。アライメント調整してもタイヤ内側が減ります!」
お店が不明ですが上のような言い訳は?ですね。きちんと調整されていれば上のような曖昧な言い訳はしないと思いますよ。
信頼できるタイヤメーカー系の店舗等でもう一度診てもらった方が良いと思います。
書込番号:20357425
16点
騙されてる
ありえへん
ちゃんとみてもらったほうがいい
そこには2度と近づくな
書込番号:20357446 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>m_yasuさん
偏減りからは逃れらません。
「ワイドタイヤは少しでもローダウンすればフェンダーに擦らない」とタイヤ屋で聞きました。
理屈からしても構造上ハの字になるんでしょう。
覚悟は必要だと思いますよ。
書込番号:20357451 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
ローダウンするとキャンバー角(いわゆるハの字)がつきます。
スポーツタイプの車ならキャンバー調整可能な車種もありますが、ミニバンにはさすがに純正では調整部品はついてないかと・・・。
ヴェルほどの車重だとワンシーズンでダメになるのですかね?
因みに、いくらアライメントをとってもキャンバー角は修正不可能ですよ。
書込番号:20357472 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
ヴェル用のキャンバー調整ボルトがあるかどうか探してみてはいかがでしょう?
書込番号:20357493 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
投稿からまだわずかですが、ご返答いただき感謝です。
>JTB48さん >masudatotoさん
タイヤショルダー部以外のトレッド面はまだしっかり溝が残っているのに、
タイヤ屋さんのアドバイスは自信満々で、逆に不信感を抱いてしまった次第です。
>taro1124さん >puri-Qさん
もちろんローダウンした時点でノーマルよりタイヤ摩耗は早いだろうな…くらいの覚悟はあったんですが
タイヤ内側だけ極端に摩耗するところまではイメージしていませんでした…。
そうですか…、調整は難しそうですか…。
書込番号:20357515
7点
>m_yasuさん
スレ主さんのアライメントはトーアウトに付いていると思われます。
キャンバー角がついて、アライメントが少しでもトーアウトだと内減り半端ないです!
トーインに調整しましょう。
書込番号:20357613 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
こちらが分かりやすいですかね。
http://www.tc-umemoto.com/trivia/wearout2.htm
まぁ、標準の状態よりは偏摩耗もおきると思いますが、アライメントや空気圧で少しは改善出来ると思いますよ。
書込番号:20357641 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>よろしくメカキャットさん
ご意見ありがとうございます。
トーイン、トーアウト。 ちょっと聞き慣れないキーワードが出てきて戸惑っております。
チョットいま出先なものですから、すぐにはできないんですが、
アライメント調整した後のデータが家にあったはずですので5日にはアップしたいと思います。
その後にでも再度ご意見いただけたら幸いです。
書込番号:20357656
9点
>m_yasuさん
・車高調かバネを入れて馴染んでからアライメントしましたか?(100km程度走行してから)
・タイヤのバランスは大丈夫ですか?
・新品タイヤを装着してアライメントしましたか?
これらをしっかりしておかないとアライメント狂います。
基本的にトー角の調整になるかとは思いますが職人のいるショップでしたら他も微調整してくれます。
もう一度他のショップで調整してもらいましょう。
ちなみに私はアルファード20系乗ってますが(sc納車待ち)車高調で下げて新品タイヤ5万キロは走行できています。
書込番号:20357660 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>kariyuさん
非常に解りやすいリンク先のご提示、ありがとうございます。
ここにでている「かた減り摩耗」 まさしくこの状態です。
>いちいっちさん
タイヤバランス、新品タイヤを装着してからのアライメントは大丈夫です。
車高調は昨年暮れに装着しアライメント調整実施、そして今年の春、
さらに全輪とも2p程度車高ダウンさせた直後に再度アライメント調整といった流れでした。
>茶風呂Jr.さん
この後、タイヤの画像も載せる予定でした。
こちらも5日にはアップしたいと思いますので、その後ご意見いただけたら幸いです。
みなさまのご意見・アドバイスに感謝します。
書込番号:20357697
4点
>m_yasuさん
もう解決されてしまったでしょうか?
アライメント調整後の診断書があればお見せして頂きたいです。
私は前車でセダンに乗っており恥ずかしながらコテコテにローダウンしておりました、キャンバー角5°ですがしっかりとアライメント、特にトーの調整をしっかりして貰いましたので2万5000キロは乗れていました。
ヴェルファイアは車重もありますのでタイヤにかかる力が大きいそうですが、通常の調整で偏摩耗するのはあまり聞きませんね。
それと、タイヤの性質です。
高いタイヤ=頑丈というわけではなく、しっかり止まるのはそれなりに柔らかいです。
ローダウンされるならある程度固めのタイヤを選択されるのも良いと思います。
早く問題が解決すると良いですね(>_<)
書込番号:20357778 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>m_yasuさん
いちいっちさんの仰っている最初の二行!これ大事です。
足回りは馴染んでくると装着直後より車高は下がり、それによってトーはアウトに振ります。
因みにノーマルでも馴染んでくると納車直後より車高下がります。
書込番号:20357841 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
サスペンションのアームは根元からの円運動なので、下げれば当然キャンバー角が付き
そのままだと、内側しか路面に付かないようなイメージとなります。
アライメント調整幅もサスペンション構造にも依りますが
限度があります。
元々、真っすぐ上下に動くものではないので、肩べりは
前輪はマクファーソンストラットなのでキャンバー調整は無いに等しく
後輪はダブルウイッシュボーンなので少々の調整構造があったりしますが
それでも車高短に肩べりは付き物ですね。
サーキットなどのコーナーリング中にタイヤ接地面積が一番高いように
キャンバー角を付けるため調整するのが車高調なので(セッティングの為の物)
車高を下げるためのツールではありませんので。
書込番号:20357863
6点
>サーキットなどのコーナーリング中にタイヤ接地面積が一番高いように
キャンバー角を付けるため調整するのが車高調なので(セッティングの為の物)
車高を下げるためのツールではありませんので。
ほんとにも〜笑
書込番号:20357902 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
当方もダウンサスで4センチほどローダウンして22インチ入れています。本日装着より1年を迎え走行も7000キロになった為タイヤローテーションをしました。装着時にアライメント調整はしておらずサイドスリップのみの調整ですが、4本共に偏磨耗はありませんでした。アライメント調整済みで偏磨耗との事ですが、そこまで内減りですとかなりトーアウトなのでは?鬼キャン仕様でなければキャンバー角度だけでそこまで内減りはしないと思います。走行時にフロントタイヤからスノータイヤを装着した時の様なうなり音は出ていませんか?もしリヤタイヤが偏磨耗していない様でしたら、フロントに装着してサイドスリップ等再度点検されたほうがよろしいかと思いますよ!
書込番号:20357948 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
前輪〜マクファーソンストラット
後輪〜ダブルウィッシュボーン ですか・・。
>外見上タイヤはハの字になっている感はなく・・・
そこまで落としてるなら後輪はハッキリ
ハの字になってると思いますが・・・。
前輪との傾き具合を比べるとよりわかりやすいと思います。
書込番号:20357983 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
その程度のローダウンでは、ワンシーズンでタイヤは逝きませんよ。
トヨタ純正のキャンバーボルトがあるのですが使用されていますか?
キャンバーボルトで角度つけるだけで充分対応可能な下げ幅だと思います。
車庫調を入れてしばらく走ってからアライメントを取り直してないのもよろしくないかと‥‥
ショップは違うお店にした方がいいかも知れませね〜
書込番号:20358009 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
タイヤの内減りは、乗り心地や追従性の悪化と共にシャコタンの宿命みたいなものなのですが・・・。
@についいて。
アーム類がノーマルでもアライメント調整(あくまで微調の範囲)は出来ますが、シャコタンに対応する程調整幅は広くありません。
ざっくり20mmダウンが限界でしょう。アライメント調整は荒いメント調整なのさ。
http://www.ikeya-f.co.jp/category/1966856.html
Aについて。
セカンドオピニオンで他所に依頼しても、そう大きくは変わらないでしょう。
Bについて。
車高を20mm上げてしまうと、車高調の意味が半減しますね。
それ以前にノーマルは車高を落とす事を前提としていません。
書込番号:20358010
6点
ごめんなさい。アライメントを取り直ししているのですね。
書込番号:20358025 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは。
30アルファードですが、私もHKSの車高調、フェンダーまで指1.5本分ですが、極端な内減りはしてません。
リヤのアライメントをトーインにしてます。
トーインにしてあげることで大分改善されます。
再度アライメントを取ると良いかもしれません。
あと、そのタイヤ屋さんのローダウン車は内減りする、アライメント取り直してもムリとは、ちょっと無知すぎて信用出来ないですね。今後は少し考えた方が良いかと思います。
>m_yasuさん
書込番号:20358108 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
僕は20ヴェルファイアをノーマルで乗ってるんですけど、ソトベリしますよ😭
書込番号:20358146 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>タコすけ7さん
ノーマルで外減りしてるのはヴェルファイアが車高が高いからですよ。人間で例えれば足の小指で踏ん張ってるイメージです。それはRV用のタイヤもしくはローダウンしてアライメント取れば改善されますよ。現にタント、NBOX等も外減りしやすいのでブリジストンより専用タイヤも販売されてます。
>m_yasuさん
私も30GEで車高調にて60mmほどローダウンしてますが車高調取り付け後450k走りアライメント調整して今は問題ありません。24535r20です。リアはダブルウィッシュボーンでローダウンすると少しキャンバーがかかりハの字になっていきます。なのでアライメント字にトーインにしないと内減りの原因になりやすいです。
もう一度ちゃんとした所でアライメント測定してもらい、そのあとずれてれば調整してもらうのをおすすめします。
測定と調整は別料金なので専門店もしくは評判のいい店に行って聞いてみては?
書込番号:20358713 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
みなさま、おはようございます。
ここまでたくさんの方にご意見やアドバイスをいただき感謝しています。
アライメント調整前と調整後のデータをアップします。
ちなみに車高ダウンやアライメント調整、偏摩耗したタイヤへのコメントはすべて
雪国のスーパーオートバック○でした…
書込番号:20359541
5点
ダウンサス使ってるなら車高調に変えてみるのが確実かな。
内側にかかってる力のバランスを単純にかえるならスペーサー付けるとかしてみるのもいいかも。
個人的にはスペーサーお勧めです。
本当にかっこ良くなるので。
書込番号:20359762 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アラメントの調整はノーマルとの調整後ではなく
サスペンション(車高調)交換後の調整前と後ですよね
調整後に
赤文字又は*マークの基準範囲外が有るのは調整しきれていないと言う事では?
CAMはキャンバーですよね
トーインだけ見たのかそのお店の実力なのか物理的に調整出来ないのかどれかです
(キャスターとか調整出来ないでしょうね)
一般的にサスペンション自体に調整機構が無い場合偏芯ボルトやスペーサーを
利用したキャンバーを是正する必要があるかと思います
書込番号:20360353
7点
>田中からの菊池からの丸さん
(本題からずれますが) ネームから推測するに「広島ファン」のかたでしょうか?私、北に住んでいますので日ハムファンです。
日本シリーズ白熱しましたね。 内容の濃い試合が多く、片時も目を離せませんでした。
>gda_hisashiさん
ご指摘の通りです。
UPしたデータは今年5月に車高調をさらに2pダウンした際のデータです。
車高調取付は昨年12月に取付、その際一度アライメント調整しているので
UPしたデータの 「アライメント調整前」 はノーマル状態の数値ではなく、すでに一度アライメント調整してから
数ヶ月経過した数値である事を明記すべきでした。
書込番号:20360424
2点
>m_yasuさん
トーインは計らないと判らないかも知れませんが
キャンバーは見た目や糸を垂らす程度でも確認出来ます
レースをする訳でなければ糸での確認でも走行に障害があるほど問題は出ないと思います
1回見てみてはどうでしょう
※フェンダーに糸を垂らしホイールフランジまでの寸法を上と下で計る
(アラメント測定の結果では基準範囲外ですよね)
トーインも計れますがお店のサイドスリップテスターの方が簡単に解ります
(車検整備をしているお店ならサイドスリップテスターは大抵有る)
あと
1.タイヤが245/40R20ですよね
偏平率の高いペラペラのタイヤの方が空気圧も高いでしょうし
キャンバーにも敏感です
2.車高調使用って事はスプリングも固めでロールが少ないですよね
ロールした方が外側が減ります
キャンバーが付いていてストレート走行だと(ロールしないと)out側の減りは更に少なくなります
とりあえずセカンドオピニオン(別のお店)に相談が良いかと思います
書込番号:20360545
4点
そもそも、トーぐらいしか調整出来ないと思うんですよね。
キャンバーやキャスターはなる様にしかならない?
足回り組む時にその方向に押さえて組むぐらいで多少違いはあるかも…(多少ね多少)
まぁ、一度組んでアライメント見た後に組み直しみたいなものなので、そこまでやってくれるショップはなかなかないと思います。
アライメントも調整出来る所を基準値内に入れるだけなら、今は機械もいいので結構誰でも出来るでしょう?
内減りもトー調整で少しは改善出来るとは思いますが、それが基準値内なのか?基準値にならない他とのバランスで、基準値外でもいいのか?ノウハウがあるのでしょうね。
調整する人の経験値ですかね。
書込番号:20360668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>m_yasuさん
調整後のキャンバー角に対して、トーインの振りが少ないのかもしれませんね。
自分はハイブリッドでHKSの車高調で全下げしてます。ショップでアライメント調整してもらった時の調整後のデータを添付します。
リアに車検対応のアッパーアームを入れて、キャンバー角を2度起こしているのでリアキャンバーも基準値内に入っていますが、それでもm_yasuさんのデータよりトーインにしてますが前後共片減りはしていません。
他の方がおっしゃる様に、アライメント調整に強いショップで再度調整してもらうのが良いと思います。
早く調整しないとスタッドレスもすぐ溝が無くなってしまう可能性があります。
書込番号:20365341
![]()
4点
都合上、3名の方をGoodアンサーとさせていただきましたが、
多くの方々からアドバイスや経験談をいただきました、感謝しています。
一度乗ってみたかったヴェルファイア。
一度してみたかったローダウン。
その両方を50歳過ぎてから実現してみましたが、いかんせん無知なもので見た目ばかりを重視したあまり、
タイヤの偏摩耗という結果を招いてしまいました。
途方に暮れこのサイトに書込みさせていただきましたが、みなさまの書込みからトーアウトの調整など
まだ見直すべき点があるように理解しました。
「好きでローダウンしたくせに、タイヤの内減りくらいで大騒ぎすんな!」
「そんなの自己責任!」
「減るのが嫌なら乗るな!」
…こんな厳しいご意見も相当くるんだろうなと勝手に思っていましたが、みなさまの親身なご返信に感動しています。
ローダウンしたアルヴェルは、あまりよくない印象を持っている方も相当おられますが
私はローダウンをやめません。 だって、カッコいいんだもの。
これからも法定速度とマナーを守り、周りのドライバーに嫌悪感を抱かれる事の無いようなドライビングを続けようと思います。
ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。
書込番号:20366557
15点
>途方に暮れこのサイトに書込みさせていただきましたが、みなさまの書込みからトーアウトの調整など
>まだ見直すべき点があるように理解しましtた。
アラメントのデータからもタイヤの摩耗からもキャンバー角が大きいのが原因と思われます
費用が掛るかもしれませんがトーよりキャンバー調整の方向をお勧めします
トーの調整はいずれにしてもタイヤの摩耗を早めますし
直進安定が悪くなったりします
書込番号:20366935
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/15 19:42:03 | |
| 11 | 2025/05/02 14:37:18 | |
| 17 | 2025/04/08 2:08:57 | |
| 2 | 2025/03/18 21:07:00 | |
| 11 | 2025/03/15 23:37:54 | |
| 1 | 2024/09/30 6:12:31 | |
| 4 | 2024/07/21 22:24:40 | |
| 14 | 2024/06/13 11:19:40 | |
| 0 | 2024/04/09 13:55:36 | |
| 2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,697物件)
-
- 支払総額
- 416.1万円
- 車両価格
- 407.0万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 309.9万円
- 車両価格
- 304.2万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 397.1万円
- 車両価格
- 385.9万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 85.8万円
- 車両価格
- 80.0万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 15.5万km
-
- 支払総額
- 211.8万円
- 車両価格
- 195.9万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 12.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜1919万円
-
21〜668万円
-
25〜494万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜751万円
-
9〜250万円
-
9〜1126万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















