『ミノルタのストロボについて』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『ミノルタのストロボについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ミノルタのストロボについて

2017/01/22 07:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

ミノルタのストロボ3200iとマクロリングストロボ1200AFを持っていますが、α900及び700での使用は可能でしょうか。ノーマルの状態での発光、同調は無理でしたら、何か解決法は無いでしょうか?ご存知の方おられましたら御教授おねがいします。ソニーの互換表を見ましたが、ソニーカメラとミノルタストロボのマッチングは表示されてないように思います。

書込番号:20591378

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2017/01/22 08:32(1年以上前)

ミノルタのストロボは持ってないので、以下、一般論として

フィルム時代のTTLは使えません。
デジタルになってiTTLという方式に変わっています。
つまり、デジタルの場合は、調光のため、2回発光するようになりました。
自動調光して撮影はできません。

では使えないかというと、そんなことはなくてマニュアルでは使えます。
調光は自分で決めて使うぶんには使えます。

多灯での使用もできます。

つまり、TTL以外の機能は普通に使えます。
わたしのニコンでの状況では確認できています。

あとは自己責任でお願いします。


書込番号:20591478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/01/22 08:59(1年以上前)

TTL発光は無理ですね。

マニュアルなら使えると思います。

ミノルタ時代のだと5600ならTTL発光可能だったと思います。

書込番号:20591544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/22 10:04(1年以上前)

型番の末尾に(D)付きと無しでは世代がそうとう違うので、
出来たり出来なかったりすることがあるとヨド店員さんから
聞いたことあります。
(D)付きならまだまだ使えますよと。
そういわれたら、新しいのが欲しくなるんですけどね。

書込番号:20591720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2017/01/22 12:03(1年以上前)

α57でプログラムフラッシュ3200iを使っていますが、発光(通常発光・ロー発光)はできます。調光はできません。
900や700でも同様かと思います。

なので、被写体との距離が変わらない場合(子どものおゆうぎ会など)にのみ使用しています。

書込番号:20592043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4158件

2017/01/22 16:45(1年以上前)

>makotzuさん
>けーぞー@自宅さん
>fuku社長さん
>はるくんパバさん

ありがとうございます。マニュアル発光についてノウハウ調べてみます。

書込番号:20592807

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/01/22 17:03(1年以上前)

みきちゃんくんさん こんにちは

http://www.worksrav4.com/pmxmono/blogback/ring-F-01.html

上のサイトを見ると α-7D対応のコントローラを探せば デジタル対応できるようですが 今の時点でα-7D対応のコントローラ探す方が難しいですよね。

でもミノルタのデジタルストロボとソニーのストロボ自体が 完全相互性があるかも不安ですし。

書込番号:20592868

ナイスクチコミ!2


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2017/01/22 17:14(1年以上前)

マニュアル発光は、ガイドナンバーと絞り値と距離の計算式(ISO100のときGN=距離(m)×絞り値)を使うのがセオリーと思います。
しかし、実際には正確な距離は分からない状況が多いか、古過ぎるフラッシュだとGNが当てにならないと思っているので、実際には

試し撮り → 露出チェック → 絞り・ISO調整

を繰り返すのが、デジタルでは最も確実な利用法ですね。

書込番号:20592911 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4158件

2017/01/22 17:45(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます
カメラの八尾富に一つあるみたいですが、バカ高。新ストロボ一つ変えそうです

書込番号:20592997

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/01/22 17:46(1年以上前)

数年前までは、ソニーのHPからミノルタのストロボの互換性まで確認できたのに・・・

ミノルタの後期のものであればα700や900でなら調光も出来ましたが・・・
3200iは全発光でのマニュアル対応になってしまうかと。

書込番号:20593002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4158件

2017/01/22 17:48(1年以上前)

>makotzuさん

ありがとうございます。一度試しにやってみます。でもいちいち計算も面倒くさいですね。安い中古のストロボ探しますか!最近中古ばかりみてますが、結構程度の良いのが多いので、新品買う気がしません(笑い)

書込番号:20593007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4158件

2017/01/22 17:50(1年以上前)

>okiomaさん

ありがとうございます。とりあえず一度試してみます。

書込番号:20593013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4158件

2017/01/22 18:12(1年以上前)

みなさんありがとうございました。今回は、調べようと思っていた計算式まで書いていただいたmakotzuさんをGOODアンサーにします。又よろしくお願いします。

書込番号:20593086

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2017/01/22 18:59(1年以上前)

>okiomaさん
ちょっと前まではソニーボディとミノルタレンズの互換表もありましたが、それも無くなっちゃいましたね…。

>みきちゃんくんさん
グッドアンサーありがとうございます(^_^)
調光が使えない他、古いフラッシュは黄ばみの問題もありますが、RAW現像もされる前提で考えれば、マニュアル発光でもだいたい撮れてれば、後処理でいかようにもなりますね。

書込番号:20593229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2017/01/23 00:01(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
900ご購入おめでとうございます。
貴方のスレで、この8年使っていなかった、ストロボに電池が入れっぱなしだったのを思い出しまし、すぐにとりだしました。
あぶなかった、おかげで、死なせずに済みました。

3200iは自動調光は使えないようで、残念ですね。
私のはミノルタの5600HS-Dですが、ギリギリ自動調光できますが、使い方を忘れてしまい、都度カタログを見るのが面倒なので、
購入したころから、あまり使いません、しかし使うときはどなたかの書かれていた計算法を目安に使っていました。
慣れれば難しくありませんから(カタログ探すより早い)。


書込番号:20594299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2017/01/23 00:07(1年以上前)

カタログではなく、仕様書でした。orz

書込番号:20594320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/23 00:57(1年以上前)

>古いpapaさん

5600HS(D)はバリバリ現役ですよ。
カクタス V6IIs ソニー用でシューアダプターを使えば、ワイヤレスでHSS
出来るくらいですので。

書込番号:20594431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2017/01/23 08:17(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
 おはようございます。

>5600HS(D)はバリバリ現役ですよ。
カクタス V6IIs ソニー用でシューアダプターを使えば、ワイヤレスでHSS
出来るくらいですので。

多分使う場面はないと思いますが、多灯発光したいときは、自動調光してくれれば楽ですね、バウンドすら感便りですから。

書込番号:20594753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/23 08:53(1年以上前)

>古いpapaさん

多灯で自動調光って良くわかってないんです。

フラッシュ単体が?
他のフラッシュ間で通信しながら?
プレ発光を前提に?

影を取るためだけに使うこともあるし、キャッチライトのためだけとか
もあるので、、、

書込番号:20594798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2017/01/23 10:51(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

ストロボにTTL調光がついていない頃は、2灯以上使用する場合、どちらをメインにするか、考えて距離をストロボの距離を決めてました、もちろんフィルムの時代です、影を消すためにも使いますが、1灯だと、奥行きによっては、近い所だけが明るくなってしまうのを防ぐためにも、2灯、3灯たくときもありますが、プロではありませんから余り大げさな事は、はばかれました。

焚く方向によって、光の強さが若干違うので、計算道理にいかないことが多く、カメラ側で勝手にテストして調光してくれれば、便利
です、
おっしゃる通り5600HS-Dは通信機能があって、増灯したストロボにも機能があれば、同時に調光してくれたと思います。
ただ、それぞれのストロボの光量の割合は指定してやらなければなりませんが。

実際にはメインのストロボのガイドNoだけ、計算すれば、露出の許容範囲に入るので、マニュアルの方が早いですけど。



書込番号:20594985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4158件

2017/01/23 16:06(1年以上前)

結局、キタムラで、中古3600hs(d)取り寄せてみることにします。キタムラの方が、ソニーで、使用可能とメーカー問い合わせで確認してくれました。¥6000程ですし。

書込番号:20595568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/23 19:15(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

D付きならより安心でしょう。

書込番号:20595949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2017/01/23 21:35(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

コスパのいいのが、あればいいですね。
めったに使わないものに、お金かけたくないですから。
いい選択だと思います

書込番号:20596416

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング