『kiss x5からのフルサイズ一眼。』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥129,200 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『kiss x5からのフルサイズ一眼。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ219

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

kiss x5からのフルサイズ一眼。

2016/12/10 00:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:129件 EOS 6D ボディの満足度5

こんばんは☆ 現在、kiss x5を使ってますが こちらの板を見ているうちに「空気感」や「画質アップ」が気になりフルサイズ一眼レフが欲しくなりました。
主に屋内での人物撮影が多いのですが シグマ30mm F1.4 DC HSMにスピードライトRX430EXB-RTを付けて撮影してます。
6Dを購入した場合、予算の都合で本体のみの購入になり 今、持ってるEF50mm F1.8 STMと組合わそうと思うのですが この組み合わせで「空気感」や「画質アップ」は見込めますでしょうか??
回答よろしくお願いします☆

書込番号:20469642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/12/10 01:14(1年以上前)

こんばんは。
X3に6Dを買い足した者です。50mmは古い純正F1.4を使っています。

ボケは大きくなるし、白トビしにくくなったりはしますが、正直、未だに「空気感」といった言葉が何を指すのかよく分かりません。(^^;
(この点については、おそらく『そもそも空気感って何?』とか色んなレスがつくと思います。)

また、高感度での画質は間違いなく改善するでしょうけど、低感度での画質は等倍にして比較したりしなければ、そんなに明確に差が出たりしないように思います。

過度な期待はしない方がいいと思いますし、フルサイズはそれに見合うレンズを揃えようとすると高くつきますけど、こればっかりは実際にご自分で使ってみないと分からない(人によって捉え方はバラバラ)と思うので、とりあえず逝っちゃいましょう!
(で、思ったほどではなければ、程度のよいうちに売却…。)
もしくは、レンタル等で試してみられるといいかもしれませんね。

書込番号:20469715

ナイスクチコミ!16


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/10 03:51(1年以上前)

「空気感」っていうのは、曖昧な言葉ですからね。
「空気感」をどう定義するかにもよりますが、カメラ好きに多い神話的なニュアンスのことが多いです。
当然、解像感、被写界深度(ボケ)、あとはダイナミックレンジや高感度はセンサーサイズが大きいフルサイズの方が有利ですよ。


友人がちょうどスレ主さんと同じように、x5から6Dに買い替えて、「やっぱフルサイズ違うわ〜」って満足していましたよ。
ただし、実際には気持ち的なものも大きいのではないかと。笑
被写界深度だけ見ると、フルサイズの 50mmF1.8 と APS-C の 30mmF1.4 って、そんなに変わりませんしね。


本当に気になるなら、ご自身でいろいろテストしてみれば良いと思いますが。
レンズの差がない場合、フルサイズとAPS-CをPhotoshopで重ねて比較してみたら、解像感に明らかな違いが出てきます。
ただし、現像でシャープネスをいじって印刷したら、その差分は吹き飛ぶます。
それでも、フルサイズを選ぶ理由は、豊富なレンズ群、高感度や機能面で撮影の幅が広がるからです。
(その分、お金かかりますが)


いつかはフルサイズと思っているのなら、さっさと移行した方がレンズが無駄にならなくて済みますよ。

書込番号:20469828

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/12/10 05:45(1年以上前)

来年出る可能性の6D2が良いと思います。

書込番号:20469878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D ボディの満足度4 Flickr 

2016/12/10 06:37(1年以上前)

『空気感』(定義はともかく)はボディよりもレンズに依存する割合が大きいと思います。
『画質アップ』特に高感度使用時は十分に期待できると思います。

6D+50F1.8も悪くは無いと思いますが、『空気感』を求めるならレンズはもう少し頑張ったほうがイイような気もしますが、
いずれにしても主観の問題ですから、とりあえずボディだけも有りだとは思います。

書込番号:20469908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2016/12/10 07:00(1年以上前)

腕次第。カメラを替えたからと言って、
今まで撮れなかったものが急に撮れるようになるわけでは
ないかと。

書込番号:20469924

ナイスクチコミ!4


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/12/10 07:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF50mmF1.8

EF50mmF1.8

EF50mmF1.8

EF85mmF1.8

>tsururin-z-さん

おはようございます

空気感ですかー・・・
難しいですね、人によって感じ方が違いますし。
50mmF1.8はクセがなくて使いやすいですよ。

とりあえず、作例を貼っておきますね。

6Dはダイナミックレンジが広いのでポートレートにはぴったりです。
80Dと撮り比べてみましたがその差は歴然でした。
ポートレートで大事なのはダイナミックレンジだと思います。
特に背景との輝度差があるときは身にしみてわかるはずです。

書込番号:20469958

Goodアンサーナイスクチコミ!12


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2016/12/10 07:41(1年以上前)

こんにちは。

ご質問の、「空気感」や「画質アップ」は見込めますか?
ですが、答えは「はい見込めます」です。

そして、実際に撮影され「やっぱこの空気感は素晴らしいわ!」って言い放って下さい。
コレは、誰も解らなくっていいんです。
撮影者が、一人解ってるだけで。

いいんです。
表現者たるもの、他が何と言おうとズーズーしくも我を通したって下さい!

って、そんな重い質問やないですね。

長くなりましたが、6Dは現状より表現力の幅が大きくなる可能性をたくさん持ってるんで、オススメします。

良い撮影を(^_^)

書込番号:20469971 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/10 08:10(1年以上前)

同じレンズを使用した場合、フルサイズですと
APS-Cとはかなり違いが出るところが有るのは事実です。

あとは、それをtsururin-z-さんが「空気感」と捉えれるかどうか・・・
これは照明と光線の状態にもよるところが大きいので、
室内よりも室外での撮影の方がより違いが感じられると
自分は考えます。

書込番号:20470025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/12/10 08:11(1年以上前)

>「空気感」や「画質アップ」は見込めますでしょうか??

 私は、高感度性能アップを狙って、X2から6Dへ買い換えました。高感度性能という面では「画質アップ」は大きなものでした。

 ただ、現在は6Dと7DUを使っていて50ミリSTMも持っていますが、ボケとか高感度性能を除いた場合に「空気感」というものがどういうものか正直なところ私のセンスではわかりません。
 ですから、「空気感」がどうなるかは、私にはわかりません。
 ですが、スレ主さまがAPS−Cで「空気感」の不足を感じるのであれば、フルサイズで改善されることはあると思います。
 6D後継機が来春にも発表される可能性は大ですが、逆にいえば、最新機種を必要としないなら、これからが6D購入のチャンスだと思います。

書込番号:20470027

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2016/12/10 08:18(1年以上前)

フルサイズでの「空気感」とか「立体感」とかは
フルサイズユーザーの心の中の気持ちです

フルサイズユーザーに成るしか有りません

書込番号:20470040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/12/10 09:33(1年以上前)

デジタルカメラの画質は一般的に平面描写再現が誇張され立体感が損なわれるという傾向があります。
そんななかでもフルサイズセンサーのものは色の再現階調が多少なりとも豊かになるので奥行き感が出るという良さがあります。
感じ方につていは個人差がありますが、6Dなどのフルサイズで是非体験してみてください。

書込番号:20470222

ナイスクチコミ!6


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2016/12/10 12:53(1年以上前)

気の持ちようです。

書込番号:20470801

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2016/12/10 13:54(1年以上前)

私も空気感って何を持って空気感なのか全く分かりません。

スレ主さんは分かっているのでしようか?

書込番号:20470954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/12/10 15:32(1年以上前)

>フルサイズでの「空気感」とか「立体感」とかは
フルサイズユーザーの心の中の気持ちです
フルサイズユーザーに成るしか有りません

持ってるから、判るつうものではない。
持って無くても試し撮り、または作例見ただけで判る人も居る。
そういう人にとっては「低感度では差が無いですよ。」って言う人が不思議でしょうがない。

クルマでもそうじゃん
ポルシェを何台も乗り継いでる松任谷氏は抽象的な感想しか喋らないが、多分一度もポルシェを所有した事の無い田辺氏は的確にインプレしていく。

書込番号:20471192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2016/12/10 17:30(1年以上前)

だから”感”は気持ちの方が大きいって

思いよ


書込番号:20471490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件

2016/12/10 23:20(1年以上前)

「なんとなく」なのかな〜。
私は初めて5Dとシグマ50mm/f1.4を持って、
スタバで娘の写真を一枚撮ったとき、驚きました。
今までkissや20D・50Dとは違う写りを見て
階調や奥行き感・・・空気感というものを感じました。
でも、初めての写りに、あまりに違いすぎる写りに
違和感を覚え、慣れずに売ってしまった経験があります。
でも、その写りを忘れられずに買い直しましたが。
それ以来フルサイズの虜です。
私はそれだけ違うと感じます。
それこそ運動会だって、室内だって、
広角だろうが望遠だろうが、絞ろうが
私は違いをいつでも感じられると思うんだけどな〜。

最近は、APS-C持ち出すならコンデジでいいやと思っています。
何か嫌味っぽいですが、単焦点は並みばかり、
17-40f4L・タムA09・70-300Lと6Dを中古も含めてコツコツ揃えた
貧乏パパです。

書込番号:20472586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:129件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/12/11 00:02(1年以上前)

>えうえうのパパさん
回答ありがとうございます♪室内なので高感度の改善は助かります☆
百聞は一見にしかず 逝ってしまうかもしれません(笑)

>ゆーけさん
回答ありがとうございます♪
アドバイスの「レンズが無駄にならなくてすむ」...今ならこの意味がわかる気がします(笑)
ありがとうございます☆

>太郎。MARKUさん
確かに気になります(;・∀・)今、欲しい反面 6D2も気になります(;・∀・)

>つるピカードさん
仰るとおりボディ買っても「空気感」求めて レンズ買ってしまいそうです(笑)
来年の今頃が怖いです(笑)

>あっ熊が…さん
それは大ありですね(;・∀・) 腕のある人はスマホでもすごい写真撮ると 昔聞かされました汗
ただ、自分にはそんな腕は無いです(笑)

>parity7さん
貴重な作例ありがとうございます☆
仕事中でしたが写真撮りたくなりました(笑)

>レブ夫さん
回答ありがとうございます♪
レブ夫さんのコメント見て 一気に欲しくなりました(笑)

>hotmanさん
回答ありがとうございます♪
室内だけじゃなく室外も気になります☆
気になりすぎてワクワクしてきました(笑)

>遮光器土偶さん
回答ありがとうございます♪
皆様の回答を見て購入側に傾いております☆
ただ、来年春の後継機も気になります汗
後継機がどのようなものか予測記事でもいいので色々と調べてみます☆
ありがとうございます☆

>gda_hisashiさん
かなり納得しました☆確かめる為 購入してみます☆
その時は皆様と同じフルサイズユーザーとしてよろしくお願いします☆

>そうかもさん
回答ありがとうございます♪
ほんと色々と気になるので購入して体感したいです☆
ありがとうございます☆

>TOCHIKOさん
回答ありがとうございます♪
それを言われるとそうかもしれません(笑)

>okiomaさん
空気感...どう説明していいか分かりませんが 例えば 女性を撮った場合 透き通る肌が伝わってきそうな感じをイメージしました(笑)
多分違うと思いますが(;・∀・)

>横道坊主さん
百聞は一見にしかず ですね♪
この質問をした時 正直皆様に叩かれると思いましたが 丁寧に説明して頂き感謝してます☆
仰るとおり フルサイズユーザーになるしかないですね(^^)

>メガネ子トトロさん
回答ありがとうございます♪
買い直すほど魅力のあるフルサイズ...気になります☆
もう買う決意が固まりました☆
ありがとうございます☆

書込番号:20472706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/12/11 13:47(1年以上前)

解決済みですが・・・お節介にも・・・

フルサイズに過剰な期待はやめましょう。
50mmF1.8STMで撮れば、画角とボケは当然違いますが、それが「空気感」と呼べるモノかどうかは疑問かも。
「画質」も高いISO感度を使えば、ノイズで差はありますが、ISO感度が低ければそんなに違いが出るかどうか・・・

一般論として・・・
フルサイズ機で撮られた写真の多くは、それなりのレンズと、それなりの現像が施されている場合が多いです。
「空気感」というのが具体的に何を示すのかは難しいですが・・・
レンズによる描写の違いが「空気感」といわれることが多いような気がします。
フルサイズ機を使うにしても、APS-C機を使うにしても、それなりのレンズがご希望の「空気感」を演出するのかも。
70-200F2.8Lなんかを使うと、APS-Cでもフルサイズでもやはりレンズの良さは同じように出ると思います。

「空気感」や「画質」はともかくとして・・・
6Dに50mmF1.8STMを装着すれば、本来の50mmの画角と、本来の大きなボケは堪能できると思います。
レンズ沼にお気を付けて、お楽しみください。

書込番号:20474026

ナイスクチコミ!1


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/12/14 06:13(1年以上前)

私は最近
フルサイズの空気感とな立体感って
歪みや誇張の少ない35mmや50mmを
使って人を撮る時に
普段と変わらない距離で撮影出来る事が
大きいのかな?と感じて居ます。
APS-Cだと一歩下がったり構図を意識したり
撮影を意識させられる時があります。

つまりフルサイズは
普段自分が見ている風景に近い
だから撮影者は写真を見た時に
よりその時の記憶とシンクロし易い。
それが撮影者が感じる空気感や立体感なのでは無いか?と思うのです。
だから他人には感じ辛かったり
時にフルサイズの所有感からの思い込みとか
揶揄される事もありますが
やはり自分が撮影した時には
そのような感覚になる事は確かです。

書込番号:20481745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2016/12/14 07:52(1年以上前)

>歪みや誇張の少ない35mmや50mmを
使って人を撮る時に
>APS-Cだと一歩下がったり構図を意識したり
撮影を意識させられる時があります。
>つまりフルサイズは
普段自分が見ている風景に近い


レンズ次第だと思う…。

書込番号:20481890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/12/14 16:27(1年以上前)

6Dと50mmSTMと70-300mmLをほぼ常用しています。
自分は7Dから買い替えましたが、はっきり言って圧倒的な差を感じました。
全てにおいて良くなったと実感しています。
空気感というのは、フルサイズにすればわかると思います。そしと50mmSTMでも十分感じられますよ。

よく、写真はレンズで変わる、なんてことを言いますが自分はカメラで変わると思ってます。特にデジタルは。

書込番号:20482923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/12/14 19:32(1年以上前)

>tametametameさん
すみませんが
35mmや50mmを使った時
と言って居るのですが
レンズ次第って?
APS-Cで35mmや50mm室内では狭いと感じませんか?
かと言って20mmだと広角でファインダー覗いてもレンズを意識させられます。

書込番号:20483389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/12/14 19:35(1年以上前)

>Lipid4さん
フルサイズや単焦点に縁のないタメタメの空想話はスルーしましょう。
単に言いがかり付けて言い返してるだけです。

書込番号:20483397

ナイスクチコミ!6


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/12/14 19:36(1年以上前)

>tametametameさん
それとも
同じ35mmや50mmでも
レンズによってさがったりしなくても
良いレンズがあるって意味ですか?
どう言う意味にでレンズ次第と
おっしゃられているのかわからないので
詳しく教えて下さい^_^

書込番号:20483398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2016/12/14 21:51(1年以上前)

35mmや50mmをフルサイズ機で使って普段見ている風景に近いのなら、APS-C機で同じレンズを使ったなら画角が1.6倍の焦点距離相当になるのだから、一歩下がったり、構図が変わるのは当然では?

それに、APS-C機でも35mmや50mm相当になる焦点距離のレンズを着けてファインダー覗いたら、同じように普段見ている風景に近くなるのでは?

APS-C機にはそんな焦点距離や同じようなボケ量になるレンズはないと反論されるかもしれないけど、それこそレンズがあればいいということなので、レンズ次第ということですよね?

なので、フルサイズ機は空気感があるというのは、フルサイズセンサーだからではなく、レンズによるところが大きいと思うよ。

そもそも、APS-C機のキットレンズを使ってた人がフルサイズ機でF4のキットレンズであってもLレンズで撮った写真をみたら、ボケが大きくて画質もよくなってるので「空気感」を感じるんじゃないの。
でも、APS-C機にシグマの18-35F1.8を使った方が「空気感」があったりして…。

書込番号:20483847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/14 22:02(1年以上前)

私もLipid4さんが言っている意味がいまいち良く分からないですね。

> つまりフルサイズは
> 普段自分が見ている風景に近い
> だから撮影者は写真を見た時に
> よりその時の記憶とシンクロし易い。

フルサイズだろうがAPS-Cだろうがマイクロフォーサーズだろうが、35mm換算で同じ焦点距離なら、見え方(パース)も被写体との距離も一緒ですよね。
何か勘違いしていません?

書込番号:20483896

ナイスクチコミ!6


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/12/15 08:31(1年以上前)

>ゆーけさん
すみません。
フルサイズに85mmを付けた時と
APS-Cに50mmを付けた時
見え方違いますよ?
同じ立ち位置でそれぞれで撮影しても
被写体のサイズは変わらなくても
ボケも違います。

フルサイズに35mmを付けた時
APS-Cに20mmを付けた時も違います
見える絵はやはり20mmのレンズで
そこからトリミングした絵が見えます。

書込番号:20484828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/12/15 08:47(1年以上前)

同じレンズをフルサイズとAPS-Cとで
撮影する場合
モデルを構図として同じサイズで撮影する時
カメラと被写体と背景の位置関係が変わるのでボケが変わって来ます。

撮影する時の距離感とか
そう言う感覚的な事も含めてでしょうけど

なぜかしらフルサイズで撮影してる人は
写真に空気感や立体感を感じる
それは感覚ですから
不思議体験みたいなもので実感しないと
信じられないかもしれませんね。

書込番号:20484862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2016/12/15 09:18(1年以上前)

だからさぁ、同じレンズをフルサイズ機とAPS-C機で使ったら、被写体の大きさを同じにしたらバックに写る範囲やボケ量に差がでるのは当然でしょ。

ゆーけさんや私が言ってるのは、APS-C機でもマイクロフォーサーズでも、換算35mmや50mmの焦点距離になるレンズを使えば画角は同じになるのだから、ボケ量は兎も角、写る範囲は同じになるのではないかということですよ。

で、ボケ量も同じようなボケ量になるようなF値のレンズを使えば、結局、センサーサイズな関わらず撮れる写真は同じようになるのではないかということで、レンズ次第なんではないかということですよ。

フルサイズ機に50mmF1.8で得られるボケをAPS-C機で同じ画角になる80mmのレンズで得られるF値のレンズはないって言われればそうだけど、それはレンズがないだけであって、フルサイズセンサーとは関係ないと思う。

空気感とかいう主観的なものではなく、物理的にどうなんですかね?詳しい方。

書込番号:20484923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/15 09:53(1年以上前)

>Lipid4さん

ボケが違うのは当たり前ですよ。でも、そんな話じゃなかったような。。


> フルサイズに35mmを付けた時
> APS-Cに20mmを付けた時も違います
> 見える絵はやはり20mmのレンズで
> そこからトリミングした絵が見えます。

やはり、tametametameさんの言われる通り、焦点距離とパースとセンサーサイズの関係を勘違いされていると思いますよ。
(たまに、同じような勘違いされている方を見かけます)
極端な話、50mmを中央をトリミングしていけば、焦点距離はどんどん長くなります。センサーサイズが小さいのも同じです。
納得できないなら、一度、ご自身で調べてみることをオススメします。

ま、、別に感覚的な話だけなら良いのですが、上の話は物理的な話なんで。笑



>tametametameさん

> 空気感とかいう主観的なものではなく、物理的にどうなんですかね?

空気感っていうのは、正しく感覚でしかない曖昧な言葉ですからね。
センサーサイズによる解像感とボケって話なら分かりますが、それ以外を指している場合は、カメラ好きに多い神話的なニュアンスが多いのではないかと。自分自身の言葉の定義次第?笑

ま、本来は、フォグやフレア、光の拡散など、ライティングやシェーディングの問題であって、カメラは関係ないと思いますけどね。

書込番号:20484969

ナイスクチコミ!4


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/12/15 10:37(1年以上前)

画角の話だけなら
同じ立ち位置から
フルサイズと
APS-Cで換算同じなら同じです。
そこに空気感と言った感覚の話も加わると
当然ボケも関係してくるでしょう。
それに20mmは20mm
35mmは35mm
曖昧な言葉ですがそれぞれでに
特性があります。
同じ50mmのレンズを使うなら
下がらなくても良かったり
クロップされない
フルサイズに変えれ空気感を感じるのでは?
と思います。

書込番号:20485040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/15 11:11(1年以上前)

>Lipid4さん

笑。

35mm換算で、焦点距離が同じなら、ボケ以外は基本一緒だって話なんですよ。。

フルサイズ35mmの中央をトリミングしたら、フルサイズの50mmにも、APS-Cの30mmにもなるって話なんですよ。

あなたのこれまでの発言は、ボケ以外も違うって感じですよね?
でも、異なるのはボケだけですよね???って話なんですよ。
それとも、これまでの話ってボケだけのことを言ってたのですか?距離感うんぬん言ってましたけど?

だから、tametametameさんの「レンズによる」って、その通りですよね。35mm換算を揃えてやれば、ボケ以外、全部一緒なんだから。(ダイナミックレンジや解像感は除く)


ま、、めんどくさくなってきたので、もう良いですわ。笑

書込番号:20485095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/12/15 12:00(1年以上前)

私は50mm1.4は1.4の明るさも
そのレンズの味だと思いますし
APS-Cに35mm1.4と同じとは
思いません、ボケ量しかり。
空気感と言う曖昧な話なので
正解は無いと思います
換算画角が同じなら同じ絵になる
そう感じるなら否定はしません。
私はフルサイズもAPS-Cも持っていますが
85mmが欲しい時に
APS-Cに50mmでとは思いませ。
フルサイズ85mを用意します。
同じ絵とは感覚的に感じないからです。
私にとってはその二つは違うものです

書込番号:20485184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/12/15 12:27(1年以上前)

フルサイズは周辺画質が甘くなることで味わい深いという面もあるでしょう。要するに良いところと悪いところのギャップがあるほど自然に感じるのかもしれません。

書込番号:20485255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2016/12/15 12:52(1年以上前)

>換算画角が同じなら同じ絵になる
そう感じるなら否定はしません。

換算画角が同じなら同じ絵になるとは言ってませんよ。同じようなボケ量になるようにF値も変えないと。


>APS-Cだと一歩下がったり構図を意識したり
撮影を意識させられる時があります。
>つまりフルサイズは
普段自分が見ている風景に近い

画質や解像感の話ならセンサーサイズも関係するだろうけど、一歩下がったり構図を意識するのは換算画角を同じにすれば写る範囲は同じになるので解決するし、もし、ボケ具合のことも言ってるなら、同じようにボケるF値のレンズ(そなようなF値のレンズがあるかどうかは別にして)にすれば解決する。
ということは、レンズ次第。
違いますか?

Lipid4さんがおっしゃてることは、普段見ている風景と同じように見えるレンズを付けて覗いているからであって、望遠レンズを着けたら普段とは違うように見えるわけだから、フルサイズ機だからということにはならないと思う。

書込番号:20485334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2016/12/15 12:59(1年以上前)

訂正

誤:換算画角を同じにすれば写る範囲は同じになる

正:換算焦点距離にすれば画角が同じになり写る範囲は同じになる

書込番号:20485361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/15 14:07(1年以上前)

>tametametameさん

もう無駄だと思いますよ。笑
感覚的な話と物理的な話をごっちゃにしているようですし。

書込番号:20485494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/12/15 23:53(1年以上前)

Lipid4さんのおっしゃる空気感というお話

フルサイズ機にフルサイズ用50mmレンズ、APS-Cにフルサイズ用35mmレンズをつけました。
画角はほぼ一緒、F値は互いのボケ量を統一するためにAPS-Cの方を開けます。
はい、画角もボケ量も同じ!だけど何かが違う。。。
フルサイズの方が素直というか、、正確というか、、、いや、ほんと感覚的なものなんですけど。。。
APS-Cの方は写る範囲は同じはずなんだけど、、なんだか被写体の写り方に違和感が。。。なんでだろう。。
画角は同じなのに。。。何故?

っていうことですよねたぶん。意味不明ですみませんw
換算で画角もボケ量も合わせたとしても、その焦点距離による特性は残ったままっておっしゃりたいのでは?
まあ要するに感覚的な話なのですけどw

書込番号:20487036

ナイスクチコミ!2


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/16 00:30(1年以上前)

>刹那Fなんとかさん

それが何か分からないなら、ただのプラセボ効果でしょうね。
2枚撮ってphotoshopで重ねて比較してみたら良いですよ。
それで、センサーサイズとレンズの差が分かるはずです。
その他があるとするなら、撮ってる時の重さやモチベーション、あるいは先入観の問題でしょう。

ま、、ただ、Lipid4さんは単純に、焦点距離とパースとセンサーサイズの関係を勘違いしてただけと思いますけとね。
言ってることが明らかにおかしかったので、それを指摘しただけですので。笑
感覚的な問題なら、それゃ正しく人それぞれなんで、ここまで突っ込んでません。

書込番号:20487109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/16 00:52(1年以上前)

あ。photoshopで重ねて比較してくださいね。

左右において比較しても、人間の感覚はかなり曖昧(視覚情報は記憶装置と相まって補正するため)なんで、正確に分かりません。
あと、例えマニュアルで数値を完全に合わせても、収差やレンズの透過率が違うこともお忘れなく。露出や焦点距離が微妙にズレたりします。


私も始めの頃、センサーサイズの差分、レンズのボケ味とか、色々、テストしましたよ。
私は、感覚なんて曖昧なもので、片付けたくない方なんで。笑

書込番号:20487151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/12/16 02:07(1年以上前)

焦点距離とパースの問題はよく議論されますよね。
フルサイズ50mmとAPS-C35mmでは画角が同じでも
写り方が違うように感じる、空気感や立体感が云々ってのは
歪曲収差なども加味した話なんでしょうね。

> フルサイズに35mmを付けた時
> APS-Cに20mmを付けた時も違います
> 見える絵はやはり20mmのレンズで
> そこからトリミングした絵が見えます。

これは、焦点距離20mmの歪んだ像の真ん中を切り抜いただけで35mmとは違う!
とおっしゃりたかったのかなと推測します。

>Lipid4さん
一度 撮影距離、焦点距離、パース などでググってみては??

書込番号:20487243

ナイスクチコミ!0


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/12/16 02:55(1年以上前)

今年4月にKissXに6Dを買い足しました。

空気感について、皆さんいろいろとお話のようですが
ふる〜いAPS-Cから乗り換えた私的にあくまで個人的な
意見としてお話します。

フルサイズ機に過度な期待はしない方がいいというご意見も
よく目にします。APS-Cで写らなかったものがフルサイズにしたから
写るというものでもないと。確かにそうだとは思います。

が、Kiss X から乗り換えた時の感動は今でも続いています。
空気感について、恐らく

「空気感だよ!わっかんねぇ〜のかな・・・」という方と
「実際あいまいなもので気の持ちようでしょ」というご意見の

方がいらっしゃるのではと。実際に6Dを使ったことがない方や
久しくAPS-Cを使っていない方(要はフルサイズの画質に慣れた方)は
後者のご意見をお持ちなんではないのかなと。

実はKissXからの乗り換えを考えたきっかけは、高校生の息子がKiss7iを
買ってPC上で画像を比較したときにXと7i画素の細かさに驚かされたこと。
そして6Dを買った後、息子の7iで撮った写真と比べるのはやめています。
だって本当に画質の差が歴然で、可哀想なのでwバイトして嬉しそうに買った
息子の愛機ですから。それとAPS-C機でも充分楽しめるカメラを嫌いになって
ほしくないから^^

比較して、一番大きな差を感じるのは高感度耐性が圧倒的に違う事。
それと、その差が写真に現れると感じる点は、立体感や色の階調の奥深さです。
そういったことも「空気感」と皆さんがお話している感じの部類に入ると思うのですが、
この辺の感じはAPS−Cと並べて比較できる方か、どちらもしっかり使った方じゃ
ないとわからないと思います。

この前も50mmf1.8でプランターに植わったパンジーを綺麗にぼかして撮っている時、
カメラをやらない知り合いがどんなふうに写るの?と聞くので本体の液晶で見せて
あげたら、「ウワッ!これってもう実際のものよりきれいに写っちゃてるじゃないですか!」
はい。こういう写真はフルサイズの方が出しやすい。

スレ主さんはフルサイズ機への移行を迷っておられたようですね
(どうやら移行のご意思がある程度固まったご様子ですが)
6Dについては後はMkUを待つか、底値と自分に言い聞かせ現行を買うかそこの
ご判断だけだと思います。同じ商品に対する皆さんのご意見が真っ二つに分かれるのを
見ればわかるとおりご自身の価値観に基づいたご判断なら正解・不正解の問題ではありません。
僕はフルサイズに行って本当によかったと思っています。写真が本当に何倍も
楽しくなっています。綺麗ですよ〜 ^^v

書込番号:20487260

ナイスクチコミ!11


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/16 13:47(1年以上前)

「 空気感 」 「 立体感 」 をマジレスするなら… (言葉の定義次第なんで、あくまで個人的な考えですが)


カメラ ・ レンズに依存しているものは、基本的には、ボケと解像感のみです。
ライトフィールドカメラやデュアルピクセルRAWとかは別にして、深度情報に依存しているのがそれしかないからです。
センサーや画像エンジンの現像設定やガンマ特性なども、深度情報とは一切関係ありません。


結局のところ、カメラ以外の要素(被写体と背景の関係、ライティングやシェーディングなど)の方がはるかに大きいです。


諧調という話がありますが、これはビット深度とダイナミックレンジです。
ビット深度は、バンディングを起こすか現像やレタッチ耐性などですが、センサーサイズはほぼ関係ないといって良いでしょう。
ダイナミックレンジは、白とびや色飽和を起こすかですけど、フルサイズと比較するなら、APS-Cで1段分、マイクロフォーサーズで2段分のアドバンテージがあります。(機種によりますので、本来はもっと複雑です)
フルサイズのダイナミックレンジは12〜14stop、日常にある光の半分強くらいしかありません。(JPEGはさらにその半分、印刷物はさらに)
つまり、フルサイズだろうが中判だろうが、直射日光で当たった真っ赤な花を適正露出で撮れば色飽和を起こすし、逆光で立っているモデルの表情と青空を一緒には撮ることはできないってことですね。


結局のところ、センサーサイズの多少のアドバンテージよりも撮り方次第ってことですね。場合によってはライティングが必要になることもあるでしょうし。



感覚ということばで片付け、気軽に撮るのは全然アリですが。
本当に何が違うかを知りたいなら、自分自身で詳細に比較してみると良いかもしれませんね。

書込番号:20488110

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/12/18 13:00(1年以上前)

シグマ30mmf1.4は6Dに装着しても、ケララが起きるだけでメカは壊れないので試しに試写してみると、フルサイズにした場合の効果が良くわかりますよ。

書込番号:20493669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/18 23:33(1年以上前)

なんだか、APS-Cの方がレンズが高くつきそう・・・

書込番号:20495437

ナイスクチコミ!1


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/12/22 05:22(1年以上前)

フルサイズ換算で画角が同じなら良し!なら
ネオ一眼の超高倍率や
コンデジのデジタルズームで良い訳で
表現力を求めるからEFレンズ群のように
沢山のラインナップがあるのです。
いくら換算で写る範囲は同じと言っても
フルサイズ300の画角を
APS-Cに200で出しても
それはあくまで200のトリミングの絵で
遠景で絞った絵ならそれほど分からないに
しても前ボケ、後ボケが構図に入ってくると
やはり絵が変わって来ます。
その辺り私は35〜85は特に
スナップなど開けて撮ることが多いので
表現力と言う事で言えばボケは重要ですし
良い50mmのレンズで寄って撮れるシーンを
APS-Cに50mmを付けて一歩離れて撮るのも
勿体無いですし
逆にAPS-Cに30で換算50mmの画角にしても50mm1.2のボケは出せませんし
出せるレンズは今は存在しない。
空気感、表現力、立体感と言った
感覚でしか無い物なので正解は無いと思いますが、たかが一歩分であれ
単焦点レンズをラインナップしていると言う事は、多くの方がそれをこだわり使い分け
その感覚を表現されて居るのだと思います。

そうでないなら本当に
ボディにデジタルズームで良い訳です。

ただAPS-Cが悪い訳では無く
300以上の単焦点レンズなんか高額だし
圧縮効果は換算でも差があまり無いようなのでAPS-Cも良いかなって
そりゃお金が山盛り有ればあれですが。

書込番号:20503891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/12/22 05:33(1年以上前)

逆にコンデジでは
ズームレンズで画質下がるより
こだわった質の良い単焦点レンズにしてくれてデジタルズームの方が良いんじゃない?って思う事はありますが^_^

書込番号:20503902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2016/12/22 07:43(1年以上前)

もう終わったと思ったのに…。

>フルサイズ換算で画角が同じなら良し!なら
ネオ一眼の超高倍率や
コンデジのデジタルズームで良い訳で

コンデジでもAPS-C機でもフルサイズ機でも、画角が同じならまったく同じ絵になるなんて誰も言ってませんよ。画質は違ってくるでしょ。

>表現力を求めるからEFレンズ群のように
沢山のラインナップがあるのです。

まさに、レンズ次第ってことですよ。

そもそも、Lipid4さんは、35mmや50mmのレンズだとフルサイズ機では普段自分が見ている風景に近いけど、APS-C機だと一歩下がったり構図を意識したりする、って言ってたから、構図はレンズ次第だって指摘したのであって、ボケとか画質のことなんて言ってなかったでしょ。

それに、その後、ボケが違うって言ってるけど、ボケ具合もレンズが作り出してるものでしょ。

>逆にAPS-Cに30で換算50mmの画角にしても50mm1.2のボケは出せませんし
>出せるレンズは今は存在しない。

ボケ具合もレンズ次第って、自分でも認めてるじゃん。

書込番号:20504019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/22 10:10(1年以上前)

>Lipid4さん

いい加減、見苦しいですね。笑

初めと話、変わってますよ。
誰もAPS-Cとフルサイズが一緒だなんて言ってないし。
自分の勘違いを認める能力がない人間って、進歩しませんよ。

書込番号:20504243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2016/12/27 09:22(1年以上前)

私なりの解釈では
空気感とはそんな高度な話じゃなく
低ノイズで空気が澄んでるかのように見えるだけ

そんな気がする

書込番号:20517599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2016/12/27 22:36(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

フルサイズ

APS-C

マイクロフォーサーズ

1/2.3型

空気感!
私は 奥行き感かな と思います。
受光センサー1粒あたりの面積が広いと受光量が多く、微妙な色の違いが数値化され、結果、被写体表面の微妙な
凹凸や曲面の状況が、リアルに表現され、奥行き感(立体感)のある絵が出来、その物同士の間に空間(空気感)となるものが
感じられるのではないでしょうかね?

書込番号:20519138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:18件

2016/12/29 09:55(1年以上前)

>陽気な男さん

確かに曲線のなだらかなボケ感や立体感が違いますね。

ハクキンカイロは子供の頃おじいちゃんが使ってました。

書込番号:20522441

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥129,200発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング