『猛禽撮影 ロクヨンかハチゴローか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『猛禽撮影 ロクヨンかハチゴローか』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

猛禽撮影 ロクヨンかハチゴローか

2016/11/08 18:23(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:100件

書き込み場所はこちらであっているのでしょうか。初めてでよくわからないので、間違いがあればお教えください。

猛禽類の撮影にはロクヨンとハチゴローのどちらがいいのでしょうか。撮る時間帯は明け方から夕暮れ時まで(←ロクヨン?)ですが、猛禽にはハチゴローが最適との書き込みが目立ちます。
ボディはAPS-Cにする予定です。
買うのは数年先と思いますが、気になって他のことに手がつきません。猛禽を単焦点でとっておられる方々、ぜひご教示ください

書込番号:20374099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2016/11/08 21:52(1年以上前)

猛禽撮りさん こんばんは。

私は小鳥中心で猛禽類はほとんど撮りませんが・・・

猛禽類に近づくことできますか?
もし、近づくことが難しければ、可能な限り焦点距離が長いほうが有利です。
価格も高いですが、性能も比例して高いようです。
猛禽類が主目的ならロクヨンよりハチゴロのほうが満足できる写真を撮ることができると思います。

参考になりそうなサイト、紹介します。
http://www.trinitylumberton.org/(野鳥撮影のレンズ選び)

書込番号:20374798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/11/09 07:07(1年以上前)

>買うのは数年先と思いますが、気になって他のことに手がつきません。

D500 と 200−500 買って 今冬から始めるのが 精神衛生上 良いのでは?

書込番号:20375779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/11/09 07:53(1年以上前)

距離にもよるのでは?

また量レンズ共しっかりとした三脚・雲台が必要となりますが
その費用も要りますね。

自分はお気楽にたまに猛禽も撮りますが
ゴーヨン+1.4x+aps-cで手持ちです。

書込番号:20375861

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2016/11/09 10:26(1年以上前)

>D500 と 200−500 買って 今冬から始めるのが 精神衛生上 良いのでは?

うんうん、わたしもそれがいいとおもう^^

書込番号:20376124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2016/11/09 12:33(1年以上前)

>紅葉山さん
個体によりますが、近づくことは難しいです。とまっている個体に近づいても逃げられますし、その個体にストレスを与えることになるので、避けたいです。

>hotmanさん
ゴーヨンもいいんですよね。手持ちでぶん回せるのが一番の魅力だと思いますが、ロクヨンにしておけばよかったと思うこともありそうだなぁと思いまして。三脚、雲台はレンズに合わせてちゃんとしたものを選ぶつもりです。


昼間の撮影ならハチゴロー一択だと思いますが、明け方、夕方の撮影もあります。ロクヨンだとハチゴローと比べて光量2倍、ハチゴローっぽいレンズになれるというメリットがありますよね。ハチゴローはどうあがいてもロクヨンっぽいレンズにはなれないというのも悩みのタネです。
レンズ以外の機材を含めた価格面というよりは開放F値を含めたレンズの性能だけで決めたいと思っています。なんだかんだヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン、ハチゴロー全部欲しくなると思いますが、2本買うことは不可能です。
予算は多分200万くらいになるので、ロクヨンだとフルサイズ1台も同時に買えます。

書込番号:20376393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/11/09 13:39(1年以上前)

>猛禽撮りさん

うちの近所に移住すると、猛禽もデカイせいか、スマホで充分撮れたりします。
移住しなくても、撮影旅行はいかがでしょうか?
いわゆるキットレンズで充分撮れます。

書込番号:20376563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2016/11/09 14:18(1年以上前)

>とんがりキャップさん
スマホで撮れるんですか!よろしければお見せください。

ところで、すでに200-500で猛禽を撮っているのでロクヨンかハチゴローかどちらかでお願いします。200-500をオススメするのとかはやめてください

書込番号:20376656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/11/09 21:43(1年以上前)

>猛禽撮りさん

こんにちは。
予算的にも可能ならハチゴローが良いのでは?
と思います。
少しでも大きく撮れるのは魅力ですし…

書込番号:20377825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/11/10 09:24(1年以上前)

>スマホで撮れるんですか!よろしければお見せください。

せっかくカメラ持ってるんで、スマホじゃあ撮らないですよ。
どこでも電柱にカラスがとまってるでしょ、それと同じような感じでワシとかがとまってる感じです。

200-500をお持ちということは、ニコンでしょうか?
近所のニコン使いの友達は200-400とロクヨンですが、200近辺が多いって言ってます。
私はCanonでゴーヨンですが、100-400のほうが使いやすいです。

ゴーヨンは、買う前にロクヨンもレンタルして、実際に使って比較検討しました。
結局ロケーションによって長さが異なるにきまってますから、
ご自分でレンタルして検討するのがいいのではないでしょうか。

書込番号:20378980

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2016/11/10 11:20(1年以上前)

Nikonです。買う時にレンタルして決めようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20379207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング