『悩んでます・・・』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,709 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

悩んでます・・・

2016/11/25 11:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

銀塩のころからPENTAXです。デジ一はK-7、5Us、3Uと”買い換え”してまいりました。
K-3Uは今までと比べてもとても気に入っていて、フルサイズは全体的に金額も高くなるし、
K-1は無くてもいいかなと思ってました。

しかし・・先日K-1をヨドバシで触って、ファインダー除いたら、それだけで物欲が!

んで、もし買うならK-3Uは下取りに出そうかと思ったんですが、店員さん(多分PENTAXの方だと思う)
K-3Uは残した方が、つまり買い増しの方が良いと・・・

今まで、ボディーを何機種かもっていたこともありましたが、気に入ると大体持ち出す機種は
決まってしまうので・・双方に良さがあるのは判りますが実際皆さんはどうされてるのでしょうか?

また、K-1用にレンズ買えるほど、現状余裕はありません。
DAレンズでもしばらくは楽しめますかね?

レンズと言えば
HD DA 35 MACRO LTD
HD DA 16-85
DA 55-300
DA 18-55
しか持ってません。

あと、銀塩時代のそこそこなレンズ売ってしまって、
売れなかった古いSIGMA 75-200と28-70
位しかないってのが現状です。

フルサイズは初号機だし、待った方が良いなどと言われる方もいるし、
K-3Uでも満足している現状で、K−1の立ち位置はどうなるでしょうか・・

複数機もっておられる方も多いとは思いますが・・
同じような方おられましたら、アドバイス願います!

書込番号:20425456

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/11/25 12:09(1年以上前)

待ち!!!

書込番号:20425555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2016/11/25 12:22(1年以上前)

自分なら買いません。
フルサイズ本来の使い方ができない
ストレスの方が大きそうですので。

書込番号:20425589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/11/25 12:29(1年以上前)

欲しい時が買い時です!

書込番号:20425605

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/11/25 12:39(1年以上前)

必要なし・・・K3Uをお持ちなら十分です。

書込番号:20425631

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2016/11/25 12:52(1年以上前)

自分なら、ダイブします。 笑
K-1 ハイスペックなのに、「お控えなさって」の庶民派寄りの価格設定♪

「フルサイズにAPS-Cのレンズ付けてる」とか誰も観察してないし。
欲しいものは容易く入手できない。
それも良いと思います。

少しづつ貯金して、緩やかにフルサイズ用レンズの実装! アイテムを追加させて行けば。。。と、思います。

書込番号:20425666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/11/25 13:01(1年以上前)

>HD DA 35 MACRO LTD

 当レンズは、
 マクロ時の最近撮でなければ、
 イメージサークルは、
 確保できるので、
 使用可能です。
 近撮マクロ時も、
 少々トリミングすれば、
 問題ありません。

>それだけで物欲が!

 であれば、
 購入しか・・・・・・・
 しかし、DA系レンズのみの
 クロップ中心の撮影で、
 物欲が収まりますかな・・・・・
 D FA系や電磁絞りの
 レンズに目が向くこととなり、
 ボディのみでは・・・・・

書込番号:20425690

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/11/25 13:23(1年以上前)

同時が無理ならレンズが先のような気がするけど?

書込番号:20425733

ナイスクチコミ!6


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/11/25 13:34(1年以上前)

>K-3Uでも満足している現状で、
>K−1の立ち位置はどうなるでしょうか・・

これは、物欲以外の何物でもないでしょう。
写真を撮る事が趣味なのか、
カメラが趣味なのか、
自問自答なさってください。

物欲との戦い、つまり、sandpaperさんご自身との戦いです。第三者は口を挟めません。

がんばってネ! 

書込番号:20425751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


MuraPhさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/25 13:45(1年以上前)

こんにちは。
私は、銀塩時代のレンズ資産が有ったので、迷わず K-3を下取りに出しK-1に
行きました。
K-1用に新たに購入したレンズはDFA28-105のみ、今の所は。
これも、DALimitedやマニュアルレンズ数本を下取りに出し追い金も1万以内で済みました。

保有レンズを拝見すると、K-3Uのまま、フル貯金をするのが無難なのですが
こればかりは、趣味の世界の事、k-1に変更しても、かなり、楽しいと思います。
K-1に行くのでしたら、中古で構わないと思ので、FA50辺りを一本追加購入すれば
更に楽しめると思います。開放明るいですし、絞り環が有るので、Amazonやヤフオクで売ってる
安いエクステンションチューブやリバースアダプターを付ければマクロ撮影まで行けます。

書込番号:20425764

ナイスクチコミ!6


スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/11/25 15:59(1年以上前)

みなさん!早速の書込ありがとうございます!

>☆松下 ルミ子☆さん
うううむ、やはりそう来ますか(´д`)

>Tubby spongesさん
た、確かに。

>hotmanさん
私自身それはよく解ります。

>杜甫甫さん
ぎゃぁぁ、やっぱりそうですか!?

>flowers loverさん
ダイブ・・・そうか、ダイブしたいのか!?

>1641091さん
なるほどですね。
勿論ボディーだけで終わるつもりはありませんので
ボディー購入となれば、少々時期はさきになりますがレンズも買います。

>にこにこkameraさん
はい、それも考えました。K-3Uにも使えますしね

>sweet-dさん

>写真を撮る事が趣味なのか、
>カメラが趣味なのか、
それはですね、私の場合正直どちらもです。
光学機器の緻密さなど、物としても好きですし。
写真を撮ることも好きなんですよ。

>sandpaperさんご自身との戦いです。第三者は口を挟めません。
おっしゃる通り。実はこの手の質問は普段はしたこと無いんですけど・・
今回はなんでか、書き込んでみたくなってしまって(´Д`)

>MuraPhさん
ぜーんぶ下取りに出せばK-1+DFA28-105辺りは買えそうですが・・
HDDA35とHDDA16-85がもったいなく感じるんですよね。
そういえば、HDDA16-85って、結構気に入ってるんですが、
K-1だとどうでしょう?


というわけで、なんだか、とりとめの無い話を投げかけてしまって
申し訳ございませんでしたが、
>MuraPhさんの書込で気づいたことは、2個持ちだとか、フルサイズ用のレンズ買えないとか
買えるとかより、K-3Uを手放すか手放さないかで悩んでることが判りました(笑)
皆さんのご意見を参考にもう少し考えてみます。

書込番号:20426027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:38件 PENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/11/25 19:30(1年以上前)

k-3持ってるけど使わなくなりました。
元々k-3の画質に不満があったので
k-1の写真を現像した時はこれ以上願う事はもう無いと思ったし今でも思ってます。

書込番号:20426494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


saboten7さん
クチコミ投稿数:90件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/11/25 20:20(1年以上前)

こんばんは。
K-3Uをサブに残す形でK-1を導入しましたが
K-1のファインダーを覗いた後にK-3Uをファインダーを覗くと残念な気持ちでいっぱいになり使わなくなりました。
今はK-1のみで連射が必要なときはクロップで使用しています。
AF-Cでの撮影ですがK-3UとK-1クロップで歩留まりは同等に感じますので十分満足しています。
K-1のファインダーを搭載したK-3U後継がでるのを期待しています。




書込番号:20426635

ナイスクチコミ!3


黒猫Aさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/25 20:35(1年以上前)

当機種
当機種

フルサイズにて

クロップにて

>sandpaperさん

はじめまして 私は物欲に負けて 奥さんに泣きつき 購入しました(汗)
k-3に買い増しての購入です K-1を購入してからK-3はほぼ使わなくなってます。


K-1でDA 16-85の良い作例は有りませんが 間違えて持ち出した時の画像です

書込番号:20426680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/11/25 21:58(1年以上前)

私もヨドバシでやられました(笑。

今年買ったばかりのD7200やレンズ一式処分して乗り換えです。
レフ機を二台。しかも複数マウントで持っていてもどうせ片方はお蔵入り
確定ですからね。

別に機材に不満があったのでも、更に高性能を求めてでもありません。
(それならD500なりD810にしますから)
単にK-1のモノとしての造りの良さ&風格に物欲が炸裂したまでの事です。
(詳しく書くと長くなりますが、要約すればそういう事なんです)

レンズは取り敢えずA09とシグマapo70-300(計5万円以下)を買いました。
DFA24-70等はでかくて重すぎですので、純正レンズは単焦点を検討中です。

書込番号:20426974

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2016/11/25 22:10(1年以上前)

私もK-3に買い増しという形でK-1を買いましたが
K-3は全く使わなくなったので早々に処分しました。

多少無理してでも
DFA28-105を同時購入時した方が良いかなと個人的には思います。
値段の割にはよく写りますから。

書込番号:20427025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2016/11/25 23:08(1年以上前)

私も、K-3IIではありませんがK-S2を持っていて、K-1を買い足しました。
持っていたレンズも多くはDAレンズでした。

その目で見て、店員さんの「K-3Uは残した方が良い」というのはよく理解できます。
APS-Cの範囲内を高画素で撮影したい時には、やはりK-3IIに分があると思えるからです。
K-1で高速連写をしたくてAPS-Cクロップに切り替えると16M画素になるのでこれなら24M画素のK-3IIでもいいよなぁ…と思ってしまったりもします。
(sandpaperさんの使い方でそのようなシーンがあるかは…sandpaperさん自身が考えるしかないですね^^;)

まぁ、なんだかんだ言って私もK-1購入後はほとんどK-1の方を持ち出しているのですが(^^;)。
といっても特定のDAレンズだけで良い場合は最初からK-S2の方を持ち出すこともあります。

なおお持ちのレンズについてですが、K-1では

>HD DA 35 MACRO LTD
一応使えるようです(私は持ってないので他人の評価です)が、周辺部は妙な写り方をするみたいです。

>HD DA 16-85
既に他の方が作例を上げられていますが、ズーム全域でAPS-Cクロップで使うべきレンズのようです。

>DA 55-300
70〜100mm辺りで四隅がケラれ、300mm付近で四隅が減光します。
300mm時の減光は好みによりそのまま使ってもいいかな?くらいですが、気に入らなければAPS-Cまたは1:1で使うことになります。

>DA 18-55
「カタイことを言わなければ」28mm位から、実用的には35mm位から望遠側を使う感じで。もちろんAPS-Cクロップであればズーム全域OKですが。

お持ちのレンズについてはこんな感じなので、標準ズーム位は「まともに使えるレンズ」を1本入手しておいた方が良いと思われます。
私はFA世代のズームレンズを新品/中古でいくつか入手し、次いで他マウントで使ってて気に入っていたタムロンA09を入手しました。
A09の個性的な描写傾向を受け入れた上で、それを用途に応じて使いこなしている感じです。

書込番号:20427214

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/11/25 23:32(1年以上前)

K−1を購入し、APS−Cレンズは処分して、とりあえずA09で凌いでは?
多分幸せだともいます。

書込番号:20427308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/11/25 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんな感じで ケラレると視野が狭いのです

18-55も26mmぐらいにすれば 視野率も ほぼ100%

35mmマクロも こんなアングルだとケラレます

こんな感じで使えば 四隅も目立ちません

(・_・).......... 16-85を使うなら やはり APS-C機でこそのDA銘玉でしょうね

撮る前にクロップとか 撮った後にトリミングをすれば済む話しですが
確かに写真は それで良いかも知れませんが 一眼レフの魅力はファインダーですよね?

ケラレるレンズは とうぜんファインダーも四隅が暗くなり 見え難くなります
何のタメの視野率だか わかりませんよね?(笑)

書込番号:20427319

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/11/25 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これだと ケラレます

目立たない

これも ごまかしが効いています

K-1だと ボケ味が強すぎるかも

ついでに 55-300mmのサンプルです
結構 55-300mmは軽いので 多用しています

最新のHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REを買おうかどうか
悩んでいます AFが爆速だし 静かだし 防滴構造だし・・・・

書込番号:20427344

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/11/26 10:59(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます!

>いつものアレさん
なるほど、K-3は使わなくなりましたか〜。
私もそうなるような気もしてきました。

>saboten7さん
そうなんですよ、ヨドバシでファインダーをのぞいたとき「うわー♪」と思いましたので
気持ちはわかります。でも、K-3Uはまだお手元にあるんですよねぇ・・
使う方によって色々だと思いますが私の場合サブ機が必要と思う事はあまりないんですよね。

>黒猫Aさん
作例ありがとうございます!
むむ、やはり買い増しですか・・・
K-3はほぼ使わないとのことですが、手放すことはないんですよね?

>道徳天尊さん
>単にK-1のモノとしての造りの良さ&風格に物欲が炸裂・・
判ります。それはK-7のころから・・いや、銀塩(SFXn)の頃からずっと思ってます。
なんかですね、デジ一にしてから純正レンズを買おうという、根拠の無い事をしてますが
実はA09とシグマapo70-300とか、考える様になりました(笑)
他レンズに関しても同じように考え真下ので道徳天尊さんのご意見大変参考になりました。
ありがとうございます!

>しぼりたてメロンさん
K-3U処分すればDFA28-105買えますね(笑)
もし、DFA買うなら28-105になると思います。

>rhamさん
レンズ毎の情報ありがとうございます!
正直に言うと連射ってほとんど使わないんですよ(笑)
柴犬を飼っているのでたまーに使いますが、ウチの犬はそんなに活発に動かないので・・
レンズに関してはあれから少し調べましたが、現在のレンズでも楽しめそうな気がしてきました。
タムロンA09に関しては、今回も話される方が多いので検討してみます。

>ryo78さん
A09で幸せになりますか、やはりw
APS-Cレンズ処分も考えてみました。K-3U処分かレンズ処分かどちらかの様な気もしてきました。

>が〜たんさん
作例ありがとうございます!よく解りました。

>何のタメの視野率だか わかりませんよね?(笑)
saboten7さんもおっしゃってましたが、私自身ファインダー覗いたときの気持ちを思えば
K-1にあったレンズが良いですよね。1本も無いんじゃやはり寂しいと思いました。


皆さんのコメントは意見していて思う事は・・
K-1自体は自分の撮影スタイルに合っているので良いと思います。連射もそれほど使わないし、風景が多いし。
また、私にとってK-3Uを残すことは、恐らくただのコレクションになるかもです。
レンズに関してはDAレンズもそれなりに楽しめそうなので・・そうなると、やはりレンズ残しか・・・?

K-3Uまでは何も考えずに買い換えてきました。おかげで、レンズを買おうと思うたびに新機種でる
ので、レンズ購入資金がいつまでたっても貯まらずでした(笑)
んで、K-1はフルサイズだから、構えていましたが・・なんだか、魅力有る新機種出たんでK-3Uから
買い換えるみたいな感じでも良いような気がしてきました。
ヨドバシで「K-3Uは残した方が」という言葉呪縛があったのかもしれません。

結論出かかってますが、売る時って当然もったいない感じもしますよね。
K-3Uは今までより想いがあるので、もう少し考えます。

みなさん、優柔不断な私にコメント頂き、心から感謝申し上げます!m(_ _)m





書込番号:20428279

ナイスクチコミ!4


黒猫Aさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/26 11:58(1年以上前)

私もsandpaperさんと同じでDA16-85が気に入ってますので K-3はしばらくは所持する予定です(;^_^A

ただ・・フルサイズ用のレンズがDFA28-105とDFA100だけなので 次にフルサイズ用のレンズを購入する時に手放すかもしれません(-ω-;)

書込番号:20428432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/11/27 20:46(1年以上前)

別機種

まだ、開封できてません(´Д`)

みなさん。ありがとうございました!

悩み抜いた末、本日K-1を購入しました!

やはり、K-3Uの出番は無くなると思い手放しました。
コレクション的には手元に置いときたかったのですが金銭的に・・・

レンズにつきましては
ヨドバシアキバのPENTAXの方と相談の結果,
HDDA16-85を断腸の思いで売却。
本体とレンズは買い換えであればマップカメラのワンプライスより
良い値段で買い取っていただけました。
K-1自体もこちらの最安値より安くしていただけました!

DA35MACRO LTD
DA55-300
などそれ以外のレンズは使えそうなので手元に置いときました。

まだ、開封もしていませんが取り急ぎ、皆さんにお礼まで!!

書込番号:20433435

ナイスクチコミ!14


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/27 21:17(1年以上前)

>sandpaperさん
おおーおめでとうございます(^◇^)

このスレッドは見てはいたのですが、意見も集まっていましたし、あえて見守らせていただきましたm(__)m

同時にお買いになりましたDFA28-105は私も愛用していますが癖が少なくかなりいい描写をしてくれるはずです
さらに私としてはせっかくのフルフレームですので、いにしえの(笑)マニュアルレンズを楽しんでほしいです
Aレンズなら手軽にマニュアルフォーカスを楽しめますしMやM42もまた面白いですよ(^^♪

あ あとPENTAX機はいつ買ったものでも基本的にファームはVer1.00で出荷されるので、まずバージョンアップを(^-^)b

書込番号:20433573

ナイスクチコミ!3


スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/11/27 22:24(1年以上前)

>彩京さん
ありがとーございます!

実はHDDA16-85を手放したのは、皆様のお話を拝見して、本機に合うレンズを
最低1つは手に入れるためでした。

当初A09など、低価格の他社製も視野にいれていました。しかし・・
A09は素晴らしいとはいえ、発売から10年経っていることも有り、悩んでいました。
レンズ検討するに辺り、ペンタックスの方が言うに、好みによって分かれることも
あるが、「DFA28-105はHDDA16-8に匹敵するレンズで長く使えるレンズです!」って
言うし、価格的にも純正レンズはここまでしか手が出ないこともあり、その一言で
踏み切りました。
ですので、彩京さんのコメントを拝見し、安堵しています!
今後はお話しいただきました、マニュアルレンズ等も試していきたいと思います。

そうそう、ファームウェアアップデート試みましたが・・バッテリーの充電量が足りません。
見たいなコメントが出てアップデート出来ずじまいです(´Д`)ハァ…
充電完了次第アップデートします!
ありがとうございました!

書込番号:20433829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/11/27 22:40(1年以上前)

sandpaperさん、K-1のご購入おめでとうございます。
決断が速いですね。

条件がそろっていましたよね、購入されると思っていました。
一度フルサイズのファインダーを覗いてしまうと、
その時点でだいたい負けです、自分がそうでした。

後は、これだけだけだったようですが、
>買えるとかより、K-3Uを手放すか手放さないかで悩んでることが判りました(笑)

必要なレンズからおいおい揃えていくことになりそうですね。

自分の場合は、鳥撮りもやっていますので
後からまたAPS-C機を追加した経緯があるのですが、
もしその時のフルサイズ機が今のような高画素機であれば
それも必要がなかったかもしれません。
フルサイズ機は、APS-C機も内包していますものね。

少し後になるのでしょうけれど、今度はレンズの選定が楽しみになるかもしれません。

書込番号:20433894

ナイスクチコミ!3


スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/11/27 23:02(1年以上前)

>hotmanさん
ありがとうございます!

>少し後になるのでしょうけれど、今度はレンズの選定が楽しみになるかもしれません。
そうなんですよ〜〜。実はヨドバシ店頭で見ているうちに・・
HD DFA 15-30が気に入ってしまって!(>_<)
すぐには無理ですが・・・

しかし、レンズ貯金貯まる頃にいつもボディーを買い換えてしまうので、いつまでたっても
レンズ増やせません。
ですので、こんどこそはレンズを吟味していきたいと思います!

書込番号:20433971

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:38件 PENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/11/27 23:04(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
レンズは必要に応じて後々購入するだけなので
後々考えましょうw
いいレンズじゃないですか、羨ましいw

10年前とはいえSIGMAのDGレンズは凄いですよ?同じDGレンズでもAPS-Cで撮影したものとフルサイズで撮影したものというかK-1では色味も解像感も凄まじく違います。APS-Cのがレンズの一番おいしい部分を使うはずなのに不思議なくらい撮れる質が変わります。最新のDFAレンズは流石ですけどSIGMAのレンズも伊達じゃないです。

書込番号:20433983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2016/11/28 06:17(1年以上前)

おはようございます。

スレ主さん、K-1+DFA28-105ご購入おめでとうございます(^O^)/

>レンズ貯金貯まる頃にいつもボディーを買い換えてしまうので、いつまでたっても
レンズ増やせません。

個人的にはK-1は非常に完成度の高いカメラだと思ってるので(特に手振れ補正と高感度が凄い!)
これ1台で4〜5年は戦えるような気がします(笑)

ペンタックスはK-1を息の長い機種にしたいようですよ。
実際に今年は他のペンタ機と違ってファームアップ(機能追加)のペースが異様に速い!(笑)

書込番号:20434547

ナイスクチコミ!6


スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/11/28 09:17(1年以上前)

>いつものアレさん
ありがとうございます!

そうなんですよね。今までデジ一では純正レンズで固めてましたので、
今後はシグマや他社製もいろいろ見ていきたいと思います。

しかし、28-105に関しては予算の都合上、PENTAXで考えれば他に選択肢
ないです(笑)
しかし、色々Webサイト徘徊してたら、良い評価なのでしばらくは楽しめそうです。

書込番号:20434797

ナイスクチコミ!1


スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/11/28 09:24(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん
ありがとうございます!

>これ1台で4〜5年は戦えるような気がします(笑)
そうしたいところです。やはり、レンズを増やしたいのでw

>ペンタックスはK-1を息の長い機種にしたいようですよ。
そうしてもらいたいですよ実際。私の環境だと、K-1以上のスペックはあまり必要に無いと
思いますし、ファームウェアを煮詰めてもらえれば十分かと。
・・・といいつつ、新しいハードがでたら飛びついたりして(笑)

>実際に今年は他のペンタ機と違ってファームアップ(機能追加)のペースが異様に速い!(笑)
ですね。昨晩やっと1.04にアップデートしました!
まだ、ほとんど触ってないので、しばらくは操作方法と設定を煮詰めていきます!

書込番号:20434810

ナイスクチコミ!1


黒猫Aさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/28 12:28(1年以上前)

>sandpaperさん

K-1&FDA28-105ご購入 おめでとうございます。

私もFDA28-105をセットで購入しました 私には十分なレンズで満足してます(^_^)b
花撮りにはマクロ100を所有してるのでそちらを使ってますが 普段使いにはFDA28-105にて楽しんでいます(^_^)/
リコーのフォトスクールで「K-1の使い方」が有ります 参考になる設定や使い方など教えてくれますので ご都合が合うようなら おすすめします。

書込番号:20435118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/11/28 18:56(1年以上前)

>黒猫Aさん
ありがとうございます!

当日PANTAXの方にHDDA35LTDをクロップしないでFFで使う方法なども教わりましたので
色々と試してみたいと思います。

>リコーのフォトスクールで「K-1の使い方」が有ります。
実は前からファミリークラブに入ろうと思いつつ、入らないで来てしまいましたが、今回は
ファミリークラブに入ろうと思います。スクールやセミナーなどに積極的に参加したいと思います!

書込番号:20435871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/11/29 23:08(1年以上前)

>sandpaperさん

もう手にされましたか。きっと満足されている事でしょう。
私も用もないのに取り出しては、クロスで拭きつつニヤけています。
傍から見れば、ほぼ変質者ですね(笑。

最初の一本なら28-105なんでしょうね。写りも良さそうですし。
私もいつかは手に入れたいレンズです。

後、ペンタファンの方なら当たり前なんでしょうけど、イメージングスクエア
の雰囲気(私の場合、大阪)が、オリ&ニコンとは違いますね。
驚くほどささやかなスペースなんですが、係の方がほぼ「カメラ屋」。好感が持てました。

書込番号:20439522

ナイスクチコミ!6


スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/11/30 09:26(1年以上前)

>道徳天尊さん

>もう手にされましたか。きっと満足されている事でしょう。
ええ、勿論です。好みの問題と思いますがボディーのカメラ感がもの凄く
気に入ってます。それにK-3Uでの使っていたバックに入れて出かけてみましたが
重量も全く気にならず、良い感じです。

>私も用もないのに取り出しては、クロスで拭きつつニヤけています。
>傍から見れば、ほぼ変質者ですね(笑。
あー、自分も変質者の仲間入りです(笑)

>最初の一本なら28-105なんでしょうね。写りも良さそうですし。
まだ、ろくに撮影してませんが、評判は良いみたいですね!
「K-1完全ガイド」にも他のDAFレンズより評価が高かったです。

>後、ペンタファンの方なら当たり前なんでしょうけど、イメージングスクエア
>の雰囲気(私の場合、大阪)が、オリ&ニコンとは違いますね。
>驚くほどささやかなスペースなんですが、係の方がほぼ「カメラ屋」。好感が持てました。
そーなんですね。私は昔Nikonには行ったことありますがあまり覚えてません(;^ω^)

私は新宿のイメージングスクエアにボディーやレンズ買うたびに確認・調整で持ち込みます。
でも、最近むちゃくちゃ混んでるんですよ。以前は土日に行っても、大体1時間位で済んだんですが
今では3、4時間当たり前で午後なんかに行ったりすると翌日以降なんて言われたりします。
まぁ、PENTAXも売れてきたって事ですかね?

書込番号:20440393

ナイスクチコミ!6


MuraPhさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/01 05:43(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
これからK-1ライフを堪能ですね。
DFA28-105は、私も使っていますが、値段以上に良い感じの写りをしますね。
これと、Limited1〜2本あれば、普通の撮影旅行なら困ることはない感じです。
確かに広角側が弱いので15-30は気になる存在です。宝くじ当たったら速攻なのですが(笑)

年末イベントも山盛りの時期です、K-1を楽しみ尽くせますね。(*´∀`*)

書込番号:20442900

ナイスクチコミ!0


スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/12/01 15:21(1年以上前)

当機種
当機種

hd-PENTAX-DA35Limited

HD-PENTAX-DA35Limited ピントの位置がw

>MuraPhさん
ありがとうございます!

>DFA28-105は、私も使っていますが、値段以上に良い感じの写りをしますね。
そうなんですよ!結構気に入りました!
HDDA16-85もそうでしたが、泣く泣く売りましたのでよかったです♪

>これと、Limited1〜2本あれば、普通の撮影旅行なら困ることはない感じです。
>確かに広角側が弱いので15-30は気になる存在です。宝くじ当たったら速攻なのですが(笑)
そーなんですよ!15-30欲しくて欲しくてたまりません!!!!!!
でも、流石に今は無理なのでFALimitedを31、77辺りを買おうと思いますが・・それもしばらくは
無理かなぁ・・・

実はHDDA35Ltdが思いの外面白いので、つか、K-3Uよりも良い感じと思います。
クロップしないでFFでフードをちょいと引っ込めればケラレないし。
写真を2枚上げてみました。愛犬の写真はうっすらケラレてますが(笑)

>年末イベントも山盛りの時期です、K-1を楽しみ尽くせますね。(*´∀`*)
デスネ!通勤にもK-1携帯する始末なので、変態ですね既にw

書込番号:20444008

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング