『フィルムカメラにて絞り開放固定?』のクチコミ掲示板

2016年 8月 5日 発売

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

  • 焦点距離84.5〜460mm相当(35ミリ判換算)の中望遠から超望遠域までカバーする、Kマウント用望遠ズームレンズ。さまざまなアウトドアシーンに対応する。
  • 現行レンズに対して広角側で約8.3倍、望遠側で約1.7倍の高速化と静音化を実現。また、パワーフォーカスのマニュアルフォーカス操作性も改善されている。
  • Kマウントレンズ初の電磁絞りを採用(※発売時点)。「PENTAX K-70」で使用すると、動画モードにおいて滑らかで高精度な露出制御を実現する。
最安価格(税込):

¥44,840

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥44,840

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (8製品)


価格帯:¥44,840¥67,655 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:76.5x89mm 重量:442g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの買取価格
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのレビュー
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオークション

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REペンタックス

最安価格(税込):¥44,840 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 8月 5日

  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの買取価格
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのレビュー
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオークション

『フィルムカメラにて絞り開放固定?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REを新規書き込みHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルムカメラにて絞り開放固定?

2016/12/31 00:19(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

PENTAX-DAレンズには絞り環がありませんよね。そのためマニュアル機ではf値を設定できないわけですが、AE銀塩一眼レフではどうなのでしょうか。
 K2、スーパーA、Z-70p、*istを所有しています。K2はシャッター優先自動露出がないので固定になると思いますが(開放固定?最小固定?)スーパーAはシャッター優先自動露出にすれば自動でf値の変更ができ、Z-70pであればマニュアルモードにすることで手動設定が可能だと思うのですがどうなのでしょうか?ご存じの方よろしくお願いします。

書込番号:20526879

ナイスクチコミ!0


返信する
22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2016/12/31 01:34(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000883626/SortID=20493427/#tab

下の方にある、こちらのスレッドはよく読まれているでしょうか?
このレンズは現時点ではかなり特殊なレンズで、従来のDAレンズの常識は通用しません。

・そもそも、絞りレバーがないので、フィルムカメラでは物理的な絞り制御不可能。
よって自動露出不可能となります。

・もっというと、このレンズは電源が供給されないと最少絞りのままになり、MFすら不可能。
パワーズームと同じ電源端子ですが、それがないカメラ(*ist)では動作不可能。
あったとしても、(Z-70pですかね)それで絞りが開くかどうか(開くだけになり制御はできません)撮影できるかは、全くの未知数。

撮影すらできない可能性が高いと思った方が良いと思います。

書込番号:20526983

Goodアンサーナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2016/12/31 01:54(1年以上前)

>撮影すらできない可能性が高いと思った方が良いと思います。

撮影できたとしても、MF動作ができず、最少絞りになる(パワーズーム端子がない*istなど)に言い直しておきます。
どのみち、まともな撮影はできないと思った方が良いと思います。

Z-70pについてはどうなるかわかりません。

書込番号:20527003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの満足度5

2016/12/31 10:51(1年以上前)

別機種

K-3で使い始めましたが、このレンズは電源が供給されないとただのお飾りとなります。

スレ主さんの質問からはズレますが、このレンズはマイクロフォーサーズ系ボディ機の高性能化に伴うズームレンズ性能の向上と、
フルサイズミラーレス機のボディ小型化に相応しくないレンズ大口径重量化に対するAPS-C機に向けたペンタックスからの回答だと思います。

沈胴式鏡胴による小型化の実現と無理のないf値設定によりズーム全域に渡る高解像度化の実現とPLMモーターによる高速化と
静音化、そして抜群のコストパーフォーマンスは他に類を見ないペンタックスの見識を示す優れたレンズになっていると思います。

書込番号:20527650

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2016/12/31 13:40(1年以上前)

このレンズに関する質問なら、すでに上の方々が回答されれいるように
レンズに電源供給できないボディでは全く使い物にならない、ということでしょう。

ただ、質問自体は、「PENTAX-DAレンズには」とあるので、
DAレンズ全般の質問なら話は違います。

この55-300PLMは現行のDAレンズの中でも、唯一の電磁絞りのレンズで
過去のボディに対して最も優しくないレンズです。

ボディモータ使用のDAレンズなら質問のようにSMC-AレンズのAポジション的な使い方ができますよ。
レンズ名にSDMとかDCとかついてないやつです。
ケラレは別として。

書込番号:20528043

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件

2016/12/31 15:03(1年以上前)

>皆様
 なるほど…。KAF2マウントのパワーズーム用電源ピンを転用して絞り制御用電子接点とし、物理制御用のレバーを無くしたと云うことですか。
 ということは、スーパーA、Z-70p、*istで実用的に使えるのはKAF3マウントまでということでしょうか。(KAF3の電源ピンはAF用?)
 今度無くなる前にK-50を買おうと思っていましたがK-50ではKAF4マウントレンズの絞り、AF制御が不可能ということで良いですかね。となるとK-1、K-3辺りを購入すべきでしょうか。見て思ったのですが現在のK一桁シリーズって*istに液晶や釦を増やしただけで基本はそっくりですね。

 その上でこれまでのボディも利用したいので旧マウントのレンズがあるうちはそちらを購入する、という方針で。

>秋葉ごーごーさん
 ケラレの問題がありますね。そこは望遠側で使うなどで回避していくつもりです。

書込番号:20528220

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2016/12/31 16:46(1年以上前)

K-50もKAF4対応していますよ。
(要ファームウェアアップデート)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/hdpentax-da-55-300_re/

書込番号:20528467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2016/12/31 16:55(1年以上前)

>22bitさん
見落していました。単三乾電池駆動と云うことで最強の候補です。

書込番号:20528488

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
ペンタックス

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

最安価格(税込):¥44,840発売日:2016年 8月 5日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング