『太陽光の見積もり評価をおねがいします』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光の見積もり評価をおねがいします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光の見積もり評価をおねがいします

2016/11/20 20:01(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:4件

今回、倉庫の屋根に太陽光を設置しようと検討しているのですが、最初に見積もりをお出してもたったらエスパワーといメーカーで5.1Kwで総額\170万(税込)でした。
ネットで調べるとエスパワーはあまり発電率が良さそうでなかったので知り合いの電気屋さんに屋根の図面を渡してパナソニックで見積もりを出してもらったら6.1Kwで\210万(税抜)でした
ネットの相場では、もう少し安いようなのですが、どうでしょうかご意見をお願いします。

書込番号:20412178

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/11/20 20:18(1年以上前)

パンソニックも少し高めですね。

申請費用等が高い気がするのとモニター代はサービスとしてもらって
安い部類の相場金額になるのかな・・・と思います。

知り合いというのは良いようで悪い場合があります。

書込番号:20412238

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6800件Goodアンサー獲得:1277件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/11/20 20:21(1年以上前)

>Danketomoyaさん

どのようなモジュール配置かわからないのですが、普通245Wモジュール25枚だと、パワコンは5.5kWが1台でいけます。
なぜ、4.0kWと2.7kWの2台に分けているか不思議です。
2.7kWパワコンで接続箱3回路を使うことも含めて設計がへんてこですから太陽光発電の設計ノウハウがプアに思います。
また、電力申請費・設備認定申請費が高すぎます。プロシューマー視点では自動車の車庫証明取得費用に相当し、削る対象です。
別業者への転進を強くお勧めします。

書込番号:20412250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/11/20 20:26(1年以上前)

早々のご意見ありがとうございます。
やはり相場より高めですよね。
他も検討してしてみたいと思います

書込番号:20412264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/11/20 20:39(1年以上前)

>gyongさん
細かいご説明ありがとうございます
モジュールは縦5枚横5枚並べるだけで特殊では無い思ています
私もパワコンが何故2台なのか疑問に思っておりましたので取り敢えず聞いて見たいと思います
それでも変わらないようであれば別なところで見積りを取り直ししたいと思います。

書込番号:20412292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2016/11/20 22:05(1年以上前)

Danketomoyaさん

わたしもPanasonicユーザーで購入検討時、複数社からいくつかのパターンと見積りを貰いましたが
25枚(5直5系)のシステムでパワコン2台なんてありませんでした。

わたしが購入した2年前はこの仕様ですと、5.9kwマルチパワコンしか選択肢がありませんでしたが、現在では5.5kwも適応するし、5.9でもOKです。

業者に取ってこの2台の仕様を提案する旨みってなんなんでしょうね?
相手にするのもイヤかも知れませんが、ここだけは聞いておいてください。
理由が分かったらここで教えてくださいね!

値段を吊り上げる常套手段だと言ったら、蹴り入れてあげて結構です。

書込番号:20412664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/11/21 19:05(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
貴重ご意見ありがとうございます。
パワコンについては何故2台必要なのか訪ねて見たいと思います

書込番号:20414773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)