BTLアンプにヘッドホンを接続できる回路(HPAP)を3つ公表します。
すべて最近考えたもので、全て動作確認をしています。
アンプはLepy LP−268 LP−2024a等、 ヘッドホンはSONY MDR-XD150で実験しました。
但し、周波数特性等は測定していません。
尚、この回路で作成される場合自己責任でお願いします。
不用意にボリュームを上げたりすると高音量になり、耳に危険です。
又、ヘッドホンをしたまま、アンプの電源のオン・オフをやらない等 色々注意が必要です。
書込番号:20510796
5点
概要
回路1
以前から有る回路に似ていますが、発想が全然違います。
マイナス端子同士を低抵抗でつないで仮想グランドにすると言う考え方です。
R1は固定して、R2のみ変えます。
LP−2024aで使用するとノイズが多くなります。
抵抗のみの回路なので、癖がなく、自然です。
Lepy LP−268に合います。
回路2
コンデンサーで仮想グランドを作成した回路です。
MUSE バイポーラ・コンデンサーを使用しました。
耳にここち良い音で、女性ボーカルは魅力的です。
共用
LP−2024aでは更に、無入力時のノイズを無くすに、ヘッドホンと並列な抵抗が必要です。
回路3
Lepy LP−2024a用に考案
回路1をLP−2024aに使用するとノイズが多くなります。そこで、コンデンサーを追加
C1により仮想グランドが安定しノイズが少なく成ります。(わずかですが)
共用できますが、
LP−2024aの場合、更に、無入力時のノイズを無くすに、ヘッドホンに並列抵抗を接続します。
書込番号:20510826
4点
頭内定位の改善
BTLアンプにヘッドホン
新年になって新発見が有りました。 簡素化した回路の実験結果です。
商品ではないので、L Rのショート保護は考慮しません。
頭内定位が少し改善されます。
アンプ Lepy LP−2024A+ ヘッドホンはAKG K240MKIIで確認しています。
C1の容量を大きくすると左右の音が強調される様になり、(センターの音量は変わりません。)
通常より左右の音はやや外側に定位します。
ボーカルは頭内に定位しますが、多くの音が頭の外に定位するので、自然です。
残響を含む音はさらに左右に広がります。
通常より楽器の音が良く聞こえて、又色々な位置から聞こえて楽しいです。
頭内定位がコンデンサー1個で改善されることは大きな利点です。
Rbは42Ωが有ったからで、、
C1は1000μF〜 5000μFの普通の電解コンデンサーで実験(但し極性は合わせています。)
新しいヘッドホンの駆動回路が出来ました。
書込番号:20574512
4点
PAM8403ヘッドホン・アンプ
アンプをPAM8403に変え、同様に使えるのか実験して見ました。Amazonにて¥138で購入
回路1を使用、但し、R1は無し,Rb3Ω
ヘッドホンはSONYMDR-XD150(32Ω100db)で実験、出力は80mW位です。
少しノイズが聞こえますが、音質を優先しました。
電源は百均のニッケル水素電池二本です。(三本では音が悪い為)
【注意】このアンプは電源ON、Off時のノイズが大きいです。
抵抗を減らしたら、激変しました。全域が澄みきっていて、個々の音が良くわかります。
長時間聞いていても疲れません。初めて聞く音です。
やはりダンピング・ファクターを考慮する必要があります。
12Ωではグレーゾーン、3Ωではダンピング・ファクターは8位と思います。
ニッケル水素電池二本で100時間位使えます。
書込番号:20735184
5点
初めまして(^-^)
pam8403のヘッドホン接続の情報を探していてたどり着来ました。
大変参考に成ります(//∇//)
私もチャレンジして見ます(^-^)
書込番号:21937856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
投稿ありがとうございます。
試作される方が少ないので、完成されましたら、発表して頂けると、ありがたいです。
書込番号:21939014
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/04 12:00:09 | |
| 16 | 2025/11/24 12:58:57 | |
| 1 | 2025/11/17 19:23:27 | |
| 2 | 2025/11/18 8:08:00 | |
| 0 | 2025/11/15 7:16:31 | |
| 4 | 2025/11/16 19:46:53 | |
| 3 | 2025/11/09 8:10:42 | |
| 2 | 2025/11/04 16:21:06 | |
| 0 | 2025/11/02 3:02:02 | |
| 0 | 2025/11/01 8:43:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)












