


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光の見積もりを3つまでしぼったのですが、決めきらない部分がありまして皆様の意見をください、お願いします。
@ソーラーフロンティア 5.61kw 170万
ローン金利なし
A京セラ5.56kw 174万
Bカナディアンソーラ 6.19kw 132万
です。値段的にはBが断トツで安いです。
ただ、うちの屋根の方角的に少し光が弱い部分もあるので@のソーラーフロンティアが発電効率が1番のいいのかな?と思ってまして、金利なしも嬉しい。見積もりでは190万となってますが、交渉して170万です。
Aは他に比べて値段は劣るのですが、国内メーカーの安心感ある。
カナディアンの見積もり載せられずすいません。載せ方がわからず。
まだ、3つとも値段は下げられると思いますが、皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。宜しくお願いしますm(._.)m
書込番号:20455859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぶんぶん3さん
私は昨年ソーラーフロンティア SF170-S 36枚6.12kWで税込173万円でした。
南1面ですが、3面設置です(コロニアル2面12枚+20枚、和瓦差し込み1面:4枚)
まだ安くなる余地がある気がします。
書込番号:20455896
0点

>ぶんぶん3さん
金利なしは営業トークなのでは?
我が家はSF5.7kw(100w)で145万円(税込…現金)です。
170wの見積りは5.78kwで155万円ぐらいだったと思います…去年設置なので33円売電です(関西)
書込番号:20456025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返答ありがとうございます。
ソーラフロンティアの方は断ろうと連絡を入れたら、当初の見積もりから20万ほどあっさり値引きしたのでやはりまだ値引きの余地はありそうです。
カナディアンかフロンティアの二択まで絞れそうです!
実際、今回のカナディアンとフロンティアならどちらがオススメでしょうか?あくまで参考までにお答えいただけたらありがたいです。kwがちがうので一長一短だと思いますが。
書込番号:20456191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぶんぶん3さん
はじめまして!
フロンティアとカナディアンの勝負ですね。
以前のカナディアンのパネルと比べて、最新版のパネルは飛躍的に発電量が高まったらしいですね。
簡単に比較します。
地域や屋根の向き、角度が分かりませんが
フロンティアが年間1200kwh発電すると仮定します。
5.61kw×1200kwh×10年間=67.320kwh
80%を売電、20%自家消費とした場合
67.320×80%×31円=167万円
67.320×20%×27円(従量電灯)=36万円 合計=203万円
203万円-170万円=33万円が10年間の損益です。
カナディアンはフロンティアより5%落ちの売電量として年間1140kwhと仮定します。
同じ消費率で計算すると、10年合計で213万円の効果
213万円-132万円=81万円の損益になります。
やはり容量の多いカナディアンが収支は高く出ますな。
あとは国産メーカーか外資系か、両者の業者の質等をトータルで判断すればいいかと。
カナディアンの保証に関しては外資系でも、2重保証があります。もしカナディアンが撤退してま保険会社が肩代わりしてくれるようなので安心です。
書込番号:20456287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/03 12:46:05 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)