フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]富士フイルム
最安価格(税込):¥52,800
(前週比:-500円↓
)
発売日:2016年10月 6日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]
海外のサイトで、このレンズが35mmf2ほどのいいレンズでないというような意見が結構あります。
何人ものユーザーが、開放で撮った写真の中央部分がソフトな描写を通り越して焦点が合っていないようにぼやけると報告しています。
https://www.dpreview.com/forums/post/58509578
このポストによると約1m以内の距離でf2で撮るとこの現象が起き、f2.8〜4.0にするとシャープになるということです。
あるユーザーは最短距離近くでf4以下で撮ると中央部分がぼやけるということです。
https://www.amazon.com/review/R1IV0RMR9SNNLC/ref=cm_cr_dp_title?ie=UTF8&ASIN=B01KNXOCO8&channel=detail-glance&nodeID=502394&store=photo
このレンズを所有されてる方で同じような経験をされているのでしょうか?
f2だとどれくらい離れたら中央部がぼやけないのでしょうか?
書込番号:20365653
6点
レス主さん、こんばんは。
こういった(添付画像)事をおっしゃってるのでしょうか。
同価格帯のズームレンズよりは綺麗に写りますし、こんなものじゃないでしょうか?
書込番号:20375475
![]()
3点
kata_ さん、ごろっちょ さん
わざわざ写真を撮ってくださってありがとうございました。
海外のユーザーの言っていた開放f2で、撮影距離が短いと中心部がぼやけるというのがkata_ さんの画像を見て良くわかりました。 描写があまいというよりぼやけているという感じですね。
個体差ではないみたいですね。
開放f2だと評判のあまり良くないXF18mmf2の方がいい写りをすると海外のフォーラムに書いてあったのも納得しました。
最短距離でもf4まで絞ると問題ないというのもわかりました。
海外のフォーラムではf2だと3feet〜4 feet( 90cm〜120cm)離さないとクッキリ写らないとか書いてありましたが、話半分として45cm〜60cmとしても料理の写真とかではf2は使えないのかなと思っています。
Canonの換算35mmレンズ EF-M22mmを持っているのですが、Canon機の高感度と色合いに少し不満で、フジのXF23mmf2の購入を考えていたのですが、f2の使用に制限があるというのがわかりました。
書込番号:20375888
1点
>レス主様
料理の写真を撮りたかったのですね。
確かにF2の至近距離撮影ではかなりボケる(?)うえに偽色も盛大に発生します(前レスの花の輪郭参照)が、1、2段絞れば十分なキレが出ますし、1段感度を上げれば白熱電球下でも十分なシャッタスピードが出ますよ。
また、絞った事で色乗りが悪くなることはありませんし、F2でも等倍で画像を扱うなどしなければ特に問題もないと思われますが。
どうしてもトリミングして中央だけ使いたいとか全紙に印刷するとかボケの量が譲れないとか何かしらの理由がおありでしたら、F1.4の玉がありますのでそちらをお勧めします。
書込番号:20377075
2点
夜間や暗めの室内の撮影に単焦点の開放を使うことが多く、Canon機とEF-M22mmではISO1600が限界なので、フジの単焦点の出番が多くなります。
フジの35mmf1.4と18mmf2を持っていますが、やはり換算35mmが使い易く、23mmf2が夜間も使え、夜間や暗い室内でもある程度の接写もできる常用レンズになるかと期待してたのですが。
書込番号:20378446
2点
>レス主様
フジの機械もお持ちでしたか。
これは野暮を申してしまいました。お目汚し申し訳ありません。
レス主様の望むに足るものに巡り合える事、幸いに存じます。
では、これにて失礼します。
書込番号:20378511
1点
kata_ さん、
おかげで、このレンズの習性みたいなものがいろいろわかってきました。
先ほど、Flickで検索してたら、f2やf2.2で撮った画像を見つけました。 f2でもある程度離れるといい写真が、またf2.2で結構近づいてもクッキリとした写真が。。。。
f2
https://www.flickr.com/photos/fcracer/30201516876/in/pool-fujinon_xf23mm-f2/
f2.2
https://www.flickr.com/photos/carstenkampf/30137357091/in/pool-fujinon_xf23mm-f2/
ひょっとしたら、個体差があるかも知れませんね。
やはり、23mmf2を自分で使ってみないとなんともいえませんね。
書込番号:20379198
1点
>欧米よりアジアさん
発売日に購入しました。
50センチ以下の距離かつF4より開放ではおっしゃる通り甘々ですm(_ _)m
購入当日に自室内で試写するとがっかりされると思います。
しかし、先日トレッキングに持ち出した所、評価が一転しました
Pro2との組み合わせは最高で軽い、防水、開放から映る遠景
クセ玉ではありますが面白いレンズかと思います。価格がこなれてきたら再検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:20381184
![]()
8点
スレ主様
気になる情報です。
子供撮り用に買おうかと思っていましたが
悩んでしまいますね…
ピント面がモヤっとする…
同じ事をXF35F14でも感じる時があります。
書込番号:20385817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モルガン7000さん
> 50センチ以下の距離かつF4より開放ではおっしゃる通り甘々ですm(_ _)m
> 購入当日に自室内で試写するとがっかりされると思います。
やはりそうですか。海外サイトではf2の場合90cm〜1m以内だと書いています。
> Pro2との組み合わせは最高で軽い、防水、開放から映る遠景
> クセ玉ではありますが面白いレンズかと思います。
海外のサイトでハイアマチュアの人の、「マクロレンズじゃないんだし、このレンズに近接撮影できるとか求めないから23mmf2は十分いいレンズだ。」というよな意見を見ました。 このように割り切れれば、やはり換算35mmだし、使いごこちのいいレンズになるかも。
> 価格がこなれてきたら再検討されてはいかがでしょうか。
開放からシャープで評判のいい35mmf2の値段と較べても、23mmf2の今の値段は少し高いですね。 35mmf2くらいの値段になって、またもっと多くのレビューが出てきたらまた再検討しようかなと思っています。
書込番号:20385909
3点
>SC65αさん
> 子供撮り用に買おうかと思っていましたが
35mmf1.4をお持ちのようですが、子供撮り用に35mmではだめなのでしょうか?
フジのある機種の口コミに良く投稿される方で、35mmを子供撮り用に使っておられますよ。
AFが速く、開放からシャープな35mmf2も子供撮り用にいいレンズだと思います。
> ピント面がモヤっとする…
> 同じ事をXF35F14でも感じる時があります。
XF35F14の開放1.4は甘いですね、でも味があるし、f2まで絞れば問題ないですね。
この23mmf2を開放で近接撮影すると、甘いというよりAFが合っていないみたいに霧がかかったようなと海外サイトでは表現していました。
書込番号:20385984
1点
スレ主様
35mmが駄目な訳ではなく、
23mmの方が使い易い場面もあるので…
腕が無いのを道具頼りにしているだけですが(汗)
35mmはF1.4からF2に買い換えを考えています。
何だかスレ違いになってしまってすみません。
書込番号:20386928 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>SC65αさん
そうですね、換算35mmは使い易いですね。 換算50mmだとひいても入りきらない場合がよくありますし、換算27,8mmでは、広角過ぎて物足りないことがよくありますし。
35mmf2は評判いいですね。
私は35mmf1.4を持っていて、まだうまく使いきれていないのですが、35mmf2のいろいろなサイトでのレビューや投稿写真を見てるうちにすごく欲しくなってきました。 今、こちらで超安の$299なんで買ってしまいそうです。
書込番号:20389567
1点
スレ主様
個人的に換算35mmは換算50mmよりも好きなのですが、
まだ所有していません。
XF18F2もコンパクトさに惹かれて購入したものの、
わかってはいたのですが、
換算約28mmはどうも苦手でこれまた出番が少ない状態でして、
これを手放してXF23F2を買ってしまおうかと悩んでいた次第です。
海外だと安い場合があるのですね、
というか富士フイルムに限らず、日本だけ異様に高い事がある気がします。
書込番号:20389671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SC65αさん
なんか同じ道をたどったというか、わたしも18mmf2をコンパクトさに惹かれて購入しました。が、でてくる画自体は絞ってもあまりシャープでなくキットズームとほとんど差がなくもうひとつですね。 私の場合18mmf2は持ち運びに便利でスマホで撮るような記録としての写真を撮る時に使うことが多いです。
23mmf2ですが、開放での近接撮影を除けば、18mmf2よりシャープな写真が撮れるという評判ですので、18mmf2よりはいいかなあとか考えたりもします。
ただ、各サイトでの23mmf2のユーザーレビューは悪くはないですが、まだレンズがでて間もないので、このレンズいいなあと思うような投稿された写真があまりないような気がします。
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1275473-REG/fujifilm_16523169_fujinon_23mm_f_2_r.html
同じサイト(B&H)の35mmf2のユーザーレビューです。
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1191420-REG/fujifilm_xf_35mm_f_2_r.html
23mmf2はもっと多くのレビューや投稿写真がでて、モット安くなったら再検討しようかなと思っています。
ちなみに$299は35mmf2で、23mmf2は日本より少し高い$449です。
書込番号:20389813
1点
先ほどヨドバシカメラで手持ちのX-A1 に付けて試写させてもらいました。
開放では被写体をフォーカスポイントの有る中心に置いているのにもかかわらずなぜかピント外しまくりで、後ピンになってしまいます。
しっかりゆっくりとピントを合わせれば、あるいはマグレでピントがしっかり合っていれば、しゃきっとしたシャープな絵になりました。
絞ると、被写界深度が深くなると言う意味でピントが合ってシャキッとします。
フォーカスモードをAF-Cにしたら、ピントを外す率は低くなりました。
ピントが後ろにズレやすいというのが気になります。ファームウエアアップデートで解決するのかな?
参考になるかどうかわかりませんが、とりあえず..
書込番号:20409062
![]()
3点
>konno.3.7さん
いろいろ試してもらってありがとうございます。
開放だと「ピント外しまくりで、後ピン」だったということですが、撮影距離が1.5m以上てもピントを外すことが多かったのでしょうか?
後ピンのことを調べたら、口コミでこんなスレッドを見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8709868/
開放になればなるほど、撮影距離が近くなるほど、AFの前ピン、後ピンは起こりやすいみたいですね。
個体差、レンズ本体の問題、レンズのソフトの問題といろいろ原因があるみたいですね。
書込番号:20410000
0点
ピントが合いにくい件につき、
推定される被写体の大きさと画角から計算したところ、距離はおよそ2mでした。
80/tan(63*0.69*3.14159/180/2)=200.67
本体がX-A1なのでこんなもんかもしれません。
書込番号:20412458
1点
> 本体がX-A1なのでこんなもんかもしれません。
価格.com、アメリカのアマゾン、B&HPhotoなどのレビューでは今のところ誰もピントの問題には触れていませんね。
レビューを書いている価格.comもアメリカのユーザーもX−T1/2/10もしくはX−Pro2、X−E2のユーザーだと思います。
X−A1/2/3,X−M1だと上級機に較べるとAFにかなりの差があるので、それが影響しているのでしょうか?
海外のサイトでXF23mmf2で撮った比較写真を見つけました。
http://imgur.com/a/xUuTu
12inch = 1feet = 30.48cm
書込番号:20413978
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/20 15:33:15 | |
| 5 | 2022/11/30 12:45:24 | |
| 5 | 2022/02/17 21:30:27 | |
| 7 | 2021/07/10 2:20:23 | |
| 9 | 2021/03/09 19:07:08 | |
| 9 | 2020/09/23 9:01:09 | |
| 3 | 2019/12/21 11:01:48 | |
| 23 | 2018/12/21 11:04:52 | |
| 3 | 2018/10/06 20:41:16 | |
| 9 | 2018/11/23 14:00:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























![フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo34/user33440/1/f/1fa12d9724adb8fc02986c9449faec9d/1fa12d9724adb8fc02986c9449faec9d_t.jpg
)




