『本レンズか40-150Proか…。』のクチコミ掲示板

2016年11月18日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

  • 5段の手ぶれ補正機構を搭載し、対応カメラボディ内の5軸手ぶれ補正機構と協調して6.5段の手ぶれ補正効果を発揮する。
  • レンズ先端1.5cmの近接撮影性能による最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ機能を搭載。
  • 小型軽量・防塵防滴・耐低温(-10度)性能を備えた、プロユースのミラーレス用高倍率ズームレンズ。
最安価格(税込):

¥192,800

(前週比:+33,800円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥92,700 (28製品)


価格帯:¥192,800¥192,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜100mm 最大径x長さ:77.5x116.5mm 重量:561g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROオリンパス

最安価格(税込):¥192,800 (前週比:+33,800円↑) 発売日:2016年11月18日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオークション

『本レンズか40-150Proか…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 本レンズか40-150Proか…。

2016/12/31 10:12(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

クチコミ投稿数:40件

先日、初代E-M1からE-M1Uに買い替えをして、他のユーザーさんほどではないですが、ぼちぼち撮影を楽しんでおります。
さて本題ですが、タイトル通り次に買うレンズを迷っています。
(資金繰りもあるので先の話ですが…)

主な撮影対象は自然風景やカフェなどでの食べ物の撮影が中心で、手持ちのレンズと稼働率は次のようになります。
12-40/2.8(30%)
12/2.0(20%)
17/1.8(30%)
25/1.8(10%)
50/2.0マクロ(10%)

今回、望遠レンズを検討するにあたって、両者のクチコミやレビューを見て、それぞれのメリットは把握しているつもりですが、なお決めきれず皆様のアドバイスを頂ければと思います。

また、12-100を選択するなら、12-40を残すべきか軍資金に回すかも悩んでいます( ̄▽ ̄;)

あわせて、ご教授のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:20527535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2016/12/31 10:35(1年以上前)

>作業着男子さん

40-150/2.8を買われると満足すると思います。
その次は、300/4になると思います!!

以上のレンズを揃えるられることで、E-M1 IIの性能をフルに発揮すると思います。

書込番号:20527599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2016/12/31 10:40(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスありがとうございます。
300/4は金額的に手が出せないです…(´;Д;`)
もし使う必要があってもレンタルサービスで乗り切ると思います( ̄▽ ̄;)

書込番号:20527611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11812件Goodアンサー獲得:889件

2016/12/31 10:48(1年以上前)

12-100と40-150でしょう(^o^)
何を撮りたいかです。

書込番号:20527641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度4

2016/12/31 11:13(1年以上前)

>作業着男子さん

こんにちは。


12-40/2.8(30%)
12/2.0(20%)
17/1.8(30%)
25/1.8(10%)
50/2.0マクロ(10%)

このラインナップから拝見しますと、まんべんなく使われている
ようですし、個人的には40-150Pro(できればx1.4付)がバランスが
よさそうです。(ラインナップ、使用頻度からは望遠を今後どの程度
使われるのかはやや不明ですが、撮影対応力という観点からです。)
ちょっと重量級レンズですが、AFも速く、シャープです。初代E-M1
とでは、(あくまで当方の場合ですが)ルミックスGX8での方が運動会
などでAFの動きがよかった印象がありましたが、E-M1 markIIなら、
(所有してませんが)きっと何の問題もなさそうですね!

でも12-100f4もE-M1 markIIに非常にマッチのよいレンズですよね!
強力な手ブレ補正(単体でも5段)のついた12-100はMarkIIとシンクロ
補正で6.5段ととても魅力的ですよね。やや重いですが、描写力、
最短撮影距離、ズームレンジなど高評価でレンズの撮影力は高いです。
12ミリで超広角らしい描写もできますし、気になった対象物の引き寄
せなどさっさと撮れてしまい、手持ちの自然風景スナップなど、非常
に使いやすいと思います(当方ほとんど三脚は使いませんので)
ただ、カフェで持ち出すにはややまわりに気を遣うサイズにはなりま
すが・・。(^_^;)


>また、12-100を選択するなら、12-40を残すべきか軍資金に回すかも
悩んでいます( ̄▽ ̄;)

作業着男子さんは、室内や夕方以降もスナップを取ったりされますで
しょうか。また、短くても動画を取ったりされますでしょうか?もし、どちらか
当てはまれば、12-40 f2.8はしばらくキープしてから考えた方がよいと
おもいます。

12-100 f4は非常によいズームだと思いますが、夕方暗くなってくると、
また暗めの室内などでも焦点距離分(x2)の1程度シャッター速度(例えば
ズームの数値が50mmの場合、125分の1秒前後)をキープしようとすると
すぐにISO1600-3200ぐらいに感度が跳ね上がります。

手ブレ補正も人の表情変化を含む動体や動画(60Pの場合、1/60まで)の
場合は有効性に限界があり、レンズの明るさそのものが効いてきます。
悩んでおられるなら、また状況が許すのであれば、ご自身の使用パターン
で12-100を使ってから、12-40の処分を考えられた方がよいかもしれません。
ISO感度が1600、3200か、シャッター速度が1/30か、1/60か、そういった状況
では(当方は)わりと気になってしまいましたので。

E-M1markII(と12-100)発表で慌てて初代E-M1+12-40キットを手放し、実際
に上記のようになって困ったことのある(^_^;)、当方からの個人的意見ですが。

書込番号:20527700

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/12/31 13:55(1年以上前)

 やはり、望遠で何を撮りたいのかがはっきりしないと、100ミリあれば十分なのか、150ミリが必要なのか、それとも150ミリでも不足するのか判断できませんので、どちらがいいと聞かれても、回答に困ります。

 例えば、自然風景の流れで小鳥なども撮りたいというのであれば、150ミリでも満足できない可能性が大きいとなんてことになります。

書込番号:20528081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/12/31 13:58(1年以上前)

どちらを買うべきかのアドバイスは出来ませんが、1/31までに買えればギフト券2万円分返ってくるので資金繰り頑張ってください(^^)
https://www.olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c161102a/

書込番号:20528085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/12/31 14:13(1年以上前)

それぞれに利点がありますのでなやみますね (#^.^#)

40-150 F2.8 なら焦点距離の穴を埋めることになります。
12-100 F4.0 なら荷物を軽量化できます。
         しかし、12-40 F2.8 のあつかいに困りますね。
         下取りに出すべきか?そろえて所有すべきか?
         取りあえず両方所有してみて決めた方が良さそうですね。

40-150 12-100 共に写りに関しては良い意味で解らないと思います。

個人的には大三元レンズを揃えているので 12-100 は我慢しています。

書込番号:20528124

ナイスクチコミ!2


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2016/12/31 18:50(1年以上前)

>作業着男子さん
望遠レンズが欲しいなら他にも選択肢が色々有りますね。

パナソニックの45−150や45−175なら安価です。
便利ズームが欲しいならオリンパスかタムロンの14−150でも良いし。

広角12mm始まり且つ望遠までとなれば12−100しか有りませんが。
どういう被写体で何を重視するかでオススメも違ってくるかと?

書込番号:20528747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2016/12/31 20:43(1年以上前)

今の使い道からすれば12-100でしょうかね。とりあえず一本で済みそうです。

カフェで40-150使いますか?

それよりも、現在手持ちレンズに追加購入する意味が分からん。

書込番号:20529001

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度4

2017/01/01 08:58(1年以上前)

>nakato932さん

>パナソニックの45−150や45−175なら安価です。
便利ズームが欲しいならオリンパスかタムロンの14−150でも良いし。

横レス失礼いたします。

スレ主様はE-M1 markII を購入されていて、自然風景も撮られるようです。

今後、たとえば望遠で鳥や動物などをどの程度撮影されるのかはわかり
ませんが、いかにも望遠レンズで使われそうなプロキャプチャーモード
(2000万画素で2ndレリーズまでの14コマを撮影、鳥の飛び立ち、動物の
動き出しなど、決定的瞬間を狙うのによさそうなドライブモード)は少なくとも
現在、パナソニックレンズ(や旧フォーサーズ)では使用できないようです。

HP仕様書の、ドライブの項で下記のように明記されています。

*[プロキャプチャー連写]は、オリンパス製のマイクロフォーサーズレンズのみで動作します。

当方も大変残念に思っている仕様の一つで、今後、オリンパス他機種にも
搭載されるのであれば、このような(変な?)制限はなくしてほしいと思います。
パナ45−175など、手軽でズームの全長変化もなく、とりあえず持ち歩くには
とてもよいレンズなんですが・・。

現状、E-M1markIIユーザーは純正レンズからの選択を中心に考えた方が
安全かもしれないとおもい、老婆心ながら失礼いたしました。

書込番号:20529961

Goodアンサーナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2017/01/01 09:29(1年以上前)

これだけの機材を持っててこんなスレ建てするから何時までも進歩しないんじゃ無いですか?
撮ってる被写体からすれば望遠が必要かどうかは本人にしか分からないでしょう。
望遠レンズが欲しいだけで使うかどうかも分からないので40-150で良いでしょう。

12-100f4と12-40f2.8はもはや対象が違うレンズなので両方あっても良いと思いますけど、
まぁこれも今までf2.8が必要だったのかどうかですけどね。
f2.8(明るさやボケ)が必要かどうかは自分で判断できますか?(笑)

書込番号:20530001

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2017/01/01 21:11(1年以上前)

>しま89さん
コメントありがとうございますm(_ _)m
『コレを撮りたいっ!』っていうのが具体的にはなく、望遠レンズが欲しくなってきたのが検討のキッカケです。
似た価格帯なので資金繰りをしながら、熟慮したいと思います。

書込番号:20531224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/01/01 21:38(1年以上前)

>とびしゃこさん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
どちらも非常に魅力的なレンズなので、余計に悩ましいです…。

ただ、遠くへ旅行に行ける時間もなかなか取れなかったり、自分の現環境を踏まえると本レンズより40-150/2.8の方が良いような気がしています。

まぁ、購入時になって気が変わってるかもしれませんが…(^^;)
資金繰りしながら熟慮します。

書込番号:20531298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/01/01 22:17(1年以上前)

>遮光器土偶さん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
望遠も撮れるレンズがほしいと思ったのが悩みだしたキッカケにはなりますが、40-150/2.8のテレコン付きに本体側のデジタルテレコンを使えば、自分には充分すぎるくらいの焦点距離が稼げるので、本レンズを選択するより汎用性が高いように思えてきました。

書込番号:20531416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/01/01 22:22(1年以上前)

>びゃくだんさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
キャンペーンについては把握していますが、普通に資金繰りしたら、間に合わないんです…(´;Д;`)
身の回りにあるものを売却すればなんとかなりそうですが、急ぎではないので、そこまでする必要があるのかっていう悩みが出てきます(笑)

書込番号:20531435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2017/01/01 22:26(1年以上前)

>山ニーサンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
とっても悩ましいです…(^^;)
山ニーサンさんのように40-150を持っていたらガマンしてると思うんですが、現状中望遠止まりなので…。
今の気持ちは40-150に向いていますが、資金繰りしながら考えます。

書込番号:20531453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/01/01 22:35(1年以上前)

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
もちろん、安価な望遠ズームや高倍率ズームの存在は知っています。
仮にそっちを選択しても、いずれは欲しくなると思うので、今回の選択肢からは外した次第です。

書込番号:20531479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/01/01 23:06(1年以上前)

>作業着男子さん

 そういうお考えなら、どちらかといえば便利ズームともいえる12-100より、所有するレンズ全体で見ればカバーする焦点域の広くなる40-150のほうが、レンズ交換を厭わなければ幅は広がると思います。

書込番号:20531567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/03 06:41(1年以上前)

>作業着男子さん

12-40,40-150,7-14それぞれproを持っていましたが、パナの14-140もありますので12-40の出番が減っていたところにこの12-100が出ましたので12-40を手放し、購入しました。
パナの14-140は軽くて便利、12-100は写りも良く寄れるのがすごいです。40-150は重量級ですがマイクロフォーサーズ使いには最高です。

書込番号:20534479

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

最安価格(税込):¥192,800発売日:2016年11月18日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROをお気に入り製品に追加する <1380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング