『低速走行時のキシミ音(ギシギシ)で悩んでおります。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『低速走行時のキシミ音(ギシギシ)で悩んでおります。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ181

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:65件

纏りのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

昨年7月、ゴルフ7HLの認定中古車(13年7月登録、4.6万キロ)を購入し、現在のオドメーターは5.1万キロです。
いつ頃からか、はっきりとは覚えておりませんが、低速走行時にくぼみを走行した時や、車道から歩道に乗り上げる(コンビニの駐車場に入る等)時、また、歩道から車道に出る時等に、ギシギシとキシミ音がするようになりました。
普通に走行している時でも結構な頻度で音がして、気になります。

同じところを走っても、速度によって、キシミ音が発生したり、しなかったりします。
例えば、ワダチの激しい国道を横切る様な時、青信号でそのまま進む場合、キシミ音はしませんが、赤信号で手前で一旦停止して、ゆっくりワダチを越える時にキシミ音が発生したりします。
また、同じような状況で、コトコトと音がする場合があります。

2週間前に、ディーラーのメカの方に同乗してもらい、キシミ音が確認出来たので見てもらいました。
しかし、原因はわからず、『マフラーの取り付けが緩んでいたので、増し〆をした。また、足回りのゴム部分(?)に注油をした。試乗し少しは良くなったが、まだキシミ音はする。走行に支障がでる事はないので、様子を見たください。』との事でした。

現在、全く良くなった感じはしません。

ここのキシミ音の書き込みで、ドア回りからのキシミ音とサスのアッパーマウントのベアリングの不具合を見かけますが、私の感覚ではアッパーマウントのベアリングの様な気がするのですが・・・。

どなたか同じような現象で悩んでいる方、また、ここを直してもらい改善した方等、いらっしましたら教えて頂けないでしょうか。

その結果を持って、再度ディーラーに見てもらおうと思っております。

よろしくお願い致します。

因みに、購入は隣の県のディーラーで、担当の営業さんに話た処、『わざわざ来て頂くのも大変なので、近所のディーラーで見てもらえる様にしましたので、そこで見てもらってください。』と言われ、別のディーラーで見てもらいました。
この結果はまだ担当の営業さんに連絡しておりません。
こういう場合、購入したディーラーで見てもらった方が良いのでしょうか?
担当の営業さんは、色々と親身になって話を聞いて下さるとても良い方です。





書込番号:20589660

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:10件

2017/01/22 08:07(1年以上前)

>MINAKAOさん
お察しします。
きしみ音本当に嫌なものです。

私はヴァリアント ハイラインですが、購入1年半頃両方のフロントドア内張り付近からきしみ音が発生し、アイホンでその様子を撮影、録画したものをディラーに持ち込み説明しました。

きしみ音は有る特定の条件で発生する事が多く、サービスの短時間の走行では確定が困難な場合が多いです。
私は説明後、サービスの同乗試走で映像と同様な状況も確認出来、直ぐに対応してもらい改善しました。

原因は、ドア内蔵のスピーカーと内張の干渉の様でした。

下回りの異音は未だ発生していません。

こういう、原因確定に手間の掛かる症状は近くのディラーをお勧めします。
遠くまで行って無駄足はガッカリしますよ。

購入ディラーの紹介も有るのですから信頼すべきと思います。

書込番号:20591413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/22 10:24(1年以上前)

僕のゴルフと年式・走行距離ともほぼ同じですが、トーションよりマルチリンク・ダブルウイッシュボーンと言った機構でよくある症状?現象のような気がします。
おっしゃる通り低速時の段差乗越え時によくギコギコなりますね。

以前乗っていたスバルやトヨタ車でも同様の事がありましたが、何をやっても変わらなかったですね。
「走行に支障がでる事はないので、様子を見たください」はVGJの常套手段ですが、この件は他メーカーでも同様です。
サス等が本当にヤバイ場合は低速・高速関係なく異音がしますので、いまの所はほっとくしかないと思いますよ。

書込番号:20591778

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/01/22 10:37(1年以上前)

異音は原因特定が難しいです。まず、症状が出ませんでしたとなります。しかし、あきらめなければ、必ずなおります。根気良くディーラーさんに通って下さい!

書込番号:20591816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:65件

2017/01/22 18:13(1年以上前)

アベタケ様、濃ゆいお茶様、もぐらまん様
早速のお返事、ありがとうございます。

アベタケ様
症状が直ぐに改善され、うらやましいです。
信頼していない訳ではないのですが、原因も分かっていないのに、何故『走行に支障はない。』と言い切れるのか?又、そもそも『ギシギシ音が気になるので、何とかなりませんか?』と話をしているのに、『走行に支障はないので、様子を見て下さい。』と何だかはぐらかされた様な気分なのです。

濃ゆいお茶様
>マルチリンク・ダブルウイッシュボーンと言った機構でよくある症状?現象のような気がします。
そうでしょうか?
私も50を過ぎ、嫁、娘の車を合わせると、10台以上所有して参りましたが、私の経験では、3年、5万キロくらいでギシギシ言う車は経験がありません。
>サス等が本当にヤバイ場合は低速・高速関係なく異音がしますので、いまの所はほっとくしかないと思いますよ。
私が気にしなければ良いだけなのかも知れませんが、他が静かな為、余計に気になってしまうのです。
一人で近所を流すのが好きなのですが、ギシギシ言われると何かガッカリしてしまいます。

もぐらまん様
私の場合は、メカさんに同乗してもらい、症状も確認しております。
しかし、調べても原因が分からず、『注油し、少しは良くなりました。』と言われましたが、全く改善された感じはありませんでした。
また、メカさんも20歳くらいの、あまり経験があるようには見えませんでした。

>あきらめなければ、必ずなおります。
ありがとうございます。
私もそれを願い、少しでも情報があればと、こちらで先輩方に経験談をお聞きしたく、質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

書込番号:20593088

ナイスクチコミ!8


鹿番長さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/22 21:30(1年以上前)

>MINAKAOさん

はじめまして。
HLに乗っています。

車載工具を収納している発泡スチロールが擦れる音ではないですか?
私も似たような状況での異音で悩み、当初リアサスペンションを怪しんでいました。
原因を探るなかでとりあえずトランクの荷物をすべて降ろしてみようと思った時にふと気づき、
車載工具をキッチリ定位置に収めたところ、異音がピタッと止みました。

冬前にタイヤを交換した際に出し入れしたのですが、キチンと収まってなかったようです。


書込番号:20593788

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:65件

2017/01/22 21:50(1年以上前)

>鹿番長 様

こんばんは、MINAKAOです。
早速の書き込みありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

車載工具の発砲スチロールですか!!
私もトランクの荷物を全て降ろしてみたのですが、そこまでは気づきませんでした。

貴重な情報、ありがとうございます。
早速やってみたいのですが、本日、一杯やってしまった為、明日の朝、工具を下ろして通勤して見ようと思います。

結果を明日、仕事の合間にお返事します。

ありがとうございました。
よろしくお願いします。


書込番号:20593866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/23 11:45(1年以上前)

>MINAKAOさん

私のHLも同様の症状が出ます。初回登録は13年11月ですが、走行距離1万キロくらいで気が付いたと思います。
この症状は寒くなってから発生するので、購入当初は気が付かなかったのだと思います。
また、暖かくなると嘘のように消えてしまいます。
今回の車検時にも(以前からも)VWに相談しましたが、まだ症状が出ていなかったため一般的な検査で異常なしに
されてしまいました。保証が切れる5年間の内には何とかしたいと考えています。
このスレに期待しています。

書込番号:20595079

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2017/01/23 12:22(1年以上前)

鹿番長 様

おはようございます。

今朝、工具が収められている発砲スチロール毎下しましたが、結果は変わらずでした。

確かに発砲スチロールを外す時に似た様な音がしましたが、もっと金属が擦れ合うような、神経に触る音がします。

因みに工具を下す時に、トランクに体重をかけて車を揺すってみましたが、音はしませんでした。

根気強く原因を探っていきます。

ありがとうございました。



書込番号:20595148

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:65件

2017/01/23 14:40(1年以上前)

ぱぴちわん 様

こんにちは、失礼しました。先ほど鹿番長様に変身した時は気が付きませんでした(汗)。

やはり私と同じ症状で悩んでいる人がいたのですね、お気持ちお察しします。
なんか、乗っててガッカリしてしまいますよね・・・。

>この症状は寒くなってから発生するので、購入当初は気が付かなかったのだと思います。
確かに気温が低い朝の方が鳴りは激しい気がしておりました。
おそらく、ぱぴちわん様と同じ原因で音がしていると思われます。

お互い、一刻も早く解決するといいですね。

何か進展がありましたら、ここに書き込みますので、ぱぴちわん様も進展が有りましたら、教えて頂けるとありがたいです。

因みに、私のはDCC付ですが、ぱぴちわん様のもそうですか?
また、気温の関係をディーラーに話しても、原因はわからづでしょうか?







そうですか、

書込番号:20595408

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/23 16:14(1年以上前)

>MINAKAOさん

キシミ音がサスペンションから出ているなら、経験上バネの受け皿とバネが擦れて出ている事が多いです。
その場合、少量のオイルを差すと直ります。

それと音の発生源が車内か車外か判明していないのですか?
車を手で揺すってやるとサスペンションのキシミ音なら出る事が多いです。

書込番号:20595582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/01/23 16:39(1年以上前)

私も、違う車ですが、キシミ音などがでていまして、不快で、不快で、きになりだしたら、嫌で、嫌でしたが、ディーラーに1年程、音がでては、通いまして、いろいろ部品かえてもらいました。一時期よりは、緩和されましたが、完全には無理でした。かなり許せるような音になり乗っていましたが、タイミングをみて、違う車に替えました。 次の車でも多少音はしましたが、これは、なおりました。

神経質なのでは?と言われながら、悩み続けました。お気持ちはわかります。様子をみてましたが、どうしても、気になるのでと言って、時々ディーラーに出向いて下さい。

書込番号:20595625

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/23 16:39(1年以上前)

>MINAKAOさん

私のHLもDCC付きです。
VWには寒くなったら異音が発生する旨は伝えています。
以前乗っていた国産車では数か所にグリスアップをしてもらうと異音が消えていたので
グリスアップをお願いしたところ、ゴルフにはグリスアップする箇所がないですと言われました。
(VWの対応が悪いと言っているわけではありません。念のため)

寒くなってから異音が発生するので、必然的にスタッドレスタイヤに交換した後になります。
夏タイヤでの異音は経験がないのですが、タイヤ&ホイールとの関係はあるのでしょうか。
MINAKAOさんのタイヤは夏タイヤですか。

書込番号:20595627

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2017/01/23 23:35(1年以上前)

槍騎兵EVO 様

ありがとうございます。

>音の発生源が車内か車外か判明していないのですか?
どこで発生しているか定かでないのですが、車内ではないような気がしております。
ナントナク、ですが、1番頻繁に聞こえてくるのが、リアサスのアッパーマウント付近の様な気がします。
又、右フロントのアッパーマウント付近から聞こえてくる事もありますし、
アンダーフロアの中央付近(運転席の左前辺り)から、聞こえてくる事もあります。
正直、どこで音がするのか、分からない状態です。

>車を手で揺すってやるとサスペンションのキシミ音なら出る事が多いです。
トランクに体重を掛けて揺すってみましたが、音はしませんでした。
ただ、体重を掛けて揺すっても、思った以上に揺れませんでした。


2013もぐらまん 様

度々の書き込み、ありがとうございます。

>神経質なのでは?と言われながら、悩み続けました。お気持ちはわかります。様子をみてましたが、どうしても、気になるのでと言って、時々ディーラーに出向いて下さい。
ありがとうございます。根気強く原因を探ってまいります。


ぱぴちわん 様

>私のHLもDCC付きです。
私と全く同じ条件ですね。

>グリスアップをお願いしたところ、ゴルフにはグリスアップする箇所がないですと言われました。
私の場合、メカさんに『注油し、多少改善されました。』と言われたので、楽しみに乗って帰りましたが、改善された感覚は全くありませんでした。

>MINAKAOさんのタイヤは夏タイヤですか。
現在はスタッドレスですが、ノーマルタイヤの時からキシミ音は発生しておりましたので、タイヤとキシミ音の関係はあまり無いのでは、と思っております。

書込番号:20596874

ナイスクチコミ!4


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2017/01/24 11:25(1年以上前)

こんにちわです。
HLであれば、アッパーマウント・ベアリングの可能性は高いです。
すでに調べられてると思いますが、
試乗車等のHLと足回りを交換してもらってみるとわかりやすいです。

うちのはTLでしたが、
ギシギシ音→フロントシート固定ネジ増し締めで完治
コトコト音→テールゲート配線固定し直しで完治
カタカタ音→リアシートベルトナックルガタ、部品交換で完治

が実際例です。
具体的に異音がどこから鳴ってるのかわかれば
(フロント・リア・アンダー・天井等)
もう少し突っ込んで考えられそうです

書込番号:20597840

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2017/01/24 17:51(1年以上前)

neko.27 様

こんにちは。

>ギシギシ音→フロントシート固定ネジ増し締めで完治
>コトコト音→テールゲート配線固定し直しで完治
>カタカタ音→リアシートベルトナックルガタ、部品交換で完治

具体的な対策例、ありがとうございます。
これらは、原因をご自身で探り当てたのですか?

>HLであれば、アッパーマウント・ベアリングの可能性は高いです。

私もそこが怪しい気がしているのですが、確証が無い為、強く言えません。
何か具体的な根拠を示す資料、WEBの記事等ありましたら、ぜひ教えて頂けませんか。

>試乗車等のHLと足回りを交換してもらってみるとわかりやすいです。

もしそれが可能ならば、すぐにでも試してみたいのですが、ディーラーに頼めば簡単にやって頂けるのでしょうか?
幸運(?)にも、今まで所有した車で、不具合が出た事がなく、購入後にディーラーに行ったのは、リコールの対策ぐらいなので、どこまで要求してよいのかわからず、困っておりました。

良い(やってくれやすい)頼み方等ありましたら、詳しく聞かせて頂けませんか。

また、試乗車等の足回りと交換する場合の費用はどうなるのでしょうか?

>具体的に異音がどこから鳴ってるのかわかれば(フロント・リア・アンダー・天井等)
>もう少し突っ込んで考えられそうです

キシミ音はリアからの音が良く聞こえてきます。位置的にはリアシートの肩口の後ろあたりでしょうか。
フロントからも聞こえてきますが、フロントフォークの上あたり、もしくは、フロントアンダーからも聞こえてくる気がします。
天井は聞えて来た事がありません。

読み返すとお願いばかりで申し訳ありませんが、ぜひ、もう少しお付き合いいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:20598641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2017/01/24 21:44(1年以上前)

MINAKAOさん、皆さん、親切なアドバイスばかりでよかったですね。
私などは、傷口に塩を塗るような書き込みばかりです・・・(^^)

さて、異音の件ですが、Golf6で私も同じような異音に悩まされました。
ディーラーのサービスの方と何度も同乗して、異音が出ることは確認していただいたのですが、
原因はなかなかわかりませんでした。
自分でも、ドアシール全部にシリコンを塗ったり、室内の物入れから全てのものを出したり、トランクを空にして走行したり、
考えられるあらゆることを試してみましたがダメでした。
以前BMWに乗っていた頃に同じような異音がしたことがあったのですが、それは8万キロくらい走って、足回り(アッパーマウント??)のゴムの劣化が原因でした。
しかし、Golf6の場合は2万キロくらいでしたので劣化はないだろうとそこを疑うことはありませんでした。
そこで、もう最後の望みと、ディーラーにそのことを伝えたところ、快く足回りを見てくれて、「フロント右側のアッパーマウントのゴム部分にきしみがありましたのでグリスを塗りました。」と対応していただきました。
劣化ではなく、相性もあるようです。
その結果、ピタッと異音がなくなりました。
参考にして下さい。

書込番号:20599475

ナイスクチコミ!2


ody雄さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/25 08:32(1年以上前)

私も同じです。ディーラーも原因わからずで様子見になってます。原因を知りたい!

書込番号:20600415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/25 20:41(1年以上前)

>MINAKAOさん
異音の場所が特定出来ず大変ですね。
まずは原因が判らないと、手の打ちようがないですよね。

私はMY2014のHL DCCに3年近く乗っていますが、一年点検を受ける頃からキシキシ・カサカサ・カタカタ異音に悩まされた時期がありました。

何度かDで見てもらっても原因が特定出来なかったのですが、ある日ウインドウを少し下げると、キシキシ・カサカサ音が出ない事に気付き、スッキリと致しました。原因はパワーウインドウの圧力が強すぎて、窓枠とボディの接触部分から音が出ており、擦れ?防止のテープを窓枠が接触する部分に貼る事で治まりました。

その後、季節により再発する事があったのですが、原因が判っているので、シリコンや潤滑剤にゴム用ワックスなど色々試した結果、固形ワックスをドア・ボディのゴムと接触する部分全域に塗る(乾燥させて拭き取り)とウソみたいに完治しました。

コトコト音はダッシュボードの中の、使わないUSBケーブルとSDカードのケースが悪さしており、取り出してこちらも完治しました。

異音はナカナカ原因が特定出来ず難しいですが、色々試して原因を探るしか無いですね。

根気強く取り組んで下さい。

書込番号:20602135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2017/01/25 20:46(1年以上前)

こんにちはです、長文失礼します。

基本的には、自分で内装バラして試走しての繰り返しです。
バラした状態で持ってって、そこから見つけて貰うこともあります。
足回りに関しては、バラしては走れないので・・・
認定中古なら保証もありますし、ディーラーに預けてお任せがベターです。

HLの足回り異音は、みんカラのQ&Aですが、こちらが参考になるかと思います。
http://minkara.carview.co.jp/car/volkswagen/golf7/qa/unit177543/

上記のなかで、実際に足回り交換して試走して発見となった方もいますので
そちらを見せる or 電話 or メールにて、お願いしてみると頼みやすいです。
もし、買った店の対応(反応)がイマイチでしたら、他の正規VWディーラーを頼りましょう。
うちのも買った店で見つからなくて、他店に入れたら15分で特定したってのがあります^^;

電話にて「以前そういう症状をやったことがある」ところが見つかれば、
特定までの近道になるかと思います、そちらでやって貰うのをオススメします。
イヤな顔は全くされませんので、どうかご安心を。

ただ、最初はとりあえず入庫させて、原因の特定を頼むほうがベターです。
すでに施工された対策はお話ししたほうがいいですが、
アッパーマウント以外が原因のケースもありますので、
頭からアッパーマウントを疑わせるのは、解決の遠回りとなることもあります。

費用に関しては、正規ディーラーならどこでも無料です。
代車も無料ですから、安心して入庫させてください。
一週間ほどで代車を手配してくれます。
ただ、たいていの代車は試乗車なので、1週間ぐらいでお返しする感じです。
特定できるまで、そのサイクルの繰り返しです。
(念のため、無料で使える代車にして、と言ってください笑)


>キシミ音はリアからの音が良く聞こえてきます。位置的にはリアシートの肩口の後ろあたりでしょうか。
その位置あたりだと、
リアゲートの建てつけ、シートベルトの巻き取り機構、トノカバー、リアゲートダンパー、△掲示板入れ
あたりも怪しいですね。

>フロントからも聞こえてきますが、フロントフォークの上あたり、もしくは、フロントアンダーからも聞こえてくる気がします。
フロントの音は、エンジンからのケースと、ナビ裏配線からのケースと、エアコンファンの共振のケースと
左右にあるサイドエアバック部の配線のケース等、本当にいろいろあります(いろいろ詰まってるとこなので)
しかも、エアコンダクトで増幅され反射してくるので、発生源が見つけづらいです。
あとバラすのがめちゃくちゃメンドウなので、こちらはディーラーに任せましょう。

書込番号:20602160

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2017/01/26 11:17(1年以上前)


お返事遅くなり、申し訳ありません。

回答を頂いているすべての皆様、こんな『他人事』に色々と親身にアドバイスを下さり、
また、ご心配を頂き、本当に感謝しかありません。
ありがとうございます。

アギーレ・ジャパン 様
>皆さん、親切なアドバイスばかりでよかったですね。
本当にその通りです、感謝しかありません。
ゴムブッシュの件、最終的には其処をお願いしてみるつもりです。


ody雄 様
>私も同じです。ディーラーも原因わからずで様子見になってます。原因を知りたい!
お気持ち、お察しします。解決出来るように頑張ります。
何か進展が有りましたら、また書き込みしますね。


PC肩凝り親父 様
>まずは原因が判らないと、手の打ちようがないですよね。
本当にその通りなのです。
DLも原因が分からないと言うので、こちらで情報を頂き、それを持って再度調査をお願いするつもりでおります。
ドア部分のキシミ音はデーラーもわかっている様なので、私の場合はそれが原因では無いと思われます。

>異音はナカナカ原因が特定出来ず難しいですが、色々試して原因を探るしか無いですね。
>根気強く取り組んで下さい。
ありがとうございます。
せっかく好きで購入した『愛車』です、出来る限りの事はやってあげようと考えております。


neko.2 様
>長文失礼します。
とんでもありません。丁寧に回答して頂き、逆にありがたいです。
色々と具体的な情報をありがとうございます。

>基本的には、自分で内装バラして試走しての繰り返しです。
すごいですね、私はそんな技術が無いので、ディーラー頼みになってしまいます。

みんカラの情報ありがとうございます。
>先日ディーラーから「ショックアブソーバーが原因の可能性が高いので、ドイツから新しい部品を取り寄せ
>ました。交換してみましょう。」と電話があり
どのように話を進めれば、こういう結果になるのでしょうか?
ただ、私の場合、中古車を購入しているため、どこまで要求して良いのか分からず、困っております。

>もし、買った店の対応(反応)がイマイチでしたら、他の正規VWディーラーを頼りましょう。
>イヤな顔は全くされませんので、どうかご安心を。
そういう物なのですね、全く知りませんでした。
最終手段として、頭に入れておきます。

>ただ、最初はとりあえず入庫させて、原因の特定を頼むほうがベターです。
>頭からアッパーマウントを疑わせるのは、解決の遠回りとなることもあります。
確かに・・・。言われてみればそうかもしれませんね。

>(念のため、無料で使える代車にして、と言ってください笑)
了解です。(笑)

書込番号:20603767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/01/26 19:25(1年以上前)

こんばんは。2013年HL、DCC付に乗ってます。私の場合ですが、運転席下部あたりから異音(ギシギシ、コトコト)が発生していました。ディーラーでみてもらった際は、原因不明でとりあえずボルトの増し締めだけの対応のみで、変化なしでした。異音とは関係なく、走りを良くする目的で、CPMステージ1(補強パーツ)を取り付けてみた所、異音がなくなりました。そのため恐らく、車体のゆがみによる異音だったのかなと思っています。走りも良くなり、そんなに金額もしないので個人的にはおすすめです。

書込番号:20604886

ナイスクチコミ!6


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2017/01/27 00:30(1年以上前)

こんばんわです。
非常にイイクルマなので、異音は特に気になりますよね、お気持ちわかります。

>どのように話を進めれば、こういう結果になるのでしょうか?
>ただ、私の場合、中古車を購入しているため、どこまで要求して良いのか分からず、困っております。
まず、認定中古は、新車保証を継承しているので、保証期間中は新車同様の扱いです。
なので、やるだけやってもらわないと、認定中古にした意味がないと思ってください。
(最近の中古車は、まともなショップで買えば、どんなクルマでも延長保証が付けられるので)

私なら、異音の確認をディーラーにさせる→原因がみつかるまで預けるのでやってください→
代車要求→入庫→結果を待つ→完治しないなら別店舗で同様のことを繰り返す、ですね。

以前に入庫された店に再度預けるなら、上のレスのみんからQ&Aを見せてもよいでしょう。
別の店舗に見せるときも「異音が買った店ではわからないというので見てもらいたい」でokです。
いずれにせよ、店側のメンツは気にしなくて大丈夫ですよ。

私はサービスのミスでエアコン破損したり、レベルの低いサービスが原因特定できなかったりで
長期預けた経験がありますが、代車でいろんなVWに乗れるので、
ポジティブニ考えて、なかなか楽しったです^^;
直ることを祈ってます。

書込番号:20605861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/27 00:38(1年以上前)

>MINAKAOさん

MY2016のCLですが、低速走行で段差を乗り越えたりするときに、右のリア付近からコトコト音がでていました。
いろいろ試しましたが、「リアシートを一度前に倒して再度元の位置バタンと戻す」
でとりあえず解決したようです。

GOLF6の時はミラーのコントロールスイッチからコトコト音が出て、
このときはマニアックスさんでスイッチを購入して交換しました。

治ればいいですね

書込番号:20605879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2017/01/27 10:13(1年以上前)

kawada200x 様

ありがとうございます。
>CPMステージ1、個人的にはおすすめです。
お手頃で非常に興味があるのですが、今の処、まずは根本的な対処をと考えております。
解決出来ましたら、ぜひ着けてみたいパーツですね。


かめっこ 様

ありがとうございます。
そういえば最近、コトコト音は気にならなくなっておりました。
少し前に、荷物を積むためにリアシートを倒した記憶があります。
また気になりだしたら、ぜひ試してみますね。


neko.27 様

度々丁寧な回答をありがとうございます。
私の知らない事を適切なタイミングで教えて頂けるので、非常に助かっております。

>認定中古は、新車保証を継承しているので、保証期間中は新車同様の扱いです。
そうなのですね。
正規ディーラーより、認定中古車を購入し、延長保証(有料)にも入っております。
しかし、今までは、『中古車なんだから、多少はしようが無いのかな・・・』と遠慮していた部分のあるのですが、これからは思った事を素直に伝えようと思います(モンスターにならない程度に)。

>長期預けた経験がありますが、代車でいろんなVWに乗れるので、ポジティブニ考えて、なかなか楽しったです^^;
そうですよね、ただし無料の代車をお願いします(笑)

お陰様で今後の方針が決まりました。
下の返信でお伝えします。
また何かありましたら、よろしくお願いしたします。


書込番号:20606469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2017/01/27 11:21(1年以上前)


お返事を頂いた皆様へ

皆様、お忙しいところ、色々と丁寧に教えて下さり、また、ご心配を頂き、本当にありがとうございます。

お陰様で、今後の方針が私の中で決まりました。

1.先日見て頂いたディーラーに『様子を見ましたが、一向に良くなっている気配がないので、預けますので再度  よく調べてください。』とお願いする。
  この時点では、余計なことは言わない。

2.それでもまだ原因が分からないと言われた場合、こちらで頂いた情報をもって、『試乗車等症状の出ていない車両との足回りの交換をお願い。』してみる。

でやってみようと考えております。

どのような結果になろうとも、その後をこちらでご報告させていただきます。

よろしくお願いしたします。


書込番号:20606585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/01/27 11:39(1年以上前)

あきらめたら、終わりですから、粘り強く、納得いくまで、対応してもらってください。
誠意あるディーラーさんなら、がんばって試行錯誤して頂けると思います。
少しでも、良い結果になりますように!

書込番号:20606623

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/27 12:25(1年以上前)

>スレ主様、皆様

有益な情報をありがとうございます。
私も皆様からの情報をもとに、センターコンソールBOX内のiPhone接続ケーブルの除去と
リアゲートに取り付けていた三角表示板のがたつき防止(ウエスの挟み込み)を行ったところ、
いろいろ聞こえていた異音が少しは減りました。
まだ異音は残っていますが、1つずつ異音を減らしていくことで原因究明に近づけると思います。
情報共有の大切さを感じています。

書込番号:20606722

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2017/01/29 21:38(1年以上前)

ゴルフ7CLですが、ギシギシ、ポコポコと同じような状況下で音がしておりました(ドンドンひどくなります)。ディーラーにて徹底的に調べてもらい、ロアアーム交換にて全て解決しましたよ。ご参考まで。

書込番号:20614136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2017/01/30 16:43(1年以上前)

2013もぐらまん 様
ぱぴちわん   様
ヨシオッティ   様

ありがとうございます。
お返事遅くなりまして、申し訳ありません。



ご回答を頂いた皆様へ

私が1番心配しておりましたのは、
前回の調査の時、『原因はわかりませんが、走行に支障が出る事は無いので、このままお乗り頂いて大丈夫です。』と返却されてしまった為、

もしかして、このまま原因不明のまま、放置されるの?・・・、という事でした。

しかし、その様な心配は、全くする必要のない事でした、

先日、再調査のお願いの為、ディーラーに連絡し、
・前回の調査は30分位だったこと。
・対処して頂きましたが、症状が改善されていないこと。   を告げると、
『それでは、何日かお預かりさせて頂、再度調査をさせて頂けませんか。』と向こうから言って頂きました。

また、その時の話もとても誠意を感じられる内容で、
こんな事ならばもっと早くに、相談すればよかったと後悔をしております。

代車の都合上、来月になりますが、必ず結果をご報告させていただきます。

宜しくお願い致します。

書込番号:20616012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2017/02/11 16:37(1年以上前)


回答を頂いた皆様、お待たせ致しました。

本日、原因が解明し返却されました。

原因は、『フロントのスタビライザーのブッシュと、リアのアッパーマウントのブッシュが劣化して、音がしている。』との事でした。

交換して頂けるのですが、部品を取り寄せになるので、作業は後日という事になりました。

とにかく原因が判ってほっとしました。

いろいろとアドバイスを頂、ありがとうございました。


書込番号:20649180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/02/11 17:00(1年以上前)

原因が特定できて、良かったです。部品交換後、音が改善されるといいですね。
交換しても、改善されない場合は、さらに、見てもらってください。自信満々で、原因わかりましたと言われて、安心していたら、同じ音がするようになりました。私が、そうでした。笑

書込番号:20649243

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:50〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,062物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング