『このレンズに似た描写の望遠レンズを教えてください。』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

EF50mm F1.8 STM

  • 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
  • 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
  • AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
最安価格(税込):

¥15,460

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (95製品)


価格帯:¥15,460¥18,697 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

EF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥15,460 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月21日

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

『このレンズに似た描写の望遠レンズを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 STMを新規書き込みEF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

スレ主 natsu hanaさん
クチコミ投稿数:23件

ポートレートを撮っています。
(屋内スタジオから野外。子どもから大人まで)
このレンズのオールドレンズのような描写がとても気に入っています。

望遠にタムロン24-70APO 09を購入しましたがAFの遅さ、ピントの甘さが好みではありません。

純正の24-70 2.8も考えていますがあまり面識の無い素人モデルさんには近いようで中望遠も興味があり24-105 4やその他の情報も知りたいです。
70-200 2.8は高価で重たそうですが選択肢にあります。

一番こだわりたいのは50mm1.8の描写に近いことです。
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:20444267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
mac821さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2016/12/01 17:44(1年以上前)

何ミリ程度の望遠を必要かによってオススメする物も変わってきます。

書込番号:20444287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/12/01 17:49(1年以上前)

85F1.4
シグマ

書込番号:20444296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/12/01 18:05(1年以上前)

100MM F2とても良いレンズです。

書込番号:20444340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/01 19:02(1年以上前)

>一番こだわりたいのは50mm1.8の描写に近いことです。

50mmF1.8に惚れ込んでるようで申し訳ないけど、
これ、そんなに良いレンズじゃないんだよ、価格なりで。
こういうのをオールドレンズみたいと感じるのはどうかと思うけど、
周辺減光してあまり高精細じゃないレンズが好みってことだね。

そういうのの望遠なら、キヤノンには代表作があって
EF135mm F2.8
http://kakaku.com/item/10501010015/

中古しかないだろうけど。

書込番号:20444477

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/12/01 19:13(1年以上前)

natsu hanaさん こんばんは

>このレンズのオールドレンズのような描写がとても気に入っています。

今のレンズのような カリカリシャープですっきりした描写と言うよりは シャープ感弱くても諧調豊かなレンズと言う事でしょうか?

今のレンズは シャープでスッキリと言うレンズが多いのでなかな難しいと思いますが 純正 70‐200mF2.8は諧調豊かな気がします

書込番号:20444513

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/12/01 19:28(1年以上前)

135of2が良いと思いますね。

書込番号:20444549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2016/12/01 19:51(1年以上前)

>>ポートレートを撮っています。(屋内スタジオから野外。子どもから大人まで)

http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510049/SortID=18784092/#tab

…の初心者。




私にはスレ主さんのイメージがわからなくて…

書込番号:20444617

ナイスクチコミ!4


スレ主 natsu hanaさん
クチコミ投稿数:23件

2016/12/01 19:52(1年以上前)

機種不明

元ラボマンさんアドバイスありがとうございます。
先日撮影した写真が気に入っています。
時にはぐるぐるボケあり、玉ボケも綺麗、タムロン24-70に比べてシャープな部分。
「階調豊か」というのが知識未熟でよくわかっていませんが70-200には魅力を感じています。

書込番号:20444622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 natsu hanaさん
クチコミ投稿数:23件

2016/12/01 20:15(1年以上前)

>勉強中中さん
こちらにおられる方々には比べ物にならないくらい知識が浅く、canonは使って1年経ちませんのでレンズなど全く知らないのです。

書込番号:20444693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 natsu hanaさん
クチコミ投稿数:23件

2016/12/01 20:18(1年以上前)

>mac821さん
ありがとうございます。
今使用している望遠ズームが24-70です。
少し物足りないので100〜200くらいあればと思っています。5メートルくらい被写体と離れてバストアップ撮れるくらいがいいですね。

書込番号:20444700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 natsu hanaさん
クチコミ投稿数:23件

2016/12/01 20:21(1年以上前)

>こすぎおおすぎさん
そうなんです!フレアとか、減光とかあって、でもピントはあっていて欲しいのです。
こんなレンズがあるんですね〜!!
とても惹かれます!
ありがとうございました(*^^*)

書込番号:20444714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/12/01 20:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

>natsu hanaさん

こんばんは、ボクも素人モデルさんを時々撮ってます。
素人さんの場合は本人に喜んでもらえることを第一に考えてます。
そうすればお友達やSNSで拡散されて次のモデルを探しやすくなりますね。

一般に女性はあまりカリカリにシャープな描写よりもふんわりとした雰囲気がお好きなようです。
EF50mmF1.8はよく「値段なり」と言われますが、ポートレートではそれほど悪くないですよね。

ボクは40mmF2.8、50mmF1.8、85mmF1.8をいつも持っていきますが、一番出番が多いのは
85mmF1.8です。このレンズも「値段なり」ですが、モデルさんには喜ばれています。

軽いので携帯も楽ですし、お値段も「それなり」です(笑)

ちなみに135mmF2Lはカリカリにシャープなので女の子には不評な上、老眼でピントを外すことが多いので手放しました。

書込番号:20444719

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2016/12/01 20:35(1年以上前)

>natsu hanaさん
作例あげて下さって有難うございました。
よく判りました。

書込番号:20444765

ナイスクチコミ!1


スレ主 natsu hanaさん
クチコミ投稿数:23件

2016/12/01 21:55(1年以上前)

>infomaxさん
ありがとうございます。85mm良いですね。純正との違いを調べてみます。

書込番号:20445089

ナイスクチコミ!1


スレ主 natsu hanaさん
クチコミ投稿数:23件

2016/12/01 22:01(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
ありがとうございます。ネットで検索したところ「フレアが出やすい」と私好みのことが書いてありました♪
80mmとの違いがよくわかっていませんので調べて検討してみます。

書込番号:20445111

ナイスクチコミ!1


スレ主 natsu hanaさん
クチコミ投稿数:23件

2016/12/01 22:09(1年以上前)

>fuku社長さん
ありがとうございます。このレンズも古いようで私好みです。
しかし80mm100mm135mmと迷ってしまいますね。

書込番号:20445139

ナイスクチコミ!2


スレ主 natsu hanaさん
クチコミ投稿数:23件

2016/12/01 22:12(1年以上前)

>parity7さん
素敵な写真ですね!雑誌の切り抜きかと思いました。
今の望遠ズームが70までなのでその先がほしいですね。
みなさんのアドバイスでは80、85、100、120、135と・・・
よくわからない私には70-200から始めた方が良いのかと思ってしまいましたがやはり単焦点にはかないませんか?

書込番号:20445155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5

2016/12/02 02:57(1年以上前)

AFが使えてオールドレンズっぽいのなら70-200F2.8ISの1型、135F2L、85F1.8でしょうね。
70-200の1型は逆光ですぐにフレアが出ますが、順光だとそれなりによく映るしボケも優しいのでオススメです。
135F2Lは線が細いしハイライトの粘りを感じられるレンズですがちょっと色が派手かも…(色はピクチャースタイルで彩度下げる)

フレアを出したいのであれば保護フィルターを複数枚装着すれば、それなりに逆光には弱くなるので試してみる価値はあるかもしれませんが、広角レンズではケラレる可能性があるのでご注意ください。

あとは画像処理という選択肢ね…

書込番号:20445842

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/12/02 04:53(1年以上前)

設計時の年代から言えば…
EOS初期にあった135/F2.8かと思います。
目盛り0で使えば似た感じの写り(色味・逆光耐性とか)です。

良い個体があれば、激安でしょうから買ってみても良いかと思いますが…
元々クモリが出やすいレンズなので難しいかも。
※現行85/F1.8や100/F2は古いと言っても世代が違うレンズなので新しいぶん描写は良すぎるかもですね。


書込番号:20445886

ナイスクチコミ!1


スレ主 natsu hanaさん
クチコミ投稿数:23件

2016/12/02 10:29(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん
ありがとうございます。
70-200「1型」ですね。価格的に中古でしか購入できませんが探してみます。

書込番号:20446453

ナイスクチコミ!0


スレ主 natsu hanaさん
クチコミ投稿数:23件

2016/12/02 10:31(1年以上前)

>萌えドラさん
ありがとうございます。
135mmF2.8はこちらのみなさんの情報で始めてしりました。
価格もお手頃なのでこちらを一本と70-200望遠ズームか85mmで検討してみようと思います。

書込番号:20446459

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/12/02 10:55(1年以上前)

別機種

>natsu hanaさん

135mmF2Lはとても素晴らしいレンズですが、クッキリハッキリな描写なのでnatsu hanaさんの
好みには合わないかもしれません。

それと85・100・135mmはいずれも手ぶれ補正がついていません、
特に慣れないと手ブレしやすいです。

あとカメラはフルサイズですよね?
それでしたら100mmくらいがちょうどいいと思います。

書込番号:20446500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2016/12/02 11:55(1年以上前)

準広角あたりから順に

EF35mm F2(古いやつ)
EF85mm F1.8
EF100mm F2
EF 135mm F2.8

この辺が撒き餌レンズと同じような描写かなと思います。
とくに85mmと100mmあたりがいいかもしれません。
どちらを買っても描写は似てますので、焦点距離のお好みでよろしいかと思います。
もし予算があるなら、85mmF1.2もいいと思います。

135mmはソフトフォーカス機能があるため、柔らかくしやすいですが
選択肢が中古のみの上、どうもカビやクモリがあるレンズが多いようなので、購入に注意が要ります。
ただしUSMではないので、AFが遅いです。

35mmはUSMでないため、フォーカスが遅かったりMF時に注意が必要ですが、
描写そのものは柔らかくていいと思います。
こちらも新品はすでになく、中古を探さないといけません。

書込番号:20446603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/02 12:22(1年以上前)

>natsu hanaさん

お返事ありがとうです!

ヤフオクはやってます?
EF135mm F2.8 ならそこで美品を選んで2万くらい
気に入ると思うけど、ソフトフォーカスを使うのではなくて
通常のレンズとしてソフト量ゼロにSWを設定して使うと良いような気がしますよ
レンズにカビとか曇りとか、中古だといろいろあるけど、
スレ主さんの作風から見てあまり神経質にならなくても良いような気がしますよ
ただ、
EF85mm F1.8やEF100mm F2は、けっこう高解像な感じだから違うような気がする。

書込番号:20446662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2016/12/02 14:46(1年以上前)

このレンズ、とってもオールドタイプのレンズですが、コーティングは新しく耐逆光はそんなには悪くないです。非球面レンズは使われていないので、玉ボケはわるくない。だけど派手なフリンジや色滲みは出てしまう。開放は緩いけど絞ってくるとシャープ感が激変する。こういう特性は、85F1.8かなと思います。100F2は持っていないので分からないです。85F1.8は やはりフリンジがキビシイですけど。

書込番号:20446966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/12/02 15:26(1年以上前)

>canjiromaxさん

その85mmのフリンジはポートレート撮影にどのような影響があるのでしょう?
できればフリンジの出たポートレート写真と共にご教授いただけませんか?

書込番号:20447037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2016/12/02 18:37(1年以上前)

>parity7さん

厳しいツッコミで焦りました。^^;
フリンジってアウトフォーカス部に位置するコントラスト比が激しい被写体の画像エッジに発生します。例えば木陰で立つ人の背景に小枝や木の葉が比較的近傍にあるような場合には、その背景部に目障りなフリンジが出るんじゃないですかね。そんな構図は選ぶもんじゃないというのはあるかもですが。ポートレートには主たる欠点ではないのは、話の流れとして仰る通りです。^^;

書込番号:20447452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/12/02 19:24(1年以上前)

>このレンズのオールドレンズのような描写がとても気に入っています。

分かるような・・・わかんないような・・・
描写が近いというのも・・・似て非なるモノになっちゃうと思うので・・・

確かにEF85mmF1.8USMは似ているといえば似ているかも。
ただ発色がもう少しクールというか、少し青みに振ることがあるかもしれません。
フリンジは盛大に出ることもありますが、現像時に調整すれば無問題かと思います。
モデルさんとの距離感も少し離れたいい感じなので、画角が合えばいいのかも。

EF70-200mmF2.8L USM(ISなしI型 現行機種)、50mmと似ているわけでもないけど、ポートレートには優しい描写かも。
少なくとも最新のII型よりは、柔らかいので、今でも使っています(私のは古いレンズ)。
原色の発色は、50mmSTMより濃く出ると思います。
単焦点とは焦点距離を生かした圧縮効果とか表現の仕方が違うと思うので、持っていて悪くはないと思います。

50mmの画角を優先したいなら・・・50デブは?
収差の塊みたいなレンズだから、はまったらお気に召すかも。
ただ・・・ピントには気を遣うレンズではありますけど。

フレアが出やすい・・・
それこそオールドレンズだけどEF28-70mmF2.8 L USMってのもあるよ。
デジタルコーティングされていなから、逆光でのフレアは盛大で、コントラストも下がり気味。
ただし、マウントが折れる持病があるし、サポート切れなのでお勧めしません。
鉛レンズのいいレンズなんだけど・・・

悩ましいですが、70-200mmF2.8がいい気がする・・・描写は違うかもしれないけど・・・

書込番号:20447547

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/12/03 09:29(1年以上前)

>canjiromaxさん

きつい言い方になってごめんなさい。
まあ小枝をキレイにぼかしてくれるレンズは少ないので背景には避けてますね。
ボクの場合はモデルさんに日陰に立ってもらい顔を明るい方に向けてもらいます。そうすると多少の肌トラブルは飛ばせるがらです。

スレ主の質問はあくまでもポートレート用ということですのであまり極端な明暗差の有るところでは撮らないかなあと思います。

このスレに回答してる方のうち何人の方が人物撮影してるのかは疑問ですが、風景とポートレートは基本的に違うというのがボクの感覚です。

なので一般論で答えるとスレ主さんを惑わせるような気がします。

書込番号:20449167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 natsu hanaさん
クチコミ投稿数:23件

2016/12/05 09:44(1年以上前)

>parity7さん
100は未体験なので興味があります。
他もとてもお詳しいアドバイスをいろいろ頂きとても勉強になります。
ありがとうございます。

書込番号:20455781

ナイスクチコミ!0


スレ主 natsu hanaさん
クチコミ投稿数:23件

2016/12/05 09:48(1年以上前)

>けいたろう〆さん
ありがとうございます。
135 2.8はお手頃な価格で手に入るようなので、本命とは別に購入を考えています。
他の焦点距離については・・・迷いますね・・・。
85か100あたりまたは、望遠ズームも検討してみます。

書込番号:20455790

ナイスクチコミ!0


スレ主 natsu hanaさん
クチコミ投稿数:23件

2016/12/05 09:52(1年以上前)

>myushellyさん
ありがとうございます。詳しすぎます(^_^;)
同じ商品でも前の型などで描写が違ってくるのですね。
始めての情報ばかりで・・・

もう少し掘り下げて調べてみます。

書込番号:20455796

ナイスクチコミ!0


スレ主 natsu hanaさん
クチコミ投稿数:23件

2016/12/05 10:00(1年以上前)

この度はたくさんのご回答ありがとうございました。
canonは始めてでレンズの知識がありませんでしたのでみなさんお詳しくて勉強になりました。

good answer迷いに迷いましたが癖のある135 F2.8の存在や古い型の情報を下さった方々で回答が早かった方を選ばさせて頂きました。
またお世話になることがあればよろしくお願い致します。

書込番号:20455805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMA F1.4 50mm artとの比較 5 2023/02/13 20:25:45
マクロ的使用について 5 2023/01/27 21:05:03
ディズニーでの撮影 7 2023/01/24 23:03:51
人物撮影 13 2022/02/17 17:50:56
CanonEOSm50対応してる? 7 2022/01/18 21:32:30
(初心者です)kiss4xで赤ちゃんを撮影したい 23 2021/09/21 11:42:51
フルタイムマニュアルの設定について 6 2021/08/13 18:53:27
暗所でピントがずれてくる 13 2021/07/07 15:01:41
撮影上のコツが知りたいです。 9 2021/02/21 12:21:45
ボケ量は多いですか? 21 2021/01/29 12:29:31

「CANON > EF50mm F1.8 STM」のクチコミを見る(全 2866件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 STM
CANON

EF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥15,460発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <2105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング