『動画撮影時のピントについて』のクチコミ掲示板

2015年10月16日 発売

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

  • 最高ISO409600の圧倒的な高感度を実現する、約1220万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した、上級者向けデジタル一眼ミラーレスカメラ。
  • 隣接する画素間のギャップをなくす「ギャップレスオンチップレンズ構造」を採用。集光効率の飛躍的な向上を実現している。
  • フルサイズ領域で、画素加算のない全画素読み出しによる4K(QFHD:3840×2160)動画の本体内記録に対応。高画質なフルHD動画画質を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:584g α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

α7S II ILCE-7SM2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

『動画撮影時のピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S II ILCE-7SM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S II ILCE-7SM2 ボディを新規書き込みα7S II ILCE-7SM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時のピントについて

2016/11/09 19:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ

スレ主 バガリさん
クチコミ投稿数:13件

先日友人の結婚式で動画を撮影したところ、フォーカスが安定せず何度も探しているような状態で後日撮影したものを見ると、気持ち悪くなるほどでした。レンズはカールツァイスのBatis 2/25を使いました。
撮影はプログラムオートで4Kで撮影しました。被写体は動きの少ない被写体です。
カスタマーセンターに問い合わせたところ、レンズを絞って撮影して下さいと言われましたが毎度撮影の度にF値を調整して撮影しなくてはいけないのでしょうか。
今までα5300を使用していましたが、オートで撮影していてこのような手間もなく、一眼ならではのボケのある動画を撮れていたので、今回の仕上がりに悩んでいます。
どうにかバシッとピントが合ったままの動画を撮りたいのですが、設定等で改善したよという方いらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか。

書込番号:20377349

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/11/09 21:53(1年以上前)

>毎度撮影の度にF値を調整して撮影しなくてはいけないのでしょうか。

フルサイズセンサー機は被写界深度が浅くなってしまうので、
通常使用なら最低でもF5.6〜8にしないと画面の大半がボケます。
更にα7シリーズは動画でのAFは得意ではないので、
4K撮影ならほぼMFで対応するしかないかと思います。
AFでなおかつ4Kを少ない手間で撮影したければ、
1インチセンサー以下のムビーカムやFZ1000等のカメラが適しています。
Batisよりも28-70mm等のズームレンズの方がAF速度等で若干有利になりますが、
一般的にはα7シリーズでの動画撮影は中々難しいように思います。

書込番号:20377870

ナイスクチコミ!3


スレ主 バガリさん
クチコミ投稿数:13件

2016/11/10 00:07(1年以上前)

>Batisよりも28-70mm等のズームレンズの方がAF速度等で若干有利になりますが、
ありがとうございます。その辺りのズームレンズも考えていたところなので2個目のレンズ購入の参考にさせていただきます。

私は静止画では星空、夜景+人が中心で、動画も結構撮るほうなので、この機種を選んだのですが、α7シリーズの動画のAFはなかなか難しいと知り少しガックシしています。
α5300とは異なり練習も必要ですね。A(絞り優先)にして、練習してみます!

書込番号:20378384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/11/10 00:25(1年以上前)

動画用にマイクロフォーサーズ追加で買ったほうが少しはマシになるかも。

基本的に動画は、フォーカス固定ですよ。

定評のあるパナのマイクロフォーサーズでも、ダメです。風景動画でも、
風で木が揺れるたびに、フォーカスが動く。相当気持ち悪いです。

書込番号:20378422

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/11/10 03:16(1年以上前)

α7系の動画AFは良くできています。
私は動画をよく撮りますが、綺麗に撮れています。

スレ主様の現象は、ウォブリングという現象です。明るいレンズを解放付近で撮るとこうなります。
私は動画はAモードで、F5.6あたりで撮ります。とても綺麗に撮れていますよ。

使い方です。
α7系のAFは、世界一の動画AFです。使い方次第でいかようにもなります。幅広い表現力を持っています。
Aモード撮影をお勧めします。

書込番号:20378576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/11/10 03:23(1年以上前)

追伸
スレ主様なおかれましては、batis様は、荷が重すぎます。
F4ズームをお勧めします。
これならカメラ任せでも綺麗に撮れます。
batisさまは、表現力を磨かないと、レンズにしかられます。

書込番号:20378579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 バガリさん
クチコミ投稿数:13件

2016/11/10 12:27(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

先ほどF値5.6で固定にしたところフォーカスが少し安定しました。
静止画での設定値がほとんどそのまま動画にも反映されるという認識がなく、
動画側での設定は動画側で固定だと思っていました。

orangeさんのおっしゃる通り、知識も場数も足りていませんので、色々設定を変えて面白い写真・動画を撮っていきたいと思います。

書込番号:20379364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/10 13:20(1年以上前)

>バガリさん

使う機材に荷が重いとか、というのは全くありませんので
好きな機材を使って撮影を楽しんだら良いと思いますよ。

フルサイズの場合は同じ画角、同じ焦点距離でのボケ量が約1段分(約1.5倍)になります。
ですので、この影響が大きくでてしまいます。
α5100で動画撮影を行っていたのですから、それをフルサイズで大体同じに使用と思ったら
F値を1.5倍にしておけば似たような結果が得られると思います。


さて、動画を撮る際にはなるべく絞りやシャッター速度を変化させないようにする事を考えた方が良いです。
その中で 変化による影響を許容できる範囲を自分なりに決めていったらいいと思います。
問題がある映像がでた場合に、それは何を原因に出ているのかを確認していくと対策が決まってくると思います。

で、スレ主さんはα7s2をお使いとの事で、かなりの範囲で有効な撮り方があります。
Mモードにして、明るさはISOに全て任せる撮り方です。
絞りは被写界深度のコントロール
シャッタースピードは動きの表現のコントロール
という本来の意味の制御のみを担当させ
明るさをISOで制御するやり方です。

自分のなかで基準となるISOになるように、絞りとシャッタースピードをきめ、
あとは、明るさの変化をAUTO ISOで対応するやり方です。

明るい場所では絞りもしくはシャッタースピードのどちらかで妥協する必要がでてくると思いますが、
このやり方で映像は安定すると思います。
(映像の変化がAFによる影響のみになる為)

完全に意図をもって動画を撮影する場合はMFになるのでしょうが、
自分で意図をもってやれば、AFでも撮りたい画は撮れると思います。

ただし、4Kの場合は少し厳しいと思います。
高精細であるがゆえ、ピント位置の変化には厳しいと思います。
私は動画はFHDまでにしていますが、これでしたらなんとか使えるんではないかと思っています。

それでは失礼します。

書込番号:20379507

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/15 04:20(1年以上前)

スレ主さんは、もうご納得いかれたのかな?

蛇足になるかもしれませんが、まずこれまで使っていらした機材は「α5300」とありますが、これは「α5100」か「α6300」の間違いですよね?
いずれにせよα7S2よりもセンサーサイズは小さいですし、またAFのシステムが違います。

カメラやセンサーサイズ、レンズ、AFシステムによってAFの挙動も変わってきます。
そのうち経験的に「この状況ならAFでもいける」とか「この状況はAFは向いていないのでMFで」といった感じで感覚をつかめてくると思います。

カメラのAFって、文字入力の変換システムに似ていると思うのです。
昔に比べてだいぶ進歩したし人間の思考に近づいてきたけれど、まだまだ至らないところも多い。
そんな時は細かく文節を区切って変換したり、あえて漢字の読み方を変えて入力したりします。
自分の癖みたいなものもありますしね。

ちなみに僕は初代のSを使っておりますが、「押している間AF/MF」を任意のボタンにアサインして、被写体や撮影内容によって、AFで撮りながらピントが危うくなった瞬間にMFに切り替えて補正したり、MFの状態から一瞬AFに変えてピントが合ったところでMFに戻したり(ピント固定)しています。


書込番号:20394802

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 バガリさん
クチコミ投稿数:13件

2016/11/16 08:50(1年以上前)

>ヤマダマサさん
ありがとうございます。
他の方がおっしゃるように荷が重いのかもしれませんが、
せっかく購入したのでこのレンズを使いこなせるまで沢山撮り続けて慣れようと思います。
アドバイスのとおり、MモードでF値と下記サイトを参考に、シャッタースピードを調整して撮影してみました。
http://shuffle.genkosha.com/products/dslr/nofear/8541.html
最初に無調整で撮影した時と比べて、断然画像が安定しました。
少しの調整でかなり変わってきますね。

>Push Ejectさん
すみません、ご指摘のとおり「α5100」です。間違えています。
α5100とではAFのシステムが本当に全然違うんですね。
最初は少し面倒かなと思いましたが、自分好みにカスタマイズできるのでとても楽しいです。
「押している間AF/MF」をまだ使いこなせていないので、次回はこれにチャレンジしてみます。

書込番号:20398105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 The Fujio Ikegami WebPages 

2016/11/16 18:54(1年以上前)

>バガリさん
ぼくは、動画メインで撮ってます。
ライブ演奏のスナップ的なもので、稀に離れて撮る時に一脚を使ったりはしますが、基本手持ち撮影だけです。ミュージシャンがライブの告知に使ったりするためのネット動画の素材です。
そんな使い方では、基本カメラのAFは全く使用不可能です。

理由は、
1.フォーカスを失った時のAFの迷いは、致命的で一曲ダメになる。
2.演奏者間のフォーカス移動が自在にできない。ソロの移動なんかの時ですね。

なので、100%MFになります。撮り直しが何回も出来るのならその限りではないかもしれません。でも、撮り直しが効かないというのは、ぼくのように100%でなくても良くあることだと思います。

上記のカメラの動画撮影の不利な点はこのカメラに限ったことではなく、一般的な話と考えて良いと思います。イヤなら、素直に被写界深度の深いハンディカムなどに行くべきです。でも、ハンディカムでは、誰が撮ってもパンフォーカスの同じような絵になってしまって面白くありません。まぁ、現状では、仕方のないことだと思います。
ただ、このカメラはピーキングが使えるだけ他の眼レフカメラよりはうんと歩留まりが良くなると思います。今後の発展性もあると期待しています。
現状ではカメラで動画を撮り、なおかつ、MFはイヤ!ということであれば、パナ機に搭載されているタッチパッドAFが秀逸で動画撮影中、右手親指で被写体を追従、移動させるだけでAFできます。ぼくはこれも使いますが、バナ機でもMF+ピーキングにすることが多いです。やはり、ここ一番ではAFを信用しきれません。自分の失敗は納得せざるを得ない経験値です。
動画は、スチルにない作法での別の敷居が高いのでかなりの経験値でカバーするしかないと思います。レンズごとの場面によるピント環の移動量なども使っているうちに覚えられます。レンズに習熟すると、ズーミングとマニュアルてピント合わせが同時にできたりもします。これができないと今のズームレンズは名ばかりのものなのでズームできません。失敗が怖いので余程でないとしませんけどね。
G系レンズはシネレンズ並みとは言えないでしょうが、動画もある程度に視野に入れた優秀なものなのでそのあたりもアドバンテージとなると思います。良い選択をされたのだと思いますよ。

ぼくの常時携帯の動画ツールは、このカメラに、Batis2/25,Batis1.8/85,Loxia2/35,Loxia2/50の4本となっています。足は、85mmでは全然足りないのですが、デジタルズームの1.4、2倍を結構使います。このレンズの手振れ補正は本当に助かります。もう、手放せないです。

書込番号:20399430 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/16 19:10(1年以上前)

>バガリさん

役にったみたいで良かったです。

動画ですとパンやチルトした際に、動きというか ブレが非常に見ぐるしくなってきてしまい
このような場面では手ぶれ補正もあまり有用ではありません。

7s2を購入してるぐらいですので、予算はそこそこ自由だと思います。

三軸ジンバルという、カメラのブレを機械的に補正してしまう機材があります。
↓たとえばこんなの(ヨドバシカメラの販売サイトです)
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001003061428/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=13036949740375518371&gad6=1o5&xfr=pla&gclid=CMKR-_OBrdACFVIIvAod36AB3A

大きさや、価格、精度などは人それぞれなので、何が良いかは明確にできませんが、
少なくともこの手の機材を使えば、映像の質はぐっとあがります。
結婚式で使われたとの事で、このジンバルでブレをなくした、25mmF2の歩きながら撮った映像とか、
結構感動できるぐらいの映像が撮れますよ。(つきつめていくとスキルアップなども大変だとは思います。)
この場合、一人でオペレーションする場合はAFだよりになりますので、AFの癖をつかみながら安定した映像を撮れるようになるのも
一つの進むべき道かもしれないと思います。
(自分が思うよりも、かなりゆっくりパンチルトや、並行移動をするといい感じになります、
 また、移動やパンチルトは、一度に一種類だけするようにするのも映像の品を上げるコツだと思います。)

あと、7s2ではハイフレームレートで連続撮影ができますので、
一度120fpsで撮ってみてください、編集ソフトで5倍までのスローをどのシーンでも表現できます。
この場合はシャッター速度を1/200程度にしておけば、ブレがないスローを得る事ができて、感動できますよ。
(高速で動く被写体の場合は 合わせてシャッター速度を上げてください、室内の場合はフリッカもありますので、そのあたりのケアも)

動画は、身につけるべきスキルが写真と異なる部分も多いです、
ルールやセオリーがわかると、それを用いて表現の幅が広がります。
編集が必須になりますが、まずは短い時間の映像から作っていくと楽しいと思います。

それでは失礼します。

書込番号:20399474

Goodアンサーナイスクチコミ!3


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2016/11/17 00:56(1年以上前)

>ヤマダマサさん
DJIスタビ(MX)&フォーカスリモートは,
先日もつかいました。α7S2乗せました。
まあ、フォーカスはやはり、AFという訳にはいかないですね、、、
でも、感度いいので、パンフォーカスも可能なのがα7sの強みですね。
http://store.dji.com/jp/product/ronin-mx?from=related_products
http://store.dji.com/jp/product/wireless-thumb-controller-for-ronin-m
http://store.dji.com/jp/product/focus-remote-controller
http://store.dji.com/jp/product/focus-motor-2007

書込番号:20400675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/17 09:44(1年以上前)

>K_wingさん

RONIN-MX使ってますが ワンオペだと物理的にAFになってしまってますが、
解決策ってありますか?
(ワイヤレスのフォローフォーカスを もし買ったとしてもあの状態でオペレーションすることが想像できませんので・・・)

ちなみに私の撮影は複数カメラが前提で
写真的というか、差し込む短いカットをMX側のカメラでとり、
固定カメラの映像に差し込んでいく使い方が多いです。
(複数人で複数カメラの場合は、ベース映像をMXにしたりもできますが、予算の関係上なかなか難しいです。)
その際の撮り方としては、AFが落ち着いた後 被写体をAFの枠から外さない制限で構図もしくは距離を移行させます。
レンズは70200F4Gでした。
そうすれば、HDやFHDの映像をPCで見る分には問題なく、
プロジェクタで大画面にした際にも問題は無さそうでした。(違和感があって映像に集中できないレベルではない、という意味です)

また、通しで作る必要のあるものはほとんど作製していません。(クリップ的な映像ばかりです。)
通しの場合は、固定カメラを増やして、移動側の映像が使えなくても映像に動きがだせるように工夫してます。

ちなみに上記の様な使い方だと、70200F4使ってAFでも使える映像になってます。


もちろん、MFで行うのが映像の質としては、ベストなのですが、
せっかく被写界深度が浅く、ブレのない映像を得る事ができるのですから、
表現として使っていく事にトライするのは良い事ではないかと考えての行動です。

そして、大画面テレビでFHDとか、4Kだったら私のやり方は無理になるんだろうな、とも理解してます。


ともあれ、まだまだ試行錯誤の段階で、しっかりレベルアップしないといけない分野、
すごいやりがいはありますよね。

書込番号:20401251

ナイスクチコミ!1


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2016/11/17 23:47(1年以上前)

>ヤマダマサさん
ワンオペですか〜すみません、流し読みしてて
良く読んでませんでした。ほんとすいません。
ホーカスリモコンは、一人では出来ません。
う〜ん、ミラーレス&一眼は純正レンズ使用したとしても
顔認識などの機能を使ってもなかなか、難しいですよね
ライブ映像を深度浅めで、開放方向は、やはり無理があります。
その点ではスーパー35(apsc)がバランス的にはいいかも、、
そういう点で4KでなくHDでいいなら、、
C100MK2あたりは、AF&顔認識、オートアイリスなど、あまり迷わず、使えないような外れることもなく、現実的な感じもします。
スタビでHD60P、AF必要ならC100MK2使った事ありますが、AFなどのはずれも少なく、いい感じでした。
フルサイズのぼけ足生かした、攻めた映像はきけんです、そこはトータルバランスですかね〜
C100MK2はブライダル用途にもターゲットしてるみたいです。
α7sなど、うなく行けば、かっこいい被写界深度浅い絵は撮れるかもですが、ライブ映像は怖くてできません。
舞台等の、くらい場所では、基本はハンドヘルドでAF重視で撮影します。無理はしません。
そんなことでしょうか?適当に書き込み、失礼致しました。

書込番号:20403441

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/11/20 08:00(1年以上前)

>>そういう点で4KでなくHDでいいなら、、
C100MK2あたりは、AF&顔認識、オートアイリスなど、あまり迷わず、使えないような外れることもなく、現実的な感じもします。

そうですよね。セミプロ機の動画性能は高いですね。
私もHDはセミプロ機のNEX-FS100Jで撮っています。AFもAEも安定しており、とても撮りやすい。しかも画質も良い。
これはAPS-Cですが330万画素とビデオ専用に作られているので、高画質になっています。高画質で安定性が良いです。
やはり、セミプロ機は違いますね。

4Kはα7RUで撮っていますが、なかなか高画質でシャキットした画質で撮れます。このカメラからソニーの動画も良くなっていますね。
噂ではα6500の4Kも良いということです。もちろんα7SUが4K動画では最高でしょうが。

書込番号:20410227

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/11/20 08:09(1年以上前)

録画で最近使い出したのがZONEのAFです。
α7RUの4Kで舞台を撮りますが、AFエリアをZONEにして撮ると、意外と柔軟性が出てきます。
演者が左右に分かれる時などでは(ボーリングのスプリットピン状態になる時)、ZONEを片方の演者に移動させて撮ります。これでピントもバッチリです。
タッチスクリーンがあればなお良いですが、舞台では演者の動きが緩いのでZONE移動で十分対応できます。ZONEにしておくと、ある程度動いてもZONE内だから撮影が楽になります。
三脚撮影ならこれでも十分です。
しかし、タッチスクリーンは欲しいです。

書込番号:20410244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/20 22:37(1年以上前)

>K_wingさん

そうなんです、ワンオペ前提です。
ジンバル前提でMFは現時点で購入できる機材だとワンオペでは無理そうですもんね・・・
(osmoのM4/3のやつの価格が落ちてきたらMF可能だし、欲しいと思ってます。)

最初から最後まで使用可能にしないといけないライブ映像ですと、AFはまだ厳しいかもしれませんね。
このあたりは、私の場合 程度問題だと思っているのでなんとか使いこなす方向に努力してます。

なんにせよ、これだけたくさんの機材の選択肢があるわけですので、
自分にあった機材を選択し 使いこなしていけばかなり良い映像を撮れる時代に感謝しています。

書込番号:20412806

ナイスクチコミ!0


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2016/11/24 00:53(1年以上前)

>ヤマダマサさん
他でも書きましたが、OSMOの関連話題です。
inspire-2/DJIの新型X5S、4KRAW/60Pだそうです。

http://store.dji.com/jp/product/inspire-2#/?_k=vu9o27
http://store.dji.com/jp/product/zenmuse-x5s#/?_k=fcz09q
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000813991/SortID=20281295/ImageID=2633590/

☆osmo的な?地上用のカメラマウントが発売されるようです。
ハンディで撮れるようになるらしい。

書込番号:20421979

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/01/07 23:52(1年以上前)

うーむ、全然関係ないと思ってたDJIがHASSELBLADを買収したようです。
   http://jp.techcrunch.com/2017/01/06/20170105dji-acquires-hasselblad-the-iconic-swedish-camera-company/

なんと、こんなところでカメラ業界と繋がってきた。何がどうなるかはわかりませんが、面白くなる可能性はありますね。

書込番号:20549085

ナイスクチコミ!2


ro@さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:8件 α7S II ILCE-7SM2 ボディの満足度5

2017/02/17 10:09(1年以上前)

解決済みですがすいません。
基本的にプリAFはオフになっていますか?
私最初オンにしまたままで動画でフォーカスが安定しませんでした。

書込番号:20665721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S II ILCE-7SM2 ボディ
SONY

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

α7S II ILCE-7SM2 ボディをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング